• ベストアンサー

「馬メンボ」という魚

お世話になります。 「馬メンボ」という魚をいただきました。 初めて聞く魚です。 さて、どのように食べればよいかわかりません。 頭と尻尾と内臓はすでに落とされており、全体はわからないのですが、白身で青さかなではなさそうです。 ぱっと見たときは「煮付けにでもするか」と思っていたのですが、いざきちんとみると初めて聞く名前に戸惑っています。 この魚はなんという魚ですか? また煮付けにしてもおいしく食べられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

馬メンボという名前&白身ということからすると、おそらくはウマヅラハギ(メンボ)だと思います。 あっさりした味で、煮付けに向きます。そのほか鍋にしたり新鮮なものなら薄造りもいいでしょう。

cueda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウマヅラハギなら知っています。 ふぐのような味でおいしいですよね。 煮つけにもできそうなので今晩のおかずにいたします。 ありがとうございました。