引っ越しの手順と日程計画について

このQ&Aのポイント
  • 就職のために群馬から上京する際の引っ越しの手順と日程計画について知恵を貸してください。
  • 具体的な手順としては、新居探し、新居契約、車の手続き、住所変更や解約手続き、役所手続き、銀行やクレジットカードの住所変更、新居のガス・水道契約、荷物の運搬などが挙げられます。
  • また、進め方や日にちの区切りについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しお知恵を貸してください

就職の為に群馬より上京をすることになりました。 しかしながら、配属先が決まっておらず引っ越し先が決まっておりません。 明日3/10に連絡が来る見込みではあります。 で、入社式が31日なのでそこまでには引っ越しを完了しなくてはなりません。 引っ越しの手順などで調べましたが混乱してきたので、それに関して知恵を貸していただきたい。 やること 1.新居探し@群馬 2.新居契約@東京 3.車売る@群馬 4.駐車場、車の保険の解約@群馬 5.携帯住所変更@群馬 6.プロバイダーの住所変更、モデム撤去の立ち会い@群馬 8.郵便局転居届け@群馬 9.転出届け等役所手続き@群馬 10.銀行、クレジットカード、証券会社の住所変更@群馬 11.引っ越し先電気ガス水道の契約@東京 12.新居の鍵を貰う@東京 13.荷物の運搬(親と自分でやる予定)@群馬から東京 14.電気のブレイカーをあげるガス栓あける立ち会い@東京 15.家電の購入 16.親を送る?@群馬から東京 17.役所手続き@東京 やるべきことはこんな感じでしょうか? この予定の13を11の上に繰り上げる事って可能でしょうか?つまり13.12.11.14の順が都合が良いと思うんですけど 新居の鍵っていつもらえますか? あとこれどんな感じに進めていけばスムーズにできますか? 日にちの区切り的にはどんな感じに計画していけばいいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

兼業大家です。 3月10日 勤務地決定・(0)住民票と納税証明を役所に取りに行く 3月11日~12日 (0)印鑑・住民票・納税証明・源泉徴収表などの身分証明と収入が確認できる証明書などを持って(1)東京で新居探し(1´)入居審査の申し込みと仮押さえ 3月中旬 (2´)敷金等の入金・新居契約 (3)(4)(6)(8)を済ませる 3月下旬~入居前日までに(9)転出届(11)入居日の連絡をして契約 3月入居日 (12)当日大家または管理会社から鍵をもらい(13)荷物搬入(14)開栓立会い(12´)大家や近隣(入居する部屋の上下左右程度)に挨拶 4月入居後(転居14日以内)(10)住所の変更は、住民票の写しなどが必要となるケースがあるため、群馬ではできない可能性あり。 (15)家電購入のほか、洗濯機防水パン・カーテン・照明器具などが無い部屋もあるので、これらを先に用意する必要があるケースもあり。 部屋の契約アンペア数も含め事前に要確認、必要であればアンペア数を上げて契約(電力会社) (17)転入届(9)と(17)は郵送でもできるケースあり(9)も東京で郵送を使い転居後14日以内に完了すれば良い。 住所等の変更は、新住所の住民票が必要となるケースが多い為、転居後のほうが良いです。 現状空室であれば31日までの入居は可能ですが、3月中引越しで退去される部屋はクリーニングなどが入る為、家賃日割り計算なしで4月1日からの入居となることも多いです。 様々なケースを考慮するなら、4月1日または2日の土日に入居・荷物搬入とし、3月31日は自宅から出社しても良いかと思います。 また入居後すぐに、設備(エアコン・照明器具・水周り・壁や扉などで古さや不具合がある箇所)の写真を撮り、入居時現状を日付とともに残しておくと良いです。 後に退去する際に、入居時お古さや不具合などの参考になり、原状回復費用の減額に役立ちます。 入居後、一番最初に買ったものが地域指定ゴミ袋となる方も多いので、当方は引越し祝いとして地域指定ゴミ袋を挨拶に来られた際(鍵を渡す際)に差し上げていますが、そういう大家は少ないので近所のコンビニや薬局などで買うことになるかもしれません。 予算内で良い部屋が見つかると良いですね。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

新居探し群馬??…東京では? 入居したら、インフラ電気ガス水道の契約や役所の手続き、すぐやるとして、クレジット、携帯などなど個人契約の住所変更は、全部後回しで良いと思いますよ。 不動産の契約したら、入居日の調整が入るので 決まったら、群馬での役所手続きを行い、家電屋に 行って入居日に家電を送ってもらうのが良いと思います。 そしたら、後は、インフラ手続き、東京での役所届け、免許証などの証明書の住所変更などを少しずつやって行けたら良いんじゃないですかね。 クレジットや携帯、保険などの契約の住所変更は後回し。 けど、モデム手続きは、早めにやった方が良いのかな。。。

質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.1

5と10は、とりあえず後でも問題ないです。 13は12の後ですよね。 鍵を貰わないと・・・荷物を入れることが出来ません。 12の後に13ですね。 11と14は、2の契約後に連絡して日にちを決めておくと良いです。 6は引越しできるかの確認が必要です。 車の保険の解約をしたら、「中断証明」を貰っておくと次回契約時に今の等級を引き継げます。 確か10年ぐらい有効だったような・・・

質問者

お礼

ありがとうございますありがとうございます