• ベストアンサー

国税庁のHPから印刷 しましたが‥‥?

国税庁のHPから印刷をしました。 出てきた紙の「第一表」は、税務署などで貰う紙と少し違い(橙の枠がない)ですが、国税庁発行なので、間違いないと自分では思っています。 ★質問が2点あります。 1)印刷した、A4用紙の確定申告表バラ4枚。源泉徴収表は、第二表の裏に貼れば良いのでしょうか? 2)税務署で貰う確定申告表は、用紙はバラではなく、一つにまとまっていますが、私はHPで印刷した為、A4用紙バラで4枚です。 ホッチキスなどで、一つにまとめた方が良いのでしょうか?まとめる場合、ページの順番とかはあるのでしょうか? 以上2点、宜しくお願いします。

noname#42591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sensei00
回答No.1

1 証票などはそのまま持っていって担当者に見せて、 その場で張っても良いですよ。 見せるだけでも良いものもありますので、 張らないで持っていかれてはどうでしょう。 2 4枚(第一表、第二表、それぞれ注)は バラバラでかまいません。 閉じ方は税務署内の処理方法がありますから、 下手にまとめないほうが良いと思います。 申告の原則ということで、計算などの点検は しませんが、提出に関することなら アドバイスしてくれますから、 封筒にまとめて持っていって、職員のいる窓口で 不明点を聞きながら提出をすると良いと思います。 細かく案内してくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました 昨日、無事提出しました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

昨年まではカラー印刷でしたが、本年分からモノクロでも可となり税務署から送られる書類と若干変っています。  印刷のページに記載がありました。 第二表(住)でない方の裏面に貼ります。 クリップで束ねる程度でよいと思います。(で提出しました) (控)は印刷されていませんか あれば同時に提出すると受付印を捺印してくれます。  内容の確認ではありませんが、申告書提出の確認です。

質問者

お礼

私は、役所で頂いた封筒に入れて提出しました。 ありがとうございました

noname#21022
noname#21022
回答No.2

>1)印刷した、A4用紙の確定申告表バラ4枚。源泉徴収表は、第二表の裏に貼れば良いのでしょうか? その通りです。第2表の裏に貼ってください。 第2表の縁には「源泉徴収票・国民年金保険料や生命保険料の支払証明書など申告書に添付しなければならない書類はこの裏面にはってください」と書いてあります。 >ホッチキスなどで、一つにまとめた方が良いのでしょうか? 止めない方が良いようです。 税務署では機械で確定申告書を読み取るそうなので、止めてしまうと税務署側ではずす手間が増えます。 >税務署などで貰う紙と少し違い(橙の枠がない)です ないですね。 税務署でもらう確定申告書は、人間が記入しやすいように枠が付いているだけなのではないでしょうか。

質問者

お礼

昨日提出しました。 ありがとうございました