• 締切済み

愛?

突然で申し訳ないんですが・・・愛って何ですか? 何の為に皆さん生きているのですか?

みんなの回答

• dulatour
回答No.10

#9です。補足に対して、お答えします。 愛が無いのではなく、一時的に見失っているだけだと思いますよ。

• dulatour
回答No.9

愛とは、誰かの為に、何かをしてあげたくなることでしょう。 自分のために何かをするのを「自己愛」といいます。 なぜ、生きているかは、誰かに何かをしてあげたいと思うからでしょう。 友人のため、恋人のため、父母のため、子どものため、家族や親戚のため、困っている世界中の人々のため、最終的には自分のために何かをしたくなる、つまり、「愛」があるからです。

nobu1206
質問者

補足

誰にも何もしてあげたいと思わないのは自分に愛って言う感情がないって事でしょうか?心の病気なのでしょうか? 何に対しても喜びも悲しみもあまり感じません。なるようにしかならんから一生懸命になれることが出来ません。

• eviko
回答No.8

愛とは?を男女間の愛と受け取ってみました。 恋して、感情が盛り上って好きになって、燃え上がる様な時期を過ぎた後の暖かな気持ちの積み重ねで少しづつ愛になっていくんだと思う。 恋をした時のドキドキ感って楽しいけどそれを追い求めて行っちゃうと愛にはたどり着けないのかな~なんて思う。 時間をかけてお互いの事を知って重なり合ってる部分を大事にして、重ならない部分は受け止めて、そして重なりあってる部分を少しづつ増やしていく事、その重なり合った部分は信頼だったり、理解、認められる事だったり、、千差万別で愛を一つの言葉で表現できないのはその部分なんだろうなと思うけどその実感が幸せの一つだと思う。 そして自分を愛せないと人を愛せないって事も本当だと思う。 例えば、 自分との約束を破ってしまうと、約束を破る人を信用出来ない様に自分を信用出来なくなる、信用出来ない人を愛せないのと同じで自分が愛される価値が在る事を実感出来ないと相手の愛情を疑ってしまって結局受け取る事が出来ないって事が起こったりする、 だから最初に愛する人は自分自身なんだなぁって思うし、人を愛する為にも自分を大事にする事って大事だなって思う。 もし、草木が何の為に生きてるのかって事を考えて「俺ってただここに生えてるだけで何もしてない、酸素だしてるって言ったって俺が生きる為に必要だから二酸化炭素すって酸素出してるだけでどの木だってやってる事だし、それが誰かの役に立ってるなんて思えないしそんなの自己満足だ」とかって自分の価値を見失って全て枯れ果ててしまったら、、どう思いますか? 人間も同じだと思うんです、ただ木が与えられた一つの生き方しか選択できない分生きかたに悩まず、たとえ他の木がどういう扱いされても、けど自分の生き方を貫いていける、人間は自分の選択で人生を決められる自由を与えられた分悩んだり考えたりしてしまうんだと思う。 海や山や動物達の存在、生きてる事にすでに価値が有る様に人にも生きてる事にはすでに価値があるから、何の為に生きてるか、よりも、どうやって生きて行くかって事が生き方を選択出来る自由を与えられた人間の役目じゃないかな? そして、自分を大事にする事が大事な事で愛が幸せ続くなら自分が自分を本当の意味で愛し続けられる様な生き方をしてたら結果として周りも幸せだと思うから、どんな生き方でもOKなんだと思う、 なので私はそれを実感できる様な日々をなるべく多く過ごせる様にしていけたらなぁって生きてます。毎日感じられたら良いけど、難しいから焦らず、ゆっくりそんな一日を増やしていけたら良いなぁ^^

• rinousagi2
回答No.7

>何のために生きているのか? 生物的本能としては、子孫を残す為。 だが、理性?として、自分は何のために生きているか?を考えた時 その答えは・・・やりたい事をやる為。 喜びたい、泣きたい、悲しみたい、味わいたい、寝たい、動きたい・・・etc といったことの為に生きている。 >愛とは 見返りを求めず、ただ、対象(人で無くてもいい)を想い、ソレの為なら 死ぬ以外のあらゆる事を行動できる原動力。 『お前の為なら死ねる』という選択肢は私にはありません。 『お前の為にも生きる』です。

回答No.6

なんらかの経験と学習を持ってその存在を知覚できるもののようです。 誰にでも当たり前のようにあるものではないみたいです。

• 11723
回答No.5

漠然としてますね・・・。でも、一応、私なりにコンパクトに言ってみたいと思います・・・。  私は、愛って、信用の生まれ変わりだと思います。なぜ生まれ変わりかというと、信用は双方向じゃないと満足できないモノだけど、愛なら、双方向だろうと、一方向だろうと、満足できるものだからです。  それから、何のために生きているかというと、「何のために生きているかを見つけるため」に、私は生きています。それでもって、今のところ見つけた、「何のためにいきるか」ってことをとりあえず貫いてみています。でも、もちろん、貫いている最中に新しい発見があったら、そっちに乗り換えたりします。  だから、今はとりあえず、なにより、私は人の為になるためにがんばっています。人のためになにかをすることで、自分で得られるものが沢山あることに気づいたからです。それから、何事も一生懸命やると、どんなことがあるか、(変な言い方ですが)自分で人体実験しています(笑  あと、もうひとつ。自分でいろんな発見をして、自分なりの聖書みたいのをつくる勢いで、生きている間にいろんなことを学ぶために生きています。  こんなもんかな(笑 nobu1206さんが今回の質問の答えを、いつか自分なりに見つけられることを心から祈っています☆ では、失礼します。 

• toturenzu
回答No.4

大切な人、ものありますね。 大切なら近くによったり、顔を寄せたり、頬ずりしたりしますよね。 壊したり、無くなったら悲しくて涙がでます。 質問者様にとってかけがえの無い、他に代わりの無い大切なもの、それを思う気持ちそれが愛だと思います。

• yourvoice
回答No.3

理由なんてないんですよね。 それを考えても、一時的な答えにただ安らぐだけかもしれません。また「本当の」答えを探して悩んでしまうでしょう。でも、それが無駄だとは思いません。 どんどん考えてください。でもそれには、苦痛が伴うかと思います。 しかし、どんなことがあっても、人は前に進まねばならない。 「ホテルニューハンプシャー」という映画が面白かったです。ぜひ観てみては?^^

• biwako1215
回答No.2

愛といってもいろいろありますね。 男女の愛、親子の愛、隣人愛、.... これらの愛で共通して真実なのは 愛とは、無償のもの、ということでしょうか? 人間は何のために生きるか? これは答えのない問いです。 この問いに答えようとして、多くの哲学者が 苦闘してきました。 ただ言えることは、人間は、上記の愛、無償の愛を 与えることができる存在、それが生きることの 意味ではないでしょうか? 自己中心主義ではなく、他者のために生きること そこに生きることの喜びがあるのではないでしょうか? 結局、宗教で言う、「汝の隣人を愛せ、汝の敵を 愛せ」という結論になるのでしょう。

noname#56568
noname#56568
回答No.1

愛とは人間が思い描く幻想です。 なんのために生きるか? 人間が生きているのは自己満足のためです。 生きるということは苦痛に満ちていて、生きるということは地獄です。 その中で希望を見出して自己満足のために生きているのです。 人間は単体で生きられないか弱い生き物です。 そして地球上で最も下等な生き物だと思います。