• 締切済み

友達に旦那の悪口言われた

つい先日友達に私の旦那の悪口と言われました。 かなりムカついてそれから連絡も取っていません。 自分の事ならまだしも、2~3回しか会った事無い旦那のことを言われる筋合いはないし、会ったといってもあまり少人数ではなかったので私の旦那とその人はあまりしゃべってないと思います。 今後連絡を取るつもりもありませんが、何か困らせてやりたい気もします。 絶対に許せないし、何年経ってもこの怒りは収まらなさそうです。 こんな経験された方いますか?どうしましたか? それとも私は怒りすぎでしょうか??

noname#15509

みんなの回答

• MayJun
回答No.12

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 自分の大切な人間を悪く言われたときの辛さと悔しさは私も経験者ですのでとても良く理解できます。 私の場合は彼(現在の夫ですが)との復縁の際に親友から言われた一言がどうしても許せずに絶縁致しました。 その親友は私と彼のことを3年以上に渡り見守って来てくれていた理解者だと思っていましたので、そのショックは とても大きかったです・・・。 その親友の結婚式の案内状を貰い、どうしても心から祝福してあげる気にならなかったので、正直な気持ちを書いて 結婚式の欠席と絶縁を伝えました。 ハタから見れば何て大人げない・・・と言われると思いますが、私の精一杯の「復讐」でした・・・。 相手は「何でそんなに怒っているの?」というカンジで、私のことを共通の知人にさらに悪く言って廻ったようです。 (当然、絶縁を決意したときに共通の知人との没交渉も覚悟の上でしたが・・・) どのような内容かは判りませんが、あなたが心底お怒りになるようなことであったのなら、私は怒りすぎだとは 思いません。 許す必要もないと思います。 そして許せないというのであれば、今後のお付き合いを絶縁し、一切連絡をとらなくて良いと思います。 が、しかし・・・困らせるというのは下手をすれば犯罪になりかねません。 お相手と同じレベルに成り下がることにもなります。 「復讐」じみたことをした私が言うのも何ですが、こういう悪口を言う人って同じようなことをしても はっきり言って気付きません・・・つまり「ヤルだけムダ」です。 相手にせず、より旦那様と仲良くなるのが一番の方法だと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 ご友人のことはすっぱり忘れて、新しいお友達を捜してみては如何でしょうか。 旦那様と末永くお幸せに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちをわかって頂いて嬉しいです。。。 内容はともあれ、私の大事な人の事を悪く言う無神経さに腹が立ちます。 確かにやるだけ無駄だって、思います。 本人は何も気がついていないみたいなので。。。

• izaura
回答No.11

こんにちは、♂の意見です  私は、質問者さんの旦那さんが、ある意味で羨ましいです。   私の場合は逆で妻と妻の友人とで一緒になって私の目の前で私の悪口を言いました。  その時は最愛の妻に裏切られたよという気持ちとショックとでいっぱいになり、すぐ家出をしました。           ・・・一日ですが。。     全く回答になっていなくて、すいませんm(_ _)m  

質問者

お礼

奥さんとその友達に悪く言われるなんて、ショックですね・・・ う~ん、、なんと言ってよいのか分かりません・・・ごめんなさい・・・ 今でも奥様とは気まずい状態が続いているのでしょうか? 頑張って下さい・・・。

noname#21097
noname#21097
回答No.10

まず、どんな内容かがわからないので一概には言えないと前置きします。 怒る気持ちもわかりますが、私も「困らせてやりたい」という気持ちには同調できません。 こういう言い方は良くないかもしれませんが「悪口」であって、何かされたなどの実害はないわけですよね? だったら復讐まで考えてしまうのは少々怒りすぎかなあと思います。 復讐というのはどんなことであっても、自分の手を染めるということですよね? それで気分が悪いのって、結局のところ自分だとは思いませんか? 余計嫌な思いを膨らませるだけだと思います。 今は頭に血が上っているでしょうが、時間を置いて、一度冷静になられたほうが良いと思います。 時間がたってみると、誤解だったと思うこともあるし、やはり許されないことだと判断したとしても、復讐などという方法ではなく、距離を持つという解決策を見つけられると思います。 私はよく考えるのですが「嫌い」や「怒り」というのは、好きと同じぐらいエネルギーを使うことだと思うんですね。 人間に対する最低ランクは「何も思わない」「気にも留めない」「眼中に無い」だと思います。 本当に許せないのなら、眼中に入れないまで降格する方が労力を無駄にしないと思います。

質問者

お礼

内容の度合いではなく、自分の大切な人の事を悪く言われたらやはり気分が悪いです。 なりませんか? 復讐なんてもちろん大袈裟なもので、私も実行に移すつもりはありません。 今後一切連絡は絶つつもりです。 ありがとうございました。

• gyucci
回答No.9

貴女は、余程ご主人様の事を思われているんでしょうね。 ただ、この文面だけでは、どんな事を言われたのかわかりませんし、なんとも言えないご質問じゃないかな?と思います。 人間って、誰しも完璧じゃありません。いいトコロもあれば、やや難なトコロもあります。貴女の気付かないところをお友達が指摘してくれたのかもしれません。ご主人様の事、思われるお気持ちはお察ししますが、お友達が何故そのような発言をしたのか、冷静に振り返ってみてからでも遅くないと思いますよ。 実は、わたしも言われた事あるんです。 でも、わたしの場合は、旦那様より長く付き合ってきた友達として、素直にわたしに助言してくれたんだと受け止めています。たしかにわたしも旦那様も当時(今よりずっともっと)若輩者で、友達からみたら、思わず助言したくなるくらいだったのかもしれません。 今もその友達とも付き合っておりますが、旦那様の事、言わなくなりました。 余談ですが、人によって第一印象で、性格などを見抜いてしまうタイプの人っていますよね?あなたのお友達は、もしかして、そういうタイプだったのかもしれませんし、ただ単にそのお友達が受けた印象が悪かっただけなのかもしれません。

質問者

お礼

その子とは特に親友と言うわけでもなく、ただの友達の1人だったので、 助言なんてありえません。 誰だって自分の大切な人の事を、どんな些細な事でも悪く言われたらやはり気分が悪いですよ。 よく知りもしないのに悪く言うからムカつくんですよ。 前に友達のことを悪く言われた事もあります。 これもよく知らないのに、勝手な想像、イメージだけで言うんです。 だから私なりには我慢してきたつもりでした。 >第一印象で、性格などを見抜いてしまうタイプ 2~3度会って印象が悪い人なんて逆にいないでしょう? いいとか悪いとか思われるほど話してないですし。

noname#15569
noname#15569
回答No.8

人に家族の事を言われるのは腹が立ちますよね。 でも、仕返しとか困らせてやりたいほどのひどいことを言われたのですか? もし、今頭に血が上っているだけなのであれば相手に何かすると自分がまたそれでやりすぎたと後悔するのではないでしょうか? でも本当に許せないようなことを言われたのであれば私ならばまず相手に言います。 あなたに言われたくないと謝罪を求めますね。 もし相手が悪気があって言っていない場合はまず自覚してもらわないと意味が無いですし。 それで一方的に拒絶しているとこちらが悪いような言い方を周囲の友人などにされてまた嫌な思いをしてしまいますよ。 やり返すのならば、言われたからと同じような悪口を言うのではなく、相手の大事な場面や大事な人の前などで、自分の旦那の悪口を言ったことをさらりと言い、説教するのはどうでしょうか? あまり感情的になると逆効果ですが、冷静にあなたは非常識よとたしなめると第三者の聞いている人(相手の大事な人など)もこちらの言い分が正しいと分かってくれるはずです。そうすれば相手にとってはかなりの恥になると思います。 相手に今言わなくてもいいじゃないと言われる前に、 今言うことではないのかもしれないけど、会う機会も無かったし、こういうことはちゃんといってあげないとあなたが自覚が無かったとしてもまた他の人に失礼なことをしてはいけないから、あなたの為に言うのよと先手を打ってどんな失礼なことを言ったのか、全部話して、あとは縁を切ったらいいと思います。 もし共通の友達がいるなら、相手に先に言われる前に、あまりに失礼なことを言うから説教しちゃったと先手をうちましょう。 私は先手をうつのが大事だと思います。 先に言った方が後から言った時よりも印象がいいですし、言い訳に聞こえませんからね。 あと相手が言いそうなこと(反対意見や自分の悪い事)も先に言ってしまうと相手はそれを言えないので口げんかにはおすすめです。例えば上記のように。 でもとりあえず2、3日したら怒りもおさまるかもしれません。 様子は見るべきだと思いますよ。

質問者

お礼

その場ではかなりムッとしたので顔に出てたと思います。 ハッキリ言ってやりたかったけど、歓迎会という名目の飲み会だったので、場の雰囲気を壊すと歓迎される人が可哀想だな、、と思い何も言いませんでした。 彼女は自分を肯定してくれる人間が好きなので、何か言ったところで言い訳だけするように思いますから、まあ、何も言わなくて正解だったかな? と思いますネ。 ありがとうございます。

• toucan
回答No.7

私も、同じ事がありました~! あたまにきますよね。 私の前のみならず、私のいないところでも 共通の友達や仕事先にまで、ある事無いこと 吹聴して回るので本当に訴えようかとおもったほどでした。 5年経ちますが、いまだに許してません。 人の家族の悪口を言うような 無神経なお友達は切ったほうがいいかもしれないです。 私の場合は、切りました。 いつまでも怒っているのもエネルギーの無駄ですので ぱーっと遊んで発散させるのは如何でしょう(^^*

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでて元気が出てきました、ありがとう。 ほんと、そんな人に時間を費やすのは時間の無駄ですね。 さっさと縁を切って放っておきます。。 ありがとうございました!

• boss301
回答No.6

とてもご主人思いのお気持ちがよく分かります。大切にしているご主人の悪口を言われたことに対して、 どれだけ憤慨なさったことか・・・自分に対して悪く言われること以上に悔しい思いが消えないのですよね。大変悔しいでしょうが、そんな相手は以後一切無視するのが一番です。要はそういう人は自分の言動がどれほど他人を傷つけているか全く分かってはいないのだと思います。こういう人に怒りをぶつけて反撃してみても、全く動じないか下手をすると自分を正当化したり逆ギレしたりすることが多いようです。 どちらにしても、そんな相手と関わること自体がすべてにおいて消耗させられるだけで何の得にもなりません。 質問者さんには大切に思うご主人がいるのですから、 そんな相手に関わるよりもしっかりとご主人と、また悪口を決して言ったりはしないようなお友達の方と過ごす楽しさのほうを考えられたほうが絶対良いと思いますよ。早くそういう人自体の存在を自分の心の中から消してしまえるといいですね。頑張ってください。

質問者

お礼

全くその通りですね。 一切無視します。 回答ありがとうございました!

回答No.5

私の場合は、彼氏でしたが、本当に気分の悪いものですよね。  何がわかる訳?!って感じでした。でも、相手は彼氏もいなかったし、やっぱりちょっとやっかみもあったと思って、心を広く持って気にしないでおくか~って感じでした。  でも、自分のことを言われる以上にムッとしてしまうのはすごくよくわかります。でも実際に相手は彼のことを知らないんだから、気にすることでもないと思います。知りもせずにこんなこと言うなんて、なんて浅はかなんだろう、自分は違う子に絶対こんな気持ちを持たすようなことはしないぞ!くらいに思うだけで良いと思います。  相手に同じことをしてやる!とか、何か嫌なことを…って考えると、自分が嫌な奴になっちゃいますし…そんな相手のせいで自分がマイナス受けるのヤじゃないですか☆。  広い心を持って、そんなあんたでも許してやらぁ☆くらいがいいと思いますよ♪。あんまり自分の気持ちが悪いようなら、関係は絶ってしまっても、仕方ないと思いますが。

質問者

お礼

>何がわかる訳?!って感じでした。 ホントそんな感じです。 復讐なんてもちろん大袈裟なもので、私も実行に移すつもりはありません。 今後一切連絡は絶つつもりです。 ありがとうございました。

回答No.4

う~ん。。質問文を読んで、正直、ちょっと怒りすぎのような印象も受けました。どんなことを言われたのか分からないので、判断に苦しみますが。 でも、今後一切連絡取らないというのはともかく、「何か困らせてやりたい」というのはいかがでしょう。 そんなことしたら、質問者さんもそのお友達と同じ穴のむじなですよ。 もちろん、思っているだけで、行動に移さないのなら良いのですが。。。 私も以前、ハーフのいとこのことを友達に馬鹿にされてムッとしたことがありますが、そのときは自分がそんなことを言われたらどう思うかというようなことをその場で話してやりました。 幸い、その友達は分かってくれましたが、もし、話しても分からないような愚鈍な人なら相手にしないことが一番だと思います。

質問者

お礼

復讐なんてもちろん大袈裟なもので、私も実行に移すつもりはありません。 言われた内容はうちの旦那があまり社交的じゃないことを「何あの人!絶対に嫌になるよそのうち。飽きるに決まってる」って言う内容です。 ありがとうございました。

質問者

補足

kariyusi55さんの分だけお礼が遅くなってごめんなさい・・!! 自分だけお礼が来ないとイヤですよね。。 ここだけわざと飛ばしたわけではありませんので・・・ 大変失礼いたしました・・・ 

回答No.3

こんにちは No.1さんと同じく、どんな事を言われたかが気になりますが、とりあえず嫌がらせとかの行為は止めておいた方が良いのではないでしょうか。怒りすぎだとはおもいません。むしろ貴女の大切な方の悪口をいわれたのですから、怒り方としては最上級で構わないと思います。 それを旦那様にご報告はされましたか? 悪口を言われて仕返しをするのは簡単です。しかしながら、それを「所詮はそんな人だって分かったから、もう付き合わない」と思える人の方が大人の様に感じます。 嫌がらせは貴方をその方と同じレベルまで落としかねませんし、それをしたらますます相手は悪い感情を抱く可能性があります。 私も似たような思いをした事があります。相手の社会的抹殺も可能ですが、数ヶ月経った今でも我慢しています。 ただ、仕返しは新たな悪い種を生むだけだと思いますので。 当然、その人とは絶縁です。

質問者

お礼

>それを旦那様にご報告はされましたか? そんな事旦那には言えません。 よく知らない人に勝手なイメージで悪く言われてると知ったら、余計にかわいそうです。 もちろん仕返しっていうのは大袈裟ですが、実行するわけではないです。 ありがとうございました。