• ベストアンサー

確定申告書A

国税庁のHPから確定申告書Aを印刷しました。 第一表と第二表(カラーと「住」と控え)がありました。 わからないのは「住」と書いてあるやつです。 これもカラーのものと同じように記入して提出する必要があるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • yysym
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

「住」と書いている分は、住民税の分ですので、税務署に提出した上で、税務署から市町村に転送されるものです。 ですから、所得税の確定申告をする事により、同時に住民税の申告もする事となります。 従って、提出分としては、第一表2枚、第二表2枚の計4枚を提出する事となります。

yysym
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部出しましょうってことですね。 助かりました~。

その他の回答 (3)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.4

再び#1の者です。 ちょっと言葉が足りませんでしたね。 提出分としては4枚ですが、控え分がそれぞれ1枚ずつで、全て合わせると6枚になります。 そのうち4枚は提出分で、残り2枚は控え分として返してもらえます。

yysym
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 #1の回答でちゃんと理解できました。 初めてのことだったので、質問しておいてよかったです。

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.3

♯2です。スミマセン。書き忘れましたが全部提出して内2枚は控えで戻ってきます。

yysym
質問者

お礼

控えが戻ってくるのはわかっていたので、大丈夫でした。 補足していただいてありがとうございました。

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.2

全部で6枚だと思ったのですが、全部記入して提出です。月曜日に行って来ました。解からない点は受付で教えてくれます。(印鑑を忘れずに)

yysym
質問者

お礼

ありがとうございました。 生まれたての子供がいるので郵送にしようと思っています。 印刷した物は全て提出しますね。

関連するQ&A

  • 確定申告について教えてください

    こんばんは。確定申告について教えてください。 (1)今回初めて確定申告するのですが、国税庁のHPからダウンロードする用紙を使用すればわざわざ税務署に用紙を取りに行かなくても良いのでしょうか? (2)申告書Bは全てのタイプの人が使用できるのでしょうか? (3)国税庁のHPから用紙をダウンロードしてみたのですが、全部で6枚用紙が出てきまして、控え用の第1表と第2表それぞれ1枚ずつ、計2枚の他に提出用の第1表と第2表がそれぞれ2枚ずつ、計4枚出てきたのですが、平成21年分以降用と書かれているものと住を○で囲んだ印がついたものがあるのですが、控えは自分用として残りの4枚は全て記入と提出が必要なのでしょうか? (4)医療控除は医療費が10万以下だった場合は申告する必要はないのでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

  • 確定申告書の提出書類について

    いつもご回答ありがとうございます。 先日、税務署で確定申告を完了しました。 それでいろいろと整理しなおしていたら、 前年度は提出していた第一表(住)、第二表(住)というのを提出していないことに気づきました。 国税庁HPの確定申告書作成コーナーで作成したのですが、 やり方がおかしかったのか、今回はPDFに作成されていませんでした。 税務署でも、特に指摘されず受領されたということは、 提出せず、放っておいても大丈夫なのでしょうか? それとも、追加で提出しに行ったほうがいいのでしょうか? 本来は提出すべきものであるのでしょうが、 何も言われず、受領されたので混乱しています・・・。 どなたか何卒ご回答宜しくお願いいたします。

  • 申告書Aはどこにありますか?

    毎年国税局のHPから申告書を作成し、印刷して書面で提出してます。 国税局の『確定申告書等作成コーナー』からクリックしながら進んで行くのですが、申告書Aの様式のものがどうしても見つからないのですが、どこにあるのでしょうか?(どうやって進んでいったらいいのでしょうか?)

  • 確定申告書作成コーナーで作成した申告書について

    国税庁のHPの「確定申告書作成コーナー」⇒「質問形式にて申告書を作成」にて申告書を作成したのですが、空欄が多くて不安です。(第二表はほとんど空欄です) 作成コーナーでできあがったものはそのまま印刷して郵送すればよいのでしょうか?それとも空欄にはゼロと記入したほうが良いのでしょうか? あと確定申告書Bの第一表(住)には氏名の横に押印は不要でしょうか? 税務署に行っている時間がないのでこちらにて質問させていただいております。お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 医療費の確定申告の用紙について

    会社員ですが、医療費の確定申告の用紙をHPからダウンロードしました。同じものが3部(第1表・第2表)出てきましたが、カラーのもの、控え、あとは○の中に住と書かれたものがあります。この○の中に住と書かれたものは何ですか?提出する分なのでしょうか?何も説明がないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 確定申告について教えて下さい

    確定申告について教えて下さい。 昨年、8月20日で退職し今現在も無職の状態ですので、そこの会社(1)での収入についての確定申告が必要なのはわかっているのですが、10月に2週間ほど働いた会社(2)があります。そこから昨年年末調整の用紙が郵送されてきたため記入し提出しましたが、電話で確認した所、そこでは一日でも働いてもらったらそこでの収入は提出するそうで、そこで(2)のののみ提出してあるようです。 そのような場合、確定申告の時には会社(1)ののみ記入するのか、会社(1)(2)ともに必要なのかどちらでしょうか? ちなみに国税庁のホームページで申告書を作成したところ、(1)のみの場合と(1)(2)の時とでは若干申告納税額が変わってくるのですが?

  • 確定申告書Bの「住」 (住を○で囲ったもの)の用紙はなんですか?

    株式の譲渡損失の繰越控除を行うに当たって必要な用紙をプリントアウトしましたが、確定申告書第一表、第二表、第三表がそれぞれ「平成19年度分以降用」と「住」と書かれたものがあり、「住」と書いたものが何に使うか分かりません。「平成19年度分以降用」に記載した内容と同じものを「住」の用紙に記入して提出するのでしょうか?

  • ネットで確定申告する

    e-tax以外無料で確定申告用のソフト(確定申告A表)はありますか。 国税局に送信できないでも記入、計算等できるソフト探してます。あれば教えてください。ただし個人事業主ではありません。

  • 確定申告をし忘れ。更新の請求書について

    3月15日までに確定申告の書類を提出するのを忘れました。 支払いはなく、還付のみです。 国税庁HPで、「所得税の更新の請求書」をDLしました。 1)“更新”ということですが、そもそも提出し忘れた者でも、記入して提出しても良いのでしょうか? 2)還付の者でも、記入して提出可能なのでしょか?

  • 確定申告について

    12月末に出産しました。 確定申告をし直したらいくらかお金が戻ってくると聞きました。  国税庁のHPを見ましたがどの書類に何を記入して送付すれば良いのかよくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。