-PR-
解決済み

飛行機の離着陸の時に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19589
  • 閲覧数132
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

飛行機で夜間、離着陸する時に客室の照明を消すのはなぜなんでしょう?事故の時のため目を慣らしておくためなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

ご指摘の通り、目を慣れさせるためです。
詳しくは下記URLが参考になるかと思います。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

参考URLで大変よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-24 23:24:44
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

離着陸するときは何万燭光(しょっこう)もの地を照らすライトが必要です。

そのために少しでも電源をセ―ブしなければなりません。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございます。私も電源セーブも理由の一つかと考えていましたが、やはり避難説が正しいみたいですね。
投稿日時 - 2000-12-24 23:28:48


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

その通りです。
離着陸時(特に夜間)の万が一の避難する際に備えて、暗くても視界が得られやすいように、照明を暗くしています。
あと、その際に、離着陸時は静かな音楽を流していますが、これは、乗客の緊張感を和らげるためだと言われています。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございます。離着陸時の音楽は気が付きませんでした。今度乗る機会がありましたら、確認してみます。
投稿日時 - 2000-12-24 23:27:12