• ベストアンサー

このような会社どう思われますか?

現在、選考が進んでいる会社があります。 3回面接に行きましたが、そのときの対応に疑問を感じたので皆様のご意見を感じたので質問させていただきました。私が疑問を感じた点は、 (1)面接3回とも日程の連絡が来た後必ず変更依頼の電話が来て日程・時間が変更になった。 (2)面接当日はいつも5分程遅れて面接官がくる。 の2点です。 以前の会社では時間に関しては厳しい会社だったので少し驚いてしまったのですが、こういったことは普通のことで私が気にしすぎなのでしょうか。 選考でこういった対応をされた場合、皆様ならその会社に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それだけの理由では、私はその会社を辞退しようとは思わないですね。もちろん、いい気はしませんけど。 その会社で何ができるかの方が大事ですから。 けれども察するに、その会社、採用に来る人をちょっと軽く見ているのかなと言う印象はあります。 時間に厳しくなければいけないのはもちろんモラルの問題であり、自分に厳しいきちんとした人は誰に対しても同じでしょうが、中には下の立場の人は待たせてもいいと思ってしまう人もいますよ。 面接を3度やったということは、だんだん偉い立場の人と会ったということですよね?その中の誰かが面接日時を変えてほしいと言って、その他の人もそれに従ったのではとを考えると、上意下達の社風なのかなとかんぐることもできます。 でも、その面接自体の印象はどうだったのでしょうか?3度の面接で会った人たちとか。そちらの方がどっちかというと大事だと思いますよ。

bonnie-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その会社で何ができるかが大事ですが、上意下達の社風だと自分もそれに染まっていくようになってしまうと思うので、それは怖いですね。とりあえず、面接自体のことも総合的に考えて判断したいと思います。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.4

3回の面接では、面接官は全員違う方ですか?同じ面接官ですか? 基本的には私から見るとかなり印象悪いですね。 きちんとスケジュール管理してないのかと思いますし。 業種などが明記されてませんので、もしかしたら急遽会議などが入ってしまう業界なのかもしれませんが。 面接官が遅れてやってくるというのも、私としてはかなり気分悪いです。 ただ、やはり仕事をしていればどうしても「急遽」ということもありましょうから、それに対して代わりの人がフォロー(?)をするなりしてほしいですね。 面接官が遅れるなら、とりあえず人事や総務の人間が部屋に案内するなり、「すぐに参りますから・・・」と言うなりしてほしいです。 もちろん自分が入りたいと思うから試験や面接を受けるわけですが、「そんなに入りたいなら入れてやるよ」と言う会社よりも、「一緒に頑張ろう」と言ってくれる会社に入りたいですから。 コロコロ予定を変えたり、たとえ5分でも社会人が毎回遅れてくるというのは、すごく見下されてるように思っちゃいますし、「じゃあ入れてやるよ」って感じの会社に思えます・・・。 それに、私はどちらかと言うとプライベートでも時間とか約束については厳しいほうなので、そういうルーズ(?)な会社に入ったら、のちのち自分のペースと全く合わなくて苦労しそうな気がします。

bonnie-blue
質問者

お礼

3回とも違う面接官です。面接自体はそれほどひどくはないのですが、私は今まで時間が厳しい環境の中にいたので入社してもギャップを感じてきてしまうかもしれませんね。もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

文面からは特に問題にするほどのことで ないようにおもわれますが、.... その会社そのもの、担当の人々、会社の雰囲気など から、異常に「うさんくさい」と感じられたら、きっぱりあきらめましょう。 このあたり、質問者が自分で判断するしか ないですね。

bonnie-blue
質問者

お礼

やっぱり些細なことで気にするほどでもないですかね?実際の社内の雰囲気はわかりませんが、HP上ではよさそうだったのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

私なら入らないかと。(他に内定が貰えなければ別ですが…) もし、得意先にもそういった対応をしているのであれば、信用が低いでしょうし、会社間の交渉も困難でしょう。さすがにそうでなくても、新しく入ってくれるかもしれない人に対してそういう対応をするということは、入ってからも都合の良い使い捨てのコマのように扱われそうで、いい気がしません。

bonnie-blue
質問者

お礼

そうですよね。確かに入社してから都合の良い使い捨てのコマのように扱われそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社側都合で何回も面接日程の変更(怒)

    最近面接を受けた会社で面接日程日と場所を含め3回も変更になりました。しかも・・・ 全部ドタキャン!! まず、面接日時の連絡が来ました。 うん??な点: 1.面接場所が会社とあまり関係ない。 2.面接日時の調整をする/したいような文面ではない。 次に面接日時当日の昼にドタキャンの電話が来ました。先ほど、メールを送らせていただいたのですが。。。本日は担当者に急な打ち合わせが入ったため、無理だと。それで、1週間後にしてほしいと。しかも、場所変更で。 うん??な点: 1.そんな重要で急な案件なら、メールで済まそうとするか?先に電話して、お詫びのメールだろ。 2.当日急な打ち合わせ? 面接も重要な打ち合わせじゃないのか? 3.1週間もの間、時間取れないのか? 4.面接場所も変更って。。。。 じゃあ、最初から確実に面接できるかもしれない日をいくつかよこせよ。 5.既に出てたら、お前交通費払うのか?ってか、払えよな。 で、1週間経ち、面接日当日にまた時間の変更が。。。30分遅らせて欲しいと。。 うん??な点: 1.本当に30分だけ遅らせて大丈夫か? 2.一体、この調整は・・・ まあ、都合合わせるほど、こちらに魅力がないのか向こうが相当忙しいか横柄な会社か、その両方か。。 そして、案の定数時間前に電話が。。。 面接場所を変更させて欲しいと。。。 うん??な点: 1.PCできる環境ですか?と。住所や名前とか電話番号をメールしてくださいと言ったら、向こうが外出で無理だって。。 意味わかりません。携帯あるんでしょ?それでやれよな~ こっちがスマホじゃなかったら、警察にでも聞けっての? で、しまいには、担当者は面接場所にいなくて、15分も遅れてきて、お詫びの言葉もなし。。。 皆さんはこういう会社についてどう思われますか? 私の見解では、 1.この採用担当者と連絡担当者の両方にスケジュール管理能力がない。 2.会社組織として、脆弱。体をなしていない。 3.基本的に応募者のスペックが低く、応募者をなめきることに慣れている。 4.正社員もアルバイトも同じようなものだとの認識がある。 5.本部が全くまともに機能していない。 結論、ここは辞退。 ただ、交通費の請求はしたいくらい、なめてるな~と。

  • 再選考の面接時間変更

    29才主婦なのですが、一度受けて2次審査までいって落ちたバイト先から辞退者がでた為再選考のお知らせがありました。 バイトといっても人気の会社で書類→採用担当面接→社長面接とあります。 今回は再選考で社長面接だけらしいです。 ただ1回目に落ちた時に諦めて違うバイト先で仕事を始めました。再選考の連絡がきてぜひ面接をお願いしますと連絡して希望の日時を4つほど教えてほしいと言われ希望を伝えて、面接日時が決まったのですが私の確認ミスでバイトの時間にギリギリ間に合わない時間で焦ってしまい、大変申し訳ございませんが時間を変えてほしいと伝えたところ採用担当からの連絡が途絶えました。 数時間後にバイト先に時間を変えてもらうようにして(初めからこうすべきでした)バイトの時間を変更できたので面接は予定通りお願いします。二転三転して申し訳ございませんでした。と連絡したらすぐに当日はよろしくお願いします。と連絡がきました。 人気の会社で再選考を希望させる方も沢山います。私は面接する前から落選してしまったようなものでしょうか、、?

  • こういう会社どう思いますか?

    書類選考を通過し面接日程の調整をメールでやりとりして、今日か水曜を希望する旨を先方に伝えました。 先週金曜の夜に携帯に一回だけ着信があり(気づいたのは夜中だったので折り返しはできませんでした)、留守電にメッセージは無くメールでの連絡もその後ありません。 もちろん先方から着信があったのですから自分から今日折り返しても良いのですが、今日面接を希望していると伝えてあるのですから、金曜の時点で普通は留守電かメールで何かしらのメッセージを下さるものではないかと思うのです。 一度だけ着信を残して終わりって… 人事の方がこういう対応をする会社ってどうなんでしょうか。 本当に受けたいならこちらから折り返しの連絡をするべきなのは分かっているので、単純に、こういう会社をどう思うかをお聞かせ頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 紹介会社のエージェントの対応について

    紹介会社エージェントの 対応について相談させてください。 とある紹介会社に、 求人の依頼をしました。 (取引するのはこれが初めてとなる 会社です) その後、数名の紹介があり 社内で選考を行っていたのですが、 月末という事と、弊社の選考者が 急遽お休みになったりと 選考が思うように進みませんでした。 担当者からは、選考結果について 何回かご連絡があり、 その度に、社内状況(上記理由)の 説明と、もう少し時間を頂きたい と説明をしたのですが、 「こちらも求職者の方を待たせているので」 との事で聞いてもらえず。 『担当者はいつ来るのか』 『何日に結果が出るのか』 『何時までに連絡してもらえるのか』 と、何回も聞かれるようにな りました。 エージェント側の言い分も 分かるのですが、 こちらの諸事情も 理解して頂けない対応に 参っていました。 その後、「こちらも十分にコストと お金をかけてますので、 御社が選考に時間を かけられないというのであれば 一旦、募集を停止させて頂きます」 とご連絡がありました。 (上記の連絡は、求職者の紹介から 2週間も経たない間に起こりました) 弊社も、急ぎで探したいとは 伝えていたのですが、 弊社側の選考が遅い為に、 他社に決まったとしても こちらが悪いので、 それはそれで仕方がないかな というスタンスでした。 ですが、それをわざわざ会社の コストの事まで引き合いに出し、 クレームを言われなければならない 理由が分かりませんでした。 他の紹介会社ですと、 結果連絡についても待って頂けたり、 弊社のスタンスを理解して頂いて、 柔軟に対応して頂いていました。 こんな対応をされたのが初めてで、 ビックリしました。 上司には今までのやり取りを 伝えたところ、 大変お怒りになりまして、 『そんな会社やり取りしなくていい!』 と仰っていましたので、 このまま、求人を停止し、 行く行くは取引自体停止しよう と思っています。 (まだ、契約を交わしていなかった のが救いです) さて、ここからが質問なのですが、 皆さんから見て、上記のやり取りは 弊社側の我が儘なのでしょうか。 紹介会社側の言い分が 正しかったのでしょうか。 皆さんの、意見を聞かせてください。

  • 一度断られた会社から面接連絡

    人材紹介会社を通してある会社へ応募したところ、 応募後3時間程度で書類選考落ちの連絡がありました。 理由は「他の人材で選考を進めている」とのことでした。 翌日、人材紹介会社から連絡があり 先方が「是非1次面接に来て欲しい」と言っているということでした。 一度選考に落ちたにも関わらず面接に呼ばれるというのは 裏にどのような理由があるのでしょうか? 表面的には、選考が進んでいた人材が断ったので 私に連絡を入れてきたというのは考えられますが 一度断った人材に再度声をかけるということは あまり普通ではない気がします。 (人事部の機能不全と捉えられかねません) 一応面接には行くことにしましたが 注意する点等ご意見をいただければと思います。

  • 会社に電話するのに困ってます。

    昨日ある会社に一次選考を通過しましたというメールが来ました。そこは第一希望の会社です。そして二次選考の日程を相手方に決められていました。しかしその日は第二希望の会社の筆記試験があります。そこで電話をして日程を変更してもらいたいのですが、どういう風に言えば差し支えないように言って変更してもらうことが出来ますか?教えて下さい。

  • 選考の日程が他社とかぶってしまった

    こんにちは。 就活中の大学4回の者です。 今日二社から一次面接合格の連絡を受けたのですが・・・やらかしてしまいました。 先にA社から電話がかかってきて2次選考の日程を言われたのですが、都合がつかないので違う日にしてもらったんです。 しかし次にかかってきたB社から言われた日程はA社の日程とかぶってしまい、また都合がつかないので別の日にしてほしいと申し出たのですが、ではまた連絡しますと言われました。 後から考えるとB社が第一志望だったのでA社を辞退(さすがに二回も日程変更は志望度が丸分かりですし)すれば良かったのですが、出来ればどちらも受けたいと欲張ってしまったんです。 A社も志望度が高いので・・・。 やはり日程変更を申し出るのは志望度が高くないと思われてマイナスですよね? 理由はさすがに他社の選考とかぶったとは言えないので都合がつかないとだけお伝えしたのですが・・・選考に響かないか心配です。 就活していた中で日程変更を申し出た会社で内定頂けたという方いらっしゃいますか? あまりマイナスに響くようなら明日にでも電話して最初の日程で都合がつくと連絡しようと思うのですが・・・。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 応募書類を郵送するか面接日に持っていくか

    先日応募した会社があるのですが まずは書類選考があるので送付して下さい。 面接日程は追ってご連絡さしあげます。 とメールで伝えられました。 ですが、まだ書類を送っていないのに 電話で面接にきてくださいと連絡を受けました。 書類選考はどうなったんだろう、通過者だけ面接の連絡があると思ってたけど、 もともと書類は重視してないのかなと不思議に思いました。 火曜の夕方に面接があるのですが、 この場合、当日に書類を持参しても構わないものなのでしょうか。 それとも、送付してくださいとあるなら月曜の朝一に郵送したほうがいいのでしょうか。 どなたか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • こんな会社どう思います?

    現在転職サイトを利用して就職活動をしている者です。 今年の初めに1社エントリーしましたがその面接が1ヵ月後と言われました(面接先の会社の事情) 1ヵ月後予定通り面接をしましたが、その後3週間も連絡が無いので電話をしてみると、採用担当者ではない方から「選考中です」と言われました。「面接希望者が多く時間がかかっている」と言っていたのでもう少し待つことにしましたが、それから2週間たっても連絡が無いので再度電話をしてみると、採用担当者から「面接の1週間後に不採用の通知を郵送で送っています」と言われました。もちろん通知は見ていません。私は1ヶ月もの期間を棒に振ってしまいました。 実は現在地方に住んでいて今回の面接は東京でした。 1回面接に行くのにもかなりの金額がかかります。 またこのような会社に当たったら?と考えると、エントリーするのもためらってしまいます。 皆さんはこんな会社に当たったことはありますか? また、こんな会社をどう思います?

  • 至急!面接当日のお断りの連絡

    就活生です。 選考中の会社から、次の面接の日程の連絡が来ていたのですが この連休中旅行に出かけていたため、先ほど帰宅しメールを見たところ面接は今日でした。 学校に公欠願いも出しておらず、提出書類などの準備も何もできていないため、お断りしたいです。 メールには、日程の都合が悪い場合メールにて返信するように書いてありますが、もう当日ですし、営業時間になったら電話でご連絡しようと思っています。 事情があり…と言うつもりですが、理由を聞かれた場合何と答えれば良いでしょうか? また、メールでと書いてあるのに電話したらさらにご迷惑をかけてしまうでしょうか? 完全にこの時期に旅行に行った私が悪く、もちろん何故当日になってまで?と即不採用にされても当然だと覚悟しておりますが… 就活で会社に電話連絡するのが初めてなので、基本的なマナーやアドバイス等も教えて頂けますと本当に助かります。 よろしくお願いいたします。