• ベストアンサー

確定申告書Bの「住」 (住を○で囲ったもの)の用紙はなんですか?

株式の譲渡損失の繰越控除を行うに当たって必要な用紙をプリントアウトしましたが、確定申告書第一表、第二表、第三表がそれぞれ「平成19年度分以降用」と「住」と書かれたものがあり、「住」と書いたものが何に使うか分かりません。「平成19年度分以降用」に記載した内容と同じものを「住」の用紙に記入して提出するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確定申告の税金には、国税と住民税があります。 住のシートは、住民税用の用紙になります。 基本的に同じ内容を記入します。 住民税には、特別徴収と普通徴収の選択があり、特別徴収を選ぶと、毎月の給料から住民税が引き落とされるので、サラリーマンの方は注意が必要です。

tepcohikari
質問者

お礼

ありがとうございました。ネット上なら控えも含めた3枚つづりが簡単に作成できました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

(住)は住民税(地方税)用の申告書で税務署からお届けの住所(1月1日現在の住所)の自治体へ転送され住民税の計算に使用されます。所得税と同じ内容のものを一緒に税務署に提出します。

tepcohikari
質問者

お礼

ありがとうございました。ネット上なら控えも含めた3枚つづりが簡単に作成できました。