• ベストアンサー

グラフ色塗り問題のプログラミングができなくて困っています。

すいません、よろしくお願いします。三色色塗り問題を解きたいのですが、よくわかりません。 条件はこのようになっています。 ノード数 6 V={X1、X2、X3、X4、X5、X6} 色数 3 接続{(X1,X2)、(X2,X3)、(X3,X4)、(X4,X5)、(X5,X6)、(X6,X1)、(X2,X5)} 接続がつながっているノード同士は同じになってはいけないという設定なんですが、初心者なものでどうすればよいのか。。。 じぶんで本を読んだりしてみはしましたがさっぱりわからず困っています。 簡単なソースコードを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.1

色塗りのアルゴリズムはわかるの? X1→X2,X6 X2→X1,X3,X5 X3→X2,X4 X4→X3,X5 X5→X4,X2 X6→X1 左と右が同じ色にならないように頑張れ。

その他の回答 (1)

• moritan2
回答No.2

三色って書いてあるけどこれだと二色で足りるよ。 X奇数が色1、X偶数が色2