• ベストアンサー

頭皮の感覚がおかしいのですが。

お世話になります。 ここ・・・10日程なのですが、 頭皮の感覚がなんだかおかしくて。 そのうち普通に戻るだろうと思って 放っておこうと思っていたのですが、ちょっと長くて。 はじめに気づいたのは、髪を軽く引っ張られてるような へんな感じがしたところからでした。 たまたまその時、サロ○パスみたいのを貼っていたので 髪も引っ付けちゃったのかなと思って、何度か確認したのですが 髪が引っかかってる様子はなく。。。 その後、また違う動作をした時に やっぱり髪を軽く引っ張られる感覚がありました。 部位的には、頭頂部よりも若干耳より。 次に気付いたのは、髪をかき上げたりした時という事。 そして、前髪の生え際(右のこめかみの上辺り)を 指先が触っただけで、その部分に髪を引っ張られてるような 変な感覚が起きるということです。 あまりに長いので、病院に行った方が良いと思うのですが 何科に診て貰ったら良いのでしょうか?

  • SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.1

それ、私もなったことがあります。 で、神経内科で診てもらったのですが、病名は「神経痛」でした。  *おじいちゃん臭い病名ですが、30代です、私。。 首筋の神経がダメージを受けていると、その辺の神経は頭皮の神経と繋がっているので、首を動かすと時々ちくっと髪を引っ張られたような感覚で頭皮に痛みを感じるんだそうです。 首筋の神経痛を治すには、動かさないことが肝心です。 しっくりこないので、ぐるぐる回したりコキコキ鳴らしたりしていると、首筋は痛むばかりで頭皮の痛みも悪化してしまいます。 私はよく首が凝って動かしてしまうのですが、そのせいで首筋の神経がダメージを受けて、頭皮がちくちく痛かったようです。

SIZE-1
質問者

お礼

あ、私も30代です(;^_^A なんか、心当たりがあります。。。 というのも、もうひと月ほど前ですがやっぱり首筋が気持ち悪くて よくコキコキ言わせてるんですね。 その時たまたま「ボキっ」っとも「メリっ」ともつかない 複雑な音がしたんです。 それ以来、気持ち悪い音がしてます。鳴らすたびに。 そのせいなのかな。 動かさない事が肝心なのですね。3日もガマンすると気持ち悪くて(汗)。 とても参考になりました。一応、神経科にも行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

>>(痺れた足を押す感じ?)  →これを聞けば、下記のものは参考には成らないと思います ☆頭皮マッサージ(インドのオイルマッサージ)がいいかも? 程度の度合いでは先に病院でCTをとってもらう方がいいかもです そうき解明して、病院でも不明でしたら?  上記のマッサージなどどうでしょうか? 家庭用 http://www.t-tree.net/start.htm#startc http://www.green-thumb.co.jp/5aroma/5-029.html 他にも多数ありますが美容エステより、タイ式エステや針などアロマエステ色々ありますので   リフレッシュの1度やってみてはどうでしょうか?

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

その引っ張られる感じは髪と言う事で、表面的な物でしょうか?  頭皮広い範囲に感じますか? この場ではなんとも言いがたいのですが?  (毛細血管拡張症)のこれはいろんなタイプもあるのですが http://shop.all-guide.com/style_lab/skincare/derma_rose_tonic.html (詳しく) http://www.ohshiro.com/details_vessel.htm もしくは(神経痛)のようなものかも?です   エステサロンなんかでよく(oliveオイル)を頭皮に流して血行促進   するマッサージなどがありますがこのように頭皮の保湿や血行循環   をよくする事もいいと思います。 首をひねって頭皮の内部にまで重い感じが有る場合は、1度病院へ行かれた方がいいと思います。首筋に太い血管があるので(コレステロールの高い方など)急激に首をひねったりすると脳の毛細血管に負担がかかる場合があるらしいので、なるべく首の動作はゆっくりして下さい。

SIZE-1
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 感じる範囲はそう広くはないですね、ごく一部です。 ココを触ったら、っていう範囲もかなり限定されてます。 ズズズっていうか、なんとも言葉で表現が難しい変な感覚です。 痺れた足を指で突くような、あんな感じですね。 マッサージで、肩こりから解消するのもいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

コメカミにサロンパスを貼っていたと言う事でしょうか?   粘着剤は残ってませんよね?   僕も経験がありますがサロンパスに髪が引っ付くことや、粘着剤が   髪に付着していることは良く有ります。 他の原因でしたら、頭部にかさぶたなどが出来ている場合もあるので   病院でみてもらう事をお勧めします

SIZE-1
質問者

補足

すみません。 わかりにくい書き方だったかもしれませんね。 サロンパス的なものを貼っていたのは肩です。 でも、それに髪まで貼っていたわけではないようなんですが それに似た感覚が起きていて、 でも実際には、前髪の生え際に指が触れた時に起きていたんです。

関連するQ&A

  • 頭皮の一つの毛穴から生えている髪の本数

    こんばんわ。 最近抜け毛を気にしている、20歳の学生です。 先日、最寄りのヘアーサロンへ出向き、頭皮の状態をマイクロスコープで実際に見ました。 するとそれぞれ一つの毛穴から生えている髪の本数に、不安を抱きました。 前髪の生え際の部分の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数と頭頂部ら辺の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数が明らかに違っていました。 前髪の生え際の一つ一つの毛穴からは髪がほとんど1本しか生えていませんでした。 頭頂部ら辺の一つ一つの毛穴からは1本や2本、3本更には4本生えている箇所も見られました。 普通毛穴からは3本髪が生えているのが正常だと何度か耳にした事があります。 反面、一つ一つの毛穴から生えている髪の本数はバラバラである、とも耳にした事があります。 確かに鏡で見た際、前頭部が薄くなっている様な気はします。 頭皮の毛穴の箇所によってそれぞれ毛穴から生えている髪の本数は違っていて当然なのでしょうか? 抜け毛の本数は約60~70本といったところで、抜けるのはほぼ洗髪時のみです。 入浴後など、髪が濡れた状態で前頭部の頭皮が透けて見えてしまうのは普通のことでしょうか? 今後、サロンに通うべきでしょうか? 私の毛穴の状態は正常といえるのでしょうか? 前髪の生え際の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数は異常でしょうか? とても悩んでいます。 長々と書いてしまい恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 頭皮の痒み

    最近毎日頭皮が痒いです。フケも少し出ています。 エクステをつけたあたりから痒くなっているような気がするのですが エクステをつけていない前髪の生え際も痒かったりします。 シャンプーはここ数年同じものを使っていて毎日洗っています。 洗った直後、髪を乾かすとき、寝るときが特に痒いです。 何が原因なんでしょうか!?また何科にいけばいいかわかる方 いらっしゃいましたら教えてください。お願い致します!

  • 若者の頭皮のはげについて

    現在17歳の男子です。 何年か前からそうだったとは思うのですが、額が広いような気がします。 それに前髪の生え際は髪が少な目でよく見ると頭皮が結構見えます。 長さも短いです。 これって将来的にはげたりするのでしょうか。 近年若者のはげが増えているようで自分も気になり始めました。 このような場でお聞きするのも変だとは思いますが、今からでもできる予防などを教えて頂けたらと思います。よろしくお願いすます。

  • 決まった部位からのフケ

    フケについてたくさんの回答がありますが、部位による フケについては無いようなので質問させてください。 頭皮全体ではなく、こめかみ~もみあげの生え際と いうごく限られた部位からしかフケが出ません。 おそらく、脂っぽいタイプではなく、乾燥しているタイプ です。爪で軽くこするとたくさん出てきますので。 こめかみ~もみあげの生え際以外を爪でこすっても、 全然フケは出ません。痒みはありません。 他の部分は気付いていないわけではなく、出ていないんで す。髪を真中分けにしていますが、分け目には一切出て いないですし、おでこの生え際にも一切出ていません。 全体に出ていないので、シャンプーが合わないわけでは なさそうですよね。病気なんでしょうか? 分かる範囲での回答をお待ちしています。

  • 髪が短いから?? 頭皮が見える

    ライトの下で頭頂部より前髪側の辺りを携帯で写真で撮ると、見るも無残な光景です。 「ハゲ散らかしてる」ように見えます。 実は先日、セルフカットできるブラシで、ちょっと触るとすぐに立ちあがってしまうくらいにその辺りの部位を短くカットしました。 その辺りの髪の長さは、3,4cm(最長)で、2cmくらいのもあるかもしれません。 それが影響しているのでしょうか?

  • 25歳、女 なのに薄毛

    まだ、はげるには若く、 しかも女なのに薄くて悩んでます 特に分け目などが薄く いろいろ分け目をかえてますが どう変えても、うすいです。 しかも毎日こめかみや前髪付近に フケがたくさんでます。 普通に毎日髪洗ってるのにです・・。 そして、わけめとか髪がうすくなってる部位の 頭皮が痛痒い感じもします。 それからわたしは本来ストレートなのに ちりちりした毛がよく生えてきて ぼさついています。 もうどうしていいのか わかりません・・・・・・ どなたかアドバイスください;; おねがいします;;

  • 頭皮のニキビとベタツキなど解決方法教えてください。

    頭皮にニキビができています。 しかも大量にorz ココで一回質問させてもらったのですが・・・ そこでアドバイス貰ったすすぎも頑張ってやってみたのですが 効果はなくて・・・。 それで、ニキビは後々なおるかな・・・。 とか思ってましたが・・・ 髪の毛を結んだときに分け目のところにニキビがあって赤く目立ったり、生え際は少しハゲっぽくなっちゃってます;; ちなみに、生え際のすすぎはめっちゃ気を使ってすすいでます。 あと、髪のべたつき・・・。 前髪だけ午後らへんからべたついてます。 この3つの解決法あったら教えてください。

  • 頭皮が乾燥してます。

    友達の事ですが教えて下さい。 ・頭皮の前髪(ちょっとM型の人)生え際に乾燥(白くなってふけみたいな物) ・同じ部分に湿疹? ・痛くも痒くもないそうです。 今まではこのような症状もなく今年初めてみたいです。。。 試しに私の化粧水を付けてみた所、冷たいと感覚有りでした。 皮膚科に行くべきか悩んでました。また対処法など分かる方がいましたら 合わせて宜しくお願いシマス!

  • シャンプーは上向き?下向き?

    シャンプーするときは顔は下向き、上向き、どっちですればいいんでしょうか? 自分は男なのですが、上向きでやると前髪の生え際とかの髪が絡んで切れたり抜けたりしそうで怖いので最近下向きでやってるんですが・・・。 あと、洗う方向は前髪の生え際から頭頂部に向かって洗うのか、 それとは逆に向かって洗うのはどっちがいいのでしょうか?

  • 頭皮が痛むのですが・・・

    30代男性です。 最近、「めっきり前髪も寂しくなってきたな~」と思っていたのですが、その薄くなった部分、または後頭部以外が微妙に痛むというかピリピリしている時があります。何かが良くないのでしょうか? ちなみに主な事は、 ・髪のベタツキが気になるので毎日洗髪(髪は短め) ・無添加石鹸で洗っている(リンス使用なし) ・最初によくお湯洗いをしてから、石鹸使用後も充分 に洗い流している ・ドライヤーで適度に乾かしている ・整髪料はワックスを少々 石鹸にしたのは、8月に入ってからです。前髪が少なくなったとはいえ、髪は長い友達。髪も頭皮も心配なのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう