• ベストアンサー

頭皮の感覚がおかしいのですが。

お世話になります。 ここ・・・10日程なのですが、 頭皮の感覚がなんだかおかしくて。 そのうち普通に戻るだろうと思って 放っておこうと思っていたのですが、ちょっと長くて。 はじめに気づいたのは、髪を軽く引っ張られてるような へんな感じがしたところからでした。 たまたまその時、サロ○パスみたいのを貼っていたので 髪も引っ付けちゃったのかなと思って、何度か確認したのですが 髪が引っかかってる様子はなく。。。 その後、また違う動作をした時に やっぱり髪を軽く引っ張られる感覚がありました。 部位的には、頭頂部よりも若干耳より。 次に気付いたのは、髪をかき上げたりした時という事。 そして、前髪の生え際(右のこめかみの上辺り)を 指先が触っただけで、その部分に髪を引っ張られてるような 変な感覚が起きるということです。 あまりに長いので、病院に行った方が良いと思うのですが 何科に診て貰ったら良いのでしょうか?

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.1

それ、私もなったことがあります。 で、神経内科で診てもらったのですが、病名は「神経痛」でした。  *おじいちゃん臭い病名ですが、30代です、私。。 首筋の神経がダメージを受けていると、その辺の神経は頭皮の神経と繋がっているので、首を動かすと時々ちくっと髪を引っ張られたような感覚で頭皮に痛みを感じるんだそうです。 首筋の神経痛を治すには、動かさないことが肝心です。 しっくりこないので、ぐるぐる回したりコキコキ鳴らしたりしていると、首筋は痛むばかりで頭皮の痛みも悪化してしまいます。 私はよく首が凝って動かしてしまうのですが、そのせいで首筋の神経がダメージを受けて、頭皮がちくちく痛かったようです。

SIZE-1
質問者

お礼

あ、私も30代です(;^_^A なんか、心当たりがあります。。。 というのも、もうひと月ほど前ですがやっぱり首筋が気持ち悪くて よくコキコキ言わせてるんですね。 その時たまたま「ボキっ」っとも「メリっ」ともつかない 複雑な音がしたんです。 それ以来、気持ち悪い音がしてます。鳴らすたびに。 そのせいなのかな。 動かさない事が肝心なのですね。3日もガマンすると気持ち悪くて(汗)。 とても参考になりました。一応、神経科にも行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekodon339
回答No.4

>>(痺れた足を押す感じ?)  →これを聞けば、下記のものは参考には成らないと思います ☆頭皮マッサージ(インドのオイルマッサージ)がいいかも? 程度の度合いでは先に病院でCTをとってもらう方がいいかもです そうき解明して、病院でも不明でしたら?  上記のマッサージなどどうでしょうか? 家庭用 http://www.t-tree.net/start.htm#startc http://www.green-thumb.co.jp/5aroma/5-029.html 他にも多数ありますが美容エステより、タイ式エステや針などアロマエステ色々ありますので   リフレッシュの1度やってみてはどうでしょうか?

回答No.3

その引っ張られる感じは髪と言う事で、表面的な物でしょうか?  頭皮広い範囲に感じますか? この場ではなんとも言いがたいのですが?  (毛細血管拡張症)のこれはいろんなタイプもあるのですが http://shop.all-guide.com/style_lab/skincare/derma_rose_tonic.html (詳しく) http://www.ohshiro.com/details_vessel.htm もしくは(神経痛)のようなものかも?です   エステサロンなんかでよく(oliveオイル)を頭皮に流して血行促進   するマッサージなどがありますがこのように頭皮の保湿や血行循環   をよくする事もいいと思います。 首をひねって頭皮の内部にまで重い感じが有る場合は、1度病院へ行かれた方がいいと思います。首筋に太い血管があるので(コレステロールの高い方など)急激に首をひねったりすると脳の毛細血管に負担がかかる場合があるらしいので、なるべく首の動作はゆっくりして下さい。

SIZE-1
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 感じる範囲はそう広くはないですね、ごく一部です。 ココを触ったら、っていう範囲もかなり限定されてます。 ズズズっていうか、なんとも言葉で表現が難しい変な感覚です。 痺れた足を指で突くような、あんな感じですね。 マッサージで、肩こりから解消するのもいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.2

コメカミにサロンパスを貼っていたと言う事でしょうか?   粘着剤は残ってませんよね?   僕も経験がありますがサロンパスに髪が引っ付くことや、粘着剤が   髪に付着していることは良く有ります。 他の原因でしたら、頭部にかさぶたなどが出来ている場合もあるので   病院でみてもらう事をお勧めします

SIZE-1
質問者

補足

すみません。 わかりにくい書き方だったかもしれませんね。 サロンパス的なものを貼っていたのは肩です。 でも、それに髪まで貼っていたわけではないようなんですが それに似た感覚が起きていて、 でも実際には、前髪の生え際に指が触れた時に起きていたんです。