• 締切済み

石川県 悪質ブリーダー ネット購入トラブル 詐欺 

昨年10月にネットの掲示板で(初めて飼うプードルを購入したい)と載せておりましたら,石川県のブリーダーから連絡があり,10月20日に生まれた子がいているみたいで,お写真は目も開いていないお写真1枚入っていただけでした.半額分を先に入金してから契約書が届きました.お渡しは12月20日ぐらいっとゆうことでしたが,トリマーの仕事が忙しいため,1月初日に変更になり.その間10月~12月1ヶ月1度ぐらいの連絡だけで,信用して待っておりました.昨年中に,目が開いていない写真1枚ともう1枚しかお写真をいただけず.今年1月に入ってやっと連絡が取れたのが7日で,大雪のため動けないので待ってくださいっとゆう,が突然19日に手紙が届いて,内容は,当方に関係のない内容.なんだかわからないので,又連絡が一切なかったので19~21日ぐらいまで電話に出てもらえず詐欺?っと思い当方は体調を壊してでも信用していた人なので手紙をすぐ19日に出して20日には到着確認(済み)しましたが…携帯のほうにまた問い合わせてみましたが、すぐ(こちらは,auです)っとゆうテープが流れてくるだけで…結局夫また子供に内緒で購入を考えておりましたが,詐欺かもしれないので2月1日に夫に,今までの事をすべて告白.2月に入ってからも,携帯にでていただけず結局、ブリーダー近くの交番にすべて相談させていただき親身になって聞いていただき直接そのブリーダーの自宅まで行って頂き,それですぐブリーダーから電話(2月6日)がやっとあり.結局他で販売して契約のしていた子はいなかったみたいです。電話でも、謝る感じはなくふてぶてしくて…そして6日の電話では,7日に飛行機(販売した子を戻して送る)でもおくるっとゆう話で,誠意を持ってしたいので,残りの金額半分は不要っとゆうことになり.そして7日を迎えて,お昼すぎにメールで((返金します))っとゆうだけのメールが.無責任なブリーダーを訴えたいので皆さんのご意見,アドバイスお願いします。

noname#19235

みんなの回答

回答No.4

法律的には良くわかりませんが参考になればと思います。 まずはじめに購入者(質問者)のあなたが写真1枚で決めてしまったと言う点に問題はあると思います。 手付け金のような物でしょうがはっきりしていない相手と決めてしまったと言う点も衝動的に決めてしまった。ということですよね。 現在トイプードルも少し値段が落ち着き始めましたがやはりレッド系などはまだまだ高価です。 実際よくあるのが一般人が儲けれると言う浅はかな考えでにわかブリーダーになってしまうということが良くあります。 しかし販売者がトリマーと言うことですよね? 少なくともこの業界の人にしては犬に愛情を持っていない感じの人に見受けられます。 契約書の内容が良くわからないのでなんとも言えませんが・・・ 私も仲介をしているので私の場合を後で記載しておきます。 友人にブリーダーをして居る人などが多いのでこのような似たトラブルはよくある話として聞いています。 この話は実際に存在するショップで起こったことなのですが、 犬種はチワワでした。 その方はショップでチワワ居ます。の張り紙を見て問い合わせ直接ショップに出向きましたが、ブームの時に出産前に予約をして買うみたいな感じでした。 当時はチワワ人気でしたのでこのようなことは多かったようですが実際には出産前にエコーなどで何匹居るかは確認するのですが私の場合はおなかが大きくなってきて出産のちょっと前にします。 それまで出来たかできないかしかわかりません。 この時点でこのショップは前回が5匹の多産だったのでという理由で予約をしたそうなのです。 契約時に契約料を約10万円支払い、残金は出産後に支払うという物でしたが、価格もあいまいで犬の性別カラー出来具合などで変わるという物でした。 両親のカラーを教えてもらったのと、前回生まれたという子犬の写真で決めてしまった友人も悪いと思いますが、契約金10万円を妊娠40日頃に支払い一応生まれたら連絡をするとの事でしたが、実際それから1ヶ月全く連絡もなくその間数回ショップに出向いたようですが、オーナーが留守なので店員にはわからない伝えているのだが・・・ばかりでした。 途中でもうキャンセルしたいと告げるとキャンセル料金が50%発生するとのことでした。 この時点で5万円の損失でした。 それは契約書の中に記載されていました。 こちらの都合でキャンセルの場合・・・みたいな文面 どうしようもないのかと思ってたときにJKC(ジャパンケンネルクラブ)にだめもとである人を介して相談してもらいました。 そのショップは悪徳ショップで有名で実際血統書の偽造など現在ブリーダー・お客さんなどと数件の裁判中との事でした。 次に何かあれば除名処分というくらいになっているらしく 相談したおかげで連絡が取れるようになりましたが、実際の話犬は出産しており3匹生まれ1匹死産で残る2匹はすでに他の方の方に渡すようになっていたとの事です。 しかし相手も抜けていませんから、生体なので何匹生まれるかわからないもし渡せ名場合は次まで待ってもらうと約束したと言い張っていましたが口約束です。 結局他の代替犬を見せてきましたが7ヶ月の歯の噛み合わせのわるいアンダーの子を負い金7万で計17万でと言ってきました。 友人も相手の販売トークにだまされてその犬を買ってしまったのですが、血統書を見てびっくりです。 父親は23歳(ありえない!)母犬も9歳になっているのですよ! そんな犬にこどもが出来ないとは100%は言えませんが絶対に不可能に近いですよ! なのにJKCではそんな血統書を発行しているのですからびっくりです。 絶対に偽造ですよ。 そんな人も居るのです。お店を構えていてですよ! 犬には罪はないのですが友人は結構複雑な感じでした。 現在他で裁判されていますが、交配料の未払いなど他ですが 訴えた方は時間とお金がかかる、あと犬と言うものの価値が物と違い不慣れな弁護士などだと大変みたいです。 金額があってないような物ですからね。 裁判所もその点の評価額のような物?で行き違いがあるみたいですね。 お怒りの気持ちはすごく良くわかりますが代金は全て返金されたのでしたら裁判沙汰にしてもあまりメリットがないような気もしますが・・・ 私も友人の犬を仲介したりしていますが、基本的にはこのようにしています。 電話は携帯だけでなく家電話など所在をはっきりさせています。 顔のわからない人なので怖いなと思うこともありますが、 その場合相手も同じようにしてくれます。 この時点でちょっと・・・と思う方にはお断りしています。 出産前には手付け金や契約金のような物はいただいていません。 次に特に母犬は必ず相手に(遠方でしたら写真になりますが)みせます。父犬は写真が多いでしょうか。父犬はよそで交配を依頼する場合がありますので写真が多いです。可能な限り犬自身を見せます。 血統書も今後交配する場合があるので、血縁関係を気にする方もおられますし、出来上がりのカラーなどを知るのに参考になりますからお見せします。 実際に犬が生まれたら母親が神経質な子も居ますからその場合は生まれてすぐの写真性別など状態を必ず知らせます。 この時点で決めてしまう方もおられますが、実際は目が開いてから一度見てもらいますし、遠方の方でしたら電話などで状態を知らせたり、 今はネットで画像を見ながらテレビ電話みたいなことも出来ます。 大体2ヶ月まではゆっくり成長をみて1回目のワクチン接種10日後までは絶対にお渡しいたしません。 しかし近郊の方は毎日のように電話や会いにこられたりされてますが遠方の方はそれが出来ない分ほぼ毎日少しでも連絡を取り合っています。 体重は毎日測定していますから10グラム増えたというだけでも知らせてあげると喜ばれますし、自分の目で見て触って選んでいない方には一生家族になる子ですから少しでも不安を減らしてあげたいという気持ちもあります。 第一いざ受け取って思っていたのとは違ったなどといわれても実際は健康な場合交換は物ではないのでできません。 飛行機に関しても直行便でも心配ですが経由便などは利用しません。 犬のことを一番に考えますからそのようにしています。 実際私は四国ですが東京千葉九州沖縄などに数匹の子を送りましたが中には2匹目もという方もおられます。 相手が顔を見えない分こちらも不安ですが、買うほうはもっと不安だろうなと思うのです。 実際ネットで紹介して販売をしていますが、電話などの会話のやり取りでお断りした方も居ます。 犬は物ではないのです。生きている家族になる子です。 売り手も買い手も慎重にならざるおえません。 少しでも参考になればと思います。 ぜひ自分の目で愛せる子に出会えると良いですね。

• ame-sanc
回答No.3

今後のために・・。 やはり最初にもっと慎重に行動すべきでした。(たぶん)高価なものでしょうし、先に入金というのも危険です。あと掲示板に購入したいと載せるのも危険きわまりありません。悪質業者よってらっしゃい!っていっているようなもんです。 ネットでの取引は嘘をつこうと思えばいくらでもつけます。いくら忙しくても自分で探して信用を確認し、高価なものは取引を慎重にする。いくら掲示板が信用あっても誰でもいらっしゃい広告をしない。など注意すればカキコミのような被害も合わなくなるでしょう。 なんでこんなこと(警察行ったり何度も電話したり)に時間をとられなきゃならない・・と腹立ちません?大切な時間がこんなことに使われるなんてもったいないです。どうやっても楽しみにしていた感情までは返還されませんからね。 以上参考にと書きましたが、健康などの関係上での行動であったのであれば、今回の投稿お許しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^)今後の参考にします。 本当に掲示板に記載した事を悔やみます。おっしゃるとうりですね。 本当に、たくさんの時間を無駄にしてきました。 このブリーダーは、いくら話をしても悪気があったなどの反省している感じはありませんでした。こんな方も、世の中いるんだな~っとおもい今後は気をつけたいと思います。 良いアドバイス参考になりました、ありがとうございました。 p。s。保健所、市役所などにはもう連絡済なので、6月からもし本当のブリーダーにせよ登録などは、少し審査などがあるかと思います。

• -kamu-
回答No.2

【1月21日まで、ブリーダーが電話に出ないので、警察に相談し、2月6日に電話が来たがも態度が良くなかった。 販売してしまったらしい質問者が契約した犬を、7日に、販売した先から戻して質問者に送り、残金の半額は不要ということで話はついたが、7日の昼過ぎに、昨年中質問者がすでに振り込み済みの代金を、返金するとメールがあった。】 と、いうことですね? その返金するというメールに対して、どのように対応したのですか? まだ対応してないので、アドバイスをということですか? 消費者センターに相談するのがいいでしょうが、先方が「返金する」といっているのであれば、そこまでではないでしょうか。 直ちに返金して貰いましょう。 で、ですね。 同業者としての意見です。 仮にも犬のプロである質問者が、 家族に内緒で犬を購入しようとした事、 ネットで、写真一枚で犬を購入しようとした事、 犬を貰える予定の1月まで、連絡を頻繁に取らなかった事、 に関して、落ち度が大きいと思いました。 そのブリーダーは、契約して半金受け取っているにも関わらず、 別の方に犬を売り、連絡を絶っていたことは 遺憾です。 また、上記の落ち度が目立つ方に犬を売ろうとしたことも、 無責任だと思います。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。参考にします。 先ほど郵送で返金が戻ってきました(一方的に送りつけられました)… (質問者)当方は、犬を生まれて初めて1匹昨年の8月から、飼っているだけの素人です。 だから、このブリーダーさんが(昨年から待っていたら大丈夫よ!)っとゆう言葉を信じて、こちらからは昨年の間、何度か電話はしました。(写真を送ってください)っとゆうことで、成長記録などいろいろつけたかったので、でもコピーした写真1枚だけしか送っていただけず… 電話すると(忙しいから)っとだけ…写真は、(連れて行くときに持っていく)と…こちらがキャンセルとかすると、入金分は戻らないし… 本当は、直接自宅までつれてきていただける予定でした。 こちらとしては、ブリーダーを信じる事しかできませんでした。 信じた私が悪いのですが… このブリーダーは、元から素人しかゆずらないといっておりました。(犬を飼った事のない)信頼していた人に裏切られて、本当にさびしい思いです。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

読むのに苦労しました。 また、内容を理解するのに数度の読み返しが必要でした。 結局は、<対応が遅くて不親切だった>事以外は書かれていないようです。 <返金する>というのであれば、訴えようはないと思います。 しかし、 (1)親犬の性格を確認する。 (2)子犬の飼育状況を確認する。 (3)アイコンタクトする子犬かを確認する。 という3つの確認をしていないのでトラブルは不幸中の幸いです。 これからは、3つを確認されることをお勧めします。 はっきり言って、どんな犬がくるか判りませんよ!

質問者

お礼

早速回答いただき本当に、ありがとうございます。 すみませんわかりやすく載せられたら良かったのですが…^^; この親犬は、お写真はいただきましたので確認済みです。 それも含めてお電話ですごく、すすめられておされてしまいました… 他(ペットショップ)で購入せず待っていた結果がこれです。きちっと登録やお店などしているブリーダーではなかったみたいで、今考えると初めから、契約すべきではなかったのでしょうね…^^; 内容すべて理解していただいた警察官の方が、民事でできるとのことでした。後日弁護士とも会う予定です。(理由なきキャンセル、契約違反) 回答していただき、ありがとうございました。