• 締切済み

鼻水の隠し方について

 本当にくだらない質問なんですが、時間がある方お答えください。  私は暖房の無い工場のラインで仕事をするものです。毎日、毎秒、手を使い仕事をしています。その時冬や花粉の飛ぶ季節は鼻水が止まりません。鼻を拭こうとも手を休める事もできませんし、手にはめた軍手やジャケットの袖で鼻を拭くのもいい年なので恥ずかしいです。どのようにカモフラージュすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.3

テニスプレーヤーが手首にするサポーターにティッシュを巻いてそこで拭くとか・・。 鼻水がでないようにするのが一番と思いますが、 足に湧泉(ゆうせん)というツボがあるんです。 このツボのところに凸型のモノを医療用テープで貼っておくといいです。 我が家ではボタンを貼ってます。 家だけでなく外でもその状態で過してください。 このツボには体液を正常化する働きがあるらしく、鼻水や唾液の分泌等を正常にしてくれます。 鼻炎や風邪による鼻水に効いたのは家族で実証されましたが、 花粉症による鼻水にも効くかもしれません。 あと、新聞に花粉症につくしが効くことが発見されたと出てたので、つくしの時期になったらたくさん食べてください。 なんでも、8~9割の人に効果があったらしく、中には完治した人もいるそうです。 一度食べたら15時間ほど効果が続くとか。 今、それを発見した大学が企業と協力して、 つくし飴の商品化の話が進んでいるらしいので覚えておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.painmaster.jp/f_jiten_tubo02.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2

ティッシュを巻いて鼻の穴に詰めマスクを付ける。 これがベストだと思います。 注意点はティッシュは鼻水を吸って膨れるのであまりきつくしないことと、時々交換することでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

鼻の形に合わせた立体的なマスクをつけることをおすすめします。コンビニなどで安く売っていますよ。マスクをしている間は鼻水が垂れようとも絶対に他人には見られません。 休憩の少し前にトイレに駆け込み鼻を拭いてから皆さんと接すれば大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業中に鼻水がたれる・・

    私は冬~春初めにかけて、鼻が詰まります。 でも暖かいものを食べたり、暖房のそばにいたりすると、 鼻水が大量に出てきてしまいます。 放課中や家にいる時はまだいいんですが、授業中やテスト中に鼻水がどんどんでてくるんです。 でも詰まってる鼻から鼻水が流れ出てくるので、吸えません。 鼻をかめばいいと言えばそうなのですが、かんでも結局すぐにたれてきて、うっとぉしいし、他のクラスメートにも音がうるさくて迷惑をかけてると思います。 しかたなく袖で鼻をこっそり拭いてますが・・・ これって止める方法ないんでしょうか? あたしだけ鼻ズルズルいっててもう恥ずかしいです・・↓

  • 鼻水とめて・・・・

    私は花粉症、アレルギー性鼻炎です。 そして現在は風邪もひいています。風邪をひくと鼻が弱いのかいつも鼻水がズルズル。この季節は花粉症の薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか迷います。 夜、花粉の薬を飲み、朝は風邪薬を飲むなんてしたり。 花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行くのですが、先生の治療で鼻にシュッシュッと薬?を入れたりしますよね、それをやってもらうと、鼻の中がヒリヒリして、赤くなって2~3日はくしゃみがとまらなくて、当然鼻水もすごくて。 次に病院に行った時先生にそのことを話し、その治療はしないでほしいと言ったら 「あ、そうですか。1度たまたまそういうことがあると、ズッとそうだと思っちゃうんですよね。別にいいですよ、医療は強制ではないので」っと冷たく言われてしまいました。 それ以来、内科で花粉症の飲み薬をもらっています。 先日、ちょっとした顔見知りの人に花粉症には注射が効くと言われました。 その方がいうには、「なんとか麻酔」というそうです。麻酔ときいてなんだか不安で「大丈夫なんですかね?副作用とか」ときいたら「実際打ってもらってる人が、(ぼくが)言うんだから間違いないですよ」と言うのですが専門の方ではないし、親しい訳ではないので、うのみにはできません。 花粉症に効くといわれている注射について何かご存知の方はぜひ教えてください。 子供もほしいとおもっていますので。そのところの副作用についても。 長くなってすみません。お願いします。

  • 冬になると鼻水が止まらない

    女子高生です。3年前から、寒くなってくると春になるまで、鼻水が 止まらなくなります。熱は無いし、咳もたまに出ることがある くらいで、風邪をひいたのとも違う感じです。花粉症の季節じゃ ないし、鼻水が出るだけで、クシャミはあんまり出ません。 寒い季節になると、寒い所にいる時だけじゃなくて、暖かい部屋に いても止まりません。 一番困るのが授業中です。休み時間にトイレで鼻をかんでおいても、 授業が始まって少しするとズルズルし始めて、30分も経つと、 どんなに頑張ってすすり上げようとしても垂れて来るのを防げなく なります。そうなると、ハンカチで鼻をおさえっぱなしにしているしか ありません。ちょっとでも鼻から離したとたんに、タラーっと流れて 来てしまします。 頭の中は「鼻かみたい」でいっぱいで、他のことなんて全然考え られません。もちろん、授業の内容なんて聴いていられません。 休み時間になると、ハンカチで鼻を押さえたままトイレに駆け込んで 鼻をかみます。鼻をかんだ直後だけは、すっきりして楽です。 なんで毎年こんなになるんでしょうか。薬を飲むと、たしかに効いて いる間はだいぶ楽なんですけど、口が渇くし眠くなるし、あんまり 飲みたくありません。 それと、必死に鼻をすすっているのに垂れて来るっていうのが、 自分でも信じられなくて怖いです。3年前にこんなのになるまでは、 風邪をひいて鼻がズルズルすることはあっても、すすっても垂れるのを 防げないなんていうことはありませんでした。これって、何か おかしいんでしょうか? 私以外でも、風邪とか鼻炎とかで、必死に すすってるのに垂れちゃったりする人っているんでしょうか?

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 鼻水がジュクジュクしかさぶたに近い鼻くそ

    汚い話になりますが、アドバイスお願いします。 季節が冬の変わり目あたりから鼻くそがいつもより鼻にこびり付き、完治していないかさぶたに似た状態になっています。 鼻水もネバネバとした粘着度の強い少し黄ばんだ鼻水になった感じがし、放っておくと、鼻の中でひっつき固まり、空気の入る部分が少し狭くなり、鼻詰まりの症状に似た少し息苦しさがでます。 鼻の入り口を指で左右に引っ張り鼻腔を広げると中でビリビリと剥がれる感じが分かるほど中でくっつくようになりました。 何か膿が溜まったり、痛みが出たりといった症状はありません。 これは何か鼻の病気なのでしょうか? 今のところ冬になり、空気が乾燥している為だと思っているのですが・・・

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 鼻水が出やすい 治せますか?

    花粉症もアレルギーもないのですが、年中鼻水(鼻汁というのかな)が出やすいです。 こんな時でます、 食事をしてる時、特に熱い物、汁物、辛い物。 冬に風邪をひいてなくても、屋外から室内に入ったとき。(電車は特に) 食事中にいちいち退席すると4~5回は席を立たなければなりません。 電車でもいい年した女性が人前で鼻を拭う始末です。 しかし、私の場合「グシューッ!」とするほど出なく鼻を摘む程度で 音はしません。 (それは無色透明で、水っぽいです。自称:水蒸気) 耳鼻科で相談でしょうか。医師に笑われる程度でしょうか。

  • 鼻水が止まらない。

    ここのところ、1~2年ぐらい前からなのですが、3~4日に1日ぐらいの割りで透明な鼻水がかんでもかんでも1~2分おきくらいに出てきて止まらなくなります。 毎日というわけではないのです。 季節は関係なく、花粉症ではありません。 医学に詳しくはありませんが、鼻の粘膜が弱っているのでしょうか。 特に症状が出始めるようになった特別なきっかけや、何か出来事があったわけでもないのですが。 市販の鼻風邪用の薬を飲みしばらくすると、毎回、見事に止まります。そうすると、また何日かは治まるわけです。 やはり、薬の成分の何かが作用しているのだなと実感はするのですが。 症状が出るときとしては、やはり、急に寒いところに出て一定の時間以上いたり、寝るときにやや冷えた部屋で寝ていると起きてから、出始めます。 寒い部屋といいましたが、特別寒いというわけでは全然ありません。 夏場はクーラーをつけたまま寝る人も多いでしょうし、冬でも就寝中はストーブのとめるでしょうから、外気の影響で室内の気温が下がるのは当たり前のことで、その程度のことです。 耳鼻科に行けと言われる前になにか緩和策、解決策など少しでもありましたら、何卒御教授をお願い致します。

  • 鼻水の種類について

    今日普通にPCに向かって仕事をしていましたが、黄色で透明で、粘度がほとんどないサラサラな鼻水が垂れてきました。今まで出したことの無い種類の鼻水だったので、少し驚いています。10分くらいずっと流れ出ている状態です。 体調不良とかは特にないのですが、花粉症でよく鼻をかんだりはします。市販の目薬(アルガード)を使用していますが、それ以外特別になにか服用したりはしていません。その他現在病院にかかっていたりということもありません。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、これが何の症状なのか教えて頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

専門家に質問してみよう