• ベストアンサー

パスタの作り置き

今度主人の両親を招いて食事をすることになっています。その中にパスタのメニューを入れたいのですが、作っておくわけにはいかないでしょうか。小さな子供が居るので食事をさせながらになるので、そう長い間 台所に居るわけにはいきません。  どんなメニューなら作り置きが可能か。  前の日でもOK(途中までなら)や、早めに作ってもOKなど 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おもてなし料理は献立を考えるのが大変ですよね。 おすすめは生パスタを使ったメニューかショートパスタを使ったメニューです。 生パスタであれば湯で時間3分ほどですから、ソースだけ前日に作っておけばOKですし、ショートパスタであれば煮込んでしまってもそれほど気になりません。 私のおもてなしメニューの定番(イタリアン)をご紹介します。 ○モッツアレラチーズとトマトのサラダ(スライスして交互にはさむだけ。) ソースはオリーブオイルとバルサミコが定番ですが、 ご年配の方であれば普通の和風ドレッシングなどでも充分おいしいです。 ○チキンのトマト煮込み 一口大のチキンをトマトと野菜で煮込む(前日に煮込むと鶏肉がとろっとろになります。) ○野菜のグリル ズッキーニ、ナスをスライスして少々のオリーブオイルとにんにくで焼きます。本当においしいです。 ○サーモンとほうれん草のクリームソースパスタ パスタをグリーンのフェットチーネにすることが多いです。 以上のレシピは意外と当日作るのが野菜とサラダ(しかも焼く、切るだけ)で豪華に見え、しかも何よりおいしいです。 お子さんの世話をしながらで大変だとは思いますが、がんばってください!

pesu5963
質問者

お礼

生パスタって使ったことなかったです。 クリームパスタなら2歳の子供も食べられるし、やってみようかと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

冷たいものでもよろしいでしょうか? 私はよくパスタを入れたサラダを作ります。メインにはなりませんが、簡単で見た目も鮮やかなので、よく作ります。 (材料)・市販のパスタ       ・みず菜     ・スモークサーモン     ・アスパラ      ・パプリカ(赤・オレンジ) ・スライスした玉ねぎ  など 量は全て適量で、野菜は冷蔵庫にある「サラダに入ってそうな野菜」で結構です。見た目を良くする為、赤・黄・緑のバランスを考慮しながら調節して下さい。 パスタを半分に折って硬めにゆでて、ゆで上がったら氷水にサッととおして、水気をきる。パスタをゆでている間に野菜を適当に切ります。 野菜とスモークサーモンとパスタを一緒にして、オイルの入った和風ドレッシングであえる。 これで終わりです。できあがったら冷蔵庫に入れて、お客様がくるまで放置しといて大丈夫です。前の日から作るには野菜の状態がよくないと思いますので、食卓に出す何時間か前に作ることをおすすめします。 ドレッシングの味ですので失敗はありませんし、色鮮やかなので、大皿にのせてドンとおいててもOK。もともと冷たいものですから、食べるタイミング&出すタイミングを気にしなくていいので楽です。 ポイントは2つ。1.「オイルの入ったドレッシングを使うこと」です。これでパスタ同士がくっつくことはありません。 それから2.「パスタを半分に折ってゆでること」です。半分くらいのほうが、とりわけやすいし、食べやすいようです。ドレッシングはお好みで好きなお味でどうぞ。和風系なもののほうがあうような気がしますが、青しそ系はあいません。 (スモークサーモンが入っていますので、しそはあわないかも?) 皆さんのレシピに比べたら、切って盛るだけの話ですので、料理とは言いがたいのですが、とても楽チンな一品です。よければお試し下さい。

pesu5963
質問者

お礼

スパゲティサラダは主人も大好きです。いいですね。 ただ、豆腐サラダのリクエストがあったので、次回のとっておきに残しておきます! おいしそうなので、その前に試して見ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

パスタは#2さんのおっしゃるとおり茹でたあとオリーブオイルをからめて冷凍しておけます。 事前に作っておけるメニューとしては 和食なら… 煮魚・ちらし寿司、茶碗蒸しは卵液を作っておけばあとは蒸すだけ。 手間をかけずに豪華にしたければ手巻き寿司も楽チンではないでしょうか? 洋食ならローストビーフ、スープ類なら早い時間から作っていても大丈夫です。

pesu5963
質問者

お礼

冷凍もいけますか。勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

パスタ類は茹でてオリーブオイルを絡めておけば冷凍保存可能ですよ、 一回分ずつジッパーつき袋に入れて、食べるときは袋のままレンジにかければ茹でたての美味しさですよ。ラザニアなどは前の日に作って冷蔵庫に入れといて食べるときオーブンで焼いてみてはどうですか

pesu5963
質問者

お礼

当日オーブン料理をメインにする予定なので、今度の機会にためしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

トマトソースは作りおき可能です。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/kaocafe/pastatomato.html
pesu5963
質問者

お礼

ソースだけ作っておけば良いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生パスタとは何ですか?

    先日、友達と食事に行こうといったときに、生パスタがたべたい、といわれました。生パスタを知らなかった私は、ネットで調べて、乾燥パスタや生パスタといったものがあると知りました。 しかし、生パスタを使っていると歌っているお店でも、”生パスタ”というメニューがあるわけではないと知りました。 生パスタを出すお店のメニューを見ると、どれが生パスタを使ったメニューなのか私にはわからないのですが、食べるとこれは生パスタだ、とわかるものなのでしょうか?イタリア語の表記のメニューでは生パスタであることがわかるのでしょうか? また、安いお店で売っている、600g 240円などの麺は、生パスタではなく、乾燥パスタというものなのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ポトラック!何を持って行こう・・・?アイディアください

    月曜に、会社の人のお誕生日ランチをすることになりました。ポトラック(それぞれに食べ物を持ち寄るお食事会)になります。 人数は約10人。でも女の子が多いので(お誕生日の主役は男の子ですが)、そんなにすごい量は要らないのですが。 作る時間ですが、日曜の夕方は時間がありますので、「作り置きできる」食べ物があったら、それが一番です。 月曜の朝は、20分くらいしか台所に立てません・・・が、もしオーブンに入れっぱなしでOK!のようなメニューがあったら、1~2時間は時間があるので作れます。 どなたか、素晴らしいメニューを教えてください・・・。お願いします。

  • 彼氏へ作り置きは重い?

    付き合っている彼氏がいます。結婚の話まで出ている人です。 歳は20代前半、お互い社会人です。 彼は訳あって実家でほぼ一人暮らしのような状態で今生活をしています。なので食事は自分で用意しています。 ですが、ほぼ毎日の残業、遅いと夜11時までかかることもあります。そうなると帰ってから料理する気力も湧かずカップラーメンばかり食べているようです。 それ以外は同期とご飯に行ってラーメンだったり焼肉だったりとこってりしたものばかり食べています。 こんな生活をしているのがとても心配なのでわたしが休みの日はお弁当を作って夜届けに行ったりしていますが、やはり週に1度夜だけ栄養あるものを食べても意味が無いなと思っています。 彼はしっかり感謝のできる人で作る度に感謝してくれるし、美味しい美味しいと食べてくれるので作ること自体なんの苦でもないです。なので作り置きを渡そうかなと考えています。わたしは休みの日に2、3時間料理するだけなので何ともないですが、男性は結婚してもいない彼女に作り置きのおかずを渡されたら重いですか? どうなんでしょうか……?

  • 留守番家族のための作り置きレシピのサイトってありますか?

    仕事で週に1日だけ早朝から深夜まで留守にしています。 この日は日中はべビーシッターさんに来てもらって、子供(5歳と1歳)はうちで昼ごはんを食べさせてもらいますが(朝お弁当を用意)、夜は料理のほとんどできない主人と子供の計3人分の食事を前もって作って、冷凍か冷蔵してチンのみで食べれるようにしています。 カレーとかチリコンカンなどはよく作りおきしていますが、ワンパターンなのでなにかいいレシピはないかな?とおうかがいしたく質問しました。 何品もある必要はなく、カレーのように電機釜にご飯を仕掛けて上に何か乗っけて食べるようなのでOKです。 主人は外人でなんでも食べ、お腹がいっぱいになればそれで幸せという手のかからないタイプ、上の子は野菜がちょっと苦手です。 下の子は好き嫌いなしですが、離乳食完了期で固い肉などはまだ食べれません。アレルギーは誰もありません。 こういう留守家族によい(できれば短時間で作れる)よいレシピがあれば教えてください。 働くお母さん専用のレシピサイトなんかご存知の方がいらしたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。 ちなみにレシピはいつもCookPad利用してますが、作り置きのレシピはカテゴリとしてはちょっと探しにくかったです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍で作り置きできるおかずのレシピが知りたいです。里帰り出産で2か月ほ

    冷凍で作り置きできるおかずのレシピが知りたいです。里帰り出産で2か月ほど自宅を離れるのですが その間の主人のゴハンを少しはストックしていきたいと思っているんです。 おそらくほとんど外食になるとは思いますが、家計の都合上できれば家でもゴハンを食べてほしいと 思っています。主人は自炊しないので冷凍しておいてレンジで解凍するだけで食べれるような食事を 作っておこうと思っていますが、思いつくものがドライカレーやハヤシライスくらいしかありません。 どんなものを作ればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • パスタマシン、使いこなしていますか?

    以前「めんを買ってくるより、家で打ったほうが早い」 というような記事を読んだことがあるのですが、 果たして本当でしょうか? その記事では、 「生地はテキトーにこねるだけでも(所要時間数分)十分美味い」 というような話でした。 当時何度か試したのですが、 生地はテキトーにそれっぽいものが作れても、 包丁で切り分けるのが大変・・・。 パスタマシンの購入を考えるようになりました。 ただ、 現在、乳児を抱えていて 普段の食事作りの時間の確保にもやっとです。 とくに 外でお仕事されている方、 もしくは 家にいても 小さい子どもの世話や介護をされている方で パスタマシンを使って頻繁に麺作りしてます!という方はいらっしゃいますか? 夕食の支度の際に気軽にパスタマシンを持ち出して、 ちゃちゃっと麺作りしているよ!なんて方がいらっしゃれば その奥義を教えていただけませんでしょうか? それとも、 パスタマシンで麺を作るという行為は のんびりできる日にホビーとして楽しんでいる方のほうが 多いでしょうか? 主にうどん(たまにパスタ、ラーメン)を 日常的(週2~3回)に作るというのが理想なのですが、 これらは購入するのに比べ 手づくりでどれくらいコストダウンできるものでしょうか? ご回答のほどお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 育ち盛りの子供のために、台所に立てない私

    病気を患い、調子のよいときは台所に立ちわりとテキパキ料理は作りますが、どん底状態ではご飯をよそうのもやっと・・・。 それでも、1歳半、4歳の子供、夫はお腹をすかせています。 なにかちゃんとした栄養のあるものをせめて食べさてあげなくちゃと思いつつも、台所に立てず結局夫が遅くに買ってくるお惣菜やインスタント、外食、デリバリーに頼ってしまう日々です。 その為、食費はかさむし、家族の身体も心配です。 調子がよいときになるべく作り置き(カレー、肉じゃが、ヒジキ、煮豆)はしますが、すぐになくなります。 朝は夫は納豆ご飯で出勤、子供はロールパンにリンゴだけ。 どうしようもない時は、夫が夜勤でいない日に実家に帰り母の手料理をごちそうになるなどしていますが、実家に帰るのもしんどい・・・。 家族のためにちゃんとご飯を作りたいのですが、まともに作ってあげる日が少なくて情けないです。 夫は文句も言いませんが、心配です。 栄養バランスの取れた作り置きメニューや食事に関するアドバイスがあれば教えてください。

  • 離乳食にパスタ

    知り合いの話なんですが現在5ヶ月の子供がいるんですが離乳食を手作りしている様子がなくてレーズンパンや食パンをそのままちぎる訳でもなく与えているようです。 飲み物もバヤ○ースのようなジュースで外食ではおとなが頼んだパスタをつぶさずにあげています。 検診などの離乳食の指導ではこのような食べさせ方はいけないといわれたような気がするんですが・・。 特に友人に注意する気はないんですが単純にこれって与えてもよい食事なんでしょうか? すごく気になります・・。

  • 同居での食事の問題についてです。

    同居での食事の問題についてです。 現在夫の両親と同居しております。私がフルタイムで働いているため夕食は義母が用意してくれているのですが、作るメニューが9種類しかないので月に3回同じものを食べている感じです。 原因は(1)義父がかなり偏食(2)義母は食事の支度を昼に済ませるタイプなので(夕方のんびりしたいから)チンしやすい煮込み料理が良い(3)3歳の子供が食べやすいもの 要は3歳~60歳が共通して好きなものを作ろうと思うとそうなっちゃうんです。 そこで私が帰ってから若夫婦+子供の分を作ろうと試みた事はあるのですが、台所は1つしかないので朝出かけるときに何を作るのか義母に聞かれて(朝からそんな事決めづらい)、帰ってくると私が作る予定のものの材料が既に台所にズラリと並んでいて(まるで料理番組みたい)、やりにくいし、結局私のわがままで義母は夜まで台所をキレイにかたづけられなかった、みたいな感じがして、1週間くらいで辞めました。 また、休日くらいは私がやると言ったのですが、義母が「皆揃ってるから○○にしたら」「じいが○○が食べたいらしいのよ、ゴメンね~」と結局いつものメニューを作る。。。。 両親と若夫婦が別々のメニューを食べる事について「子供の為に」とか「いつも作ってもらってて悪いから」とかカドを立てないよう何度か提案したのですが「一緒に住んでいて別々のものを食べるなんて・・・」とショックを受けたような顔をされます。 義父に至っては「義母の作るものが食べられないなら出て行け!作ってもらっておいてなんだその言い草は!」と大激怒・・・・ストレスがたまる一方です。 誰に相談しても「そこまでしてくれるなんていいお義母さんじゃない」「お義母さんを大事にするやさしいお義父さんじゃない」と言われます。 確かにそうなんですが。 毎日のことだからツライんです!!! 私はまだ我慢できるのですが主人はかなりウンザリしていて、あと子供の食育的にも決まったものしか食べないなんてあまり良くないと思うし。。。 義父を説得するのは嫌です。(怖いから話をするのも嫌) 週末は必ず外食して多少発散させてますがお金がかかります。 同居で食事を別にしている方、最初からそうでしたか? 気まずくならずに別にする、何か良い方法ありませんか?

  • 帰りが遅い夫のメニューは?

    帰宅が遅い夫の夕飯に、悩んでいます。 いつも、レンジで温め直せるおかずを考えて、 メニューを決めているのですが、 家計のことも憂慮し、パスタや焼きそば、ビーフン、うどんなどの 麺類を利用できたら、助かるなあと思っています。 夫は、料理関係はまるでダメで、 ついこの間、お米を研いでから炊くことを知ったほどです。 帰りを待って、作れれば一番いいのですが、 私も仕事をしているので、先に寝てしまうこともあり、 それもままなりません。 焼きそばやパスタは、作り置きしたら固まってしまいそうですし、 うどんも、だしと麺を置いておくこともできませんし・・・・・・ 何かいい方法はないでしょうか?