• ベストアンサー

鼻水が止まらない。

ここのところ、1~2年ぐらい前からなのですが、3~4日に1日ぐらいの割りで透明な鼻水がかんでもかんでも1~2分おきくらいに出てきて止まらなくなります。 毎日というわけではないのです。 季節は関係なく、花粉症ではありません。 医学に詳しくはありませんが、鼻の粘膜が弱っているのでしょうか。 特に症状が出始めるようになった特別なきっかけや、何か出来事があったわけでもないのですが。 市販の鼻風邪用の薬を飲みしばらくすると、毎回、見事に止まります。そうすると、また何日かは治まるわけです。 やはり、薬の成分の何かが作用しているのだなと実感はするのですが。 症状が出るときとしては、やはり、急に寒いところに出て一定の時間以上いたり、寝るときにやや冷えた部屋で寝ていると起きてから、出始めます。 寒い部屋といいましたが、特別寒いというわけでは全然ありません。 夏場はクーラーをつけたまま寝る人も多いでしょうし、冬でも就寝中はストーブのとめるでしょうから、外気の影響で室内の気温が下がるのは当たり前のことで、その程度のことです。 耳鼻科に行けと言われる前になにか緩和策、解決策など少しでもありましたら、何卒御教授をお願い致します。

  • furoru
  • お礼率62% (338/537)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47870
noname#47870
回答No.1

>季節は関係なく、花粉症ではありません。 一般的な花粉症は「杉花粉」ですが 一年中 何かの花は咲いていますから、スギ花粉以外の花粉症の可能性は否定できません。 あるいは、ハウスダスト・埃・煙などのアレルギーも存在します。 建材や家具などから出てくる化学物質に反応することもあります。 喘息の人などは温度差で発作が起こったりします(本当の原因は埃などですが、温度差に弱いのです) ↑全部否定できるようでしたら…身体を鍛える、慣れるくらいしか方法はないと思います。 アレルギーだと判るなら、薬を飲むなり予防するなりいくつか方法はあります(アレルギーは治らない)。 とりあえず、おまじないということで、「白色ワセリン」を薬局で購入し、綿棒で鼻の中に薄く塗ってみてください。埃などに反応して鼻水が出るのだったらワセリンを塗ることでちょっと防げるはずです。

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でもネット上など、調べてみたのですが、「鼻アレルギー」に当てはまる気はします。 アレルギーって急になってしまうものなのでしょうかね。 鼻水が出だすと薬を服用しない限りは、まず止まらないのですが、例外的に何かのことで精神的に怒りを発すると、急に症状が治まってくるということが何度かありました。偶然ではないと思います。 素人考えですが、怒ったときの身体の上にも現れる熱が鼻の辺りにも作用したのではないかと思えるんです。 逆に言えば、そうすると鼻の中が冷えると、症状が出だしているということです。 もちろん、わざと、鼻水が出るたびに都合よく怒るわけにもいかないと思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしがそうです。 特に寒いときに鼻がつーんとして鼻水が出て きたりくしゃみをしたりします。 わたしは小さいころからアレルギーで鼻と喉 が弱いんですよね。 アレルギーは本当にいきなりきます。 ネットで調べれば分かると思いますが人には 許容範囲があるそうでそれを超えると急に アレルギーになるそうなんです。 もちろん、それは人によって違います。 だから、ぜんぜんアレルギーにならない人もいるんです。 あなたも早く耳鼻科にいって診てもらった方が楽になりますよ。 アレルギーテストもした方がいいと思います。 だんだんひどくなってきたりしますから。 今は鼻だけですが、わたしはひどくなって喘息になりました。 大人の喘息ってきついですよ。 気をつけてくださいね。

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 mimika5223さんも幼いころからの持病だそうでたいへんそうですね。 頂いた回答の「寒いときに鼻がつーんとして」との部分を読みましたが、私も同じだなと思いました。強烈なものではないのですが、鼻の奥でわずかに感じるものがあって、あ、これから鼻水が止まらなくなるなというのがだいたいわかります。 mimika5223さんは耳鼻科にかかって見事、もしくはある程度治りましたか。 専門医にかかる以外に、特に効果のあった御自分での対処法なり、工夫などはやられませんでしたでしょうか。 アレルギーって完治することはないとも聞きますが、自分も何かのきっかけで許容範囲を超えてしまったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 鼻水が止まりません。

    1歳男児です。鼻風邪をひいてしまって、鼻水が止まりません。熱等他の症状は一切なく、本人も元気なのですが、鼻水が一考によくなりません。病院で鼻水止めの薬をもらったのですが、イマイチで…。 なにかいい方法ありませんでしょうか?

  • 鼻水が止まらない・のどが激痛・・・

    カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。 私は花粉症です。毎年この時期は鼻水・鼻づまりに悩まされています。 今年も例年通り花粉症に苦しまされておりますが、ここ1週間ほど花粉症だけではなく、風邪っぽい症状も出てきました。 現在、耳鼻科に通っており、花粉症の薬だけ飲んでいます。 そして、本日は以下のような症状で、もう寝ることもできません。 「鼻水が止まらない。(今日だけでティッシュ3箱消費して、今もなお鼻水が出続けます)」 「のどが激痛」 「口の中(のど付近)にたんのようなものが絡む」 「体がだるく、頭がボーッとする」 もうどうしたらよいのかわかりません。 鼻とのどの不快感で横になることもできません。 花粉症のみの症状であれば、ここまでひどかったことはありませんので、花粉症以外の症状(風邪?)が出ているのかなとも思っています。 せめて鼻水だけでも楽にできれば良いのですが。 このような症状を緩和する知恵、アイデア等を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ただ座ってるだけで突然鼻水が・・・。

    最近何日か一度起こることなんですが。 いつもの部屋にいつもと同じように座ってパソコンを打っていて、いきなり鼻水が出始めます。 窓を開けてるわけでもなく、特にいつもと変わった食べ物を食べたわけでもなく。 症状はなんとなく花粉症の初期症状を思わせますが、私自身はまだ花粉症の自覚症状がはっきりあるわけではないです。 でもやっぱり何かのアレルギーなんでしょうか。 それにしても、特に何も変わったことをしていないのに、突然現われるのはなぜなんでしょう。 ちなみに数時間経つといつの間にか治まってます・・・・。或いはちょっと寝たりして、起きたら治っています。 なんなのでしょう、やっぱり何か原因があるのでしょうか。

  • 鼻水が黄色い理由は?

    ちょっと油断をしたからか、金曜日から鼻水だらだらです。 鼻水が黄色い理由って何ですか? 普段はほとんど出ないか、出ても無色透明です。 もともと明日の夕方、別件で耳鼻科に行くつもりでした。 今は花粉症の薬とアレルギー性鼻炎の薬 (ここまで耳鼻科で花粉症の薬として出たもの)と うがい薬と処方薬の葛根湯で しのいでますが…。 咳・痰はほとんど出ません。

  • 鼻水が治りません。。。

    こんばんは。 11ヶ月になる娘のことで質問です。 タイトルの通り、ここ1ヶ月ぐらい鼻水が治まりません。 最初、小児科へ連れて行き、「風邪」と診断されシロップを処方してもらいました。 鼻水以外の症状は一切なく、(最初から熱も一切出ませんでした)寝るときに鼻がすごく苦しそうです。(常にではなく、たんがからんでそうなかんじで) 熱はないので、子供広場のような遊ばせるところに連れていったりもしていたので、そこでうつし、うつされ?したのかわかりませんが、鼻水だけいっこうに治まりません。 また最近小児科へ連れて行ったら、(上記のこともありましたので)まだ鼻風邪が長引いてるかも的なことを言われ同じ薬を処方されました。しかし未だ、よくなったとは思えません。 関係ないのかもしれませんが、いつもと同じあんばいで耳掃除をすると痛がるというかちょっと嫌がるような気がします。 小児科ではなく耳鼻科に連れていったほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 薬を使わずに鼻水を止める方法ありませんか?

    おはようございます。 私は30代の女性ですが、昔から鼻の粘膜が弱いのか 頻繁に鼻風邪を引くので困っています。 別に花粉症でもないと思いますし、寒くもないのに くしゃみや鼻水が出るのは困り物です。 水みたいにどんどん出てくるときもあれば、ねばねばした透明のが止まらない時もあります。 ティッシュも膨大に使ってしまうし、鼻も痛くなるし、 化粧は取れるし、いいことがありません。 これって蓄膿とは違うと思いたいのですが・・・・ 過去ログで鼻詰まりには鼻うがいとありましたが、 ちょっと・・・・失敗すると強烈に「ツーン」ときちゃいそうで なかなか怖くて試せません。 薬を使わずに鼻水を止める方法、ないものでしょうか? ちなみに鼻の穴にティッシュを詰める、とかは外出できないのでナシにしてください(^_^;)

  • 耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

    本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 今日、鼻水が酷くないのは外に出なかったから?

    ヒノキの花粉症です。たぶん。 去年からスギ、ヒノキと花粉症になっているので。 木曜日あたりから酷かったのですが、今日はなぜかそんなに酷くありません。 思い当るのは、外に出なかったから。程度です。 ちょっとだけ、庭の植物を見に出た程度です。 家は家中に空気清浄機があるような感じの建物です。 窓は一切開けないし、玄関ドアも開けたら、すぐに閉めます。 外気に触れなければ、それだけ花粉症の症状が出ないのでしょうか。 あ、薬は夜にタリオンと寝る前にアレロックを飲んでます。

  • マスクするとてきめんに鼻水が治まるのはなぜ?

    昨日旅行先で突然いわゆる花粉症の症状を発症しました。 今年はすでに症状も止まり、もう花粉は終わりと思っていたので薬も持参しなかったため大変でした。 しばらく苦しんだ後マスクを買ってつけたらあら不思議、完全に止まったとは言えないもののほとんど出なくなりました。ただ食事などでマスクを外すとたちどころにまた鼻水が出てきます。 そもそもなぜ突然発症したのかも不思議ですが、それがマスク一枚で止まったのがもっと不思議でした。どなたか理由・条件などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、今日帰宅し、薬を飲んだので今はマスクなしでも止まっています。

  • 鼻水

    精神科の先生でも診察中花粉症で鼻水が止まらないことはありますか? 診察呼ばれるまでの間何度も鼻をかんでる音が聞こえました。 診察室に入った時に目頭を一度おさえてました。 鼻水止まらないと診察にならないから薬飲んでいるとは思いますが、今ピークだしそれでも止まらないことはありますか? 万が一とは思いますが、泣いている可能性もあると思いますか? ベテランの先生なら日曜日に他の病院に急に受診した位で泣くことはないですよね? 私のせいで泣いているのではないかと心配です。 厳しいけど今の私に必要なこと言ってくれたし多分花粉症かなと思いながらも気になって何も言えなかったのですが、次回すみませんと謝ってみても大丈夫だと思いますか?

専門家に質問してみよう