• ベストアンサー

引越しについて

ガスの閉栓は立ち合わないといけませんか? 昨日、HPから手続きした際オートロック、メーターが屋内にある場合立ち合い必要とかかれてましたが、それ以外はどうなんでしょう。 今回、隣県の引越しなのでガスの立ち合いや大家さんの鍵の受け渡しなど家族の誰かが残ればできますが、東京⇔大阪などの遠方の引越しの場合ホテルに泊まって調整するのでしょうか?

• zakuu
  • お礼率78% (173/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DM4958
回答No.1

閉栓時の立ち会いは不要かと思います。 もし必要なら 引っ越し当日 もしくは ガスを使う最終日の翌日に 閉栓の立ち会いをすれば良いかと思います。

その他の回答 (2)

• asobizuki
回答No.3

会社や支払い方法によって対応が異なると思います。 クレジット払いなら立ち会いできなくてもガス会社側になんの不利益も生じませんので、立ち会い不要かと。 口座引き落としなら、口座の解約がないことを条件に立ち会い不要かな? 振り込み払いをしていれば一般的には引っ越し作業中に閉栓にきて料金精算。 いずれにしてもガス会社によって扱いが異なります。電話してきいてみれば、可能な方法の相談にのってくれます。

• wakko777
回答No.2

立会いが必要なのはガスの元栓を開けるときです。 新居の方での作業になるので、家族の誰かが古い家に残るなんてことはしません。