• ベストアンサー

「愛」とは・・・

こんにちわ。 学校で「愛」についてのポスターを描くことになりました。 でも「愛」にもいろいろありますよね? 私には「愛」が何なのかよくわかりません。 どう表現していいのかもわかりません。 どのような「愛」をどのように表現すればいいんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.5

こんにちは。  うーん、子供たちの笑顔とか、お年寄りの笑顔とか、世界中がみんな笑顔に包まれた光景なんか。。。愛じゃないでしょうか?  また、下記のリンクは絵本みたいなものですが、無償の愛について語られています。  りんごの木がひとつ、立っていて、このストーリーの主人公なんですけど、その木のそばでいつも遊んでいる子供がいて、木と子供は仲良しなんです。子供は大きくなると、木に向かって「金儲けをしたいから、君の実を全部ほしい」「船を作って外国に行くから、君の枝を全部くれ」などと勝手なことを言い出すのです。しかし木は嫌な顔をせず、自分のすべてを分け与え、最後には切り株になってしまいます。そこへ年老いたこの少年が来て、「私は何もかも嫌になって疲れた」と言ったとき、木は切り株の姿でしたが、「私の上にお座りなさい」といい、それでも木は幸せだった・・・ていうなんかキュンとくる本でした。  絵がとてもかわいらしいので、何か参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.globallink21.com/kiyokku/html/ookinaki.html
MAJOLICA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね!世界中がみんな笑顔!愛ですね~^^ HP見させていただきました! 参考になりました! どうもありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• unuunufa
回答No.7

私の場合は、 なんでもよいのでオブジェクトを決めて、 それが一番愛しく見えるように 角度を変えたり、背景色を変えたり 果ては形そのものを変えてしまったり 他のものと組み合わせたりします。 人間の体(もしくはその一部)で 表現するのが好きです。 何よりも、自分の心の中を 優しい気持ちと愛でいっぱいにします。 愛の対象は何でもよいので 自分が一番気持ちいいように 描いて楽しんでいただきたいと思います。 がんばってください。

MAJOLICA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 優しい気持ちと愛でいっぱいにですか。 そうですよね、焦ってもいい絵はできませんね^^; ハイッ!楽しんで描きます^^ 参考になりました! どうもありがとうございました!

• esezou
回答No.6

こんにちは、好きな歌はないですか?もし愛を歌った曲があればそれを聞きながら(イメージしながら)描くと良いでしょう。

MAJOLICA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、歌ですか~。 もしよければ、オススメの愛の歌教えていただけないでしょうか?

noname#7074
noname#7074
回答No.4

私もよくはわかりませんが、面白そうなので回答させてください。 表現方法としては、淡い色を何色も使った柔らかい物体画を書くような気がします。 何を書くのかは、その人の自由でしょうけど。 私は何故か、崩した手の絵を描く事を思いつきました。 手の表情で表現するんです。

MAJOLICA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 淡い色、いいですね!私も淡い色スキです。 手の表情...すごく難しいですね。 思いつきもしませんでした。 参考にさせていただきます! どうもありがとうございました!!

• ondok
回答No.3

わたくしにも、「愛」は、よくわかりません。 が、ポスターを描くとしたら、次のように考えてみたらいかがでしょう。 要は、イメージの視覚化、ということですが。 ・「愛」を色で表現するとしたら、あなたは何色を使いますか? ・「愛」はどのような「形」をあなたに連想させますか?それは、角張っている?丸っこい? 或いは、「花」や「海」などを考えますか? それとも人間や動物を思い浮かべる?

MAJOLICA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色、形をそうやってひとつずつ考えていったらイメージがまとまり易いですね。 参考になりました! どうもありがとうございました!

回答No.2

いつでも、どこでも、誰にでもにっこり…。 これが愛の原点です。 ギスギスはだめだよ。

MAJOLICA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつでも、どこでも、だれにでもにっこり... そうですよね、ギスギスしてるのなんてイヤですよね。 参考になりました! どうもありがとうございました!

• sinnkyuusi
回答No.1

愛にもいろんな形があると思います。 他人からの愛を知らなくても、家族愛なら描けるのでは?

MAJOLICA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族愛ですか...それなら私にも描けそうです^^ 参考にさせていただきます! ありがとうございました!