• ベストアンサー

サウンドカードを入れたらCD/DVDドライブが動きません

初めてOKWaveで質問させて頂きます。 娘の貰った自作パソコン(OS:Win2000)が音が出ない為、サウンドカード(AW300及びAW850)を入れた所CD/DVDドライブが両方とも作動しなくなってしまいます。マイコンピューターではEとFで認識されますが、開こうとすると「接続されていません」のエラーが出ます。 ドライブのプロパティは正常です。対処方法がわかる方がいらっしゃたらご指導お願いします。 (AW300及びAW850)は両方とも同じ現象だったということです。 ちなみに、ボードを外すとドライブは正常に作動します。 申し遅れましたが、当方はほとんど初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

2/です。 追伸 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529568 このような情報もありますね。 信憑性は分かりません。 ただ、ネット検索したところ、AW850は ちなみに、デバイスマネージャで見て?マークはデバイスに付いていませんか?

ichapon
質問者

お礼

tgn1013さん お手数を掛けて申し訳ありません。 送っていただいたURLを見ました。 ほとんど同じ状況だと思います。とても参考になりました。 結果的には相性の問題みたいなので、別のサウンドカードを検討してみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.4

3/が途中でした。 ネット検索したところ、AW850は相性等によるトラブルが少なくないようですね。 逆にシンプルなAW-300はあまり見あたりません。

ichapon
質問者

お礼

tgn1013さん 何度もありがとうございます。 友人に貰ったAW300を付けて、この様な状況だったので新しい物ではと思いAW850を購入しましたが変わりませんでした。 やはり、相性の問題かもしれませんね。 他メーカーのものを検討してみます。 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。

• tgn1013
回答No.2

もしかすると、サウンドカードとCDドライブのIRQがぶつかっているのかもしれません。 (最近IRQを気にすることが少ないですが・・・) サウンドカードのマニュアルを見るか、デバイスドライバでリソース等の画面で、 IRQがいくつになっているか、あるいは変更できるかどうか確認してみていただけますか? もしこれなら、おそらくメーカーサイトにもFAQがあると思います。

ichapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AW850のマニュアルには、設定条件として空きスロットが1つと使用可能なIRQが1つとありますが、この辺の問題なのでしょうか? >IRQがいくつになっているか、あるいは変更できるかどうか確認してみていただけますか? もう少し勉強してやってみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

• xexex
回答No.1

こんばんは。 回答の前に少し確認してもらいたい事があります。 まず自作パソコンということですが、マザーボードの型番は何でしょうか? これが出てくると回答も得られやすくなると思いますよ。 月並みですか、サウンドカードの挿す場所を換えてみてください。 あとはマザーボードのBIOS書き換えでしょうか? 回答になってなくて申し訳ないですが。

ichapon
質問者

お礼

回答を頂きまして大変嬉しく思っています。 >マザーボードの型番は何でしょうか? これから調べてみます。 >サウンドカードの挿す場所を換えてみてください。 空きスロットの一番上と一番下でやってみましたが同じでした。 >マザーボードのBIOS書き換えでしょうか? すみません。全くやり方がわかりませんので、もう少し勉強してやってみます。 本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。