• ベストアンサー

結婚してから・・・・

 私の彼氏は看護師志望です。夜勤や休日が不特定な仕事なので、結婚した後のことで少し心配なことがあります。そこで、今後の参考にしたいので、結婚生活について看護師の旦那さんや彼氏、もしくは、似たような環境の方、色々聞かせて下さい。(答えられる部分のみでいいです!) ・夫婦で過ごす時間はありますか?また、その為に何か努力していますか? ・旦那さんや彼氏が忙しいときに何をしてあげられますか? ・その他にも悩み(浮気の心配、職場の問題、夫婦喧嘩等)やアドバイス等があったら教えて下さい。 自分なりに考えていますが、経験者の方に色々教えていただきたいと思い、質問しました。宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! うちの主人は看護師ではなくて、救命士です。 仕事は必ず泊まりなので、夜勤のある看護師さんとはけっこう近いと思うので参考までに・・・。 彼氏さんは看護師志望とのことですが、結婚してから看護師になるってことなんでしょうか? うちは結婚した当初主人は消防に転職してまだ1年ちょっとだったので、まだまだ夜勤に慣れてなかったんです。そのせいか新婚の頃のほうがケンカとか多かったような気がします。 なので彼氏さんが看護師になって落ち着いてから結婚されたほうがいいような気もしますが・・・。 (でも質問者さんのようにこんなに彼氏さんのこと考えてあげられるような人だったら大丈夫かな?) でもなぜか夜勤明けでも朝帰ってきても寝てなかったですね・・・(だから疲れがとれなかったんでしょうね) 今は年なのでよっぽどの時はリビングで寝てますけど・・・土日に明け番の日は無理して子供のために家族サービスしてます。 病院にくらべたら圧倒的に女性の同僚は少ないので浮気のことは参考にならないと思うのですが、人の生き死にに関わる仕事という点では共通ですよね、これがけっこう精神的にこたえることがあるみたいです。 PTSDっていうのかな? 性格もあると思いますけど、よそのご主人より職場のストレスを家庭に持ち帰ってきます・・・。 そんなときは話を聞いてあげることぐらいしかできないですけどね。 夫婦で過ごす時間はけっこうあります。病院とは違うかもしれないですけど、夜いないぶん平日の昼間とかに家にいるので・・・。

12ren14
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!!  人の生き死にに関わる仕事って、精神的にこたえますよね。。。  頑張って支えられるようになりたいです☆  回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏、旦那が看護師の方

    付き合って8年目の彼氏がいます。 彼氏は看護学生で4月から看護師として働きます。 9月に入籍をしようと考えていますが結婚しようか真剣に悩んでいます。 私は人一倍嫉妬、束縛が激しく学校の打ち上げなどの集まりは男友達としか行かせません。 街で会って挨拶されるのですら嫌です。 こんなに束縛しているせいか男友達だけではなくて女友達も合わせて遊びたいと言っています。 彼氏は私以外に経験はなくほぼ女の職場なので働いてから浮気されるのではないかと心配です。 些細なことで嫉妬してしまうのに看護師になってからの新年会や忘年会は行かせないわけには行かないですし、夜勤の時、女性看護師と2人きりになるのを考えただけで不安で押し潰れそうになります。 私がわがままなだけ、大人になればいいことなのはわかっているのですが。 こんなに嫉妬、束縛してしまう私が結婚してうまくいくか心配です。 彼氏のことは本当に好きなのですか看護師という職業がどうしても苦痛です。 彼氏、旦那が看護師のかたは嫉妬、浮気の不安はないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 結婚退職について

    20代後半で新婚です。 結婚を機に先日務めていた病院(看護師)を退職しました。退職理由は私と旦那の年収がほぼ同じ(500万)のため、旦那の会社の住宅補助が受けられない。また、私が務めていた病院は忙しく、残業が多く夜勤もあり、家事などと両立が難しい。悩んだ末の退職でした。 先日、同じ看護師の先輩と食事をしました。 その人は35歳独身で彼氏がいるが、悩んでいるようでした。そして、私の状況(優しく真面目な旦那がいて結婚退職した)について羨ましいと言われました。。 「もうすぐ結婚式を控えてて、貯金もそれほどないのに仕事も辞めて、よっぽど旦那さんがお金持ちなんだね~」と言われました。 たしかに私は貯金もないです。 そして旦那の年収は500万、仕事を辞めたことは間違いだったのかな、、となんだか落ち込んでしまいました。 結婚資金は旦那頼りですが、普段の生活は折半してました。また、私は結婚式がおわり、落ち着けばまた働くつもりです。 簡単な気持ちで仕事を辞めたわけではないのに、他人に結婚したから気軽に仕事を辞めたと言われてるようでなんだかとても嫌な気持ちになりました。 私のしたことは、無謀でしょうか?

  • 結婚しても遊ぶ夫婦

    私の周りの40過ぎの二組の夫婦の話です。 一組めは、お互いに仕事が忙しい。高収入。でも育児は分担している。でもどちらかが長期出張の時は、夜遊びができないだろうと心配した親戚や友人が家庭を手伝いにくる。 どちらも不倫経験がある。(まだ続行してるかはわからないけど、何回か相手が変わっている) でもはたからみていて、夫婦同士の人間としての相性はいいようにみえる。 二組め 旦那さんは遊ばないが、奥さんが彼氏や、お金をくれるパパをみつけてくる。こどもは大体旦那さん任せ。奥さんは旦那の浮気は許せない人なので、旦那は遊ばない人 というような感じです。でも二組とも離婚する気はないらしいです。 まだ未婚の私からすると、このような夫婦にはなりたくないというか、結婚する意味ってなんなんだと思います。 こどもも周りにまかせたりして… 結婚したなら、不満があっても二人でのりこえたり、こどもをたくさん構ってあげてほしいです。 でも彼らからすると、自分の自由な時間だってほしいし、その方が自分を押さえずにいろんなことができて、人生が充実するといいます。 私も結婚したら、やりたいことが制限されそうなのは怖いですが、 でも二組のような関係って好きではありません。何かがひっかかります。 でもこういう夫婦って多いんでしょうか?

  • 結婚になかなか踏み切れない

    付き合って1年半の彼氏がいます。 1年前ぐらいにプロポーズされましたが、そのときはまだ早いと思い断りました。彼氏には私の気持ちを理解してもらい「何年でも待つ」と言ってくれました。それから月日が経ち、いろいろなことがあり喧嘩も何度かした上でお互いのこと知ってこれたと思います。私は彼のことを付き合い始めより断然好きになっており「休日は会いたい、次も早く会いたいな、彼の子供がほしいな、彼の家族と仲良くなりたいな」などの気持ちが芽生えています。結婚には憧れます!しかし、なかなか踏み切れずにいるんです。理由は、まわりが独身が多いためもうすこし遊びたい、彼のほかにもっといいひとがいるかも(彼はあまりしゃべるタイプではないので・・)・・結婚生活がちゃんとやっていけるか不安・・などです。結婚は勢いもあるとか言いますが私は勢いではできません。 ただ、こんな状態でもやもやしています。このような経験されたかたいますか?贅沢な悩みかもしれませんが、アドバイスおねがいします。 25歳 女

  • 結婚されてる方に質問です。(新婚さんではない方)

    新婚さんではない、結婚して何年もたっている方 もしくは、新婚ではあるが、結婚までの交際経験が長い方に質問です。 過去、現在において配偶者の浮気などに悩んだことはありますか??? 今結婚して、幸せそうなご夫婦も 過去に旦那さんや奥さんの浮気や不倫に 悩まされたりしたことがあるのでしょうか? 結婚する前の、付き合っている時でもいいです。 私は、付き合って7年の彼氏に 一年半も浮気されていたことを、先日知りました。 相手は仕事先のバイトの女性で 「いつでも別れて良いから付き合って」と言われズルズルと付き合っていたそうです。 彼氏は、私がいることを周りに言ってなかったみたいです。 私自身はその彼氏が初めて付き合った人で、 もちろん私自身は浮気などはしたことがありません。 私自身悪いところはたくさんあったと思います。 気づかない自分にも驚きですが、親の病気と介護と死亡 実家が無くなったり、仕事のことで悩んでいたので 彼氏のことを考える余裕がありませんでした。 正直、彼氏が浮気する気持ちも、分からなくないなって感じです。 あと、こういうと変な話ですが、浮気してる最中も、大切にしてくれて支えてくれて いると感じていました。 だからこそショックなのですが…。 でも、さすがに一年半というのが長すぎるなって感じです(笑) 彼氏は、猛反省してくれて、これからを頑張ると言ってくれているのですが 仕事の事、実家の事、私の事で悩んだとき また手軽そうな楽な女性と、ずるずる浮気しそうだなあと、思ってます。 私ともずるずると7年付き合っていたし。 優しいっちゃ、優しいのですが、楽な方へ楽な方へと逃げる 本当に心の弱い人だなあと感じます。 仕事先の女性というか部下ってのも、後先考えずだらしないなって思うし 浮気したのもそうですが、浮気を許したとして この先の人生、この人といて、大丈夫かなって心配になってきます。 今結婚して、仲が良いご夫婦も、一度は浮気などに悩まされても 理解しあって、仲良く、協力できるようになるのでしょうか。 色々悩んで考えている最中です ずるずるずるずる彼と付き合っていたので 彼氏のこともそうだし 自分自身を見つめなおすきっかけになったというか、これが人生の転機なのかなとも思っています。 今、ご結婚されている方のエピソードなどを聞きたいです。 辛い話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦って

    友人夫婦がお互いに浮気してます。 旦那さんは特定の相手ではなく完全に遊び心、奥さんは特定の相手で浮気相手と結婚したいみたいです。 旦那さんは浮気してる奥さんを叩きだすことも可能なのに、なぜ正妻にしておくのでしょうか?

  • 浮気相手の方が上(?_?)

    謀悩み相談掲示板で旦那の不倫の相談をしてる方がいて、何となく気になってみてみたのですが、旦那さんの性格は優しくて純粋と書いていました。 私としては優しくて純粋な旦那さんなら浮気しないだろとツッコミをいれたくなりましたが(苦笑) それでちょっと気になったのが回答の中に 『優しくて純粋な旦那さんが好きになったんだから浮気相手の方があなたより上なんですよ。』 とコメントをしてる方がいて、『???』となりました。 私はこの意味が分からなかったのですが、皆さん分かりますか? 私は何もかも知り尽くしてる夫婦の関係と都合の良い距離ができてる浮気関係では土俵が全然違うと思っていたのですが、この回答が正しければ一緒ということになりますよね。 因みに私は結婚もしてなければ彼氏もいない女ですので悪しからず(_ _)(苦笑)

  • 浮気をやめさせる、させないコツは?

    以前、夫の浮気について質問させて頂いた者です。 悩みに悩んだ結果、夫婦を続けています。問題が解決したのかと言えばそういう訳ではないのですが…もう少し努力してみようと。 そこで、質問です。 旦那さんの浮気を知ってキッパリ別れさせた方、浮気されたことはあるがその後はさせてないという方、ぜひ成功例を聞かせてください。 浮気を知ってしまったとき、問い詰めることなくネチネチ(笑)追い詰めていく方法があればそれもお願いします。

  • 結婚前の浮気が結婚後に発覚しました。

    はじめまして。 皆さんのご意見を聞かせてください。 結婚して1年になる29歳の女です。 タイトルにもあるように結婚前の旦那の浮気が結婚後に発覚しました。 1.発覚したのは結婚後半年位して私が旦那の携帯を盗み見したから 2.旦那は私と結婚が決まっていた時期に、浮気相手に心が揺れ動いていた。 3.キス、肉体関係はなく、2度ほど食事に行って遊んだだけ(浮気相手にも確認済み) 4.旦那の心が揺れたのは私がマリッジブルーとかで旦那を放置していたから。 5.気持ちが揺れ動いていたのは1ヶ月くらいの間で、その後は浮気相手と会ったりしていない。 こんな状況です。発覚して半年以上経つのですが、未だに旦那を許せません。 ちなみに旦那とは最近はセックスレスです。一緒にいるのは嫌ではないのですが、 セックスするのは嫌です。 旦那はしたいと思っているみたいですが、今はなんとか我慢してくれています。 旦那の職場とは近いので一緒に仕事に行き、一緒に仕事から帰ってきて、 休日はほぼずっと一緒にいるので浮気や風俗はないとおもいます。 こんな私は異常なのでしょうか?

  • 結婚とは?(既婚男性のみご回答お願いします)

    5年付き合って結婚して2年目です。旦那の友達が結婚する事になって、友達にこうメールを送ってました。(勝手に見たのは悪かったのですが)。「結婚とは我慢と忍耐です」って。。私達夫婦は会話もあるし、旅行もいっぱいつれてってくれるし、旦那も今のとこ浮気もした事ないし、週に一度は必ずセックスあるし、旦那が飲みに行く事も私は何も言ったりしてないし。。。 「我慢と忍耐」って友達にメール送ったのがすごくショックでした。私に対しては、「喧嘩して嫌なこともあるけど、それ以上に楽しい」って言ってくれたのに。。 皆さんはどうですか?結婚は我慢?忍耐ですか?