• ベストアンサー

お雛様はどっちから?

ton1115の回答

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんにちは。 私の知る風習(?)ではお雛様も兜やこいのぼりも嫁側の実家からおくるものだと思います。 そして夫側の実家はそれのお礼にと嫁側の実家を招いて初節句のお祝い膳を用意すると昔から言い伝えられています。 ただ現在ではそんな昔の風習は考えない人も多いとは思いますが。

rara2525
質問者

お礼

なるほど~。と言いながら読ませて頂きました☆ 確かに今は昔ながらの風習は曖昧になりつつありますよね。両親もハテ?と悩んでいる位なので(汗) とても参考になりました。ありがとうございました。