• 締切済み

小学生の漢字の勉強方法

4,5年生の子供に読み書き(特に書きの方)を上達させたいと思うのですが、何かお勧めの方法またはテキストなどありますか? 今まで聞いたものとしては、試験に頻出の漢字をピックアップし、それらを2,3個組み合わせて文章を作らせるものでした。 広くご意見お願いします。

みんなの回答

• cakechan
回答No.2

テキストは市販ドリルで熟語形式になっているのがいいと思います。 1文字ずつ1ページに熟語が数個出ているのは覚えが悪いとと思います。 1ページに10熟語ぐらいのものが出ているものを選び見ながら写し書き出来るものがはかどりますし覚えます。 徹底反復漢字プリントなどもいいと思います。見ながら穴埋め方式になっています。

• SaySei
回答No.1

漢字検定とかいかがでしょう。 打算的なことを言えば、将来、履歴書を書く際にも使えますし。 級の合格というわかりやすい目標があった方が、取り組みやすいと思いますし、努力して合格したらうれしいものですから、その後のやる気にも繋がると思います。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/index.html