• ベストアンサー

私(会社員)主人(自営業)の時、子供はどっちの扶養に?

reduの回答

• redu
回答No.4

こんにちは。現在3か月の娘がいて、育児休暇中のママです。 うちも私が会社員、夫が自営業ですが、娘は私の社会保険の扶養としてもらいました。手続き自体は会社を通して行いましたが、判断するのは健康保険組合です。私の場合は、(健康保険組合に)夫より収入が上である場合は扶養に入れる事ができるというきまりがあったので、前の年の夫の確定申告書と私の源泉徴収票の提出を求められ、その内容であっさりと認められました。(話はそれますが彼が会社員、私が自営業だったら確定申告書の提出なんて必要ないんです。変ですよね!)ついでに会社でも扶養に入れてもらう事が出来、復帰後には扶養手当がもらえることになりましたよ。 他の方も書かれていましたが、対応は会社や健保組合によって違うと思いますので、まずはchoco87さんの会社の人事に相談してみるか、または入っている健保組合のHPなどあれば調べてみてはどうでしょうか?

choco87
質問者

お礼

子育て奮闘中の中、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 会社判断ではなく、組合判断なのですね。 そこが不明なんですが、 そもそも健康保険組合って県や市町村によって 違うんでしょうか? と言いますのも、私の会社は 現在在住の住まいとは別の県に本社がありまして 保険とかの摘要って住まいが基本なのか? 会社が基本なのか?イマイチ解らなくて。 市税とかって住居が基準ですよね。 考え出すと切りがないのですが難しいです。 主人の確定申告書を求められることもあるとは。 今まで見たことないんですよ。 多分主人も。 妻が自営業なら提出の必要がないなんて!! 別に田嶋陽子先生みたいに『女の権利が!!』なんて 言うつもりは決してないんですけど こういうのって『???』って 思っちゃいますよね。 これからきちんと調べないとですね。 ありがとうございました。