• ベストアンサー

やる気を維持すること。

こんにちは。 以前も会社の人間関係で書き込みしました。 やはり上位上長の人間性を受け付けられずにいます。 口が悪い、誤らない、挨拶をしない人です。 そういう人も会社には必要だと受け入れる努力をしましたが、やはり私は礼儀ができていない人がダメみたいです。 かたや幹部、かたや一般事務です。 こんなことに噛み付いたところで仕方ないと、諦めも持っています。上長たちの仕事で得た大きな利益で私たちにもお給料がもらえるのですから・・・。(もちろん自分も仕事を一生懸命しています) 良い人間(人格)からよい物ができると思っています。好き嫌いの問題にもなると思いますが、私は人間的におかしいと思ってしまいます。 ここで嫌になったら辞めてしまうんだろうな、と最近は考えます。 でももう少し頑張りたい。しかしやる気がどんどん下がってしまっています。いずれ転勤するので耐えるのみ(修行時)だと思うのですが、どうすればやる気を出せるのでしょうか。 今だけ・・・と思って毎日過ごしますが、現在のメンバーでフォローをしてくれる、または相談が出来る身近な上長はいません。 仕事も最近は簡単だからという理由でまわってきます。 これもやる気低下からだと思いますが『任される』というより『これでもやっとけ』という風に受けてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.2

私は、総務で働いております。 まず、pritneypritneyさんが、「上長たちの仕事で得た大きな利益で私たちにもお給料がもらえる」と考えていることは素晴らしいことです。 特に私のような生産性に直接結びつかない職場ですと、忘れてはならないことだと思います。 本題ですが、口が悪い、謝らない、挨拶ができない人というのは、確かにいます。 しかも、そういう人に限って、自分よりも偉い人には、やたらとペコペコしたりします。 でも、それはその人の性格ですので、いくら周りの人、例えその人の上司が言ったところで、残念ながら治ることではありません。 やる気ですが、『やっとけ』と受け取るより、やはり『任される』と感じた方が良いですよね。 例えば、もし、自分がいなくなったことを考えると、自分に渡された仕事が宙に浮きます。当然、気が合わない上司は困るのでしょうが、それ以上に、他の社員にも迷惑がかかります。 むしろ、渡された仕事を「この仕事は私の仕事だから、他の人には渡さない」という位の気持ちでやってみたらどうでしょうか。 私は総務ですので、直接売り上げには貢献できませんが、生産性のある社員(例えば実際に物を作る人)を間接的にサポートしていると思っています。どんな下らない仕事でも、生産性のある社員が気持ちよく(ほかの事を気にしなくて良いように)働けるように気を配っていますし、そのことを自分の仕事として誇りを持ってやっています。 pritneypritneyさんがいなくなると、困る人は何人もいます。もう少し、周囲を見て、がんばってみてはいかがでしょうか。いずれ転勤するのであれば、それまでの試練としてがんばってみて下さい。 他人行儀なのは重々承知ですが、少しでも励みになればと思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこの手の人間はどこにでもいるのですね。。。今は『どこにいってもこんな人はいる!!』そう言い聞かせて頑張っていますが、仕事に対して無気力に近くなってしまいました。 TobitaQさんのような考え方に矯正していきたいです。

その他の回答 (2)

  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.3

やる気というのは、どこから生まれてくるのでしょうか? 色んな要素が重なる中で、各人がバランスをとりながら、出来るだけ、やる気を出して、前向きな姿勢で、チームワークを考えながら仕事に取り組むことが大切ですが、現実には、そのような状況になっていないことも多いようです。 上司の思いやりやフォローが欠け、あなたの気持ちの中でやる気がなくなるいうのは、前向きさがそがれている状態で、そのまま仕事が出来ないという、0か100かの問題にしない方が良いと思います。誰でも、自分の所属する組織、環境に100%満足している訳ではありません。あなたと同様の悩みも多く、他にも仕事内容、収入、通勤、人間関係などを抱え、やる気をなくしながらも、仕事への姿勢・意識を保ち、役割を果たしている人が多いのです。 自分にとって致命的な問題でない限りは、悩みの対象によって、自分が根幹から左右されてしまうのでなく、気分が良くないという程度に受け止め、セルフマネジメントを心がけてください。 やる気は誰かからもらうものではなく、自分自身が考え、生み出し、膨らますものです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >セルフマネジメントを心がけてください 昨日もガス抜きをしてきました。 GOSHOさんの文面、納得できる点が多かったです。 事務員という立場上、期待もなにももたれていないです。上が変わると下の気持ちも変わると思いませんか? 前の上長の時はがんばろう!!という気持ちがあったのですが、今の人がきてからどんどんやる気がしぼんでしまいました。 自分自身の心の持ちようも十分関係していると思いますが、人として尊敬できなくなってしまいました。 無気力ですね・・・。 修行と思って耐える気持ちもあります。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

いろいろ不満があるようですが、全ては「あなたの心」が決めていることです。 その人の行動は、多分あなたがどう評価しようと変わることを期待しても難しいでしょう・・・。 となれば残された道は、その人の行動を「あなたがどう考えるか」ということだけです。全て「あなた自身の心」が決めて、勝手に悩んでいるだけのことです。 「自分の心で自分のやる気を削いでいる」のが今のあなたの姿です。 アホらしいとは思いませんか? 全ては「あなたの心」が決めていることですから、もう一度「やる気」を思い出すのも、「あなたの心」です・・・。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の心。確かにそうかもしれませんね。自分も変われば人も変わる事は私も信じています。 しかし、例え自分の気持ち(状況のとり方)に左右されているとしても、一生懸命仕事しているのに『お前ごときに』と言われ続けてみることを想像してみてください。やる気をそがれると無気力になりませんか? 無気力になっていきませんか? 突発的ではなく、徐々に蓄積されて今に至ります。 あほらしい~とも思うのですが、最近はどうしても前向きにとれなくなってきてしまったのです。 それができればうつ病も減るし、自殺者も減る社会になっているでしょう・・・。 話が大きくなってしまってすみません。 努めて頑張っていますし、ガス抜きもしていますがどうもだめです。

関連するQ&A

  • やる気の維持が難しい

    今年度から部署移動があり、 とあるチームの管理を任されました。 しかしメンバーの人格に難があり、 正直ついていけません。 このチームはとにかく問題が多く、品質も劣悪でした。 原因は明確で、人もやり方も顧客に製品を提供できるレベルでは無かったです。 ・リーダーの管理スキルが無い(記録や品質基準、上長レビューも何も無く納品、作業も雑) ・メンバーもリーダーを見下していて、自身の作業が終わったら帰宅、報告もしない ・メンバー間の信頼関係がゼロ(責任の擦り付け合い) チームとは名ばかりの状態でした・・。 そこから人の入れ替えなども少しずつ行い、徐々に業務改善を進めつつありますが、 古くからこのチームにいるメンバーは、全く当事者意識が無く、やる気もありません。 自身から提案できる能力も無いのですが、プライドだけは一人前です。 指示をしても気に入らなければヘソを曲げて、ふて腐れます。 私は必死に残業で上記の品質課題に対応していますが、 まるで他人事のようにサッサと先に帰ってしまいます。 改善して所属長や他部署など喜んでいる方はいて嬉しいのですが、 こういった「やる気の無い人」のために、頑張ることが辛く、やるせなくなる時もあります。 そんな時は、給料を貰っているプロである以上、上長から任された以上やりきる、 ぐらいの強い気持ちで望むべきでしょうか・・・?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 仕事にやる気がでません

    甘ったれているとは思うのですが色々な方の意見が聞きたいので解答お願い致します。 私は25歳の女です。今接客の仕事をして2年がたったのですが最近仕事に全くやる気がでません。半年くらい前までは仕事が楽しかったのにだんだん仕事にも飽き、疲れてやる気がなくなってきて、転職も考えましたが今の会社は給料面でも人間関係でも恵まれていると思い転職に今一歩踏み出せません。今の仕事を頑張りたいのですがどうすればやる気がでると思いますか? 情けない質問で申し訳ありません

  • やる気が起こらない

    今年の春から接客の仕事をしています。仕事の事については、大分慣れてはきました。しかし、人間関係がうまくいかないので悩んでいます。会社の人たちは、いい人ばかりで、うまくいかないのは私に原因があると思います。 入社したての頃、全く自分から話しをする事ができなくて、いつも話しかけてもらうのを待っていました。それからだんだんと話はできるようにはなったのですが、最近になっても言葉がつまって出てこない事がよくあります。それが、周りの人に親しみにくい印象を与えているようです。私と同期の子は天然という感じでみんなからとても慕われてます。とてもうらやましく思い、自分もそうなろうとはしましたが、だめでした。会社にいると、とても息苦しい感じがします。 9月頃から嘔吐はしない過食症になってしまい、10kgほど太ってしまいました。少し前まではあせっていましたが、最近何もかもどうでもよくなりつつあります。仕事もやる気が起こらず、淡々とこなしている感じだし、体重もやばいのにダイエットしようとも思いません。近くのクリニックへ行ったら、うつ気味だと言われました。周りから見れば、それはただの甘えだと思われると思います。でもこれからどうしたらいいかわからず、悩んでばかりです。会社をやめるわけにもいかず、時々死にたいと思ってしまいます。こういった経験された方いましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • やるきの出し方について

    現在入社3年目の人間(男)です。 よくある話ですが、自分の仕事に対するやる気がさがり、仕事が手につかない状況です。 会社から求められる人材像のハードルが高すぎて、「俺はそんな人じゃねぇ」と辞表を叩きつけたい毎日です。 他部署が8時過ぎに帰れるのを指をくわえて見ながら、10時過ぎの終電ぎりぎりまで残業していると本当に嫌になりました。 同じ部署には嘱託の人しかおらず、旅行ガイドマップを読んで日がな一日過ごされているむかつくご老体です。部長からは、「嘱託の人を上回る働きぶりを見せろ」と言われ、別の人に回せやと思う仕事まで回してきます。 ・・・ちょっとグチが入って余談になりましたが、今のやる気の出し方は、 『いつか資格を取ってこんな会社、辞表を叩きつけてやめてやる!!   だから、そのために身辺整理をやっておかなくては精神』で働いております。 皆様が実践されているやる気を出すトレーニング、あるいはもっと根源的な意志を強くするトレーニング法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 何をしてもやる気が起きない・・・

    題名の通り最近何をしてもやる気が起きず、つまらない状況です。 前まではストレス発散としての趣味があったんですが、最近ではそれもやる気もしなくなってしまいました。 仕事なんてやる気起きず進まない状況だったり・・・ 家に居てもずっとぼーっとしてるか寝てるしかないです。 こんな時の何したらいいんですかね? こんな状況だった人はどうしましたか?

  • やる気が出ません・・・。

    何だか最近仕事をやる気が出ません。ちゃんとやらなきゃ、とは思うのですが・・・。 いや、するべきことはちゃんとやってますが、気合いが入りません。先月までよくしてくれてた人がいなくなってから、心にぽっかり穴が開いた様にやる気が出ません・・・。 みなさんは、仕事で気合いを入れたいときは何をしますか?このままではまずいので、参考にしたいと思います。

  • やる気がでない

    転勤して5年目、以前は無遅刻無欠席でがんばってましたが最近やる気がでません。朝も起きられず、ぎりぎりまで寝ていて会社に行くのがやっとです。たまに急に休暇、半休みを取るようになって家で寝ています。 職場での私は「明るく、無邪気、悩みなし」の人に思われてます。 一人暮らしなので、家のこともやらなくちゃいけないのに、何もやる気がしません。眠くて横になってばかり・・・。 親に話しても「仕事は皆大変。がんばりなさい。」と言われます。 でも辛いです。私は大丈夫なのでしょうか?

  • やる気がでません

    更年期障害か、どうかまだ診断に行っておらず、 どんな、感じなのかわかりませんが 最近、やる気が起こりません。 仕事も、家事も前までは人一倍頑張っていたのですが 大好きな料理もしたくありません。 新しく入社したものの、会社に行きたくなくて、仕事をさぼりたいと言う願望が 出てきました。 今春、子育てが子供の自立によって解放されたのと緊張感がなくなったせいか このままではいけないと思いますが どうしてか理屈ではわかるのですがやる気が出ません。 経験のある方またはご家族でそのような気力を失っていたのをご存知の方 教えてください。

  • やる気が出ません・・・

    アラフォーの女性です。 最近、仕事にもプライベートにもやる気が全然出ません。 以前は休みの日には掃除、洗濯もこなしていましたし、 ジムに行って体も動かしていましたが、 最近は何もやる気がです、横になりっぱなし・・・ ずーっとベットで横になってテレビ見っぱなし・・・ お陰で部屋も片付けられてないし、洗い物(食器)も溜まりがち・・・ さすがに洗濯はしてますが・・・。 仕事も社内の人との繋がりも面倒くさいし、 接客業なのですが、お客様の対応もぞんざいになってしまうし・・・ 考えられる理由は2つあるのですが・・・ 一つは社内の人間関係が悪くなった事。 人事異動等で上の人が変わり、今までのやり方ではなくなり、 上手くコミニュケーションが取れず八方塞になり、 やり甲斐が見出せなくなった事。 もう一つは将来を考えていた人とのお付き合いが終わってしまった事。 仕事もプライベートも未来への展望がなくなってしまって・・・ 何を目標に、何を楽しみにしていいか判らず、 何もしたくありません。 まだ、精神的に病んで、それが体調等に表れてないので 大事には至ってないので大丈夫だと思うのですが・・・ そろそろ何かメリハリのある生活を取り戻したいと思っているのですが・・・ 家にいる時にはそれよりも「何もしたくない」が勝ってしまい、何も出来ずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 辞めるまでのやる気を持続させるためには?

    いろいろ(今までこちらで何度も相談しました)あって、 今の仕事を今度こそ辞めようと決めました。 心も疲れていますが、体も正直しんどいです。 自分が偉いと思っているのではありませんが、 同僚は、楽したい人や、仕事が出来てないのに上司にゴマする人や、 陰で文句ばかり言う人(すべておばちゃん)で、人間的に信用できず、 最近は、おばちゃん達とする、仕事の話も、仕事の以外の話も苦痛です。 上司も、何を思ってかおばちゃん達と合わせているので、 職場に居づらく、仕事もしづらく、 誰とも喋りたくない、早く時間が過ぎて欲しい、と思っています。 辞める、と決めたのだからそれまでは頑張ろう、と思うのですが、 疲れてしまったのか、バカバカしくなったのか、 仕事のやる気がなくなってきてしまいました。 (手を抜いたら意味がないのはよく分かっています) 辞めるまでの間のやる気を持続させるためには、 どうすればよいのでしょうか? できれば、経験のある方に回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。