• ベストアンサー

白血球の数値のこと

1歳3ヶ月の娘のことで相談があります。 娘はRSウィルスに感染し、3週間前に4日間入院しました。病名は喘息性気管支炎とのことで、入院後1週間の外泊を経て退院したのですが、その間採血をし、検査をしたところ、採血するごとに白血球の数が増えていっているとのことで、経過観察のため、現在も1週間に1度通院しています。数値は入院時に、12000ほど、その後14000、16000と増加していっています。退院後比較的元気ではありますが、この1週間で2回ほど38.5度の熱をだし、今はロタウィルスに感染しているかもと診断をうけています。質問したいことは、白血球の数のことなのですが、この数値は、何かしらの細菌に感染していれば、決して異常な数値ではないのでしょうか?大げさかもしれませんが、白血病であったら・・・と思うと眠れないほどです。かかりつけの医師にも同様の質問をしましたが、はっきりした返事は聞けず、「血小板とかほかの数値は正常だからね・・・まぁ、一応経過を見たほうが・・・」と、いうことでした。気になりだすと、すべてが悪い方向にばかり考えてしまい、こんなに次々と(11月頃から2週間に1度は39度位の熱をだします)病気をするのはやっぱり白血病だから・・・そういえば他の子より異常にお腹が出てる気がする・・・など、気になって気になって仕方がありません。もしお時間があれば簡潔なもので結構ですのでお返事いただけると幸いです。

  • yrots
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も5年ほど前に白血球が8000から9000に異常に増えました。原因は胃腸の炎症によるものでした。専門家ではないのでよくわかりませんが、体に炎症があると増えるのかもしれませんね。それと、1歳くらいの子がお腹が出てるのはよくあると思いますよ。

yrots
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お腹の事は本当に考えすぎだと自分でも分かっているのですが・・・。 正常値にもどるまでネガティブに考えてしまって情けないくらいです。

その他の回答 (1)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

状況を診ている訳では無いので確実な事は言えませんが私が分る範囲内で何かのご参考になればと書かせて頂きます。 子供さんは大人よりも免疫力が弱い為、感染しやすい状況下にはあります。また大人が何とも無い事でも子供に取ってはとても重大な事もありますよね? 病気も同じです。些細な事で炎症を起こす事もあります。細菌感染を起こせば白血球は上がります。一時的に上がっているものであれば問題は無いと思います。ただそれに対して抗生剤投与など必要な治療はあると思いますが・・・。 しかし長期続く場合や他に異常があればきちんと検査される方が良いとは思います。 子供さんを守れるのはお母さんです。しっかり納得行くまで先生と話し合い、検査、治療をしてあげて下さい。

yrots
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 娘はその後も血液検査を続けておりましたが、おかげ様で、つい最近正常値にもどりました。 運悪くつぎつぎと感染症にかかっていたのでナカナカ数値がもどらなかったようです。 これからも不安なことが多々あるでしょうが、おっしゃられる通り、主治医に相談しながらがんばって行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 白血球の増加

    白血球の数についてですが・・・先日、微熱が3週間ほど続くので(朝は、36.5度以内、夕方から37度近くまで上がる)内科で、血液検査をしました。10月14日のアレルギー検査の際の血液検査では、白血球は6200でした。内科での検査では、23日にしたのですが、結果は8700まであがっていました・・・その時、採血した際、先生は少し喉が腫れていると言っていました。結果の報告では、特に異常がないので、経過を見送ってみてと言われましたが、白血球の数が増えたことが気になって安心できません!数値的にはどれも基準値内でした。症状は、少し夕方くらいから微熱が出るくらいで、食欲もモリモリあるし元気ですが熱が出ることで精神的にまいっています。白血病の疑いがあるのでしょうか?ちなみに喫煙者です。

  • 白血球の数値の上昇・・・

    1 具合が悪く、病院で採血したら、白血球の数値だけが基準より高かったので、薬をもらいましたが、なぜ白血球の数値が上がるのでしょうか? 2 白血球数値の上昇は、滅多にありえないことですか? 他の数値は基準値だったのですが。 数年に何度か具合が悪くなり、採血するたびに白血球の数値が高いといわれます。そして元に戻るを繰り返してる気がします。 白血球数値の上昇に関して教えてくださいよろしくお願いします。

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 白血球の数値が高い

    ここ数ヶ月で白血球の数値がどんどん上がっていっています。 3/23 6100 4/26 8160 6/1 8780 6/27 10320 7/9 16900 7/23 18550 といった感じです。 白血球以外は特に何も問題は無く、白血病の可能性も否定されています。 分画も異常無しでした。 医師も首を傾げており、今後も増え続けるようならもっと詳しく検査した方が良いかもと言われました。 こんなことは今までに無く、どこまで上がるのかと不安です。 炎症や傷、疼痛、薬、喫煙、肥満、などでも上がるというのは知っているのですが、他にどのような可能性があるのでしょうか? 白血球の数値だけが上がる病気とかあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 尿検査で白血球の数値が高く再検査・・・。

    初めて質問します。 私には生後5ヶ月の男の子がいます。息子のことについてお尋ねしたいのですが・・・。 3週間前に、39度4分の高熱を出し、検査の結果尿路感染症と診断され、一週間大学病院に入院しました。検査の結果、逆流もなし腎臓も特に問題なく完治して退院しました。 今日が退院から2週間後の尿検査の日でした。 結果は白血球が正常なのが一桁のところ10-19と出ていて少し尿が汚れていると言われました。 朝、自宅で病院から貰った尿を採取するためのバックを使って採って持っていったのですが、医師に尿を採る前に陰部をよく拭かないと少しのばい菌が入ったりするから、といわれまた二週間後に再検査となりました。 熱もないし尿路感染は起こしていないとも言われましたが、今とても不安です。 確かにしっかりは拭いてなかったかもしれません。 また、4日前から咳をしており小児科で咳と痰の軽い風邪ですと診断されました。 今日、ついでに風邪も診てもらったらほとんど心配ないそうです。 風邪をひいたので白血球」の数値が高く出ることもあるのでしょうか? 尿路感染症で入院する前は病気特有の症状、尿がくさい、陰部の先が赤い、高熱、とありました。 今はその症状は全くなく熱も平熱、飲みも機嫌も良いです。 医師の言うとおり、特に今は心配せず、二週間後まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 先生のおっしゃることを、信用してないわけではないのですが、初めての病気が入院!となって私自身かなり慌ててしまっていたので、今回の検査結果一つで、帰宅してからまた不安になってしまいました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 血圧と白血球の数値が低いんです

    30代女性です。 先日、会社で定期健康診断を受けた結果、血圧低値と白血球数低値を指摘されました。 【数値】 最高血圧97、最低血圧47 赤血球数384、白血球数26、血小板数26 経過観察との一筆のみでしたが、初めての診断結果でとても気になります。 現在、体の異常は感じません。 日常生活で何に気をつけたらいいでしょうか?

  • 白血球の数値の高さ

    11歳の娘のことです。 1月の終わりにインフルエンザらしき発熱をして(検査は陰性だったが)2、3日高熱が続きその後元気になり学校へ行ったのですがその後毎週発熱してしまいました。 昨日も夕方から喉が痛いと発熱(38度位、今は微熱)。その前の週も喉の痛みを訴え発熱(39度を越えた)。 あまりに風邪(?)を繰り返すので今日病院で血液検査をしてもらいましたが白血球の数値が24000もありました。 確かに喉も膿んでいるようですがこの数値は心配です。鼻もつまり痰のようなものも出します。 白血病の疑いはないのでしょうか? 心配で落ち着きません。宜しくお願いします。

  • 白血球値について

    参考までにお聞きしたいのですが・・・・ 白血球の数値というモノは 1週間程度で 減ったり増えたりするもの?なのでしょうか?? 整形外科で採血して<41>でした。  1週間程度で今度は内科で採血したら<31>と減ってました。 少し気になるんですが・・・・

  • 子供の白血球数値について。

    3歳の子供が、数日前から鼻風邪っぽい症状になりました。 熱は出てないんですが、何となく顔色がすぐれないので念の為血液検査をして頂きました。 結果、貧血もなく先生には異常なしと言われたんですが、白血球の 数が少ないのが気になります。 数値は4600でした。11月に検査した時は7000近くありました。 ウイルス感染で白血球が減少する事があるのは知っているんですが、こんなに少なかった事は初めてなので、何か血液の悪い病気ではないかと心配です。 3歳で白血球が4600とゆうのは心配ないのでしょうか? すみません医師に直接聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。 どなたか知識がある方、ご意見聞かせていただけると幸いです。 食欲など本人に変わった様子はありません。 よろしくお願い致します。

  • 白血球20000超 血液内科について

    こちらでも何度か質問させていただいているのですが、ここ数ヶ月の血液検査の結果で白血球の数値が上がり続けているのが気になっています。 実際の白血球の数値は、 2/5 6040 3/8 7990 3/23 6100 4/20 7970 6/1 8780H 6/27 10320H 7/9 16900H 7/26 18550H 8/10 21700H といった経過を辿っております。 しかし分画の異常や炎症反応などその他は特に問題はなく、白血球の数値だけが上がっている状態だそうです。風邪や熱も特にありません(35度から36.3度程度です)。白血病や腫瘍マーカーは陰性でした。 それで、医師から一度きちんと調べた方が良いかもということで血液内科への紹介状が出て、今月末に行くことになっています。 そこで質問なのですが、血液内科ではどのような診察や検査をするのでしょうか? ちらっとネットで見て骨髄穿刺に恐怖を覚えているのですが、この検査をする可能性は高いでしょうか? 血液内科というものが身近でないため、どんなことをするのか少しでも事前に知っておきたいと思っています。 よろしくお願いします! (説明不足な点がありましたら補足させていただきます)

専門家に質問してみよう