• ベストアンサー

ライブドアショックの追証について

(1)追証を踏み倒したり、自己破産に持ち込んだ人、または、今進行中の方、体験談聞かせてください。  テレビで見た感じ、追い込み甘い感じですがどうですか。家まで取りに来たら話聞いてやってもいいって感じですね。何もない人間からどうやって取るんでしょう。匿名弁護士も自己破産、自己再生可能って言ってたし。  (2)マ*ックスの口座数どれぐらい減ったか知ってる人いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

1 体験してないので 分りませんので  2だけね   これは 開示情報で見れますよ。  http://www.monexbeans.net/investor/account_volume_ms_weekly.htm

noname#16003
質問者

お礼

mitigusaさんの回答待ってました。先物カテではお世話になりました。まだ退場せずやってます。トレード法修正できました。先物板の件3日前解決しました。試しに左ダブルクリックしたら先物板出ました。  マ*ックス心配してましたが、大丈夫の様ですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108065
noname#108065
回答No.3

ライブドアショックが起きた次の日から株デビューした初心者で、体験者ではないのですが。 証券会社から追証を要求されても振り込まなかった場合。 最初は証券マンが取り立てするらしてのですが、それでも払わないと債権回収を専門に行う業者に債権を払い下げるそうです。 それでも払わなければさらにガラの悪い業者へ払い下げ。 最終的には悪徳金融業者に借金したのと同じ状態に……。 >家まで取りに来たら話聞いてやってもいい >何もない人間からどうやって取るんでしょう >信用審査の甘さをついて逆切れとか、自己責任の領域を逸脱してるとかでゴネてみます そんな甘いことを言っていたら、自分で樹海に向かう前にコンクリートで固められて海に突き落とされるのではないでしょうか。 あるいは障害保険目当てに五体バラバラ、寝たきり生活になるとか。(自分の命を守るためにタコが敵に襲われたとき手足を食いちぎってにげるように、借金返済のためにわざと事故に遭遇して保険を騙し取るひとをタコと呼ぶそうです) 証券会社は債権を業者に払い下げた時点で多少の損失を被っても、お金を回収しているので以後の関知はしないでしょ。 駄々をこねる前に、なけなしのお金をかき集めて弁護士など専門家に相談することをお勧めします。

質問者

お礼

ただの好奇心の質問で、やり取りを見た追証で苦しんでる人の助けになればと思って質問しました。匿名なので少し大げさにやり取りしてみました。  >最終的には悪徳金融業者に借金したのと同じ状態に……。  そうゆう回答期待してました。や*ざにゴネる気はないです。私も最悪そうかなと思ってました。  しかし、上場証券会社は払い下げ後そこまでされると、デメリットの方が大きいと思います。会社が客を選ぶ消費者金融と客が会社を選ぶ証券会社は客層違うので、全額損金処理の方が長い目で見ればいいのでは。  私の質問がもしq-l-pさんの利益を損ねるようでしたら、質問を削除して下さい。   

質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1904573  マイナスになる時は、個人再生がいいようですね。

• masuling21
回答No.2

株式投資の場合は、自己破産できても免責されることは、ほとんどないと聞いています。

質問者

お礼

自己破産と免責はセットと思ってました。初めて知りました。  あの弁護士、株はギャンブルとはみなされないとか言ってたけど、しょせん匿名でしたからねー。  自分だったら信用審査の甘さをついて逆切れとか、自己責任の領域を逸脱してるとかでゴネてみます。  証券会社もサラ金みたいに、全額損金処理で法人税安くなるんでしょうね。  ありがとうございました。