• ベストアンサー

フジテレビでついさっきあったドラマ、『光抱く友よ』 結局何が言いたいのですか?

タイトル通りなのですが、 フジテレビでついさっきあったドラマ、『光抱く友よ』 結局何が言いたいのですか? 自分が馬鹿なだけかもしれませんが、えっ!?終わり!?って感じでした。 皆さん個人の考えで良いので、説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

あまりに環境の違う人間同士が友情を育むのは難しい。初めのうちこそその違いは新鮮だし、憧れの対象にもなるが、なぜかだんだんと独占欲が出てきたり、相手が期待を裏切ることが許せなくなる。友情の続く間は二人の気持ちは、こんなにも生々しい感情に溢れていたのに、決別のときは、嘘のようにさっぱりしている。涼子の勝美に対する友情の気持ちには一種の憧れのようなものが含まれていたのではなかろうか。だからこそ彼女たちの別れは後を引かないのではないだろうか。憧れはいったん手に入れてしまうと、消えてゆくものである。けれど距離を置くことでそうした感情が蘇ることも考えられる。だからこそ憧れの気持ちで彼女が輝き、光を抱いているかのように見えるのではないだろうか。

参考URL:
http://www.aichi-med-u.ac.jp/german2/novelle/s1.html

関連するQ&A

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • 何のドラマだったか思い出せない。

    過去5年以内に見たドラマだったと思います。 おそらくフジテレビ系。夜の9時とか10時台。 その回の終わり近く、主人公の女の子は好きな男の子と喧嘩してしまう。 一人部屋に残された女の子は泣きながら、ハンバーガーか何かをほおばる。 「一緒に食べようと思ったのに~」と言いながら。 このドラマのタイトル、演じていた女優さんを思い出せる方、教えてください!

  • 昔のドラマをどうしても見たい

    タイトル通りなんですが、どうしても昔のドラマが見たいんです。 10年くらい前の、「素晴らしきかな人生」です。 浅野温子、織田ゆうじ、ともさかりえが出演していた、フジテレビのドラマです。 昔のビデオを順番に見ていたら、このドラマの1話だけが残っているではありませんか。レンタルに成るような時期のドラマでは無いのに、どうしても見たいんです。 何か方法はありますかね。

  • 「類友だね」という人間が許せない。

    こういうサイトで、友達の性格などについての相談をすると「類友だね」とか「馬鹿同士だ」みたいな罵倒をされることがありますが、私は本当にそういう発言が許せません。 だって、私は友達は選びません。人には誰にでも優しく親切にしたいからです。そうしていると人が集まってきます。それに私は趣味も多様だし(オタク系からギャル系まで)、テンションも相手に合わせられるし、どんな感じの子とも友達になれます。交友関係は深くて広いです。この人はここが駄目だから、友だちにならない、とか、そういうことはしません。友達は所詮友達とも思っていますし、べたべた付き合うわけでもないので、どんな価値観でも分かりあえばいいとも思っています。 ただ、時には人との関係なのでもめ事に巻き込まれることもあり、それを相談すると、類友だの言われることがあります。本当に許せない、そういうことを言って人を馬鹿にする人間こそ最低だと思います。兄弟だって価値観や考えや雰囲気や行動が全く違ったりするものです。それを、ちょっとある人の悪いとこを見つけては、その人と関わる人を類友でまとめるなんて酷すぎです。どう思いますか?

  • 30年くらい前のお昼のドラマ

    30年前くらいにやっていたドラマ  TBSかフジテレビでPM1:00~PM1:30放映のもので わたしを~静かな~草原にうずめて~まっしろな花が~いつも~咲いてい~た あなたに愛されてむすばれた日々を......風がふりそそ~ぐ こんな感じの主題歌だったのですがこのドラマのタイトルや内容ご存じの方教えてください。

  • ママ友がいないせいで子供が可哀想…

    現在二歳の女の子がいます。 子供が一歳の時に隣町から引っ越してきました。あれから一年、ママ友はできずどこへ行ってもいつもポツンとしてます。 前に住んでいた地域はママ友同士でいる人はいるものの、挨拶すれば普通に返してくれるし、ママ友同士の子も、それ以外の子も特に差はなく接してくれる人が多かったです。 1人でぷらーっと公園や児童館に遊びに来てる方も普通にいました。 でも今の地域は違います。 ママ友がガッチリグループになっていて1人でぷらーっとという方はあまりいません。 挨拶しても、え?という顔をされ会釈されるだけです。グループの友達が来たら普通に挨拶されてます。何となく私も娘も空気のような存在という感じです。 一番辛いのは娘に対してです。 ママ友の方達がおしゃべりを楽しんでいる時にその子供達がこちらに来るので、私は娘と一緒にその子供たちと遊んでいます。 ボールをかしてほしそうだったらかしてあげたり、娘にもかしてくれたり。 それでもママさんたちは娘を「友達」ではなく「よその子」として接します。 ママ友の子が、別のママ友の子の持っているおもちゃの周りをうろついていたら、「これいいでしょ?かしてあげるね」って言うのに、娘が「これ、いいねぇ」って近づいて行ってもチラッと見てまた話に戻ります。 私が「かしてって聞いてみたら?」といい、「これ、かちて…」と言って も「ああ…ええ。」という感じです。 なんだか自分のせいで娘が他の子と区別されてて、娘に申し訳ないです。毎日胸がつまります。 私たちが帰る際も、さっきまで娘も私も一緒にお子さんと遊んでたのに、みんなチラッと見て終わりです。お互いの友達の子なら「ばいばーいって言っておいて」って言うのに…。 なんだか些細なことで馬鹿らしい質問ですが、子供がからむとどうも流せません。 このままやっていくしかないでしょうか。。この状態からの友達作りのアドバイス頂きたいです。 他のママさんよりもかなり年下ということも関係してますか? どうやって気持ちを切り替えたらいいかわかりません。友達作りは諦めて、娘と2人を楽しむべきでしょうか?一応近づいてきた子たちとは遊ばせてますが…

  • ネット友が虐待されてます

    はじめまして 今回はすぐに誰かの意見をもらいたいのでここに来ました タイトルにもある通り私のは大事なネッ友がいます この前、その子がすごくつらそうだったので相談に乗りました。 その子は前からスマホを壊されそうになったり、親や姉に暴言、暴力を振るわれ、学校ではいじめられているそうです。 私はこの子をなんとしても救ってあげたいんです。 この子を助けるためなら私の内臓だって捧げたいです。 その子にとっては余計なお世話かもしれません。 でも少なくともその子は皆に助けを求めていました。 私にとって大事なネッ友なので、今起きている状況を少しでもマシにしてあげたいんです。 私はネッ友という立場のあまり繋がりのない人間なので警察を呼んだりとかはできるかどうかわかりません。 だから直接会って話すということもできないんです。 虐待を受けているネッ友を助けるにはどうしたらいいですか? 教えて下さい。 長文失礼しました。

  • 日本のドラマの映像について

    こんばんは。 タイトル通り、日本のドラマの映像に関する質問です。 アメリカで制作されているドラマ(LOSTや24など)と比べて、日本で制作ドラマの映像はどうも軽い感じがします。 画面を揺らす演出をしている日本のドラマありますが、どうも安っぽい感じがしてしまいます。 なぜ、このような違いが生まれるのでしょうか?

  • かなり昔に放送していた深夜ドラマについて。

    こんにちは。十数年来気になっていた『深夜ドラマ』について質問します。 80年代終わりか90年代初め頃だと思うのですが、夜の11時以降(かなり遅く?)にフジテレビかテレビ朝日あたりでやっていたドラマについてご存知の方はいませんでしょうか? 記憶に残っているものは……  ★若者向けの深夜ドラマが始まった初期に放映していた。  ★メインキャラは男女数人で、敵か味方か分からない謎のような立場で「チャン」(正確には不明)という名の中国系の青年がいた。  ★舞台設定は近未来。  ★架空の「麻薬」のような薬がストーリーに関係していた。(カプセル状?)  ★ドラマの雰囲気は暴力・死人などが出る、結構殺伐としたもの。  ★主人公側が「麻薬」の秘密を知って組織?と争っていた。 こんな感じです。あまりにおぼろげな記憶なので、間違っている部分があるかもしれません。 当時としてはとても変わった感じのドラマで、全体的な雰囲気は、後の「NIGHT HEAD」などに似た感じのSFテイストが入っていたと思います。 これまで、折を見てはネットで検索をしているのですが、どうしても該当するものが見つけられず、タイトルすら思い出せないのが気になって仕方ないので、もし上記のようなドラマについて心当たりがある方は、せめてタイトルだけでも教えていただければ助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ドラマや映画のセリフ

    前から思っていたのですが、ドラマや映画のセリフって明らかに「セリフ」って感じがしすぎませんか? 誰かが喋ったあとに、きちんと次の人が「セリフ」を喋るような…。 喋ってるときに会話している相手が、(例)「うんうん」とか(例)「あーそれ私もそんな感じがする」とか話してる途中に喋ったりしたほうが自然に聞こえませんか? 説明しずらいのですが、もっと私たちが日常生活で話すような「自然な会話」っぽくドラマや映画もすればいいのに、と個人的に思いました。 どう思いますか? あと、私がいってるような「自然な会話」っぽさが出ているドラマや映画ってありますか? 説明が下手ですみません。