• ベストアンサー

白血球の数値のこと

1歳3ヶ月の娘のことで相談があります。 娘はRSウィルスに感染し、3週間前に4日間入院しました。病名は喘息性気管支炎とのことで、入院後1週間の外泊を経て退院したのですが、その間採血をし、検査をしたところ、採血するごとに白血球の数が増えていっているとのことで、経過観察のため、現在も1週間に1度通院しています。数値は入院時に、12000ほど、その後14000、16000と増加していっています。退院後比較的元気ではありますが、この1週間で2回ほど38.5度の熱をだし、今はロタウィルスに感染しているかもと診断をうけています。質問したいことは、白血球の数のことなのですが、この数値は、何かしらの細菌に感染していれば、決して異常な数値ではないのでしょうか?大げさかもしれませんが、白血病であったら・・・と思うと眠れないほどです。かかりつけの医師にも同様の質問をしましたが、はっきりした返事は聞けず、「血小板とかほかの数値は正常だからね・・・まぁ、一応経過を見たほうが・・・」と、いうことでした。気になりだすと、すべてが悪い方向にばかり考えてしまい、こんなに次々と(11月頃から2週間に1度は39度位の熱をだします)病気をするのはやっぱり白血病だから・・・そういえば他の子より異常にお腹が出てる気がする・・・など、気になって気になって仕方がありません。もしお時間があれば簡潔なもので結構ですのでお返事いただけると幸いです。

• yrots
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も5年ほど前に白血球が8000から9000に異常に増えました。原因は胃腸の炎症によるものでした。専門家ではないのでよくわかりませんが、体に炎症があると増えるのかもしれませんね。それと、1歳くらいの子がお腹が出てるのはよくあると思いますよ。

yrots
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お腹の事は本当に考えすぎだと自分でも分かっているのですが・・・。 正常値にもどるまでネガティブに考えてしまって情けないくらいです。

その他の回答 (1)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

状況を診ている訳では無いので確実な事は言えませんが私が分る範囲内で何かのご参考になればと書かせて頂きます。 子供さんは大人よりも免疫力が弱い為、感染しやすい状況下にはあります。また大人が何とも無い事でも子供に取ってはとても重大な事もありますよね? 病気も同じです。些細な事で炎症を起こす事もあります。細菌感染を起こせば白血球は上がります。一時的に上がっているものであれば問題は無いと思います。ただそれに対して抗生剤投与など必要な治療はあると思いますが・・・。 しかし長期続く場合や他に異常があればきちんと検査される方が良いとは思います。 子供さんを守れるのはお母さんです。しっかり納得行くまで先生と話し合い、検査、治療をしてあげて下さい。

yrots
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 娘はその後も血液検査を続けておりましたが、おかげ様で、つい最近正常値にもどりました。 運悪くつぎつぎと感染症にかかっていたのでナカナカ数値がもどらなかったようです。 これからも不安なことが多々あるでしょうが、おっしゃられる通り、主治医に相談しながらがんばって行きたいと思っています。