• ベストアンサー

どうしても諦めきれない…

kneisslの回答

• kneissl
回答No.5

「好きだ」という感情に溺れてはいけません。 なぜ、いけないか。 それは、あなたにとって生産的でないからです。 つまり、人間は本当に人間を愛せるのかということで。 おそらく、こんなことを突然言っても真剣に受け入れられるような切り口ではないですね。 わかりました。ゆっくり話しましょう。 じゃあ、まずはあなたの心を確かめる作業をしてみようじゃないですか? 君は本当に「この人しかやっぱりダメ」なんですか? その人が本当にパーフェクトなんですかね? 顔が好きなんじゃないんですか?優しくされたから「好きだ」と思い込んだんじゃないんですか?弱ってたから好きになったんじゃないんですか? もし、彼女があなたにとっての唯一の人だとしたならば、それは天文学的数字です。奇跡です。 でもね、奇跡なんて、そんな簡単に起こるもんじゃないんですよ。 じゃあ、なぜ、その人が、あなたにとって唯一だというような錯覚が起こったか? それはね、あなたが「好きだ」という感情に溺れたからです。あなたがね、彼女のことだけに没入していったからですよ。 人間なんてね、そんなに簡単に人のことを「好き」になれないんですよ。我々が通常用いる「好き」っていうのは、「自分にとって都合がいい」ということなんです。 クラスの中ではかわいい?喋ったら、喋りかけてくれる?みんなに羨ましがられる?メールをしてくれる? それじゃなかったら、あなたは人を好きになりますか?人を好きになるっていうのは、どういうことなんでしょうかね? 結局ね、俺が言いたいのは、人はここ(胸を叩いたのよ)でね、人のことなんて好きになってないってことです。 「条件」なんですよ。「条件」なんて与えてしまえば、人は人を好きになれる。 例えば、女の子によくありがちな、彼氏との問題を相談しているうちに、その相手を好きになってしまう。そんなことはね、当たり前なんです。弱ってる時に、助けてくれる人間がいたらね、人間は好意を寄せるんですよ。それと同じことです。 人間は、見た目のきれいなものを好きになる。自分に優しいものを好きになる。自分に都合のいいものを好きになる。 いいですか? 女なんて、星の数ほどいてます。彼女だけが女じゃない。少なくとも、それだけは事実。 ほんまに彼女があなたの唯一? その歳で運命の人に?世界でたった一人の奇跡の彼女に?信じるなら、メルヘンチックでいいでしょう。でも、「好きだ」と思ったから「好きだ」と思い込んでるということの方がありそうじゃないですか? そもそも、君は彼女の何を知っているんですか? 好きになるほど、彼女の本質を知ってでも? 結論から申し上げて、諦める必要はないと思います。 恋愛というのは、自由競争市場です。誰が誰を好きになっても構わないし、彼氏がいるから彼女がいるからアプローチをしてはいけないという法なんかどこにもないわけです。 もし、本当に君が「彼女じゃないとダメなんです」って思ってるのなら、何をしてでも、彼女手に入れなきゃなりませんね。だって、「彼女じゃないとダメ」なんだから、ね。 でも、ほんまは誰でもいいんじゃないですか?かわいくて、性格よくて、スタイルよかったら、君の好みなら、誰でもいいんじゃないですか?そこ、考えたら、その娘だけに執着する必要もないと思うんですけど。 俺ならどうするか。 別の女の子も好きになりながら、今好きな娘にもアプローチかけます。 つまり、複数を同時に狙うわけで。 特定の彼女ができて、何か言われたらどうするか? ……。 それは自分で考えてください。 答えありますけどね。

ymn777
質問者

お礼

とても長い回答ありがとうございます。 たくさん書いてもらって感慨深い部分もあったんですが、最後に考えてみるとやっぱり違うような気がしました。 それが正しいかもしれないですけど、自分の中では割り切れないです。すいません。