• ベストアンサー
  • 困ってます

頭皮が痛むのですが・・・

30代男性です。 最近、「めっきり前髪も寂しくなってきたな~」と思っていたのですが、その薄くなった部分、または後頭部以外が微妙に痛むというかピリピリしている時があります。何かが良くないのでしょうか? ちなみに主な事は、 ・髪のベタツキが気になるので毎日洗髪(髪は短め) ・無添加石鹸で洗っている(リンス使用なし) ・最初によくお湯洗いをしてから、石鹸使用後も充分 に洗い流している ・ドライヤーで適度に乾かしている ・整髪料はワックスを少々 石鹸にしたのは、8月に入ってからです。前髪が少なくなったとはいえ、髪は長い友達。髪も頭皮も心配なのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数239
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は女性ですが、同様の悩みがあり、今年6月から実行していることに確実な手ごたえを感じ始めたのでkajikkiさんもやってみたらいかがかと思い投稿します。 ちょっと勇気がいりますが、シャンプー剤も石鹸もやめ、酢で洗髪することです。 まず、ブラッシングをして、お湯で洗います。 大き目の洗面器にお湯をはり、お酢を小さじ1杯を入れ混ぜます。そこに頭をつっこんで指のはらでマッサージするように洗います。 最初の1週間は毎日、次の1週間は2日に1回・・・というように段々期間をおいても大丈夫になってきます。 酢洗髪は牧野さんという美容師さんが薦めているものです。 私の場合、風で髪の毛が動いても痛いような状態でした。ずいぶん良くなりました。ベタツキもなくなりました。 お酢を入れすぎるとべたつくことがあるのでご注意を!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8894/ekoiro2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! >ちょっと勇気がいりますが、シャンプー剤も石鹸もやめ、酢で洗髪することです。→ だいぶ勇気がいりますね。 酢ですか、どこかのサイトでチラッと見かけたことはありました。5dogs2catsさんがイイ方向に進んでるのであればやってみる価値はありそうです。 >風で髪の毛が動いても痛いような状態でした このお言葉には驚きました。さぞかし大変だったであろうと思います。まだ私はそこまでの痛みはありませんがこれから悪化していく可能性がある以上、5dogs2catsさんのアドバイスを是非参考にさせて頂きます。 貴重な体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育毛での「頭皮を清潔に」とは、洗うことだけですか?

    自宅で育毛とか髪を生き生きさせるには、「基本はまず頭皮を清潔に」 「毛穴に詰まった脂を落とす」ということですよね。 (男女問わずそうなのでしょうが。) その「頭皮を清潔に」というやり方がイマイチわからないのですが。 私が思うことは・・・ (1)1日1回はシャンプーする。 (2)刺激の少ないシャンプー&リンスを使う (3)頭皮をキズ付けないように、優しくモミ洗いする。 (4)洗髪したあとは、充分に乾かす。 (5)整髪料(ケープとか)の使用は極力避ける。 要するに、頭皮(地肌)を清潔にするってことは「洗うこと」以外に 思いつかないんです。 これでいいですか? 他に頭皮を清潔に保つ方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 整髪料の正しい使い方について

    自分は、髪が柔らかいので、整髪料をつけないと 髪が寝てしまいます。 整髪料をつけて、髪を立たせたいのですが、 整髪料は、頭皮によくないと聞いているので、 つかっていませんが、実は、使ってみたいのです。 柔らかい髪を立たせる事ができて 、なおかつ頭皮にやさしいか、洗髪するときに、落ちやすい整髪料を知りませんか?? お願いします。<(_ _)>

  • 頭皮の悩み

    髪の毛を洗っても、フケが止まりません。 フケは粉のようなものです。 洗いすぎてもいけないって聞いたので、今は2日に1度洗髪しています。整髪料を落して、その後地肌をマッサージするため、シャンプーで2度洗いしています。 シャンプーも、メリット、サクセス薬用、コラージュフルフル、ノブ、ヒノキ肌粧品、石鹸系などいろいろ試してみましたが、どれも最初の1週間程度は少なくなったような感はありますが、すぐにまたフケが出てきます。 トニックも使っていますが、あまり効果はないようです。 整髪料はムースを使用しています。 質問内容は、 (1)何かフケに効くシャンプーをご存知でしょうか? (2)トニックやムースが悪いのでしょうか? (3)洗髪方法が悪いのでしょうか? 何かお気づきの点があったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭皮アレルギーで困っています!

    頭皮のアレルギーで困っています。 昔はどんなシャンプーや整髪料を使っても大丈夫だったのですが、十代後半から頭皮が痒くなり始め、それ以来何を使っても痒くて仕方がありません。 整髪料は極端に痒くなるので、特別にきちんとしなければならないとき以外は使用していません。 シャンプーは「無添加」と書いてあるもの、皮膚科で勧められたもの、石鹸シャンプーなどいろいろ試しましたが、どれも痒くなってしまいます。 大体洗った後、タオルドライの最中からもう痒くなってきてしまいます。 ひどいものは洗っている最中から痒くなります。 特にP&Gの商品は合わないようです。 リンスやコンディショナーは、つけると余計に症状が悪化するので殆ど使用していません。 ちなみに痒くなり始めてからは、パーマは一切していません。 化学染料の入っていないヘナで髪を染めていた頃もありますが、もう十年以上染めていません。 それ以外のカラーリングはしたこともありません。 同じような症状で『このシャンプーだけは大丈夫だったよ』というものがあったら試してみたいなと思うので是非教えて下さい! また、薬や自宅で出来る療法などをご存知の方も、是非教えて下さい!! どうぞ宜しくお願いします。

  • せっけんでシャンプー、洗顔を考えているのですが・・・

    私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。 せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。 普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか? また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか? そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか? それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか? といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・ そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 整髪料を使わない・・・

    だいたい髪の長さはやや短めにしている20代男で、ワックスなどの整髪料をほとんど使ったことがありません。 普段の髪型はドライヤーで乾かしただけの状態にしています。 決して整髪料を使うことが面倒だからというわけではないのですが、やや髪質にクセがあり、ワックスをつけたら髪のボリュームがしなびてヨレヨレになってしまいみっともなくなってしまいます。 ふつうに乾かしただけの状態のほうが形が整うので、あえて何もつけていません。 また髪が伸びてくるとクセ毛のため、のっぺりしてもっとヨレヨレになります。これで整髪料を使うとさらにひどいです。どちらかというとドライヤーで乾かした状態をキープするだけの目的で、整髪料を使うならハードスプレーが一番マシなのですが、しばらく時間が経ってくると髪全体のボリュームが下がってきて髪がカチカチの部分とヨレヨレの部分でアンバランスになってしまいます。 クセありの髪に何かいい整髪料はないでしょうか?またわたしのような髪質タイプは無理に整髪料は使わないほうがいいのでしょうか? ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 夜風呂に入ると翌朝髪が・・・

    3年ほど続いていた朝風呂をやめ、夜風呂に切り替えようと夜風呂に入りました。 すると朝には髪が微妙にテカっています。 これは普通ですか? 治したいです。 *リンスは使わずシャンプーのみです。少しの量(半プッシュ)で全体をサッと洗い、ツープッシュでサクセスの頭皮すっきり洗浄ブラシを使って ゆっくりあらいます。 すすぎはかなり時間をかけています。(洗髪後、洗顔後、体を洗ったあと、出る前) *整髪料は一切使っていません。ドライヤーも使わずタオルだけです。半乾きかも。

  • 頭皮のカユミと大量のフケ。

    一応毎日洗髪していたのですが、元々アトピーということもあり、 頭のかゆみがひどく、困っていました。シャンプーがよくないのかと 思い、少し髪はギスギスしますが、普通の固形石鹸で洗うように しました。するとカユミはやはり同様で今度は大量のフケが出る ようになりました。少し頭を振っただけで飛び散るような、結構な 量です。 皮膚科で見てもらっているのですが、他にも色々と持病があり、 頭皮に使用するローション状の薬品を処方してもらうと経済的な 負担があり、使用していません。(とても小さな容器に入っている 上、ある程度の値段もするのですが、頭皮全体がかゆいので、 あっという間に使い切ってしまい勿体無い気がします。また他に 顔面や全身にもアトピーの症状が出ていて、そちらの薬も相当量 処方されているので、やはりこれ以上の経済的負担は厳しいです) また同様の理由で、薬用シャンプーなどもなかなか使用に 踏み切れません。 特に整髪料などは使用しておらず、現在は2日に一度、洗髪する 程度にしています。 何かそんなにお金をかけずに済む民間療法的なものなどありましたら 是非教えて下さい。困っています。

  • 髪がしっとりさらさらの人は?

       自分は整髪料の類は全然使わないので分からないのですが 男性女性、髪の長さが長い短い問わずさらさらでしっとりの人っていますよね。   シャンプーとリンスだけで朝起きてそのまま来ましたっていう わけではないと思うのですがやはり何かの整髪料やスプレーなどを 使ってドライヤーなどで髪型を作ってきているのでしょうか? 朝出かける前にどんなタイプの物を使っているか、商品名など 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 無添加シャンプーについて

    石鹸カスが頭皮に残らない方法ありますか。オリーブ油を洗髪前か後に塗るといいのですか。 又、洗いごこちのいい無添加シャンプーはありますか。