• ベストアンサー

初節句・両家からのお雛様どちらを受け取るか迷ってます

すごく困っています。 相談お願いします。 単刀直入にいうと先月女の子が産まれました。 早いもので3月に初節句を迎えるのですが両方の実家からお雛様を持っていきなさいと言われ非常にこまっています。 本当はうれしいと思わなければいけないのでしょうけど・・・   私の方(嫁)の実家は1人っ子、私だけです。  主人の方は3人兄弟で兄、姉、主人という兄弟です。 ご結婚されているのはお姉さん、主人です お姉さんは聞くところによるとお雛様は7段ぐらいあるのでマンションでは大きいという事で娘さん2人いるのですが断って買ったそうです。 ちなみにこのお雛様はお姉さんのときに買ったお雛様ではなくお父さん(私から見たらお舅)の兄弟(私からみたら伯母)に買ったものらしいのです。 なのでお姑さんもお舅さんももうあと10年ぐらいで100年になると以前自慢していました。(私もアンティークは好きなのですが血色のないお人形でちょっとこわい) 4年前にも我が家は一人目は男の子で妊娠中まだ性別がわからなかったので両家から女の子だったらお雛様持っていってねと言われ困っていました、しかし助けられたかのように男の子だったのでその時は主人の方の兜をいただきました。  しかし先月産まれたのが女の子で2日前お姑さんから電話があり「持って行く?」と聞かれる以前に「いつもって行く?飾るの大変だろうから手伝うわよ。」と・・・ 私の母は「お姉さん持っていかなかったからでしょ?」と・・・ どちらの言い分も・・・ もうどうしたらいいかわかりません。 どちらを断っても角が立つとは思うのです。 あまりにも困りすぎて7段は閉まっても場所をとるのでケース入りのを買おうかと思ったのですが 「もったいない!!」との声が。  普通はどちらが用意するのでしょうか? こんなケースを耳にしたことありますか? その方はどうしたのでしょうか? 毎日毎日悩んでます。 出産でブルーになるよりももうお雛様ブルーです。 すみませんが皆さんのご意見聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.5

普通はお嫁さんの実家というのが多いようですね。 私の母も娘が産まれた時には「お雛様を用意しなきゃ!」と力んでました。 私の古いお雛様もあったのですが保管状態があまりよくなかったので母は新しいのを買ってくれるつもりだったようです。 しかし、主人の母がしゃしゃり出てきました。 「男の子しか持てなかったからお雛様を買うのが夢だったの!」と。 困りましたね、内心。そういう常識を何も知らない義母なんです。 結局、主人の母の顔を立てました。 うちの母より主人の母の方がワガママな性格だったので、うちの母に我慢してもらうのが懸命と思いました。 「わざわざ新しいのを買うんなら、向こうにお願いするから」と。 マンションだったのでケース入りのにしてもらいました。 でも実はお雛様にこだわるのは主人でした。 一戸建てを新築すると、「段飾りをどうしても買ってやるんだ」と言い出しました。 結果、七段飾りとケース入りの両方が、この時期になると和室を占領しています。 まあ人形好きの親子には困ったものです。(笑) 私のお雛様は母が自分で毎年飾って遊びに来た孫に見せています。 古いお雛様は価値のある物ですから、場所の余裕があれば頂くのが一番いいかも知れませんね。 でもその余裕もないのに無理しても、お雛様も誰も喜びません。 「すみませんが場所がないので」とお断りして自分でケース雛を買ってしまうのが良い気がします。

miyuki626
質問者

お礼

回答ありがとうございました catsfootさん似たような体験されていて参考になりました。 7段とケースはすごい! catsfootさんとても心が広いと関心しました。私も見習いたいけど7段2つ!?!?は厳しい。(笑)  ん~慎重に考えます。 参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

うちは娘が生まれた時、義父(夫の父)がお金を出してくれて、私たちで選んで買いました。 夫は男兄弟なので、義父も買ってあげたかったようです。 私の実家にあるものも、段飾りで、とても今の我が家の住宅事情にはマッチしていなかったので ありがたく義父に買ってもらいました。 miyuki626さんの上のお子さんは4歳くらいですよね。 そこへ七段飾りがやってきたら、どうなるでしょう? 来年、娘さんが1歳になったら、もっと大変な事態になるのは 容易に想像できます。 ここは、子供が小さいから、悪戯する可能性が高いことを理由にご実家の方はお断りして ご自分たちでケース入りなどを買われてはどうでしょうか? 私も子供の頃、段飾りに登ってみたかったのを今でも記憶に残っています。

  • nike_v
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.4

文章を読むと、なんだかあまり嬉しくない感じで、お困りのようですね。 お人形の気持ちを考えると、嬉しいと感じて、もらわれるのと、断れないから仕方なくでは、違うように感じます。お人形がちょっとこわいと感じているので心配です。 もったいないという気持ちは分からなくないのですが、新しいものを買われては? 私の実家にも主人の実家にも七段飾りのお雛様があります。内心はもらってくれないか・・・という気持ちもあったみたいですが、最初の段階で拒否反応をしめしたので、もらってとは言われませんでした。 私の両親も、物には魂が宿るってことを感じるタイプなので、そうだよねーって感じだったので、お雛様は一人に一つという考え方だったので、特に無理強いはなかったんです。 >あまりにも困りすぎて7段は閉まっても場所をとるのでケース入りのを買おうかと思ったのですが 「もったいない!!」との声が。  場所の方がもったいないって言ってみては? 七段飾りって、しまう場所も飾る場所も結構場所をとりますからね。高校生ぐらいになったら七段飾りなんてしなくて、お内裏様とお雛様しか飾らなくなってしまいました。またまたもったいないですね。 もったいないという気持ちには、それぞれ価値観が違うので、他の価値観に合わせようとするとストレスがたまるものです。 もし、新しいものを購入するなら、 ・場所の問題 ・お雛様はその子の厄(やく)を背負ってくれる『お守り』だから、わが子にも同じようにお守りを買ってあげたい ・気に入ったものをみつけてしまった などなど理由をつけて、お断りしてみてはどうでしょう。 もし、私だったら、どちらかを選ぶなら自分のお雛様の方が快く受けとれるけど、主人の兄弟のものとなると、気持ち的にちょっと人形を怖く感じてしまうかも、なのでどうしてもとなると、自分のかなあー。

miyuki626
質問者

お礼

ご察しのとおり本音はあまり嬉しくないんです。 長男のときも鎧兜はいくら家紋いりで矢羽は今はないトキの羽といっても保存状態よくなくって子供達が遊んだとかで矢羽もボロボロ。 鎧の飾りの糸とかもヨレヨレなんですもん。 お雛様はそんなにそんなにひどくはないんですけどね。 昔のだから土の顔で血色がないんです。 (ごめんなさいちょっと愚痴ったかも) そもそも先月産まれた段階でお雛様の事まで気にして自分の気持ち言ってしまえば楽だったんですよね。 先手が肝心ですよね。失敗

noname#119775
noname#119775
回答No.3

うちも初子が男の子。次が女の子でした。 男の子の時は初孫だったのもあり、夫の両親が有無を言わさず、新しい人形(かぶとでなく五月人形でした)を、家に持ってきました。 幸い小型のケース入りで、場所も取らずに助かりました。 次の女の子の時には、皆さんおっしゃっているように、暗黙のうちに「嫁の実家から」ということで、私の実家からひな人形をもらいました。 その時には夫の両親からは、ひな人形の話は出なかったです。助かりました。 もし「おひな様も・・・」と言われたら、「五月人形いただいたので、今度は私の実家からもらいます」と、はっきり言った(断った)と思います。 新品の人形なら、今の住まいに合わせたものをもらえるので、省スペースで便利です。 なので、うちも狭いし、お下がり人形はカンベン、というのが本音です(すみません) 私の実家にも、私が子供の頃の古い7段飾りがありますが、それはお蔵入りで(一度持ってきて飾ってみたが、狭くて生活不能、持ち帰ってもらった)、新しくケース入りのコンパクトなひな人形を買ってもらいました。 娘さんがかなり大きくなるまで毎年飾りますので、断るのは心苦しいですが、「今回は実家から」「大きすぎるものは飾れない」と、言ってもいいんじゃないかと思います。 「飾れるサイズのしか飾りません」と、はっきり言ってしまいましょう。 うちもサイズ計って現品を指定して買ってもらいましたが、5年後に置き場所変えたら置くのがきつくて、棚からはみ出して飾っています。

noname#84550
noname#84550
回答No.2

こんばんは。No1の言われるように、普通はお嫁さんの実家から贈るのが礼儀ではないでしょうか?うちは、男の子でしたが、初正月の破魔弓も初節句の兜ももちろん家の実家から贈られた物でした。女の子の場合も、初正月の羽子板や初節句の雛人形も実家です。(姉は娘でもちろん実家から贈りました)うちの主人の実家も自分の娘(主人の姉が子供を作らない主義なので)贈りたくて、うちが男の子を産んだ時義父達が「兜はどうしようか」と話しているのを聞いて・・・でも、うちの実家が注文を早めにしていてくれたので、ちょうど義父達が家へ泊まりに来た時に荷物(兜)が着いたので、内心ホッとしました。miyuki626さんもお姑さんから今度その話が出たら「うちの実家から雛人形が贈ってきたんで・・・」と話されたらいいんじゃないでしょうか?そんな事で怒りはしないでしょう・・・もし、その事で揉める事があれば、ご主人の方からしっかりと「七段飾りはしまう所もないし、無理だから」とか、きちんと気持ちを伝えておかないとこれからも、七五三などの着物など色んな事でぶつかり合ったりしてしまいますよ・・・もちろん七五三の着物なども実家で用意してもらいました(主人の家の家紋を入れて)

miyuki626
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうなんですねやはり嫁の実家からが一般的なんですね。(内心ちょっとホッとしているような)  先日 主人が自分の実家に「奥さんの実家からも奥さんの使っていたのを・・・という話があるからちょっと」と断ってくれたのですが帰ってきた回答が「じゃあ両方飾ったら」という予想外の回答でした。7段雛を2つも飾るともちろんギュウギュウです。 しかもその後2つも収納なんてとんでもない! やはりもう一回主人から言ってもらったほうがいいのかなぁ。

回答No.1

場所にもよるのでしょうが 回りに聞いても大体「奥様の実家」から送るものだと聞いています。 我が家でも娘が生まれた時、実家の母が 「お雛様、どんなのがいい?」と当たり前のように電話が来ました。 とりあえず私は、今まで一度も旦那の実家からって話は 聞いた事は無いので、一般的に「奥様の実家」からでいいと思います。

miyuki626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろネットで調べても新たに買うか奥さんの時のを使うかで悩んでらっしゃるのは見たのですが私みたいな例はないんですよね。私のを持ってこようかな・・・ 

関連するQ&A

  • 娘の初節句について

    今年初節句なのですが、 女の子のお祝いは一般的には母方の実家がすべて準備するのでしょうか? 地域によって異なると以前聞いたことがあります。 私の実家は主人の実家とは少し離れていて、隣の県になります。 なので風習も微妙に違ってくるとは思うのですが。 上の子は男の子で上の子の節句の時には主人の両親が すべてお祝いの準備をしてくれました。 先月 主人の母から「今回は女の子だから向こう(私の両親)がぜんぶしてくれるねって姉さんから言われたのよ」 というんです。 たとえそうであっても、そういう風に相手に押し付けるように 言うのも何かおかしいなと思ってしまいました。 あと雛人形のことについておたづねします。 ネットでちょっと調べたのですが 雛人形の使い回しはよくないようなことが書かれてました。 雛人形は私の時のものでは本当はいけないのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • 初節句・お雛様について

    来年初節句を迎える娘がいます。 うちの実家に昔ながらの大きい段々飾りがあります。 私の物なのか、母の物なのかは、母に確認しないと分からないのですが、娘の初節句にもそれを飾ろうと、母と話していました。 今回は全部飾り、再来年からは三人官女までをケースに飾り、それ以外の方は神社で供養(処分)してもらう予定です。 置く場所的にも予算的にも、もう二度とこんな大きな段々飾りは買えないと思うし、私も思い入れのあるお雛様だから、娘にもそれを飾ってあげたい…と思っていました。 しかし、お雛様は一人に一つと聞きました。 お嫁に行くまでの災厄をお雛様が代わりに受けてくれるとか。 お雛様を受け継ぐ事は、イコール災厄までも引き継ぐ事になると聞きました。 私的には、思い入れのある私のお雛様を娘にも引き継いで飾ってもらいたいと思っているのですが、 上記のような事柄を聞くとやっぱり新しいのを買った方がいいのかな…とも思います。 ケチを言ってるのではないのですが、気持ちとしては私のお雛様を娘にあげたい気持ちです。 将来「これはママも飾ってたお雛様だよ~」って、私の昔の写真見ながら話ができたらいいなぁ~と。 皆さんはどう思いますか? やっぱりお雛様を受け継がせるのは良くないのでしょうか? 個人的には災厄がどうのこうの…というのは、あまり信じていませんが…。 そういう事が気にならないのなら、お雛様を受け継いでもいいのでしょうか? それともやめた方がいいものなんでしょうか? ご意見ください。

  • 娘の初節句 主人の実家からの雛人形購入or資金

    私31歳 主人34歳 娘7ヶ月です。主人の実家から孫の初節句に雛人形を購入したいor資金を出したいと申し出がありました。 私自身、雛人形などはない&そうゆう行事等は一切やらない家庭で育ちましたので、憧れはあります。娘にはちゃんとした品物を購入しようと考えています。 主人は3人兄弟の次男で兄弟それぞれに5月人形があるような家庭です。 最初、主人を通して話があったのですが、向こうの実家から(嫁の実家)話(資金提供or購入)はあるのか、と聞いてきました。主人が「ないし、雛人形もない」と答えたら、こちらで用意するからと言われたそうです。 主人から実家からこうゆう話があったんだけど、どうする?と聞かれたので、断っておいて欲しいと主人に伝えたところ、「めんどくせぇー」との事だったので、私が、実家へ電話することにしました。 私は雛人形を自分たち(夫婦)で用意するつもりだったので、「こちらで用意するので、大丈夫です」とお姑さんへ電話したところ、「それじゃあお金だけでも貰ってくれ」と言われました。「私には娘もいないから」と言われました。 主人の実家は裕福な家庭です。何故断りたいかと言うと、私が主人の実家へ家族で行くとお舅さんに(脳梗塞で体が不自由)弟(主人の弟・ニート)の事、よろしくなとか、俺は親の面倒も看たし墓もちゃんとしたし、やることはやった、後は子供たちでよろしく、お前(主人)は大学も出ない(中退)で、金ばっかかかった。嫁さんにもその事は言っておかないとな等言われます。 ちなみに主人の兄もニートです。主人が一番まともです。どこの家庭にもあるような話しだとは思いますが。 何かあった時、あちらの家族全員がうちを頼ってきそうで怖いです。資金提供等を受けると色々と口出されそうで面倒なので、一切断りたいのです。 冷たい嫁と思われるかと思いますが、正直適度な距離を保って付き合っていきたいのです。 先程、お姑さんへ電話した時はもう一回主人と相談してかけ直すと言って、一旦切りました。 受けるのも親孝行?と思って諦めるしかないんでしょうか? 何か良い断り方はないでしょうか? ご教授下さい。

  • 娘の初節句、お雛様について質問させて下さい。

    娘が初節句です。 お雛様は嫁の家で用意しました。 お祝いを義実家でする場合、お雛様は持って行った方が良いのでしょうか? お雛様は三段飾りです。 義両親とは別居です。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願い致します。

  • 初節句について 教えてください。

    長女の初節句(本当は去年だったのですが去年しなかったので一応初、、、)のことで質問があります。 正直あまり興味がなく、親子で夕食を楽しむ程度でいいかなぁと思っていました。 上の男の子(5歳)の時にも実家には兜はいらない、と伝え、何も買ってもらっていませんでしたし、そのときは主人の両親も初節句なんて言いもしませんでした。 ですが一族待望の姫とゆうこともあり、先日主人の親が主人に「嫁の親が雛人形を買わないなら自分たちが買う」とゆうようなことを言いました。 私の親に相談すると「上の子に買ってないから不公平になるからゆわなかったけどそうゆうことなら買うよ」と小さいですが8万ほどのケースの雛人形を買ってくれました。 ここからが質問なのですが会社の人に聞いたところ、初節句は両家の両親にお礼のおもてなしをするようですが義理の親からはまだお祝いいただいてないんです。それで初節句のおもてなし、みたいなのに招待したら祝いくれ、って催促するようなものですよね、、、(^_^;) 雛人形にこだわっていたので雛人形の披露はしないといけないかなと思うんですが、、、。 ちなみに私の実家は少し遠くて母が日曜も仕事なので両家を一緒に呼ぶことはできません。ですので私の両親は後日実家の近くで食事にお誘いしようかと思いますがそれでいいでしょうか? 義理の両親の件、どうするのが一般的でしょうか?

  • 節句について、もらいますか?

    妊娠後期の主婦です。 もうすぐ産まれるであろう子供の節句の事です。 主人の実家より、主人の姉妹の使っていた雛人形と主人の使っていた五月人形を頂けると言って頂きました。 お腹の子は多分女の子と言われています。 この先、男の子が産まれる予定も無いので、五月人形まではどうかと思いますし、お古と言うのがどうかと・・・。 こういう言い方はどうかと思いますが、主人の実家は、ドが付くケチです。 「金!金!金!」と言う人達ですが、節句の人形などは、主人の実家では誰も使う人がいないし、置いておいてもスペースを取るだけ。 いらないから持って行ってくれれば、収納が広くなって良いんだけど的な発言をされました。 出産祝いに、お古の節句の人形のみって・・・。 お雛様なんて、主人の姉妹の物なんだから、主人の姉妹の方達が将来子供を産んだら、そちらに持って行ってもらうのが筋なのでは? と主人にも聞いてみましたが、仕事一本で結婚する気もなく子供を産むつもりもない人と、DINKS夫婦とで、本人達もいらないと言っていると言います。 その家に、代々伝わっている物等ならまだ分かりますが、そうではなく主人達兄弟が産まれた時に、主人の祖父母の家から買って送られた物と聞いています。 状態もあまりよくなく、よく見るとボールペンのようなもので落書きされていたり、雛人形が持っている部品?(弓など)がなくなっていたり、壊れていたり、お人形自体首と胴体が離れて壊れているものを無理やり挿して、触らなければ大丈夫と言う感じで置いてあったり。 これなら、私の実家にある雛人形の方が状態が良いし、もらうのなら私の実家の物(私が産まれた時に買ってもらったものの方がいいのではないかと思います。)の方が良いと思い、実家へ譲って欲しいと相談しました。 雛人形なんて、1人に一つ、姉妹に一つ程度で、一人でいくつも持つものではないと思います。 子供には、一生に一つになるのだから、ちゃんとした物をと思います。 私が小学生の頃は、近所の女の子同士、お互いの雛人形を見せ合いっこしに、お互いの家へお邪魔した事もあります。 それが、産まれて来る子が、将来そうなった時に、一人だけ壊れたみすぼらしい雛人形を持っていると嫌な気持ちになりませんか? 私の実家の家族とそういう話になり、私の実家の方でおじいちゃん、おばあちゃんよりと言う形で、購入しようか?と言ってもらいました。 でも、主人の実家へお断りするのもどうかと思い迷っています。 節句の人形って、お古(購入してプレゼントは除く)をもらう人は多いのでしょうか?

  • 初節句のお返し

     去年女児を出産しお正月に羽子板、つい先日お雛様を実家から貰いました。舅姑の手前盛大に初節句のお祝い品をしてくれたのだと思います(同居でなければこんなに気を使わせなかったのでは‥?)心から感謝しています。(>_<)姑は『子供に貰ったものだからあなたたちがお返ししなさい』と私たち若夫婦がする事になりました‥。祝いの返し方がわからないのでいろいろ調べ家に招いての食事と赤飯・紅白餅を最低しようと思ってはいるのですが、感謝の気持ちとして手土産にもう一品つけてはどうかと思っています。一般的にしなくていいようには言われているようですが、このようなことで悩まれどの様に感謝の気持ちを伝えられたのか経験された事がある方是非アドバイスをお願いします!!!!!

  • 初節句について。(長文)

    去年10月に男の子(第2子、上は女の子)が産まれました。 そこで、今年の初節句なのですが主人のご両親が、主人が産まれた時に買ったものをくれると言うのです。 ところがそれは5段もあるものだそうです。 うちはとても大きいとはいえないマンションなので、片付けておくどころか飾る場所もありません。 (ご両親は、マンションに来た事があるので広さは知っているのですが・・・。) 「うちには置く場所がないので・・・」とは言いましたが、あまり人の話を聞かない人なので伝わっていないと思います。 主人は、「とりあえず今年は飾って、やっぱりうちには大きすぎるからと言って返せば良いんじゃない?」とは言いますが、返したところで来年1歳になってから買ってあげるのもおかしい気がして・・・。 (そう話すと、主人もそうだなぁと言っていました。) 以前にテレビで、 「雛人形は母親から娘に受け継いでいくものではなく、その子の健康を祈って一人に一つ買ってあげるもの。」 と言っていっていたのですが、節句の兜等に関してはどうなのでしょうか? 皆様の中でも、同じような経験した方はいらっしゃらないでしょうか? 経験していない方でも、アドバイスお願いします。

  • 初節句…両親と雛人形購入について意見が違っています

    三月に長女の初節句を迎えます。 雛人形は私の実両親が買ってくれます。 とてもありがたいと思っております。 両親は、○段飾りの割りと立派な雛人形をと言ってくれていますが 私としては、ガラスケースに入った小さい雛飾りで良いと思っています。 その旨を両親に伝えたところ、小さい雛人形だと長女がかわいそう、大きくなったら友達にバカにされる、とのこと。 ちなみに夫の両親はおりませんので、嫁ぎ先への見栄などはありません。 私は雛人形にあまり価値を感じていません。 小さいケース入りの雛人形だと、将来長女がバカにされるのでしょうか。 私も昔は女の子だったので実家に雛人形がありましたが、友達と大きさを競ったこともないし、友達宅に遊びに行っても、友達の雛人形など気にとめたこともありません。 今の時代、女の子同士で雛人形を競いあう…など、私にはまったく想像できません。 それとも、将来長女が大きくなった時に、大きな雛人形が良かった、なんて言い出す可能性があるのでしょうか。 女の子をお持ちのお宅では雛人形はどうされましたか。 また、女の子本人は雛人形に対して愛着?があるものでしょうか。 うまく質問できなく申し訳ありません。 わかりにくい点は補足しますのでご指摘ください。

  • 初節句に。

    娘が女の子を出産したので 来年になるのですが、お雛様を買ってやるつもりです。 娘夫婦は他府県の社宅住まいです。 そこで、お聞きしたい事は・・ 初節句のお祝いは旦那の実家でするとした場合 こちらからお雛様を送る時 相手の実家に大きめのものを送る方がいいのか 社宅の方にだけ社宅の部屋に合わせて小さめのものを送る方がいいのか こんな経験のある方よろしくお願いします。