• 締切済み

引越しの段取りを教えてください。不安です。

はじめての引越しで不安なので、教えてください。 3月24日(土)に同一市内で引越しをします。電車なら1時間くらいの距離で単身ですが荷物は多いです。私は仕事をしていて土日しか休めず、さらにその土日も仕事ということもあります。 なので、24日の一日だけですべてやってしまおうと思っているのですが、無謀でしょうか? 旧居の引越しの立会い(引越しはプロに任せます)→大家に旧居の鍵を返し、ハウスクリーニング等の打ち合わせ→新居の鍵を不動産屋で受け取る→荷物を入れる、これを1日で済ませたいのですが、心配な点として、(1)旧居・新居の掃除をする時間がない(2)旧居でごみが出た場合、捨てる日がない(ごみも新居に運ぶ?)(3)ガスの開・閉栓の立会いはいつやればよいのか、同じくNTTは?(4)旧居の鍵返しや新居の鍵を取りにいっている間、引越し業者は待ってくれるのか?(5)ガステーブルや照明を購入しなければならないが、あらかじめ購入しておいて引越し業者に運んでもらい、取り付けてもらうことは可能か? 新居の鍵は24日に受け取ると伝え、すでにお金も振り込んだので変更はできないのですが、本当に1人で1日でできるのか不安です。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

最近、同じような距離を一人で引越しした経験から書きます。 1)大手引越し業者の完全おまかせパックならできますよ。自分で梱包するよりはるかに早いし、丁寧だし、下着以外はおまかせしちゃえばいいと思います。(2時間程度で梱包完了!) 2)旧居の市町村で引越しごみの規定はないですか?有料、無料ありますが、引越し日を連絡しておけば翌日ぐらいに市町村が引き取りにきてくれます。今、お住まいのところの市町村ホームページを確認してください。 3)引越し最中にお願いしました。あらかじめ、ガス会社に何時までに来て欲しい旨をお願いしておきました。この時期は混雑するので、早く連絡をつけてください。私は2ヶ月前からお願いしておきました。(ガス開栓も同様です) 4)旧居の鍵については、後日書留で郵送させてもらうことを管理会社と交渉しました。荷物が出たあとは、引越し業者が鍵をしめてもらえますから。 5)おまかせパックならつけてもらえることが多いですが、ついてなければオプションでつけることも。引越し業者に相談してみましょう。 そんなわけで思っていたより簡単に私はできましたけどね。お忙しいのであれば、引越しはおまかせパックがおすすめです。アースつけたりしないといけない電子レンジや洗濯機は慣れてないととても時間がかかりますしね。頑張ってくださいね!

a-ryoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 この時期は混雑していますから、何でも早めにやっておこうと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

旧居を明け渡すのを一週間か、二週間待てないですか。待てば、次の週にお掃除して引き渡すことが出来ます。 それから、ガス水道は、引っ越す日か前日にガス会社、水道会社にあらかじめ電話しておいて止めましょう。簡単に止めることが出来ます。とにかく当日まで、生活するのですから、引越しの荷物が出発する前に、ガス会社や水道局に来てもらえば大丈夫です。NTTはあらかじめ届けておくことです。 ゴミは出さない方針で、荷造りをして持って行き、新居で整理して捨てればいいです。時間がありません。 荷物は運送屋さんにトラックで輸送してもらうとして、先回りして新居に鍵を持って行きましょう。それが出来なければ、鍵を運送屋に渡しておくと、家具や荷物を運び入れてくれると思います。その場合、間取りをグラフ用紙に書き、その図に家具の位置を記入した図を渡しておくと、連中はよくわかります。後のダンボールは、適当に運び入れるでしょう。 ガステーブルや照明は、ガス屋さんと家具屋さん(電気屋)にお願いした方がいいと思います。購入先で日取りもかねて打ち合わせれば、当日やってもらえるのでは。 私自身、結婚してから二回引越ししていますが、最初の新婚時は二tトラックで運んでもらい、家具は地元の大手家具商社で購入しましたので、その日に段取りを組み、配置してもらいました。その時は照明やガステーブルは作り付けでした。 持ち家を購入した時は、図を書いたものを今回も運送屋に見せて、全部配置してもらい、ダンボールは自分たちで開封して整理したと思います。 どちらも全部一日で終わっています。家具の配置図は役に立ちます。やる気になれば、人間引越しなど一日で終わります。

a-ryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵を引越し屋さんに預けるという手もあるんですね。参考になりました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

できれば新居の鍵は事前に受け取って(すでに支払い済みであれば可能でしょう)おき、ご家族やご友人などに手伝ってもらう(鍵を開けてもらうだけでも)のがよろしいと思います。 大変なのは荷造りです。荷解きはいくら時間をかけようが構わないのですが(我が家も1年前から開かずのダンボールがいくつもあります)、退去は時間が迫られます。 また引越し業者は、時間で商売していますので、あまり待ち時間が発生する場合、追加料金がかかることもあります。 2)大家さんにゴミ捨てをお願いするか、新居に運ぶことになります。 3)ガス開栓は必ず立会いを求められますので、当日、新居に到着予定時刻以降に来てもらうように手配しましょう。 5)照明、ガス器具は事前購入し引越し業者に運んでもらうことは勿論可能です。ただし取り付けは、別途費用が発生する可能性があります。自分でできるなら、自分でおやりになったほうがいいでしょう。 なお、住民票の移動などもありますので、25日くらいはお休みを取ったほうがいいと思いますよ。

a-ryoku
質問者

お礼

ごみの処分など、引越し屋さんと相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの時間

    訳あって、引越しの日と旧居の立ち会い日が同じ日になってしまいました。 午前8時に引越業者に来て貰うんですが、旧居と新居はスムーズに行けば1時間半、渋滞があったら2時間くらいかかります。 旧居での立ち会いは午後3時で、間に合うかが知りたいです。 荷物は、冷蔵庫とテレビ、洗濯機以外は段ボールに詰まっていて20個くらいあります。3Fから2Fに引っ越します。 業者さんの仕事が積み降ろしに各1時間くらいで済めば、2時に旧居に戻れて部屋のホコリ取りが軽く出来るかなと思うんですが…… 今回初めて、業者さんに協力してもらうんですが作業者2人の大手でも結構な時間がかかりますか?

  • 引っ越しお知恵を貸してください

    就職の為に群馬より上京をすることになりました。 しかしながら、配属先が決まっておらず引っ越し先が決まっておりません。 明日3/10に連絡が来る見込みではあります。 で、入社式が31日なのでそこまでには引っ越しを完了しなくてはなりません。 引っ越しの手順などで調べましたが混乱してきたので、それに関して知恵を貸していただきたい。 やること 1.新居探し@群馬 2.新居契約@東京 3.車売る@群馬 4.駐車場、車の保険の解約@群馬 5.携帯住所変更@群馬 6.プロバイダーの住所変更、モデム撤去の立ち会い@群馬 8.郵便局転居届け@群馬 9.転出届け等役所手続き@群馬 10.銀行、クレジットカード、証券会社の住所変更@群馬 11.引っ越し先電気ガス水道の契約@東京 12.新居の鍵を貰う@東京 13.荷物の運搬(親と自分でやる予定)@群馬から東京 14.電気のブレイカーをあげるガス栓あける立ち会い@東京 15.家電の購入 16.親を送る?@群馬から東京 17.役所手続き@東京 やるべきことはこんな感じでしょうか? この予定の13を11の上に繰り上げる事って可能でしょうか?つまり13.12.11.14の順が都合が良いと思うんですけど 新居の鍵っていつもらえますか? あとこれどんな感じに進めていけばスムーズにできますか? 日にちの区切り的にはどんな感じに計画していけばいいでしょう??

  • 引越し業者へ飲み物をあげる時

    今度引越しをするのですが、作業終了後にペットボトルなどの飲み物を作業して頂いた方達に渡そうと思うのですが、タイミングについて質問です。 今の時期はだいぶ暑くなってきたので冷た~いお茶やスポーツドリンクなどがいいと思うのですが、引越し当日新居で作業(荷物を家に運び入れる)している時は家の中で「これはここに置いてください。それはそこに・・」などと伝えたりする為自分は家にいますよね? 冷蔵庫はもちろん電源が入っていないので飲み物を冷やして置けないですよね。いつペットボトルなどを購入するのでしょうか? 旧居で荷物を積み終わり、トラックが出発、自分が電車で現地まで移動する時に購入しておくのがベストですか? (旧居から新居まで車で20分・電車+徒歩だと30分~40分位です) それとも夫婦2人の引越しなので、新居で引越しが終わりそうなのを見計らって、主人に家にいてもらい、自分が自転車で近くのコンビニに買いに行き、作業終了時に冷たいペットボトルを渡すのがベストでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、冷たい状態で渡したいと思ったので、いつ購入しておけばいいのかわからなかったのです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 旧居の掃除はいつやりましたか?(アリさんマークの引越社使用)

    今月27日(日)に引っ越しするのですが(車で20分位の距離)、翌日28日(月)午前中に不動産のおばちゃんと旧居の立会いがあります。そこでご相談が・・ 皆さんは旧居の掃除をいつやっているのでしょうか? 1.27日引っ越しの時、荷物を積み終わってから、掃除するのですか? その間引っ越し業者には待っていてもらうのでしょうか? (掃除機など使うと思うので、それも最後に積んでもらいますよね) 2.28日の立会い(午前中なのですが)の前に旧居に行き、掃除してから 不動産さんやに来てもらう。のでしょうか? それと、アリさんマークの引っ越社に依頼しているのですが、確かアリさんは10分サービスというものがあると聞きましたが、(見積時に特に説明はされませんでしたが、パンフレットに載っています) この10分サービスを使い、27日荷物積み終わってから、アリさんに一緒に旧居の掃除をしてもらえばいいのでしょうか? (大型家具を動かすと、大きなほこりとか沢山出てきそうなので、掃除機かけ・拭き掃除程度) (お風呂掃除などは事前にやっておくつもりです) そして最後に掃除機を詰め込み、トラック出発! 自分達も(夫婦です)電車で新居にGO! でいいのでしょうか? *10分サービスをやっていただけますよね・・・?確認した方がいいでしょうか?アリさん全国共通サービスでしょうか。 ご意見頂きたいので宜しくお願いします。

  • 引越しについて

    ガスの閉栓は立ち合わないといけませんか? 昨日、HPから手続きした際オートロック、メーターが屋内にある場合立ち合い必要とかかれてましたが、それ以外はどうなんでしょう。 今回、隣県の引越しなのでガスの立ち合いや大家さんの鍵の受け渡しなど家族の誰かが残ればできますが、東京⇔大阪などの遠方の引越しの場合ホテルに泊まって調整するのでしょうか?

  • 引越しの時、自分は?

    経験のあるかた、教えてください。 単身で同じ区内に引越しをします。 (→2LDK) 引越し業者を利用する引越しが始めてなんですが 旧居の荷物を積み終わって新居にトラックが向かう場合 依頼主である私はどうやって新居に向かうものですか? まさか・・・引越し業者のトラックに一緒に乗っていくのでしょうか? 我が家には車はありません。 歩いて30分くらいのところへの引越しです。 荷物は多いので、スタッフは2名くらいくるかも。 (これから依頼する予定・・・) 良く考えると 皆さんどうしているのかな? (トラックに乗っても会話が無い・・・) 普通はどうなのでしょうか? 気になってしまいます。 あと、新居で引越しの荷物を降ろして部屋に運んでくれている間は  私は何をしているべきでしょうか? 部屋の中にいて  スタッフの方たちが荷物を運んでくれるのを待っているのが普通ですか? 一緒に荷物を運んでもいいものですか? (かえって邪魔???) 考えたら想像がつかなかったので 単身(女)ひとりで引越しするときの 依頼主の身の置き所・・・教えてください。 宜しくお願いします。

  • 引っ越し後の新居の片付けについて

    いつもお世話になっています。 8月末に住んでた場所のすぐ隣に新居が完成しました。 旧居を壊すことを急いでたため、業者が家のみ出来上がった状態でカギを渡してくれたのですが、水道も仮でお風呂も使用不可という状態でした。 住むには不自由なので、不要なものから運び、住める状態になった時(9/8)から、本格的に荷物を運びました。 11日に家を解体すると言われとてもじゃないですが、間に合わないということで1日遅れてしまったのですが、そんな追い詰められた状態での引っ越しだったので、とにかく出せるものを出せるだけ・・・という状態になってしまい、引っ越し後はなにがなんだかわかりません。 引っ越しされた方にお聞きしたいのですが、普通引っ越し後はどれぐらいで新居がきれいになるのですか? 上記のような状況を考慮してもさすがにまだ手付かずというのはおかしいでしょうか? 外構の工事はようやく10月末に完了しました。 主人と4歳の子供と足の不自由な母と私で、経済的にもまったく余裕がないので在宅で仕事をしています。 毎日、今日の生活でいっぱいいっぱいなので、運んだ荷物は必要なものだけ探し出すという状態です。 言えば主人も重いものは運んでくれますが、言わないと手伝いませんし、逆に散らかしてくれる人ばかりですので、まったく私ひとりで全員の荷物の片づけをしてる状態です。 いいかげん、儀父母を新居に呼ばないといけないと思いますし、固定資産税の調査にも来ると言うのに、どうにもならずにいます。 よろしくお願いします。

  • 引越し業者作業中はなにをすれば?

    一人暮らしで1Rから1Kに引っ越します。 旧居の荷物を運び出している最中、私は何をしていればいいんでしょうか? 荷物もそれほど多くないし、新居も1部屋のみなので 業者さんに指示することもあまりないと思うのですが。。。 以前冷蔵庫、洗濯機など購入し、部屋に設置してもらったときも 作業を見守るだけで手伝ったりできませんでした。 業者さんの作業中何かやっておくべきことがありますか?

  • 引っ越しの流れ

    アパートからの引っ越しについて… 引っ越し屋さんが荷物を運び出す       ↓ 全部なくなった後に綺麗に掃除をする       ↓ 管理会社や借主が立ち会って部屋の点検したりする       ↓ 立会いの後に、カギを返す(つまり、この日が退去の日となる?) 普通はこのような流れになるのでしょうか? 一般的なスケジュールというか流れを、ちょっと教えて頂けたらと思います。 また、アパートから荷物を運び出してから一週間後に立会い…というのは間が空きすぎだと思われますか?

  • 東京~福岡 引越し所要日数について

    お世話になります。 4月下旬頃に、東京~福岡市の引越しを行う予定です。 日数が分からないので、まだ具体的な曜日は決まっていません。 その際、旧居の積み込みから新居への運び出しまでおおよそどれくらいで完了するのかを伺いたく質問いたしました。 (短距離引越しは何度かやっていますが、長距離は経験がありません。) 混雑具合にもよるでしょうが、たとえば最短の場合金曜運び出しで、土曜中に引越し完了とかは可能でしょうか? それでも厳しい場合、土日積み込みの月曜搬入とか可能でしょうか? ・荷物量ですが、単身ですが2LDKでそこそこ荷物が多いです。 (エアコン取り外し、車の陸送含む。旧居にはエレベーターなし3F、新居エレベーターある予定。前の道路はいずれも4t車直付け可能) ・予算には余裕があるので、混載便ではなく大手引越し会社のチャーター便にしようと思っています。 長距離引越し経験者の方等、お分かりになる方いらっしゃいましたら是非ご回答お願いいたします。