• ベストアンサー

効率の良い引越しの方法(長文です)

結婚することになり、引越しをする事になりましたが 初めての事なので、どのように進めて いけばいいのか迷っています。 彼も自分も近所で実家です。引越し先も 車で30分程の近場です。 計画1 (1)業者にお願いして、お互いの家に立ち寄り   午前中に引越し。 (2)午後~お店で買った家電到着 (3)昼~夕方 電気・ガス・水道屋さんに来てもらう 両親に、引越しのシーズンで高いからと 私の引越しは両親の車でと提案されました。 計画2 (1)午前中 彼→引越し業者に単身パック        を頼む      自分→カーテンやカーペット等を持って         先に到着・水道・電気         ガスの立会い等を行う (2)午後  彼→掃除・荷物整理      自分→実家から荷物運び      お店で買った家電到着 彼は大きな冷蔵庫を持っているので 業者に頼むのは必須です。 計画1ですと、本当に時間通りにいくのかなと 心配です。 計画2ですと、安くは上がると思いますが…。 ただ、自分が持って行きたかった 古いタンスを運ぶ事が出来なくなります。 両親は 「こんなの持っていかないで新しいの 買えばいい。そうすれば家の車で引越し出来る んだし」と言っています。。 何か思った事、こうしたほうが良いなど ありましたら教えていただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu451
回答No.1

こんにちは、プロでもないのに偉そうにしゃしゃり出て済みません。 実は家の家族が引っ越し大好き人間がいるので、私がいつも荷造り担当なんです。 で、思ったのですが7万とか払うのだったら「ヤマト便」もすごく便利だと思いました。引っ越しパックのような物もあると思いましたが、普通に箱に入れて送ると次の日到着しますし、呼べばすぐくる! いやあ、遠距離に限らず大好きです。 午前・午後・夜指定も出来ると思いますよ。 こまごまとしたものを順次箱に詰めて送るのも アリだと思います。 上手に梱包できると値段も違ってくるかもしれません。お電話などで、確認してください。 ただ冷蔵庫・洗濯機は数千円かかるとおもいますので 確認してください。 状況が家庭にもよりますので、あくまでご参考に・・ http://www.008008.jp/kazai/index.html http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/shinamono.html

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/index.html
hana8810
質問者

お礼

引越し大好きな方がいらっしゃるんですね! たくさん経験していらっしゃる方からの ご提案参考になります! URLまでありがとうございます。 これでしたらたんすも送れますし、 車と宅急便分担すればいい感じで出来そうです。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます。 一応プロ(?)からのアドバイスです。 冷蔵庫と箪笥がネックのようにお見受けられます。 でしたらこの二点だけ業者に依頼するのはいかがでしょうか? 大手業者でしたら、日時の指定をしなければ(夕方~夜)、一点=5千円前後で運んでもらえると思います。 とりあえず簡単ですがアドバイスです。もし何かありましたら「お礼欄」で質問してください。 それでは素敵な新婚生活を。。。

hana8810
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした! 結局自分はタンスのみ業者にお願いする事に 致しました。 それが一番安上がりのようです(^-^) 彼は単身パックにするようですが…。 ご回答ありがとうございました!

• pideon
回答No.2

今週火曜日から、引っ越しをしています。 車で15分ほどの距離です。 来週水曜日に終了する予定です。 初日 寸法計測(カーテン、カーペット、家具、デンジフードなど)および掃除 2日目~ 自分の車で運べる物を少しずつ移動(普段使わないものから。オフシーズンの服など) 最終日 大物(冷蔵庫、洗濯機など)の移動 これは同僚の軽トラをドラーバーごとチャーター(笑) 軽トラはホームセンターでちょっとお買い物をして借りることもできるかも?? 30分の移動距離なら、ガソリン代&お礼代程度で済ますことはできると思いますよ。 以前、約80kmの距離を移動したときは、一度に済ませたかったので赤帽を利用しました。 通常は人が2人付くそうですが、1人にしてもらい、1万6千円でした。

hana8810
質問者

お礼

引越しのお忙しい中ありがとうございます! 友人達もそのように計画的に 少しづつ上手く引越しをしていました。。 トラックに荷物のせて搬送するのは少し 難しいかもと思ってしまいます(^-^; それにしても1万6千円って安いですね!