• ベストアンサー

税務署

税務署でバイトした経験のある方や バイトの人を見たことある方に質問します。 男女比率はどうでしたか? 今度面接を受けようと思ってるんですが仕事は難しくないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

補足の質問有難うございます。 自分が学生の頃は、残業や土日の仕事はありませんでした。 但し、現在は当時とは違って、何日かは土日にも確定申告の書類の受付などがありますので、もしかしたら土日のお仕事はあるかもしれません。 詳しいことは求人票の労働条件がどうなっているかを参考にされたほうがよいと思います。 (おそらく役所だけに、求人票の労働条件と実際とが大きく食い違うということはないと思います。 1日くらいはご苦労さん会ということで仕事が終わった後にお食事会程度はあると思いますが、帰りが遅くなるのはその日程度だと思います。) 女性や大学生がいるとのことですが、苦手でも、仕事上わからないことがあれば、「すみませんが教えてください」って言っているうちになれると思いますよ。 頑張ってくださいね。

mutsugoroudesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもわかりやすくて参考になりました。 ガンバリます。

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.2

学生の頃、税務署でバイトをしていたものです。 大学生でもできる仕事ですので難しくはないと思います。 男女比率は(確定申告の時期のバイトということもあり)女性のほうが多かったと思います。 詳細は http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1936524 でも回答しておりますので、ご参照ください。 (元税務署アルバイター)

質問者

お礼

ありがとうございます! 僕は高校卒業見込のものなんですが参考URLを見させていただいてなんとなく大丈夫そうな気がしてきました。 URLとても参考になりました! 女性が苦手なんですが大丈夫でしょうか?あまりコミュニケーションをとらなそうな仕事にも思えるんですがコミュニケーションを必要ですかね…聞いたところによると大学生の方が数人いるようなのですが仲良くできるか心配です。性別は不明なんですが!

質問者

補足

あとすみません土日祝祭日は一切働くことはないんでしょうか? それと残業はありましたか?

• Beverly
回答No.1

ずいぶん前ですが、税務署でアルバイトしたことがあります。作業はとても簡単なものです。 確定申告の時期です。 お知らせなどの封入作業や書類の並べ替えなど単純作業でした。私は、経理の経験があったので、若干検算(これも単純な足し算引き算の検算)もやりましたが、そんなに難しいものではありませんでした。 男女の比率ですが、私の場合、短期のバイトでしたので女性の方が多かった様に思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 単純作業ということで安心しました。 やはり女性の方が多いんですね。