• 締切済み

買い物代行の際の消費税の取り扱い

個人事業で便利屋をはじめようと思ってます。質問は買い物を代行した場合,商品購入代金(税込み)に手数料を合算して払っていただくのですが、この場合、財務上、税の取り扱いはどうなるでしょうか? 手数料に課税されるのか、合算した料金全体に課税されるのか分かりません。 売り上げは課税対象の1000万以上とします。 代行業務は消費税の取り扱いが分かりにくいです。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• kuruhan
回答No.1

代行業はあくまで売上=手数料です 例えば10,000円の買い物を手数料5%で引き受けるとします。 この場合、買い物代金10,000円は立替金で処理すればよいかと思います。請求書でも立替であることは明示するようにします。  仕訳としては  (買い物時)立替金 10,000円 / 現金 10,000円  (手数料受領時)現金 10,000円 / 立替金 10,000円 現金 525円 / 受取手数料 525円(10,000円×5%×1.05)  と処理してはいかがでしょうか? 立替処理しないと、消費税の自己負担額が膨らむことになります。