• ベストアンサー

確定申告書A

国税庁のHPから確定申告書Aを印刷しました。 第一表と第二表(カラーと「住」と控え)がありました。 わからないのは「住」と書いてあるやつです。 これもカラーのものと同じように記入して提出する必要があるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• yysym
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

「住」と書いている分は、住民税の分ですので、税務署に提出した上で、税務署から市町村に転送されるものです。 ですから、所得税の確定申告をする事により、同時に住民税の申告もする事となります。 従って、提出分としては、第一表2枚、第二表2枚の計4枚を提出する事となります。

yysym
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部出しましょうってことですね。 助かりました~。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

再び#1の者です。 ちょっと言葉が足りませんでしたね。 提出分としては4枚ですが、控え分がそれぞれ1枚ずつで、全て合わせると6枚になります。 そのうち4枚は提出分で、残り2枚は控え分として返してもらえます。

yysym
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 #1の回答でちゃんと理解できました。 初めてのことだったので、質問しておいてよかったです。

• pooco
回答No.3

♯2です。スミマセン。書き忘れましたが全部提出して内2枚は控えで戻ってきます。

yysym
質問者

お礼

控えが戻ってくるのはわかっていたので、大丈夫でした。 補足していただいてありがとうございました。

• pooco
回答No.2

全部で6枚だと思ったのですが、全部記入して提出です。月曜日に行って来ました。解からない点は受付で教えてくれます。(印鑑を忘れずに)

yysym
質問者

お礼

ありがとうございました。 生まれたての子供がいるので郵送にしようと思っています。 印刷した物は全て提出しますね。