お互い気まずくなってしまい…。

このQ&Aのポイント
  • お互いの気持ちにギクシャクが生じる状況になってしまいました。コミュニケーションの誤解が原因であり、お互いの思いを理解し合うことが大切です。
  • 彼女との関係を良好にするためには、彼女の気持ちに寄り添い、まずは友達としての関係を築いていくことが重要です。コミュニケーションを通じてお互いの価値観や趣味、共通の興味を見つけていきましょう。
  • また、彼女のスペースを尊重し、無理強いせずに自然体で接することも大切です。時間をかけて少しずつ信頼関係を築いていくことで、お互いにとって心地よい関係を構築することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互い気まずくなってしまい…。♂

僕は現在福岡市の会社に勤めています。 今年始めから3月末までの短期アルバイトをしているのですが、同じ職場に凄く気になる女性を知りました。凄く気さくで美人で知性的でしっかりした人です。出会ってからまだ1ヶ月程なのですが、常に彼女には話し掛けにくい状況だったし、彼女は僕の気持ちに気が付いているのでは、と思い今週の月曜日にメルアドを書いたラブレターを渡しました。 すると彼女から翌日メールが来ました。「現在忙しいので食事には行けそうにないですが、時々メールをして友達になりたいです」という返事が返って来ました。メールが来るとは思っていなかったので凄く嬉しかったです。  あまりにも嬉しかったので今の自分の心境をメールしました。すると彼女からはきっぱりと恋愛を断られました。 少しアピールし過ぎたのかなと反省しました。  次の日、僕はこの世の終わりみたいに仕事中落ち込んでいると、彼女はわざわざ僕の横を通って何かをアピールしているみたいでした。  現在お互いが「ちょっと言い過ぎたかな…」という気持ちみたいでギクシャクしています。 僕は彼女が言っていた「時々メールしたい」という気持ちをもっと理解してあげれたら良かったと反省し、悔やんでいます。  今後どうすれば彼女といい感じになれるでしょうか。 よいアドバイス待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16699
回答No.10

そうです!男の優しさは、強さに裏付けられなくてはなりません。本当の優しさは、言葉や行動に速攻現れるとは限らないのです。 彼女は、そういう「表面上のいわゆるやさしい」のは、逆に疎ましく思うかもしれません。 里見先生の優しさは、「ほーら、こんなに優しいよ」なんて感じじゃないでしょう?もっと静かに秘められています。 それに、「こんなに謝ってるのに、なぜ分からないんだ?今すぐ分かってくれ!」っていうのは財前先生でしょう? 「耐えられない」状況を耐えることが、今彼女にしてあげられることだと思います。 それから、本当に大切な人であれば、その人が自分のために存在するのではなく、自分がその人のために存在すると、感じられると思います。そう感じると、いま、自分になにが出来るか自ずと分かります。彼女に好きになってもらって、彼女に取って、必要な存在になりたくはないですか? 今、入り口のところにいると思います。 彼女はドアをの鍵をかけていません。でも、いきなりズカズカ入ろうとすると、ドアを鍵を閉められてしまいます。ドアは少しずつ開くと思います。少し開いたら、少しお邪魔して、玄関をうろうろして、中に入れてくれそうな時に、様子を見ながらお邪魔していく、そんなイメージでしょうね。 彼女は、tsuruyama さんを入れてくれないのじゃなくて、誰も簡単に入れてくれないのです。でも、今、彼女はtsuruyama さんをいれてもいいと考えていると思います。だから、ほんとうにゆっくり、ゆっくり。 辛いけど、根性で頑張る価値があるのでしょう? すばらしいものほど、簡単には手に入らないんですよ!

tsuruyama
質問者

お礼

いつもコメントの素晴らしさには感心します。Felliさんは既婚者の方ですか。 僕は実際現在も凄く辛いです。明日から仕事に戻りますが、どこまで自分が辛さに対して頑張れるのか不安です。それに頑張れなくなった時点でゲームオーバーである事も覚悟しています。  彼女を諦めたら楽になれる。しかし彼女は運命の人かもしれないし、現時点で評価を下すのはまだ早いのでは…。いつもこのふたつの気持ちのジレンマに苦しんでいます。ただ僕は彼女に心を奪われています。優しそうな声や話し方、フンイキ、仕草。だから来週からまた彼女がそばにいると僕は必ず気になるはずです。 でも自分の気持ちをぐっとこらえるつもりでいます。  そうですね。夢は大きい程、手に入れるまでが大変だと思いますし、その時の努力は貴重なのだと思います。 ちなみにスポーツ選手で好きなのは、常に夢を追い続ける三浦カズですね。偉大な選手だと思っていて、里見先生と同じくらい尊敬している人物です。

その他の回答 (9)

回答No.9

人生は長いのです。もし、彼女と人生をともにしたいと思うくらい大切ならば、一日一日はほんの短い一コマでしかありません。 もし、彼女が簡単には心を開かないタイプであれば、時間はかかるけど、通じたときには揺るぎない関係が持てます。 私は特に信仰を持っている訳ではありませんが、「神様はその人が耐えうるだけの試練を与える。そして、その試練に耐えた者はそれに値するだけの幸福も与えられる」というような言葉をもらったことがあります。 人間、「好きになってください」と言われて、「好きになる」ことはありません。好きになるということは自発的感情だからです。 私は、いわゆる「付き合っている」関係というのは理解できません。「付き合ってください」なら、すぐに返事できますよね。「付き合う」「付き合わない」これは行動であって、感情まで支配できません。 いま、tsuruyamaさんに必要なことは、彼女に自発的に「好きになってもらう」ことでしょう。彼女が好きにならずにはいられない人になるよう男を磨きましょう。 彼女から、完全shut outされないで、例えばメルアドを変えられるとか着信拒否されるとか、彼女が仕事を辞めるとか、そういうことをされなくて、そして、常になんだかのコンタクトは取ることが可能という状態を保ちます。そういった状態でありながら、あえて、連絡もせず、彼女にアピールもしないで、傍らで、男を磨く!それが一番大事でしょう。 「好きになってください」というより、「好きにならずにいられないtsuruyamaさん」を見せればいいのです。 彼女のサインは、「これでいいのだ」「この線で合っている」と言う自分のチェックにしましょう。 謝るということは、一見誠実な善行に見えますが、私には「甘え」に思えます。謝意は十分伝わっているのですから、「許してくれるまで待つ」「分かってくれるまで待つ」と言う強さや、優しさを示すべきです。 里見先生なら、そうすると思いますが、いかがでしょう?

tsuruyama
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りです。 「里見先生なら…」を読んでなんだか涙が出そうになりました。 そうですね、優しく強い人間になるべきだと思いました。 有難う御座いました。  明日彼女は休日の為、月曜まで会えませんが、僕は明日から仕事に戻ります。  『トップガン』でのトムクルーズが、挫折から勇気を出して這い上がってくる時のように頑張ります。

回答No.8

前にも言いましたけど、今謝らない方がいいです。今謝ることは、今許して欲しい=今解決したい、と取られるからです。一番いいのは、今、「何もしない」ことです。すごく忍耐がいりますが、「今、なにもしない」で、時を過ごすことが必要です。tsuruyamaさんが職場を辞めたら、彼女は、いろいろ考えるでしょう。 ・自分のせいでやめた、と責任を感じるかもしれません。 ・tsuruyamaさんのことを逃げた弱い人だと思うかもしれません。 どちらにしても、いい方へはいきません。 今は、「耐えられない」とは思いますが、「耐えなきゃなりません」 彼女の方が、びっくりするくらい、「何もなかったように」または、「もう彼女のことをすっかり忘れているように」全く意識しないように振る舞うのがいいです。 覚悟としては、3月末まで彼女はそこにいるけど、いないみたいに振る舞う、根性がいります。 いいないみたいに振る舞うというのは、無視するということではありませんよ。無視するよりずっと難しいです。ほかの人と全く同じようににちゃんと接するということですから。 とにかく時間がかかります。「根性」いります。少なくとも1週間は誤りのメールも何も出してはいけません。出来ますか?

tsuruyama
質問者

お礼

僕は今夜にでも彼女にメールを送るつもりでいました。 僕がメールで伝えなくて何も言わず、じっと耐えていても彼女はある程度の事は察してくれるのでしょうか。 正直凄く辛いです。  なんだか僕が思っている以上に現状は凄くハードな状況ですね。回答を読んだので、メールを送るのはしばらく止めて、彼女に伝えたい事もぐっとこらえて明日から仕事に戻ろうかと考えています。 ですが彼女の事を今後どのように考えていけばよいのか、現在心が揺らいでいます。 僕と彼女は席が近く、頻繁に彼女は僕のそばを歩くので毎日気持ちを整理するのに凄く努力しなければと思っています。

tsuruyama
質問者

補足

僕が始めて彼女からメールで交際を断られた日、僕は凄く落ち込んでいると、彼女は僕に何かをアピールするかのように、わざわざ僕の右側を通ってました。右側を歩かれるとどうしても彼女の姿が目に入ってしまい気になってしまいます。まるでその事を狙っているような感じで頻繁に行っていました。  でも僕がかなり立ち直ってくると、今度は右側は一切通らずに僕の視界から外れるような歩き方をしているのですが、ただ昼休みの時だけは右側を通っていたのです。 僕にしか解らないサインを出しているのかなと考えていました。  そして再度交際をきっぱりと断られた14日も彼女はやはり、僕の右側を通りました。「本当に怒っている訳ではないのですよ」と言っているのかなと思いましたが、その日の昼に彼女の事をどのように気持ちを処理してよいのか解らなくなり、仕事の途中で自宅に帰ったのです。 今後も彼女が右側を通ったり、ちょっとした仕草でのサインを気にしなくてはいけないのでしょうか。  僕は以前、違う会社で当時好きだった女性からも、やはりサインを頻繁に出されていたけれど、僕が具体的な行動を出さないでいると彼女は怒って、その後ギクシャクしてしまった経験があるのです。

回答No.7

それはいけませんね。 tsuruyamaさんがお仕事を辞めることはないと思いますが・・・、たとえ、3月末までの短期アルバイトだとしてもです。もし、彼女と同じ空間にいるのが耐えられないという理由なら、辞めない方がいいと思います。このことから逃げてはいけない気がします。逃げたら、乗り越えられません。 また、彼女が、今回きつい拒否をしたとしても、「言い過ぎた」ということもあります。人間、弱っている時に(病気のときなど)優しくしてもらいたいタイプと、かまって欲しくない、そっとしておいて欲しいというタイプもいるのです。そういうとき、「優しく心配される」と、立ち入らないで欲しいという拒否反応が出るのです。 そういうタイプの人は、一番表面は結構人当たりがいい場合があります。でも、その内面には、人を寄せ付けない固い壁を持っています。だけど、そのさらに中には、弱くて優しい本当の自分がいます。こういう人の場合、人当たりの良い表面の下の寄せ付けない壁がかなり強いです。ですから、こういうタイプの人はなかなか本当には打ち解けません。でも、そういうタイプなのです。誰に対しても、なかなか、心を開かないのです。 そして、ものすごく誠実なのですよ。だれとでも、簡単に「付き合ったり」しないのですから。 だから、もし、彼女がそういうタイプの人なら、あなたに相当「根性」がないと恋愛は出来ません。ものすごく、時間がかかります。でも、もしかしたら、一生に一度の運命の人かもしれません。ですから、根性据えてかかるか、それとも、本当に「大変」だから、やめておくか、tsuruyamaさんがどうしたいか、にかかっていると思います。 それで、どちらにしても、お仕事はやめない方がいいです。 もし、彼女との仲を諦めるなら、この事態から逃げてはいけません。次のステップに進むために、乗り越えなくてはいけません。 また、彼女と根性据えて向かい合いたいなら、方法を考えましょう。 tsuruyamaさんはどうしたいのですか? どうすべきと思っているか、ではなくどうしたいのか、で考えましょう。

tsuruyama
質問者

お礼

僕はFelliさんのコメントを読むまで明日にでも会社を辞める決意でいました。 そして辞めた後に彼女にはメールで謝るつもりで、そし理解してくれなければ彼女の事は諦めようかと考えていました。  僕が恋愛経験が豊富ではないのもありますが、Felliさんは僕よりも彼女の事を理解していて凄いですね。まさにその通りという感じです。僕が以前からおぼろげに思っていた事を明確に言い当てている気がします。 でも僕も気さくできちんとしているように見える彼女の性格は、心の奥深くに特別な領域があるのだろうとは思っていました。  そして僕も彼女との恋愛を成功させる為には、凄い努力が必要だと感じていました。 それでも僕の今の心境は、彼女の事が凄く気になるので、今後も最後まで諦めたくないという気持ちです。 僕も彼女は一生に一度の存在なのかなと思っていて、今まで好きになった女性に対する気持ちとは全然違う感覚を抱いています。 僕の文面でもお解りだと思いますが、彼女の存在を意識した当時、僕はすぐに結婚を意識しました。  14日に彼女からはメールを送らないでと言われましたが、明日16日にメールできちんと彼女に謝るつもりです。  この僕のコメントに対して、出来れば早めの回答を希望しています。 宜しくお願いします。僕はこの際、お互いの職場が変わった方がうまくいくのかなと思っていました。

tsuruyama
質問者

補足

僕はやはり思うのですが、今後も彼女に対しては相当な努力が必要だし、また今後もお互いの性格を知らずに傷つけてしまう事が沢山出てくるのだと思います。

回答No.6

tsuruyama さんこんにちは。お元気ですか?その後、順調ですか?困ったら、補足など使って、いつでも書いてくださいね。でも、もうアドバイスが必要ないと思えたら、締め切ってくださいね。 応援していますし、うまくいくようお祈りしてますね!

tsuruyama
質問者

お礼

(泣)実は13日(月)、彼女は風邪の為に1日中凄く具合悪そうだったので、僕は純粋に心配して彼女が退社した後にメールしました。  すると翌14日朝に「ストーカーみたいにあまり私を観察しないで下さい。もうメールは送らないで下さい。最初に時々メールしたいと言ったのは社交辞令です。」と彼女から返事が来ました。 僕はただ純粋に心配してメールしただけなのに、彼女はひつこく口説いていると誤解して解釈しているのだと思いました。 ただその後に弁解しても恐らくどんどん状況が悪化しそうだったので、僕はじっとこらえて仕事を始めました。  しかし彼女と同じ職場で今後も一緒に働くのはとても辛くて耐えられないと悟り、会社には「入院している家族の容態が悪化したので今から帰ります。しばらく休ませて下さい」と言って14日の12時に帰りました。  明日会社にはきちんと退職を伝えます。そしてその後に彼女にはきちんとメールで事情を説明して謝ります。 もしそれでも解ってくれない時は、その程度の人だったのだと諦めようかと思っています。  現在失恋と失業で凄くへこんでいます。

回答No.5

里見先生はすてきですね。あの優しさは、「強さ」に裏付けられていますね。 大きな器を持っているだけでなく、自分の信念に揺るぎなく忠実ですよね。 私も里見先生は大好きです! May the faith be with you.のfaithというのはこの、「信念」という意味です。 ここのシステム上、ほかに連絡を取り合う方法を私は知りませんが、tsuruyama さんが、このスレッドを締め切らなければ、ここではお会いできますね!(^_^)

tsuruyama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 里見「財前、お前本当は東先生に切って欲しいんじゃないのか。」 財前「……。」 里見「お前から話しにくいのであれば、俺から頼んでみるよ」 里見先生は本当に凄くかっこいいですね!♪

回答No.4

大事なことをお伝えするのを忘れていました。 あなたも、彼女も、とても誠実ですてきなお人柄が伝わってきます。 ですから、きっとすてきな恋愛が出来ると思いますよ!

tsuruyama
質問者

お礼

有難う御座います(笑♪) 彼女は凄く素敵な人なので、もし交際出来たら素敵な思い出が沢山出来るのだと僕も確信していて、そして容易に彼女との楽しい場面が想像出来るのです。  ネット上で彼女がどんなに素敵なのかを伝えられないのが残念です。 今後も彼女の気持ちを大切に最優先し、尊重していく気持ちです。  僕は里見先生のように、大きな心で彼女と接っしていければと思っています。

回答No.3

よかったですね! あなたのいうとおり、これで、スタートラインにリセットできたのでしょう。 これから、一番大切なのは、「こうなりたい」というイメージを持って、少しずつそれに近づいていくように、step by stepです。 それから、彼女の〈雰囲気、仕草、微妙な言葉や行動〉から感じられることに対する、あなたの感性を信じましょう。直接、接しているあなたが感じることが正解なのです。 そして、彼女と、あなた自身を信じましょう。 Star Warsでは"May the force be with you!" っていう挨拶するでしょう? 私は"May the faith be with you!"という挨拶を送ります。 私に出来るアドバイスはしますから、また聞いてください。 でも、あなた自身の正しいと思うことそれがきっと正解です。

tsuruyama
質問者

お礼

いつも回答有難う御座います。 文面から推測するとFelliさんは女性の方ですか。なんだか柔らかくて優しい感じがするので。   僕は恋愛では常に自分の感性や感じたものを信じるようにしています。それはFelliさんのおっしゃるとおり、直接接しているのは自分自身だからだと考えているからです。 彼女のフンイキや口調、表情や行動などを実際に見ているのは、そして知っているのは自分だからだと思っているからです。 そして実は昨夜、馬鹿げているかもしれませんが、何の疑いも無く、彼女を素敵な女性と今後も思い続けてもいいのだろうかと一度考えました。 でもその後、僕も僕と彼女自身をきちんと信じる心の広さが、今の僕には必要なのだと反省しました。 Felliさんはスターウォーズが好きなのですね。僕はあまり英語は解らないですが、「フォースと共にあれ」という意味ですか。 旧第1作の最後の戦闘シーンで、ルークがコンピュータの電源を切って自分の感覚を信じてミサイルを打つ場面が印象的で、今でもよく思い出します。  そして僕はドラマ『白い巨塔』の里見先生が好きで尊敬しています。僕もあんなふうに人間的に大きくなりたいと憧れています。 そして現在僕は彼女の事が大好きです。だからもっともっと、僕は今よりも大きな人間にならなければと思っています。  Felliさんのコメントは凄く勇気ずけられます。 出来れば今後Felliさんとは何かの方法で連絡を取り合えたらと願っています。

回答No.2

そうですね!ゆっくり、ゆっくりね! ですから、謝るとしても、「許して欲しい」感が出ないように、さらっと軽く言ってみたという感じで、今は許してくれなくても=分かってくれなくても=受け入れてくれなくても、気にしないって感じでね。 肝心なのは、「謝る」ことじゃなくて、そのあと、ちょっとずつ彼女との距離を自然に近づけることだから。きっと、大丈夫! だから、あまりきちんと会って謝ると、彼女へのプレッシャーになると思います。今は、会って謝らない方がいいかも・・・。友達メールを送るだけにとどめておく方が無難な気がします。 あなたの存在が、彼女の負担になるのではなく、彼女の喜びとなるように、そう気遣えばいいと思います。でも、それも、最初のうちだけでしょう。次第にそんなに気を使わなくていいようになってくると思いますよ。^ ^V

tsuruyama
質問者

お礼

(泣)回答有難う御座います。 今週はお互いが少し言い過ぎたかなという思いでギクシャクしていて、彼女は僕にはわざと挨拶もしてくれなかったのです。 そこで僕は9日の夜、彼女にメールを送りました。内容は「やっぱり今後は友達としてでもいいから時々メールしたいです。純粋にどんな性格の人なのかを知りたいのです」と伝えてきちんと素直に謝ってみました。 すると翌日の10日の朝、偶然僕と彼女は出勤前に会社の入り口の前で出くわしたので、僕は彼女に優しく挨拶しました。 すると彼女はなんだかホッとした表情で、そして少しぎこちない感じでしたが僕の顔を見て挨拶してくれました。僕はこの瞬間「解決した!」と思い凄く嬉しかったです。 その後、彼女は何のためらいもなく、僕についてくるように僕の後ろを歩いて一緒に会社に入りました。 彼女の性格は常に自分をおさえていて感情をあまり出さない人で、いつも沈着冷静な女性なので、僕は常にあくまで彼女のフンイキや仕草、微妙な行動などで彼女の気持ちを推測しています。 その日はお互い穏やかな気分で、なんとなくですが、彼女も僕と同じように、今後もきちんと進展出来る事を望んでいるような印象でした。 やっとこれでスタートラインに立てた気分です。 今後は彼女が言ってくれた「時々メールをして友達になりたいです」の言葉を尊重して、少しずつ彼女との距離をちじめていければと思っています。そして彼女も僕と同じ事を望んでいるみたいです。 僕が焦らずにどっしりと構えておけば、彼女は安心して心を自然に開いてくれるのかなと考えています。 10日の彼女の印象は、過去の事はどうでもよく、それよりもなんだか将来が豊かになればと望んでいるような感じでしたので、僕もあえて謝るのは止めておこうと考えています。 現在はなんだか自然にうまくいくのかなと希望を抱いています。 たま解らない事が出て来たら教えて下さい。  今回も有難う御座いました。10日の朝、Felliさんのコメントを読んで会社に向かったのですが、大変勇気ずけられました。(泣)

回答No.1

「お友達から始めましょう」という彼女に対して、一気にアプローチしすぎてしまったのですね。 きっぱりと断った彼女は、あなたの様子を気にかけている様子なのですね? だったら、まだ、脈ありじゃないでしょうか? 今は、ふたりの関係をどう位置づけるか的なことは一切触れないほうがいいように思います。 ただ、友達的なメールを送ってみてはいかがでしょう?メールと言っても、携帯?PC? それによって内容が違うと思いますが、彼女が、「時々メールして友達になりたいです」と言ったその言葉に沿うようなメール交換から始めたらいいでしょう。 「友達として」とか「今は付き合ってくれなくてもいい」とか、そういったことは一切触れず。 もう友達として送る何気ないメールを送ってみたらいいと思います。 すぐに返事は来ないかもしれません。でも、しつこくなく、少し間を置いて、また何気なく別のメールを送ってみましょう。自然に親しくなっていく、自然に気にかかる存在になっていく、ゆっくりと彼女の中であなたの存在が大きくなっていく、そんな関係を作れたら、気がついたら、友達以上になれていると思います。 「現在忙しいので食事には行けそうにないですが、時々メールをして友達になりたいです」という彼女の答え自体、本当に忙しいからいけないのではなく、ゆっくりとあなたとの距離を測って行き体という意思表示のような気がします。 でも、けして、完全シャットアウトではないのですから、くじけないで! 今、早急に恋愛関係にはなれないと言っているだけだと思いますよ。 あなたは、彼女の気持ちを早く知りたい、この事態を解決したいと思うかもしれませんが、あせらず、ゆっくりとファジーなまま距離を縮めていくようにすれば、うまくいくように思います。 急いだら、完全シャットアウトされちゃうのではないでしょうか?急がば回れ!って、思います。

tsuruyama
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 僕もだいたい同じ事を考えていました。現在も脈ありなのかなと思っていて、彼女は「自分もちょっと言い過ぎた…」と思っているようなフンイキで、そして僕がすぐにアプローチをかけすぎたので警戒しているだけなんだと思っています。  彼女は僕に携帯のアドレスを教えてくれました。だから9日の夜に僕は「今は僕に恋愛感情を持てなくても、僕はそれでも友達としてでもメールしたいです。」という文面に謝罪内容を含めてメールしました。 やはり彼女からは今のところ返事は来ませんが、10日の日にはきちんと直接彼女に会って謝るべきなのかと考えています。  今後は頻繁にではなく、そして焦らずに友達感覚で彼女の心を癒すようなメールを送っていこうと思っています。  有難う御座いました。