• 締切済み

愛?

突然で申し訳ないんですが・・・愛って何ですか? 何の為に皆さん生きているのですか?

みんなの回答

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.10

#9です。補足に対して、お答えします。 愛が無いのではなく、一時的に見失っているだけだと思いますよ。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.9

愛とは、誰かの為に、何かをしてあげたくなることでしょう。 自分のために何かをするのを「自己愛」といいます。 なぜ、生きているかは、誰かに何かをしてあげたいと思うからでしょう。 友人のため、恋人のため、父母のため、子どものため、家族や親戚のため、困っている世界中の人々のため、最終的には自分のために何かをしたくなる、つまり、「愛」があるからです。

nobu1206
質問者

補足

誰にも何もしてあげたいと思わないのは自分に愛って言う感情がないって事でしょうか?心の病気なのでしょうか? 何に対しても喜びも悲しみもあまり感じません。なるようにしかならんから一生懸命になれることが出来ません。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

愛とは?を男女間の愛と受け取ってみました。 恋して、感情が盛り上って好きになって、燃え上がる様な時期を過ぎた後の暖かな気持ちの積み重ねで少しづつ愛になっていくんだと思う。 恋をした時のドキドキ感って楽しいけどそれを追い求めて行っちゃうと愛にはたどり着けないのかな~なんて思う。 時間をかけてお互いの事を知って重なり合ってる部分を大事にして、重ならない部分は受け止めて、そして重なりあってる部分を少しづつ増やしていく事、その重なり合った部分は信頼だったり、理解、認められる事だったり、、千差万別で愛を一つの言葉で表現できないのはその部分なんだろうなと思うけどその実感が幸せの一つだと思う。 そして自分を愛せないと人を愛せないって事も本当だと思う。 例えば、 自分との約束を破ってしまうと、約束を破る人を信用出来ない様に自分を信用出来なくなる、信用出来ない人を愛せないのと同じで自分が愛される価値が在る事を実感出来ないと相手の愛情を疑ってしまって結局受け取る事が出来ないって事が起こったりする、 だから最初に愛する人は自分自身なんだなぁって思うし、人を愛する為にも自分を大事にする事って大事だなって思う。 もし、草木が何の為に生きてるのかって事を考えて「俺ってただここに生えてるだけで何もしてない、酸素だしてるって言ったって俺が生きる為に必要だから二酸化炭素すって酸素出してるだけでどの木だってやってる事だし、それが誰かの役に立ってるなんて思えないしそんなの自己満足だ」とかって自分の価値を見失って全て枯れ果ててしまったら、、どう思いますか? 人間も同じだと思うんです、ただ木が与えられた一つの生き方しか選択できない分生きかたに悩まず、たとえ他の木がどういう扱いされても、けど自分の生き方を貫いていける、人間は自分の選択で人生を決められる自由を与えられた分悩んだり考えたりしてしまうんだと思う。 海や山や動物達の存在、生きてる事にすでに価値が有る様に人にも生きてる事にはすでに価値があるから、何の為に生きてるか、よりも、どうやって生きて行くかって事が生き方を選択出来る自由を与えられた人間の役目じゃないかな? そして、自分を大事にする事が大事な事で愛が幸せ続くなら自分が自分を本当の意味で愛し続けられる様な生き方をしてたら結果として周りも幸せだと思うから、どんな生き方でもOKなんだと思う、 なので私はそれを実感できる様な日々をなるべく多く過ごせる様にしていけたらなぁって生きてます。毎日感じられたら良いけど、難しいから焦らず、ゆっくりそんな一日を増やしていけたら良いなぁ^^

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.7

>何のために生きているのか? 生物的本能としては、子孫を残す為。 だが、理性?として、自分は何のために生きているか?を考えた時 その答えは・・・やりたい事をやる為。 喜びたい、泣きたい、悲しみたい、味わいたい、寝たい、動きたい・・・etc といったことの為に生きている。 >愛とは 見返りを求めず、ただ、対象(人で無くてもいい)を想い、ソレの為なら 死ぬ以外のあらゆる事を行動できる原動力。 『お前の為なら死ねる』という選択肢は私にはありません。 『お前の為にも生きる』です。

回答No.6

なんらかの経験と学習を持ってその存在を知覚できるもののようです。 誰にでも当たり前のようにあるものではないみたいです。

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.5

 漠然としてますね・・・。でも、一応、私なりにコンパクトに言ってみたいと思います・・・。  私は、愛って、信用の生まれ変わりだと思います。なぜ生まれ変わりかというと、信用は双方向じゃないと満足できないモノだけど、愛なら、双方向だろうと、一方向だろうと、満足できるものだからです。  それから、何のために生きているかというと、「何のために生きているかを見つけるため」に、私は生きています。それでもって、今のところ見つけた、「何のためにいきるか」ってことをとりあえず貫いてみています。でも、もちろん、貫いている最中に新しい発見があったら、そっちに乗り換えたりします。  だから、今はとりあえず、なにより、私は人の為になるためにがんばっています。人のためになにかをすることで、自分で得られるものが沢山あることに気づいたからです。それから、何事も一生懸命やると、どんなことがあるか、(変な言い方ですが)自分で人体実験しています(笑  あと、もうひとつ。自分でいろんな発見をして、自分なりの聖書みたいのをつくる勢いで、生きている間にいろんなことを学ぶために生きています。  こんなもんかな(笑 nobu1206さんが今回の質問の答えを、いつか自分なりに見つけられることを心から祈っています☆ では、失礼します。 

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

大切な人、ものありますね。 大切なら近くによったり、顔を寄せたり、頬ずりしたりしますよね。 壊したり、無くなったら悲しくて涙がでます。 質問者様にとってかけがえの無い、他に代わりの無い大切なもの、それを思う気持ちそれが愛だと思います。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.3

理由なんてないんですよね。 それを考えても、一時的な答えにただ安らぐだけかもしれません。また「本当の」答えを探して悩んでしまうでしょう。でも、それが無駄だとは思いません。 どんどん考えてください。でもそれには、苦痛が伴うかと思います。 しかし、どんなことがあっても、人は前に進まねばならない。 「ホテルニューハンプシャー」という映画が面白かったです。ぜひ観てみては?^^

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

愛といってもいろいろありますね。 男女の愛、親子の愛、隣人愛、.... これらの愛で共通して真実なのは 愛とは、無償のもの、ということでしょうか? 人間は何のために生きるか? これは答えのない問いです。 この問いに答えようとして、多くの哲学者が 苦闘してきました。 ただ言えることは、人間は、上記の愛、無償の愛を 与えることができる存在、それが生きることの 意味ではないでしょうか? 自己中心主義ではなく、他者のために生きること そこに生きることの喜びがあるのではないでしょうか? 結局、宗教で言う、「汝の隣人を愛せ、汝の敵を 愛せ」という結論になるのでしょう。

noname#56568
noname#56568
回答No.1

愛とは人間が思い描く幻想です。 なんのために生きるか? 人間が生きているのは自己満足のためです。 生きるということは苦痛に満ちていて、生きるということは地獄です。 その中で希望を見出して自己満足のために生きているのです。 人間は単体で生きられないか弱い生き物です。 そして地球上で最も下等な生き物だと思います。

関連するQ&A

  • 愛について

    自己犠牲の愛とは、 「相手の為に犠牲となって、愛してやっているのだという恩着せがましい愛」ですか? それとも、 自己犠牲の愛とは、 「相手の為となり、自分を押し殺してまでも尽くす奉仕の愛」なのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたく思います 回答いただけましたら嬉しいです、よろしくお願い致します

  • 愛って何ですか?

    みんな本当に知っていて普段使ってる言葉ですか? その人の為なら死ねるっていうほどの感情が愛ですか?

  • 追う愛、思われる愛…

    みなさんの体験からどちが良いのかお聞きしたいです。 相思相愛がベストだとは思いますが、 彼氏はいますが、愛情は私の方が強いです。 嫌わない為に気を使ってしまいます。周りからはやめたほうがいいとまで言われるけど、とにかく大好きです。 今私の事を思ってくれる良い人がいますが、愛は持てません。でも思ってくれる気持ちは一緒にいて伝わります。 27歳だし、そろそろ結婚も考えます…。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 同性愛から異性愛になりたいです。

    高2(♂)で同性愛者です。 早速ですが、質問に入らせていただきます。  自分には、何度か、好きになった同姓(男)の子が何人かいた(今もいる)のですが、みんな100%ノンケで、今までで一度も同姓と付き合ったことがありません。  恋の叶わなさにここ最近絶望してきて、なぜ俺が同性愛者なんだよ・・・。と思うようになってきました。  何度か死ぬことも考えたことがあります。同性愛者なんて、恋もできない、気持ち悪がられる、エイズで問題になっているなど、よいことなんて一つもないじゃないですか。  友達に同性愛だと気付かれたくなくて、彼女を作ってみたり、好きな女性芸能人の話を持ち出したりしてましたが、もうウンザリです。。。 同性愛から異性愛に変わることってできないのでしょうか。 どんな手でもいいので、もし知っている方がいたら教えてください。 死んで生まれ変われば、異性愛になれるかもしれない。こういう回答でも全然構いません。それでこの地獄から抜け出せるのなら・・・。 すごいわかりにくい文章になってしまい、申し訳ございません。皆様のご回答お待ちしております。

  • なぜ人は愛を求めるのか。

    なぜ人は愛を求めるのでしょうか? 大人・子供・男・女に限らずみんな愛を求めてると思うのですが。 その愛を求める根源的な理由のはどこにあるのでしょうか? 人にははなぜ食欲があるのかそれは食べることにより体の細胞を維持するためです。 睡眠欲は脳を休息させる為です。 性欲は種の保存の為です。 では人が愛を求める欲求はどんな理由から沸いてくるのでしょうか?

  • 愛とは?

    皆さんの愛とは何ですか?私の愛とは、「抱きしめてあげたいという気持ち」と表現しておきます。愛は投げかけてこそ帰ってくるものだと思います。皆さんの「愛」論を聞かせてください。

  • 家族愛と恋人愛について教えてください。

    度々質問させてください。その後妻とやりなおす方向にに進んでるのですが、エッチに関してはタイトルの通り私にいまは家族愛はあるがどうしても恋人愛がないといううのでエッチに関しては昔みたいにできないといいます。妻は私に失った恋人愛を何年かかるかわからないが3年目指して気持ちを取り戻したいと言ってます。正直私にはまったくよくわかりません。わたしの考えでは真の家族は家族愛しかないと思うのですが間違いなのでしょうか?恋人愛と言ってるのは不倫した人の考えだとおもうのですが皆さんのご意見をお聞かせください。この恋人愛をうまく取り戻す方法もあるのでしょうか?できましたらその点も教えていただきたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 愛とは?

    皆さんは、愛を自覚していますか? それは具体的にどういうことでしょうか? 私は、「その人のために自分ができる何かをしたい」 と思っている自分がいることに気がつきました。 初めての感覚でした。 これが愛というものでは? とおもいましたが、違うでしょうか? 皆さんの「愛」を教えてください。 親子愛、夫婦愛、恋愛、師弟関係の愛、などイロイロあると思いますが、できたらジャンル別におねがいします。

  • 愛は憎しみに変わるのか?

    愛は憎しみに変わると言いますが、私は愛は愛でしかない様に感じます。 それとも逆に相手を愛しすぎて憎しみに変わるのでしょうか?私にはそこが理解できません。 例えば愛する人が他の人を愛して結婚したとしましょう。その時愛は憎しみに変わるのでしょうか? 愛は愛と言う形でしか表現できない。本当に心から相手を愛していたら、命がけの愛だったら、憎まないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? それから愛を言葉で表現しろといわれたら皆さんは相手に説明する事が出来ると思いますか?

  • 愛ってなんだと思いますか?

    愛とはなんだと思いますか? 正しい回答を探しているわけではなく、皆様の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 皆様にとっての愛が何かを話して頂けたら嬉しいです。