• ベストアンサー

「愛」ってそもそも何ですか?

「愛」ってそもそも何ですか? 映画でもドラマでもこの言葉が巷にあふれいます。 ・好きと思う気持ち ・相手のために死ねること ・無条件に相手を受け入れること など一般論として聞きますが、どれも反論できたり説明不足であったりと、納得できません。 皆さんは「愛」って何だと思いますか?できるだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 「これだけすれば、自分にも何か返してくれて当たり前だろう(だからしてるんだ)」と思わないで相手に対して良かれと思うことをできるようになること。

towardfuture
質問者

お礼

「良かれと思うことをすること」では無く、「良かれと思うことをできるようになること。」 新しい視点ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#138060
noname#138060
回答No.9

「いつまでも生きて欲しいと願う事」 ある詩の一節です。 とても納得できました。 私自身はそれプラス「幸せになって欲しいと願う事」だと思っています。

towardfuture
質問者

お礼

非常にシンプルで無駄なところが無い捉え方だと思います。 回答頂きまして、ありがとうございます。

回答No.8

 んー・・・「愛」そのものは、感情や気持ちではなくて 概念(関係性、関係の在り方)を表わしたものだと思います(酔汗) 「愛」と「愛情」or「執着」を分けて考えると分り易いかと・・・

towardfuture
質問者

お礼

「愛」は単なる感情や気持ちではなく、概念! 新しい切り口だと思います。 回答、ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

#3さんの回答に納得しました。 なるほど、確かにそれぞれ違う形の感情。どれが愛であって、どれが愛じゃないなんて言えないのかもしれないよね。 僕が思う愛は、他人から感じる感情かな。 自分が愛されてると実感する時って、相手が僕の事で喜んでくれたり怒ったり悲しんだり・・・喜怒哀楽を表してくれた時に感じる。 こんなに僕の事で心がいっぱいなんだ、と思うと嬉しくなる。 そんな時に愛を感じるよ。 愛って、ホントは良い事じゃないのかもしれないね。 一括りにすると、そう思ってしまう。 僕が挙げた例でも、実は愛を感じて迷惑な人ってのもいるからね。(干渉がひどかったり気持ち悪かったり。) 今まで僕は、それらは愛じゃない、と言っていたけど・・・。でも、それは僕だけの線引きでしかないわけだ。おんなじことだろ、それらだって。愛じゃない、なんて勝手過ぎる。 無条件に愛は最上のもの、とはやっぱり言えないんだろうね。 良い愛も悪い愛もある。それはしばしば対象の都合のいい自己解釈だけれども。 人間ごときが本当の愛を語るなど、やってはいけない事なんだろう。そうも思うよ。

towardfuture
質問者

お礼

確かに「愛」は良いものという前提がありますね。 色々考えるとそうは言えないかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.6

対象が幸せな状態であり続けるよう行動しようとする気持ち で どや! ちなみに「幸せ」とは、「このままの状態でありたいと思えるよい状態」で どや。

towardfuture
質問者

お礼

こちらの新たな質問まで予想して2段前の回答ですし、分かりやすいです。 なかなか、力強い回答、ありがとうございました。

回答No.5

それを言っちゃあおしめえよ。

towardfuture
質問者

お礼

おしまいかもしれませんが、気になりませんか? 私は、どうしても気になります。

回答No.4

相手の悲しみや喜びを 自分の事として受け止める心・・・ではないでしょうか? .

towardfuture
質問者

お礼

「共感」ということですよね?非常に大切なことだと思います。 回答くださって、ありがとうございました。

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.3

本当は色んな形の感情なのに、「愛」というひとつの言葉で表現しているから、そうなるんですよ。 例えはあまり良くないですが、色も形も生育条件も違うのに、様々な木や草を「植物」とひと括りで表現しているようなもんです。 100人いれば、100個の「愛の形」…というか、「愛とはなんぞや、という観念」があるもんです。 質問者様なりに考えた「愛の形」ができて、その観念を認め合えるパートナーが早く見つかると良いですね。

towardfuture
質問者

お礼

例えが良く分かりました。確かにそういった側面はあると思います。 ただ、社会にこれだけ「愛」が溢れてしまっているので、何らかの定義が必要かと思いまして、皆様のご意見を伺いたかったのです。 回答、ありがとうございました。

noname#130564
noname#130564
回答No.2

人が人として生きることの美しさを互いに認め合うことかな。 まあ無理やり言葉にすればこんな感じです。

towardfuture
質問者

お礼

「互いに認め合う」ことであって、一方的ではダメ。 なるほど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛は憎しみに変わるのか?

    愛は憎しみに変わると言いますが、私は愛は愛でしかない様に感じます。 それとも逆に相手を愛しすぎて憎しみに変わるのでしょうか?私にはそこが理解できません。 例えば愛する人が他の人を愛して結婚したとしましょう。その時愛は憎しみに変わるのでしょうか? 愛は愛と言う形でしか表現できない。本当に心から相手を愛していたら、命がけの愛だったら、憎まないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? それから愛を言葉で表現しろといわれたら皆さんは相手に説明する事が出来ると思いますか?

  • 愛を知らない彼

    付き合って2年になる彼がいます。タイトル通り愛を知らないのです。愛の深さ?を知らないのです。 上手く言えませんが、よくドラマや映画に、仕事一筋で来たり、父母に愛情を貰えてなくてお金だけ貰って育った子供が大人になって・・・っていうのありますよね?あんな感じなのです。意地悪な訳でもないのですが、私に対しても回りの人に対してもあまり思いやりがなく、周りの人や私の愛情や思いやりも気づかない人なのです。暖かい人になってもらいたいです。どうすればいいでしょう?上手く説明できなくてすみません。

  • 「愛」を一言で言い換えると?

    先日友達と話をしていて、こんな話になりました。 いったい愛とは何だろうと・・・。 友達が言うには、「愛」とは動詞で、別の言葉で表すと「理解する」という言葉になるそうです。 「彼を愛している」≒「彼を理解しようとしている」 そして愛は不変だといいました。 私は、「愛」とは 「無条件で何かをしてあげたいという気持ち」を表す言葉だと思い、 「彼を愛している」∴「彼に料理を作ってあげたい」 私は愛は変動すると思います。 根本的に2人の愛に対する考え方が違うので、 結論は出ずに終わりましたが、 考えれば考えるほど、「愛ってなんだろう?」と思います。 みなさんは、愛って何だと思いますか?

  • 愛を知ると人生を知りたくなるのですか?

    映画「レ・ミゼラブル」を観てると コゼットが愛を知った(恋人と出会った)、父親に自分の人生に何があったのか話してほしいと問いかける場面がすぐに出てきました。 それを観て、ふと思った。 愛を知ると、自分の人生を振り返りたくなるのかな?と。 そういう気持ちになる恋が本物なのでしょうか。 自分も、大好きな人に出会った後、生き別れた父親のことを母に初めて聞いてしまいました。 今までは、母に聞くことは封印してたのですが…。 うまく言葉で説明できずすみません 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします^-^

  • 愛とはいったいなんでしょう?

    「愛してる」この言葉の本当の意味はなんだと思いますか? 過去の質問、いろいろ読ませてもらいました。 例えば、離婚を考えてるとします。相手が一方的に。でも自分にはまだ愛しているから別れられないっといった場合。(離婚の方が別れにくいと思うので離婚にしてます) 相手の気持ちを考えて、別れに承諾するのが愛でしょうか? なにも努力せずに、ただ待ちつづけるのが愛なのでしょうか? ふと、思いました。 愛ってなんなんでしょう? あなたの愛はどのように表現していますか?また、どの様な時に愛されてると思いますか? 出来れば、性別、年を教えて下さい。

  • 愛ってなんですか?

    すみません。男性です。 愛って結局なんなんでしょうか? 気持ち的なものは分かるんですが頭が悪い分 人に説明できません。 説得力がなくても、ありふれた言葉でも、なんでも とにかく教えてください。 お願いします。

  • 信じるって、愛って何ですか

    愛とは?不安、疑い、信用? みなさんが思う愛って何ですか? 好きだから不安だし疑う。 好きだから信じぬく。 相手の見えない部分まで探り、確認をして自分を安心させる。 相手の言葉、行動、怪しくてもとことん信じる。 相手の嘘や過ちに気付いたとき相手を問い詰める。 気付いても相手の前ではいつも通り変わらず笑顔でいる。 好き過ぎるあまりに傷つくことを恐れて信用できない。 好きだから信用しているし、利用されてもいい。 相手を思う気持ちにはいろいろありますよね? 愛とは何だと思いますか? 教えてください。 ちなみに私は愛とは信じることだと思います。 尊敬し、信じ、許す心なのかな...と。 信じることは簡単ではありません。 口では信じてる。と簡単に言いますが 実際はすごく難しいです。 どうしてそう思うのかご意見も添えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • ドラマ世界の中心で愛を叫ぶについて

    2003年頃?電話相手の人が今テレビでてる 映画の世界の中心で愛を叫ぶを私がつくったとかいいだして 私は「作ってない」といいました 相手が同じ話題を繰り返すので 私は「映画館いけないドラマにして 歌は柴咲コウにしてと言うと」 本当にドラマで主題歌?は柴咲コウで流れました このような事情を知っている人はいませんか

  • 愛ってなんですか (長文です)

    最近とても気になることがあるよろしかったら皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代前半の女です。今、彼と同棲していてこのまま順調にいけば結婚することになると思います。多少問題はあるものの一般的に見ればラブラブだと思いますし、少なくとも私は彼のことは大好きです。 ですが・・・この好きと言う気持ちを愛してると表現していいのか分かりません。彼のことは結婚を考えているくらいなので一生ずっといたいと思っています。私は彼のことを一筋に想っている自信があります。それでも、この気持ちが愛なのかがわからないのです。 私の考えでは、自分を犠牲にしてでも相手を守りたいとか、極端な話・・相手の命が助かるなら自分の命などいらない!(TVの見すぎでしょうか)のような想いでなければ愛とは言えないのではないかと思っています。 たとえば、自分の子供に対しては、このような想いになるとは思うのです。ですが、彼に対してとなると正直自分の方が大切という思いがあり、自分を犠牲にしてでも・・・とは思えません。これから先も思えるようになるのか自信がありません。 そこでみなさまにお聞きしたいことは、みなさまはご自分のパートナーを愛していると確信して言えるのでしょうか。もしそうなら、やはり自分よりも相手のことが大切だと思うからなのでしょうか。既婚者の方々は、愛を確信して結婚を決めたのでしょうか。 このような気持ちで結婚を考えるなど間違っているのでしょうか。 それとも私はそもそも愛というものを勘違いしているのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 長文ですいません。どうか私にご意見をお聞かせください。

  • 心を受け取ることば愛ならば,世の中にはたくさんの愛が溢れていますか?

    「心(気持ち)を受け取ることが愛」 と、何かの本で読んだことがあり 私はこの言葉が好きになりました。 自分の気持ちが相手に伝わればそれは愛なのかなって思いました。 そう思うと、世の中には愛がいっぱいあるような気がします。 例えば、道端で財布を落として、知らない誰かが拾って渡してくれたら 本当に感謝の気持ちでいっぱいで 「ありがとうございます!」と言います。 そして相手も 「どういたしまして」と嬉しそうに言ってくれればそれは愛なのではないかと思いました。 (相手に気持ちが伝わったかどうかは 本人しかわからない為確認のしようがないから 自分で判断します) ということを知人と話していたら 「愛なんてそんな溢れていない。 そんなにたくさんあったら希少価値がなくなる、価値のないものになる。」 と言われました。 これは考え方が人それぞれで正解のない答えだと思いますが 皆さんの意見をお聞かせください。 自分は上記のように思っていても 多数の他人が知人のような考えなら 私の自惚れ、勘違いとなるのかと不安になります。 アドバイスよろしくお願い致します。