• 締切済み

友達に旦那の悪口言われた

つい先日友達に私の旦那の悪口と言われました。 かなりムカついてそれから連絡も取っていません。 自分の事ならまだしも、2~3回しか会った事無い旦那のことを言われる筋合いはないし、会ったといってもあまり少人数ではなかったので私の旦那とその人はあまりしゃべってないと思います。 今後連絡を取るつもりもありませんが、何か困らせてやりたい気もします。 絶対に許せないし、何年経ってもこの怒りは収まらなさそうです。 こんな経験された方いますか?どうしましたか? それとも私は怒りすぎでしょうか??

noname#15509
noname#15509

みんなの回答

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.12

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 自分の大切な人間を悪く言われたときの辛さと悔しさは私も経験者ですのでとても良く理解できます。 私の場合は彼(現在の夫ですが)との復縁の際に親友から言われた一言がどうしても許せずに絶縁致しました。 その親友は私と彼のことを3年以上に渡り見守って来てくれていた理解者だと思っていましたので、そのショックは とても大きかったです・・・。 その親友の結婚式の案内状を貰い、どうしても心から祝福してあげる気にならなかったので、正直な気持ちを書いて 結婚式の欠席と絶縁を伝えました。 ハタから見れば何て大人げない・・・と言われると思いますが、私の精一杯の「復讐」でした・・・。 相手は「何でそんなに怒っているの?」というカンジで、私のことを共通の知人にさらに悪く言って廻ったようです。 (当然、絶縁を決意したときに共通の知人との没交渉も覚悟の上でしたが・・・) どのような内容かは判りませんが、あなたが心底お怒りになるようなことであったのなら、私は怒りすぎだとは 思いません。 許す必要もないと思います。 そして許せないというのであれば、今後のお付き合いを絶縁し、一切連絡をとらなくて良いと思います。 が、しかし・・・困らせるというのは下手をすれば犯罪になりかねません。 お相手と同じレベルに成り下がることにもなります。 「復讐」じみたことをした私が言うのも何ですが、こういう悪口を言う人って同じようなことをしても はっきり言って気付きません・・・つまり「ヤルだけムダ」です。 相手にせず、より旦那様と仲良くなるのが一番の方法だと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 ご友人のことはすっぱり忘れて、新しいお友達を捜してみては如何でしょうか。 旦那様と末永くお幸せに。

noname#15509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちをわかって頂いて嬉しいです。。。 内容はともあれ、私の大事な人の事を悪く言う無神経さに腹が立ちます。 確かにやるだけ無駄だって、思います。 本人は何も気がついていないみたいなので。。。

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.11

 こんにちは、♂の意見です  私は、質問者さんの旦那さんが、ある意味で羨ましいです。   私の場合は逆で妻と妻の友人とで一緒になって私の目の前で私の悪口を言いました。  その時は最愛の妻に裏切られたよという気持ちとショックとでいっぱいになり、すぐ家出をしました。           ・・・一日ですが。。     全く回答になっていなくて、すいませんm(_ _)m  

noname#15509
質問者

お礼

奥さんとその友達に悪く言われるなんて、ショックですね・・・ う~ん、、なんと言ってよいのか分かりません・・・ごめんなさい・・・ 今でも奥様とは気まずい状態が続いているのでしょうか? 頑張って下さい・・・。

noname#21097
noname#21097
回答No.10

まず、どんな内容かがわからないので一概には言えないと前置きします。 怒る気持ちもわかりますが、私も「困らせてやりたい」という気持ちには同調できません。 こういう言い方は良くないかもしれませんが「悪口」であって、何かされたなどの実害はないわけですよね? だったら復讐まで考えてしまうのは少々怒りすぎかなあと思います。 復讐というのはどんなことであっても、自分の手を染めるということですよね? それで気分が悪いのって、結局のところ自分だとは思いませんか? 余計嫌な思いを膨らませるだけだと思います。 今は頭に血が上っているでしょうが、時間を置いて、一度冷静になられたほうが良いと思います。 時間がたってみると、誤解だったと思うこともあるし、やはり許されないことだと判断したとしても、復讐などという方法ではなく、距離を持つという解決策を見つけられると思います。 私はよく考えるのですが「嫌い」や「怒り」というのは、好きと同じぐらいエネルギーを使うことだと思うんですね。 人間に対する最低ランクは「何も思わない」「気にも留めない」「眼中に無い」だと思います。 本当に許せないのなら、眼中に入れないまで降格する方が労力を無駄にしないと思います。

noname#15509
質問者

お礼

内容の度合いではなく、自分の大切な人の事を悪く言われたらやはり気分が悪いです。 なりませんか? 復讐なんてもちろん大袈裟なもので、私も実行に移すつもりはありません。 今後一切連絡は絶つつもりです。 ありがとうございました。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.9

貴女は、余程ご主人様の事を思われているんでしょうね。 ただ、この文面だけでは、どんな事を言われたのかわかりませんし、なんとも言えないご質問じゃないかな?と思います。 人間って、誰しも完璧じゃありません。いいトコロもあれば、やや難なトコロもあります。貴女の気付かないところをお友達が指摘してくれたのかもしれません。ご主人様の事、思われるお気持ちはお察ししますが、お友達が何故そのような発言をしたのか、冷静に振り返ってみてからでも遅くないと思いますよ。 実は、わたしも言われた事あるんです。 でも、わたしの場合は、旦那様より長く付き合ってきた友達として、素直にわたしに助言してくれたんだと受け止めています。たしかにわたしも旦那様も当時(今よりずっともっと)若輩者で、友達からみたら、思わず助言したくなるくらいだったのかもしれません。 今もその友達とも付き合っておりますが、旦那様の事、言わなくなりました。 余談ですが、人によって第一印象で、性格などを見抜いてしまうタイプの人っていますよね?あなたのお友達は、もしかして、そういうタイプだったのかもしれませんし、ただ単にそのお友達が受けた印象が悪かっただけなのかもしれません。

noname#15509
質問者

お礼

その子とは特に親友と言うわけでもなく、ただの友達の1人だったので、 助言なんてありえません。 誰だって自分の大切な人の事を、どんな些細な事でも悪く言われたらやはり気分が悪いですよ。 よく知りもしないのに悪く言うからムカつくんですよ。 前に友達のことを悪く言われた事もあります。 これもよく知らないのに、勝手な想像、イメージだけで言うんです。 だから私なりには我慢してきたつもりでした。 >第一印象で、性格などを見抜いてしまうタイプ 2~3度会って印象が悪い人なんて逆にいないでしょう? いいとか悪いとか思われるほど話してないですし。

noname#15569
noname#15569
回答No.8

人に家族の事を言われるのは腹が立ちますよね。 でも、仕返しとか困らせてやりたいほどのひどいことを言われたのですか? もし、今頭に血が上っているだけなのであれば相手に何かすると自分がまたそれでやりすぎたと後悔するのではないでしょうか? でも本当に許せないようなことを言われたのであれば私ならばまず相手に言います。 あなたに言われたくないと謝罪を求めますね。 もし相手が悪気があって言っていない場合はまず自覚してもらわないと意味が無いですし。 それで一方的に拒絶しているとこちらが悪いような言い方を周囲の友人などにされてまた嫌な思いをしてしまいますよ。 やり返すのならば、言われたからと同じような悪口を言うのではなく、相手の大事な場面や大事な人の前などで、自分の旦那の悪口を言ったことをさらりと言い、説教するのはどうでしょうか? あまり感情的になると逆効果ですが、冷静にあなたは非常識よとたしなめると第三者の聞いている人(相手の大事な人など)もこちらの言い分が正しいと分かってくれるはずです。そうすれば相手にとってはかなりの恥になると思います。 相手に今言わなくてもいいじゃないと言われる前に、 今言うことではないのかもしれないけど、会う機会も無かったし、こういうことはちゃんといってあげないとあなたが自覚が無かったとしてもまた他の人に失礼なことをしてはいけないから、あなたの為に言うのよと先手を打ってどんな失礼なことを言ったのか、全部話して、あとは縁を切ったらいいと思います。 もし共通の友達がいるなら、相手に先に言われる前に、あまりに失礼なことを言うから説教しちゃったと先手をうちましょう。 私は先手をうつのが大事だと思います。 先に言った方が後から言った時よりも印象がいいですし、言い訳に聞こえませんからね。 あと相手が言いそうなこと(反対意見や自分の悪い事)も先に言ってしまうと相手はそれを言えないので口げんかにはおすすめです。例えば上記のように。 でもとりあえず2、3日したら怒りもおさまるかもしれません。 様子は見るべきだと思いますよ。

noname#15509
質問者

お礼

その場ではかなりムッとしたので顔に出てたと思います。 ハッキリ言ってやりたかったけど、歓迎会という名目の飲み会だったので、場の雰囲気を壊すと歓迎される人が可哀想だな、、と思い何も言いませんでした。 彼女は自分を肯定してくれる人間が好きなので、何か言ったところで言い訳だけするように思いますから、まあ、何も言わなくて正解だったかな? と思いますネ。 ありがとうございます。

  • toucan
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.7

私も、同じ事がありました~! あたまにきますよね。 私の前のみならず、私のいないところでも 共通の友達や仕事先にまで、ある事無いこと 吹聴して回るので本当に訴えようかとおもったほどでした。 5年経ちますが、いまだに許してません。 人の家族の悪口を言うような 無神経なお友達は切ったほうがいいかもしれないです。 私の場合は、切りました。 いつまでも怒っているのもエネルギーの無駄ですので ぱーっと遊んで発散させるのは如何でしょう(^^*

noname#15509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでて元気が出てきました、ありがとう。 ほんと、そんな人に時間を費やすのは時間の無駄ですね。 さっさと縁を切って放っておきます。。 ありがとうございました!

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.6

とてもご主人思いのお気持ちがよく分かります。大切にしているご主人の悪口を言われたことに対して、 どれだけ憤慨なさったことか・・・自分に対して悪く言われること以上に悔しい思いが消えないのですよね。大変悔しいでしょうが、そんな相手は以後一切無視するのが一番です。要はそういう人は自分の言動がどれほど他人を傷つけているか全く分かってはいないのだと思います。こういう人に怒りをぶつけて反撃してみても、全く動じないか下手をすると自分を正当化したり逆ギレしたりすることが多いようです。 どちらにしても、そんな相手と関わること自体がすべてにおいて消耗させられるだけで何の得にもなりません。 質問者さんには大切に思うご主人がいるのですから、 そんな相手に関わるよりもしっかりとご主人と、また悪口を決して言ったりはしないようなお友達の方と過ごす楽しさのほうを考えられたほうが絶対良いと思いますよ。早くそういう人自体の存在を自分の心の中から消してしまえるといいですね。頑張ってください。

noname#15509
質問者

お礼

全くその通りですね。 一切無視します。 回答ありがとうございました!

回答No.5

 私の場合は、彼氏でしたが、本当に気分の悪いものですよね。  何がわかる訳?!って感じでした。でも、相手は彼氏もいなかったし、やっぱりちょっとやっかみもあったと思って、心を広く持って気にしないでおくか~って感じでした。  でも、自分のことを言われる以上にムッとしてしまうのはすごくよくわかります。でも実際に相手は彼のことを知らないんだから、気にすることでもないと思います。知りもせずにこんなこと言うなんて、なんて浅はかなんだろう、自分は違う子に絶対こんな気持ちを持たすようなことはしないぞ!くらいに思うだけで良いと思います。  相手に同じことをしてやる!とか、何か嫌なことを…って考えると、自分が嫌な奴になっちゃいますし…そんな相手のせいで自分がマイナス受けるのヤじゃないですか☆。  広い心を持って、そんなあんたでも許してやらぁ☆くらいがいいと思いますよ♪。あんまり自分の気持ちが悪いようなら、関係は絶ってしまっても、仕方ないと思いますが。

noname#15509
質問者

お礼

>何がわかる訳?!って感じでした。 ホントそんな感じです。 復讐なんてもちろん大袈裟なもので、私も実行に移すつもりはありません。 今後一切連絡は絶つつもりです。 ありがとうございました。

回答No.4

う~ん。。質問文を読んで、正直、ちょっと怒りすぎのような印象も受けました。どんなことを言われたのか分からないので、判断に苦しみますが。 でも、今後一切連絡取らないというのはともかく、「何か困らせてやりたい」というのはいかがでしょう。 そんなことしたら、質問者さんもそのお友達と同じ穴のむじなですよ。 もちろん、思っているだけで、行動に移さないのなら良いのですが。。。 私も以前、ハーフのいとこのことを友達に馬鹿にされてムッとしたことがありますが、そのときは自分がそんなことを言われたらどう思うかというようなことをその場で話してやりました。 幸い、その友達は分かってくれましたが、もし、話しても分からないような愚鈍な人なら相手にしないことが一番だと思います。

noname#15509
質問者

お礼

復讐なんてもちろん大袈裟なもので、私も実行に移すつもりはありません。 言われた内容はうちの旦那があまり社交的じゃないことを「何あの人!絶対に嫌になるよそのうち。飽きるに決まってる」って言う内容です。 ありがとうございました。

noname#15509
質問者

補足

kariyusi55さんの分だけお礼が遅くなってごめんなさい・・!! 自分だけお礼が来ないとイヤですよね。。 ここだけわざと飛ばしたわけではありませんので・・・ 大変失礼いたしました・・・ 

回答No.3

こんにちは No.1さんと同じく、どんな事を言われたかが気になりますが、とりあえず嫌がらせとかの行為は止めておいた方が良いのではないでしょうか。怒りすぎだとはおもいません。むしろ貴女の大切な方の悪口をいわれたのですから、怒り方としては最上級で構わないと思います。 それを旦那様にご報告はされましたか? 悪口を言われて仕返しをするのは簡単です。しかしながら、それを「所詮はそんな人だって分かったから、もう付き合わない」と思える人の方が大人の様に感じます。 嫌がらせは貴方をその方と同じレベルまで落としかねませんし、それをしたらますます相手は悪い感情を抱く可能性があります。 私も似たような思いをした事があります。相手の社会的抹殺も可能ですが、数ヶ月経った今でも我慢しています。 ただ、仕返しは新たな悪い種を生むだけだと思いますので。 当然、その人とは絶縁です。

noname#15509
質問者

お礼

>それを旦那様にご報告はされましたか? そんな事旦那には言えません。 よく知らない人に勝手なイメージで悪く言われてると知ったら、余計にかわいそうです。 もちろん仕返しっていうのは大袈裟ですが、実行するわけではないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の友達を好きになってしまいました。。。

    26歳既婚の女性です。実は、旦那の友達を好きになってしまいました。結婚前から一緒に遊びに行ったりで、顔なじみでした。その頃は、少し気になる程度で、旦那との結婚が決まった時も、大丈夫だろうと思っていました。でも、結婚後も度々家に遊びに来たりするのですが、会えば会うほど、どんどん気持ちが強くなってしまうんです。でも、旦那の事は今でもとても大好きだし、大切です、決して離婚を考えたりは出来ないんです。旦那の友達である以上、絶対会わない訳にはいかないし、今後も多分長い付き合いになると思います。正直に言えば、もし、旦那より先にその人と知り合っていれば、私はその人を選んでいたと思います。決して態度には出していないつもりなのですが、旦那が最近薄々感づいているようで、「お前はあいつの事、前から好きやもんな」とかって言うようになりました。「そんなはずないよ」と必死に否定はしているのですが・・・。今後、どのように自分の気持ちを抑えて行けばいいのでしょうか。その友達に気持ちを伝える立場に私はいないし、今のこの環境を壊す勇気も無い。離婚なんて、絶対する気も無い。旦那は大切です。ただマンネリ化は否めませんが・・・。子供でも出来たら変わるのでしょうか。こないだその友達が家に遊びに来て帰った後の夜、旦那がHを求めてきたのですが、なぜか泣いてしまい、初めて拒否をしてしまいました。やはり私がその友達を忘れるのが1番の方法なのでしょうか。

  • 私の悪口を言いふらす旦那

    ケンカをすると、必ず複数の女友達(もしかしたら浮気相手)に私の悪口を言います。 「絶対結婚失敗した」 「離婚を考えてる」 「仕事にも家庭にも疲れた。一人で旅したい」 そう言ったことも言います。 また、相手が私のフォローをしても、 ダメだよ、アイツは。 みたいな事を言います。 先日、私が旦那の携帯を見てケンカになったのですが、 やはりその時も、「携帯を見るような奴とは一緒に生活できない。離婚する方向で話が進んでる」 と、ありました。 でも実際は、一応仲直りして、現在は普通に生活をしています。 旦那がどうしたいのかが分かりません。 一人になりたいのか。 それとも、今の生活で本当は満足なのか。 我慢して私と居るのかな?って思うと苦しくてなりません。 でも、 「私は幸せだけど、貴方は?」 と聞くと 「幸せだよ」 といいます。 でも、以前ケンカして私が出て行く、と言ったら、 止めはしない。それまでの男だったんだって思って諦める、と言われました。 私も、それまでの女なんだな、と思いました。 私は、悪口を言われていても、このまま普通に生活していて良いのでしょうか? 私の悪口を言うのは一種の病気でしょうか。 やめさせる事は出来ないでしょうか。 もっと愛される為に、何をしたらいいのでしょうか。

  • 友達の旦那が私の旦那の悪口を言う

    友人・友人の旦那・私で遊びに行くことがあるのですが、 その際、友達の旦那が、悪口とまではいかないまでも いじってくるような口調で、私の旦那に ちょっとしたヘイトを飛ばすことがよくあります。 私旦那が姿を現さないことに対して 引きこもりをバカにするような感じです。 最初は気にしていなかったのですが、 積もり積もって、自分が不快を感じていることに 最近気が付きました。 自分は気性は穏やかな方だと思うので 舐められているのかも、とも思ってしまいます。 この場合、次に言われた際にハッキリやめて欲しい旨を言うか、 友人を介してやめてもらうように伝えるか迷っています。 ハッキリ言うと角が立つ気がするし、 友人を介すのも、 自分で言えないのかとか思われそうな気もします。 自分が傷つかず相手も傷つけず意見だけを通そうとは思いませんが、 穏便に伝えられる最善を取りたいです。 皆様のお知恵を借りられれば幸いです。

  • 私の友達の悪口を言う彼

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は40歳です。 前から気になっていたのですが、 彼はふつうに人の悪口を言います。 私の友達の悪口もいいます。 「●●ちゃん、性格悪いわーって思ったわ。」 以前このように言われました。 そんなことないよーっと笑って返事しました。 「●●ちゃん、モテないでしょ。」 昨日、また別の友達のことをこう言いました。 私は頭にきて、「そんなことないし、友達の悪口とか言わないでくれる!怒」と言いました。 昨日は彼と久しぶりに少しオシャレなお店にご飯に行きました。その際、太っている男性が綺麗な女性を連れて私たちの前を通りました。 私と彼の共通の男友達(友達というか2人とも数回飲んだことのある知り合い)のことを 「●●さんみたいだね。でも●●さんとは絶対ごはんとか行けないでしょ。あんな太ってる人。ずっと汗もかいてるし。絶対モテないね~むりだわ。」 ちょっと言葉はちがうかもしれませんが、 このようなニュアンスの話をしてきました。 あまりに酷い悪口に、 「人の悪口ばっかり言う人、最低だよ。 そう言う人、ホント嫌い。」 彼にそう言いました。 少しはこたえているようでしたが、 こういう人の悪口ばっかり言う人って、 その性格はなかなか直らないものでしょうか。 ましてや彼女の友達の悪口とか言う男性、どう思いますか?無神経過ぎませんか? 昨日は夜12時頃、駅の反対側に行くのに改札の前を通りました。 その際は、 「電車ね。みんな電車で帰るのか。こんな庶民の乗り物もうずっと乗ってないわ」 こう言いました。 今は、彼は運転手がついていて確かに電車に乗っていません。(会社で契約している運転手だけど、プラス料金を個別に渡していて、仕事以外も休みの日もどこへ行くにもそのドライバーさんに運転してもらってます。) でも1年前までは運転手もいなかったので、 通勤も電車だったようです。 なので、「1年前までは自分も乗ってたでしょ」と怒り気味で言いました。 こんな彼、どう思いますか? ちなみに大阪出身なのですが、 いわゆる関西ジョーク?みたいな感じだったりもするのでしょうか? 私もこのようなところに彼の悪口をかいて、 性格わるいかもしれませんが、、 ちなみに私の投稿はすべて標準語になっていますが、彼の言葉は大阪弁です。

  • 友人が旦那に私の悪口

    友人A(バツイチ)が私の旦那に私の悪口を言っていました。友人は保険の営業員で、うちが自営業をやっているので保険関係で会っているらしいのですが。この前旦那と口喧嘩になったときに「Aちゃんが……(悪口 )って言ってたぞ!」と言われました。夫婦の喧嘩でそんな風に言われ、それを私に言う旦那にも呆れ、友人にも呆れました。そして今日その友人からランチのお誘いがきたのですが、会いたくないのですが、保険に入ったり(個人の保険も)しているので今回会わないにしても今後必ず会わなければいけない関係です。でも本心は会いたくありません。大人の対応をするべきか何と返信したらいいか迷っています。 友人はランチで会っても常に他の友達の悪口を言っています。私と友人と旦那の関係は結婚前は何人かで遊んでいたような仲です。

  • 友達が私の主人の悪口をよく言う

    10年以上前からの親友の話しですが、 昔からお互いに愚痴を言ったり悩みの相談などしていたのですが、私もその友達に気を許しているせいか、主人の愚痴を聞いてもらったのですが、 こちらが言った以上にその友達は主人の悪口を言い出して・・・そしてこういうことにならないようにその後は自分の主人の話題は避けようと思ったのですが、こちらが言っても無いのにまた主人の悪口を別の日に何回も言い出して・・・ それから最近になってその友達の発言や行動に対して私は不満をいだいてしまうのです。 私も他の友達で、その人のご主人の悪口を言っていても絶対に自分も乗り出して言うものではないと思いました。 みなさんはどうでしょうか。同じようなことはありますか。

  • 旦那友人が私への悪口。旦那の対応に腹が立つ

    質問を見ていただきありがとうございます。 結婚6か月の女性です。(共働き・私26歳 旦那38歳) 旦那は仲が良い友人グループがおります。私も定期的に飲み会に混ぜてもらう等交流させていただいています。 その友人たちが私のことを快く思っていない旨発言したことを、旦那が私に直接伝えてきました。 対応をお聞きしたく、皆様の御意見をお聞かせください。 まず、友人たちが私について話していたことから始まります。 「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。 文脈は不明ですが、私が世間知らずだということを言いたいのでしょう。実際、私は実家暮らしが長く世間知らずな部分もあるかと思います。 なぜ私がこのことを知ったかというと、旦那が直接私に言ってきたのです!俺の友人はこう言っていると。 嫌われてたの…?とちょっとショックでしたが、人と人ですから、性格の合う合わないはあるでしょう。仕方ないことです…。 ですが、それを旦那が私にわざわざ伝えてくることがショックでした。 しかも友人たちの発言に「その通りだ」と言ってきます。 私は、先日「私の悪口を誰かが言っていても、私に言わず黙っててもらえるかな?傷つくから」と旦那に言いました。 すると、「何で?悪口じゃないじゃん。叱咤激励と言うんだよ。友人が言ったことのどの辺が悪口なの?」 と言われました。 この友人たちの"叱咤激励"は、私ではなく旦那に向けたものだと思います。(おまえがしっかりしろ!みたいな) なので、私にこれをダイレクトに言うのは私に対してのただの悪口だと思うのですが…。 友人たちも、私を心配してではなく、大事な友人である旦那を心配して言ったことです。私への叱咤激励では恐らくありません。 友人たちも、ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」くらいのニュアンスで言ったのかもしれません。 いつも優しく接してくださるので、激しく嫌われているわけではないと信じたいというか…。 しかし彼らは[旦那の友人」止まりではあります。もし私への叱咤激励だとしても、陰でぐちぐち言っていたことは叱咤激励だとは到底思えません。 腹が立つのは、旦那の思いやりのなさです。 私の甘ちゃんなところが嫌だと思っているならば、「友人がおまえのことをこう言ってた」ではなく、 「俺はこう思ってるから、直してくれ」と自分の言葉で言い換える等の方がまだマシです。陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい…。 今日、旦那とまともに口をきいていません。 私が悪い部分等も含め、旦那への対応をよろしくお願いいたします。 ※旦那友人への怒りは全くありません。基本いい人たちなので、陰で「甘ちゃん」扱いされたぐらいで嫌いになったりは絶対しません!

  • 友達の旦那からメールが・・・・

    2ケ月前、同じマンションで仲良くしているママ友の旦那さんからメールがありました。 勿論友達の旦那さんとはメール交換などしていません。多分友達の携帯から盗んだんでしょう。 9月のある日、夜中「○○○号室の△△です。突然すみません。最近(私)の顔見てないから気になって。妻には絶対言わないで下さい。」という内容。 そのメールを開けた瞬間、貰ってはいけないメールだと思い見なかった事にしようか、どうやって断ろうか悩みながらも、その時点で自分は友達の旦那の気持ちに答える気も、メールを今後やり取りする気もなかったので、自分の旦那に「友達の旦那さんからこんなメールが来た」と相談しました。 そして、私が「(友達の)サプライズプレゼントの相談ならともかく、こんなメールは止めた方が良いですよ!」と返事すると、「すみませんでした。メルアドはすぐ削除して、二度とメールはしません。」と返事がありました。 旦那は、絶対私の友達にこのメールの事を言ったらいけないし、周りの友達にも言ったらいけないといいます。 私も「私が黙っておけば(現にそれ以降メールはないし)、友達が傷つかずに済む」と一度は納得しましたが、しかしそれ以来、その件がストレスになっています。しかも、私は断っていても、後日そのメールが友達にばれた時私も悪者になりそうで・・・・・・。唯一の救いは直ぐに自分の旦那に相談していること。 何度か友達に言おうかとも思いましたが、そのメールの数週間後友達が3子目を妊娠したり、2子目が入院したりで、その状況で言ってはいけないと思いためらっていました。しかじ、自分が友達の旦那さんに腹が立ってきたり、友達に気まずかったり、この2ヶ月ストレスです。ましてや同じマンション。その旦那さんと顔を会わせたくない!! 私の旦那の言う通り、友達には言わないべきでしょうか?

  • 旦那の単なる女友達が私にとっては辛いです。

    結婚して1年目の主婦です。 旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。 その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。 時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。 地震が来た時とか心配してメールや電話します。 よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。 こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。 普通遠慮しませんか? こんな遠慮も配慮もできない女がかけがえのない友達なんて言ってる旦那にも腹が立ちます。 先日、その女から電話があって、台風の心配の電話のようでした。今家にいる、嫁と一緒、と旦那は電話で答えていて、一分くらいで電話が終わりました。なんとなくぎこちなかったです。 その女から電話がかかって来た次の日、たえられず旦那に辛いから連絡とらないようにして、とお願いしました。 旦那は、そんな関係じゃないし、俺のこと信じられないのか?と言います。 電話かけてくるななんて言えないだろ?と言います。 じゃぁせめて自分から連絡はしないで、と言いました。 分かったよ、と言うので、地震の時だって連絡しないでよ、と言ったら、友達なんだから男友達だって女友達だって同じように心配して連絡するだろっと、言い返されました。じゃぁこっちこら連絡することもあるんじゃん。 結婚してるの分かってるのにいちいち電話かけてくるなんて、その女非常識だよね、と言うと、そんなこと言うなよ、単なる友達だろ?と言われたので、 じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。 矛盾してると感じました。 なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?と言うと、かかってきたら無視なんてできないだろ?かけてくるななんて言えないだろ?と言われました。 無視してよ、かけてくるなって言ってよ、と言ったら、なんでそんなことしなきゃいけないんだよ、と言われ、じゃぁこっちからはせめて連絡しないで、地震の時だってしないで、、、 みたいな感じでおんなじ事ずっとぐるぐる口論しました。 旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。 あたしのこの辛い気持ちがうるさい?めんどくさい?時間の無駄? その言葉で私の怒りは益々炎上しました。腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。 こんなに頭が狂ったのは初めてです。 こんな言い合いは半年前もしました。 また言い合いになりたくないので我慢してましたが、限界でした。 旦那と私は、結婚する前は9年付き合いました。 私が何度か嫌いになって別れたいと言った時は、旦那に止められました。 旦那の方から私のことを嫌いになったり、別れを切り出したりしたことはありません。 私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。 だったら、私がこんなに泣きながら嫌がってるんだから、女友達と縁を切るって言ってくれてもいいじゃんっ って思う私はやっぱりワガママですよね。 私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、でも色んな考え方あるから縁きれとまでは言えないし、言ってるけど、でも縁切る方法いがい私の辛さが癒える方法はない気がするし。 また旦那に女から電話きたら、と思うと。。 なんか良い解決方法教えて下さい。 今は旦那の顔も見たくないし同じ空気吸うのも嫌です。 でも、旦那には私だけを見ていてほしいって思うって事は、愛情はなくなってないってことですかね? 自分の気持ちも分からなくなってきました。 なぜか、結婚してから、自分に余裕がなくなった気がします。 誰か慰めてください。

  • 旦那の女友達が憎い

    旦那には10年来の少し年上の女友達がいます、遠い親戚にもあたる人です。彼女は、小悪魔的な魅力があって、男の人の目が自分の方を向いてないと気にいらない人です。私は彼女が怖くて、そして、憎くてたまりません。 普段は海外に住んでいる人なのですが、旦那とはひんぱんにメール交換しているし、自分の写真を旦那のパソコンに送ってきたりします。(彼女も既婚者です) 夫は親戚だし、不倫なんて絶対ありえないと言います。 私が彼女の悪口を言ったり、会って欲しくないと言うと、親戚なのにそこまで言うなといいます。 彼女が帰国する度にこそこそと旦那は彼女と2人で会ってます。旦那は会ってる事自体認めないのですが。 彼女は私が嫌がってる事もしってますが、平気みたいです。彼女のご主人も親戚だからと気にしてないみたいです。 今年は完全帰国すると噂にききました。 旦那には長年の彼女との友情を壊す気は私がどんなに嫌がっても無いようです。 彼女の事さえなければ私たち夫婦はとっても平和です。以前は波風がたった時期もあったけど、ここのところは幸せでした。 気にしないほうがいいのかなと思ったり、 やっぱりガツンといっぺん言おうかと思ったり、 ゆれてます。 どうしたらいいのかな・・・