• ベストアンサー

どんな 計画ができたのでしょうか

M111の回答

• ベストアンサー
  • M111
回答No.2

(#1・補足) >このような 計画が可能な方法があるのですかね??? 域内交通も多少不便になることさえ受け入れられれば、いくつか方法はあります。 現地の地図を見たことがないので細かいことまでは言えませんが、一番使いやすいのは一方通行による通り抜けの制御でしょう。ブロック内のある方向のみの通り抜け防止でしたら、大抵はこれだけでも十分です。 例えば、文字で説明しやすい例として、真っ直ぐ東西南北の道で囲まれた区画内に、これも東西南北に何本も路地が通っているブロックを考えます。 ここで南北方向の通り抜けを防ぐ場合、一番単純な方法としては、南北方向の道路を、ブロックの北半分では北向き、南半分では南向きの一方通行に指定します。当然、ブロックの北側・南側からは進入できなくなり、ブロック内に用がある場合は東西いずれかからはいるようになります。 さらに東西方向の通り抜けも抑制する場合は、東西方向の道路を、東半分では西向き、西半分では東向きに指定します。こうなると、今度は東西から進入することはできますが、進入した車は反対側に抜けることができず、南北のどちらかから出るしかありません。 これらで一番重要なのは、ブロックの外周における出入りが一方通行で制限されることです。よって、内部での交通の便をできるだけ保ちたい場合は、最外周の路地のみを一方通行で規制するだけでも、ある程度の効果は上がります(全体にやった方が効果的ですが)。 一方向の通り抜けだけを防げばいい場合は、極論として、通り抜け方向から外れた場所に1箇所だけ入れる道を作って、他の外部と繋がった道は全て出る方向への一方通行、という方法などもあります。 また、道路の接続としてどうしても一方通行が指定できない、あるいは交通量が多いなど、一方通行のみでは対応しきれない場合には、信号の設置やそのタイミング制御なども使われます。

newstar
質問者

お礼

有難うございます。紙を使つてわかりました。 一方通行の指定は難しくないですか? タイミング制御とは?