• ベストアンサー

愛とは?

皆さんの愛とは何ですか?私の愛とは、「抱きしめてあげたいという気持ち」と表現しておきます。愛は投げかけてこそ帰ってくるものだと思います。皆さんの「愛」論を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

どうも。再び回答致します。 >ginigiritak さんの意見は私の考えによく似ています。もっと深く話しがしたいですね。 自分と良く似た考えをもつ人とは、色々話し合ってみたくなりますよね。私もkureizieさんと語り合ってみたいです。 yapooさんの回答を見て、また色々考えてしまいました。愛について考えると本当に限がありません。それだけ深いテーマなのでしょうね。 夫婦の場合、どうしても男と女の関係ですから、「恋」の要素も多分に含んでいて、それを愛とするには「愛」(アガペーの方)の純度は下がりますから、「恋」の部分が冷めてしまうことによって関係が破綻するのではないでしょうか。 私の好きな小林よしのり氏も「恋愛とは、(ドーパミンの影響で)勝手に思い込んで暴走している大馬鹿状態なだけなのだ」と言っていますし、中島らも氏も著書「恋は底ぢから」(これは恋と愛の違いについて、かなり穿った見方をしています)で「恋というのは病気に似ている。ただし、それは世界で一番美しい病気だろう」と言っています。 全人類に、広い愛さえあれば本当に平和が訪れると思います。狭い範疇の愛だと、自分が愛するもののために他を傷つけてしまいますから、限りなく広い人類愛が必要になります。 人を殺してはいけない、というのは世界共通の常識ですが、起源は「自分と同じ部族の者を殺してはいけない」という所から来ているそうです。「愛は地球を救う」というキャッチコピーがありましたが、その愛は人類愛でなければ嘘です。部族内だけの愛では、争いだらけになってしまいます。 ↓クリック募金のURLを貼ってみました。

参考URL:
http://www.dff.jp/index.php

その他の回答 (7)

• Nyorobon
回答No.8

#3です。 お礼どうもありがとうございました♪ >私の愛論は大人の愛論でした。 それはどうも失礼いたしました。(汗) でも、私はやはり大人同士でも見返りは期待しないでしょうね。 うまく説明できませんが、私という人間はそういう人間なんですよ。 仮にお金を、友人でも誰でもいいから貸したとしますよね。 貸した時点で、そのお金はあげたものと思い、返してくれることなど絶対期待しない。例えるとすればそんな感覚です。 あまり、回答になってないかもしれませんね。 ごめんなさい。

kureizie
質問者

補足

人の考え方は、色々在ると思いましすし、その考え方をお聞きしたかったのです。有り難うございました。私の質問文が(帰ってくる)と表現しをした為に、見返りを求めてるように感じたかもしれませんね。(与えてこそ生まれるもの)と表現した方が良かったかな?でも、参考になります。

• yapoo
回答No.6

愛って 幻 かな いくら神に誓っても離婚する夫婦って多いですよね 浮気や不倫してる人達も多い あんまり期待しない方がいいのかも・・・ 子供だって小さい頃はとってもかわいくて愛らしいけど 大きくなるとちっとも言うこときかなくて憎たらしくなるしね 投げかけても返ってこないときも多いですよー

回答No.5

>私の愛とは、「抱きしめてあげたいという気持ち」と表現しておきます。 凄くわかります!人であれ物であれ、たまらなく抱きしめたくなる時がありますよね。 恋と愛は似ていますが別物ですね。それは対照が人間である場合だけでなく、物であってもです。 恋は愛より熱いけれども、浅い。心が冷めれば終わりです。何より、盲目になっている状態であると思います。 しかし愛は違います。恋と違って、対象となるものは無間です。友人への愛というと、気持ち悪がったり異常に照れる人がいますが、全くおかしな事ではありません。 私にとって「愛」は「思いやり」とかを指します。 ギリシア哲学の言葉に「エロス」と「アガペー」というものがあります。前者は肉体的な愛、後者は私の思っているような、暖かい愛のことを指します。 私はどちらも愛であると思いますが、「禁断の愛」などと聞くと、どうも納得がいかないのです。まず言葉として、「愛は、禁じられるとかそういう物じゃないだろう!」と思い、これは私が同性愛などに全く抵抗がないからかもしれませんが、「誰が禁断にしたんだよ!同性が愛し合ったって、素敵な事じゃないか!」とも思うのです。 愛については、語れば限がないので程々にやめますが、 >愛は投げかけてこそ帰ってくるものだと思います。 これは納得できます。というか、本当に仲の良い人同士の間では、無意識のうちに「愛」のキャッチボールが行われているように感じるのは私だけでしょうか? No.3さんの >自分を犠牲にしてでも、私も子どもの存在は守りたいと思っています。 というのを読んで思ったのですが、こういう考えもあります。「愛」は自己満足である、と言ったら言い過ぎですが、自分の意志でするわけですから・・・下記URLに、これに関連する私の回答がありますから、お読みになってください。 わかりにくくて恐縮ですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491744
kureizie
質問者

お礼

有り難うございます。ginigiritak さんの意見は私の考えによく似ています。もっと深く話しがしたいですね。

回答No.4

「相手の幸せを願う気持ち」なんじゃないでしょうか?

kureizie
質問者

お礼

なるほど!たしかにそうとも言えますよね。良い表現ですね。有り難うございました。

• Nyorobon
回答No.3

>愛は投げかけてこそ帰ってくるものだと思います。 私は違いますね。 愛とは、決して見返りを期待するものではないと思います。 そのことに気が付いたのは、自分が子どもを産んでからかな。 #1さんも仰っていますが、自分を犠牲にしてでも、私も子どもの存在は守りたいと思っています。 無償の愛。 私はこれですね。

kureizie
質問者

お礼

申し訳ありません。補足語りなかたんでが、私の愛論は大人の愛論でした。もちろん共通する部分はあるのですが、私も現在、高校生の子供とあまり男親として口を聞かないのですが、多大な愛を投げてきました。どんな子供にしても、子供が愛しく無い親は、あり得ないと思います。いずれ死ぬまでには帰ってくると期待していますが。無償の愛ですね。ありがとうございました。良かったら、返信いただけないでしょうか?

• haru1081
回答No.2

自分の愛とは、「認め合う」ですね。 それは、相手がしている事や、それまでの経験・失敗だとか、過去も今も相手が存在している事を認める事・・・ 自分を想って愛してくれている事を認める、逆に自分が相手を想って愛している事を認めて受け止めてくれているって事ですね。 それとは別に、愛している相手・そして自分のマイナスな部分をいかに認め合うか。 駄目な部分もお互いに認め合って、それを二人でプラスに持っていけるように励ましあい成長していく。 相手が居てくれたことで、成長していったその絆が大きな愛になると、自分は思っています。

• Y-port7
回答No.1

自分を犠牲にしてでもその存在を守りたいと思う、 って事ですかね。私が考えるに・・。 無償の愛というのは中々あるものではないですが 自分がどんなことになっても守りたい!その存在 が助かるなら、幸せになるなら、と思えた ときにそれがポンっと誕生するような気がします。 愛は投げかけてこそ返って来るものですかー。 愛するのは比較的簡単ですけども同時に愛されるって のはけっこう難しい。愛し愛されることはすごいこと なんだなあって感じます。

kureizie
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。なるほど、分かります。そうもいえますよね。たしかに同時に愛されるのは難しいですね。