• ベストアンサー

「馬メンボ」という魚

お世話になります。 「馬メンボ」という魚をいただきました。 初めて聞く魚です。 さて、どのように食べればよいかわかりません。 頭と尻尾と内臓はすでに落とされており、全体はわからないのですが、白身で青さかなではなさそうです。 ぱっと見たときは「煮付けにでもするか」と思っていたのですが、いざきちんとみると初めて聞く名前に戸惑っています。 この魚はなんという魚ですか? また煮付けにしてもおいしく食べられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

馬メンボという名前&白身ということからすると、おそらくはウマヅラハギ(メンボ)だと思います。 あっさりした味で、煮付けに向きます。そのほか鍋にしたり新鮮なものなら薄造りもいいでしょう。

cueda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウマヅラハギなら知っています。 ふぐのような味でおいしいですよね。 煮つけにもできそうなので今晩のおかずにいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白身魚の丸揚げ甘酢掛け

    白身魚の丸揚げ甘酢掛けだと思うのですが、ロンドンの中華レストランで食べて大変おいしかったのを思い出しまして、パーティーに作って持っていきたいと思います。レストランではこれは絶品だよと言われて頼んだので有名な料理だと思うのですが名前は覚えていません。 魚はスズキかな?と思っています。お頭も尻尾もついていていやに大きく、4人で食べきれないほど。 どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

  • 魚の名前を教えてください。

    魚の名前を教えてください。 場所はオホーツク海、友人が釣り上げた魚をもらいました。 全体像を写すつもりだったのに、夫が料理してしまいました。 40センチ以下の大きな魚で、えらがほとんど無くて背びれはあまり大きくありません。 尻尾は扇形をしていました。 頭は写真のとおりですが、体は青っぽくて黄色い斑点が沢山ありました。 「あぶらこ」だと言われたのですが、あぶらこは何回か食べたことがあります。 腹を裂いた時、中が真っ青に見えてびっくりしました。 灰色かかった青です。 刺身で一切れ食べましたが良く味見をしませんでした。 試しに端っこを焼いたら、身は白くなりました。 4半分は刺身で冷凍し、半身はお醤油に漬け込みましたが・・・。 良く見るとなんかちょっと気持ち悪いのです。 初めて見る魚なので名前が分かったら嬉しいです。 名前が分かってから食べようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2歳児が喜ぶお魚メニュー

    お世話になります。 間もなく2歳半になる子供がお魚を食べなくなってしまいました。 食べむらなのでしょうが、できれば毎日バランスの良い食事を摂ってもらいたいので 同じ月齢のお子さんがパクパク食べてくれるお魚料理があれば教えていただきたいです。 これまでは白身魚の煮付けや照り焼きを作っていました。 今は炊き込みごはんにツナ缶を少量使う程度です。 鮭やマスはアレルギー反応が出てしまうので、それ以外のお魚を使ったメニューだと 嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白身魚って何の魚?

    白身魚のフライなどの白身魚ってなんの魚なんですか?ふつうにアジならアジのフライとか名前だした方が売れそうですよね

  • 魚と野菜のレシピ

    今日、白身魚(メロ)の煮付けとキュウリをななめ薄切りししたものを一緒に食べたらとても美味しかったです。白身魚とキュウリって意外に合うんだなあと新たな発見をした気分でした。 私はダイエットをしてるので、タンパク質は魚からとりたいのです。このように、魚と野菜の美味しい組み合わせのレシピを教えていただけませんでしょうか。魚以外では鶏のささみを油を使わずに調理してもよいです。(ただし棒棒鶏は知っているのでそれ以外でお願いします。)

  • お魚の事なんですが

    料理したお魚(焼き魚や煮付)をお客様や目上の人に出す時に、どの部位をお出しするのが良いと思いますか? 私はずっと頭に近い(胸ビレとか付いてる上半身?)お腹の方だと思っていたんです。 が、友達は「違うよ!尻尾の方が美味しいんだから、そっちを出すんだよ」と言われました。 マナーとしてはどちらをお出しするのが正しいですか? それともどちらでもいいんでしょうか? 私30過ぎてますが、今まで非常識な事してたかも… どちらなのか教えて下さい。

  • 魚の煮付けは何が好きですか?

    好みもあると思いますが 魚の煮付けは何が好きですか? 私はカレイとアラカブ(ガシラ)です。 お薦めの魚はありますか?

  • 魚の煮付けといえば?【スーパーで買える食材で】

    私は、最近よく鯖の煮付けを作るのですが、よく考えたら鯖じゃなくてもいいんですよね。 煮付け自体は、砂糖や酒の分量違ってもそこまで味が崩壊せず私は好きです。 でも、スーパーで売ってるのはサンマ、真アジ、銀鮭しか思い浮かびません。 サメとか銀ダラがおいしそうなんですけど…どんなのが定番ですか? 検索してみても、白身魚のとか赤身魚のとでてきて、種類までは分かりませんでした。 また、スーパーでカットしてもらえるのですが、煮物はどう言ってきってもらうべきですか?

  • 維持費の掛からない 魚ペット

    水槽で飼えるペットを考えているのですが、 あまりお金が掛からず、お世話が難しくないものを教えてください。 (恥ずかしながら冷房が家にはないので、それでもOKなさかなで お願いします。) ○魚の名前 ○初期費用 ○維持費 ○必要なもの ○一言 魚について、全くわからないので、詳しい方 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 魚のアラ

    宜しくお願いします。 魚のアラは栄養ありますか? よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。 よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか? 食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

専門家に質問してみよう