• ベストアンサー

税務署

税務署でバイトした経験のある方や バイトの人を見たことある方に質問します。 男女比率はどうでしたか? 今度面接を受けようと思ってるんですが仕事は難しくないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

補足の質問有難うございます。 自分が学生の頃は、残業や土日の仕事はありませんでした。 但し、現在は当時とは違って、何日かは土日にも確定申告の書類の受付などがありますので、もしかしたら土日のお仕事はあるかもしれません。 詳しいことは求人票の労働条件がどうなっているかを参考にされたほうがよいと思います。 (おそらく役所だけに、求人票の労働条件と実際とが大きく食い違うということはないと思います。 1日くらいはご苦労さん会ということで仕事が終わった後にお食事会程度はあると思いますが、帰りが遅くなるのはその日程度だと思います。) 女性や大学生がいるとのことですが、苦手でも、仕事上わからないことがあれば、「すみませんが教えてください」って言っているうちになれると思いますよ。 頑張ってくださいね。

mutsugoroudesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもわかりやすくて参考になりました。 ガンバリます。

その他の回答 (2)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

学生の頃、税務署でバイトをしていたものです。 大学生でもできる仕事ですので難しくはないと思います。 男女比率は(確定申告の時期のバイトということもあり)女性のほうが多かったと思います。 詳細は http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1936524 でも回答しておりますので、ご参照ください。 (元税務署アルバイター)

mutsugoroudesu
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕は高校卒業見込のものなんですが参考URLを見させていただいてなんとなく大丈夫そうな気がしてきました。 URLとても参考になりました! 女性が苦手なんですが大丈夫でしょうか?あまりコミュニケーションをとらなそうな仕事にも思えるんですがコミュニケーションを必要ですかね…聞いたところによると大学生の方が数人いるようなのですが仲良くできるか心配です。性別は不明なんですが!

mutsugoroudesu
質問者

補足

あとすみません土日祝祭日は一切働くことはないんでしょうか? それと残業はありましたか?

  • Beverly
  • ベストアンサー率46% (36/78)
回答No.1

ずいぶん前ですが、税務署でアルバイトしたことがあります。作業はとても簡単なものです。 確定申告の時期です。 お知らせなどの封入作業や書類の並べ替えなど単純作業でした。私は、経理の経験があったので、若干検算(これも単純な足し算引き算の検算)もやりましたが、そんなに難しいものではありませんでした。 男女の比率ですが、私の場合、短期のバイトでしたので女性の方が多かった様に思います。

mutsugoroudesu
質問者

お礼

ありがとうございます! 単純作業ということで安心しました。 やはり女性の方が多いんですね。

関連するQ&A

  • 税務署でのバイト

    こんにちは。 3月で卒業の高3です。今度税務署のバイトの面接に行くことになりました。 そこで税務署で面接したことのある方に面接内容を教えていただきたいです。 税務署だと普通のファーストフードの面接と違うこと聞かれるのかな?!なんて思いました。税金のことについて聞かれてもうまく答えられないような気がして焦ってます。 宜しくお願いします!

  • 税務署のパートの志望動機

    はじめましてm(_ _)m 今度税務署のパート面接を受けようとおもっているのですが 志望動機はどういった事を書けばよいのか(面接でも)検討もつかず悩んでいます。 あと面接はスーツで行くべきでしょうか? 何年か振りの就活で色々わからなくって困ってます。 ご経験ある方よろしかったらご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 税務署での確定申告の事務のアルバイト

    自分は男子大学生ですが、 税務署で、確定申告の事務のバイトをやろうと思っています。 そこで質問なんですが、具体的にどんな仕事をするんでしょうか? また、大学生の男女比はどれくらいでしょうか?

  • 税務署のバイトの面接は・・・

    今度、税務署の短期アルバイトの面接に行くのですが… 面接官は3~4人、更に10~20分ほど時間もかかるという話を知って緊張しています; 普通の就職の面接みたいなことをやるのでしょうか? 今までバイトの面接は、飲食店や歯医者など4回ほど経験がありますが、 どれも1対1で普通にお話するみたいな感じだったので、3~4人もいて、更に時間もかかるとなると不安です; 税務署へは1度も行った事ありませんが、やっぱりお堅い場所というイメージですし…。 私は高校3年ですが、通信制の高校なので(1年は全日制に通っていて、2年から転校しました) そのことが原因で落とされるんじゃないかとも心配になってしまいました…; また、服装もちゃんとしなければいけないのでしょうか? 私はズボンはジーパンしか持っていなくて、あとはスカートばかりなんです。 なので、スカートで、紺のハイソックスにローファーを履こうかと思っていたのですが、ダメでしょうか?

  • 税務調査の電話がきました

    自営をしています 仕事は妻に専従者となってもらい 忙しいときにはたまにバイトを雇っています  先日に税務署から税務調査の電話がありました 税務署員によると稼いでいる会社には税務調査をするとのことで 帳簿、領収書、奥さんの源泉所得?の準備を言われました そこで質問なんですが 1、源泉所得とは何を用意すればよいのですか? 2、知り合いで税務調査をされた方がいるのですが  その人に聞いてみたら「あなたの裏を掴んで調べあげての税務調査だろう 俺がそうだったから」と言われました 実際にそうなのでしょうか? 3、税務調査を受けたら追徴税を払うのは間違いないのでしょうか? 税務署の仕事って  追徴税のノルマが仕事の一つですよね 他に気をつけることがあれば教えて下さい

  • 税務署でのバイト

    税務署で確定申告のバイトをしたいと思っています。 でも、いつ頃から募集がでるのか、またどこに募集がでるのかわかりません。地域によって違うと思いますが、経験された方いたら教えて下さい。

  • 税務署でバイト

    今日、TOWNWORKで近所の税務署で2月~3月の短期のバイトを募集しているのをみて興味が湧きました。 僕は今大学1回生で、カフェでバイトもしているのですが、色んなバイトを経験したいて考えています。 そこで、税務署でバイトをしようと思ったのですが、基本的なPC操作のできる方!というのがありました。僕は、大学の授業でワードやエクセルを習ったのですが、文章を書いたり簡単なグラフを作ったり、表計算やパワーポイントをかなり簡単なレベルでしかできません。 「簡単な作業」と書いているのですが、こんなレベルでいけるのか不安です。今は夜遅いので、明日連絡をして確認するつもりですが、気になるので教えてください。また、実際に税務署で働かれた方はどんな感じだったのか教えてくれませんか? ちなみに、中学生の時にそこの税務署にお世話になったことがあり雰囲気も良かったのでなおさら働いてみたいなって思ってます!

  • 税務署に届出をしていない。

    はじめまして。 最近私は金欠のため会社に内緒でバイトを始めました。 過去の質問などで、確定申告の際、住民税を普通徴収にすれば たぶん大丈夫ということだけは知っていましたので、 バイト先に聞いてみました。 すると、「大丈夫、うちは税務署に届けてないから、全額給料になるよ、だから会社の人と会わない限り、ばれることはないよ」 といわれました。 これって違反ですよね? もし税務署にばれたら、従業員のことも調べられて会社に伝わって しまうんじゃないかと不安です。 こんな基本的な質問?すみません。 どなたか分かる方お願いします。

  • 税務署でのアルバイト

    2月から税務署でアルバイトをするかもしれないのですが、 服装はどういう服装で行ったらよいでしょうか?? ちなみに今日面接で働いている人の服装を見てみたのですが、 男性はスーツでした。女性はよくわかりませんでした(;_;) アルバイトなのにスーツで行くのは変ですよね… 税務署でアルバイトしたことのある方はぜひ教えてください!!!

  • 税務調査でバイトした人の本職が首になりますか?

    個人事業をしています 今回 税務調査がくることになりました 忙しいときに月に数回ほどバイトに来てもらってる人がいます バイトに来てる人は平日の昼間の仕事なのですが 公務員とかではないのですが他にバイトをすると会社がうるさいらしいです 今回の税務調査で帳簿を見せることにもなると思いますが バイトの子はバイトしたこと収入として年末調整とかに出していないうよです 今回の税務調査でバイトの子が税金が来るのかを気にしてはいるようです 税務署からバイトの人へ連絡とかあるでしょうか?