• ベストアンサー

このような会社どう思われますか?

現在、選考が進んでいる会社があります。 3回面接に行きましたが、そのときの対応に疑問を感じたので皆様のご意見を感じたので質問させていただきました。私が疑問を感じた点は、 (1)面接3回とも日程の連絡が来た後必ず変更依頼の電話が来て日程・時間が変更になった。 (2)面接当日はいつも5分程遅れて面接官がくる。 の2点です。 以前の会社では時間に関しては厳しい会社だったので少し驚いてしまったのですが、こういったことは普通のことで私が気にしすぎなのでしょうか。 選考でこういった対応をされた場合、皆様ならその会社に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それだけの理由では、私はその会社を辞退しようとは思わないですね。もちろん、いい気はしませんけど。 その会社で何ができるかの方が大事ですから。 けれども察するに、その会社、採用に来る人をちょっと軽く見ているのかなと言う印象はあります。 時間に厳しくなければいけないのはもちろんモラルの問題であり、自分に厳しいきちんとした人は誰に対しても同じでしょうが、中には下の立場の人は待たせてもいいと思ってしまう人もいますよ。 面接を3度やったということは、だんだん偉い立場の人と会ったということですよね?その中の誰かが面接日時を変えてほしいと言って、その他の人もそれに従ったのではとを考えると、上意下達の社風なのかなとかんぐることもできます。 でも、その面接自体の印象はどうだったのでしょうか?3度の面接で会った人たちとか。そちらの方がどっちかというと大事だと思いますよ。

bonnie-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その会社で何ができるかが大事ですが、上意下達の社風だと自分もそれに染まっていくようになってしまうと思うので、それは怖いですね。とりあえず、面接自体のことも総合的に考えて判断したいと思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

• love47758
回答No.4

3回の面接では、面接官は全員違う方ですか?同じ面接官ですか? 基本的には私から見るとかなり印象悪いですね。 きちんとスケジュール管理してないのかと思いますし。 業種などが明記されてませんので、もしかしたら急遽会議などが入ってしまう業界なのかもしれませんが。 面接官が遅れてやってくるというのも、私としてはかなり気分悪いです。 ただ、やはり仕事をしていればどうしても「急遽」ということもありましょうから、それに対して代わりの人がフォロー(?)をするなりしてほしいですね。 面接官が遅れるなら、とりあえず人事や総務の人間が部屋に案内するなり、「すぐに参りますから・・・」と言うなりしてほしいです。 もちろん自分が入りたいと思うから試験や面接を受けるわけですが、「そんなに入りたいなら入れてやるよ」と言う会社よりも、「一緒に頑張ろう」と言ってくれる会社に入りたいですから。 コロコロ予定を変えたり、たとえ5分でも社会人が毎回遅れてくるというのは、すごく見下されてるように思っちゃいますし、「じゃあ入れてやるよ」って感じの会社に思えます・・・。 それに、私はどちらかと言うとプライベートでも時間とか約束については厳しいほうなので、そういうルーズ(?)な会社に入ったら、のちのち自分のペースと全く合わなくて苦労しそうな気がします。

bonnie-blue
質問者

お礼

3回とも違う面接官です。面接自体はそれほどひどくはないのですが、私は今まで時間が厳しい環境の中にいたので入社してもギャップを感じてきてしまうかもしれませんね。もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.2

文面からは特に問題にするほどのことで ないようにおもわれますが、.... その会社そのもの、担当の人々、会社の雰囲気など から、異常に「うさんくさい」と感じられたら、きっぱりあきらめましょう。 このあたり、質問者が自分で判断するしか ないですね。

bonnie-blue
質問者

お礼

やっぱり些細なことで気にするほどでもないですかね?実際の社内の雰囲気はわかりませんが、HP上ではよさそうだったのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。

• SaySei
回答No.1

私なら入らないかと。(他に内定が貰えなければ別ですが…) もし、得意先にもそういった対応をしているのであれば、信用が低いでしょうし、会社間の交渉も困難でしょう。さすがにそうでなくても、新しく入ってくれるかもしれない人に対してそういう対応をするということは、入ってからも都合の良い使い捨てのコマのように扱われそうで、いい気がしません。

bonnie-blue
質問者

お礼

そうですよね。確かに入社してから都合の良い使い捨てのコマのように扱われそうですね。参考になりました。ありがとうございます。