詐欺にあった可能性がある!ネット上のお誘いに気をつけろ

このQ&Aのポイント
  • 私は趣味で洋服やアクセサリーを作り販売していました。最近、ネット上で海外での販売のお誘いを受けました。お誘い内容はアメリカの市での共同開催で、大手の日本ブランドも参加するとのことでした。出場するためには8万円の費用が必要と言われ、信じ込んで送金しました。しかし、その後相手から連絡が無くなり、詐欺ではないかと疑っています。
  • 状況になった場合は誰に相談すべきか、警察に伝えるべきか、相談方法や順序が分からないと悩んでいます。私は初めての経験で、やり取りは主にSkypeとメールで行いました。メールは全て保存していますが、他にも残しておくべきものがあるでしょうか。
  • アメリカ在住の日本人とやり取りしている相手です。助けていただける方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺にあったかも知れません。ネット上のお誘いで。

知識のある方、専門家の方教えていただけると幸いです。 スレッド違いでしたらごめんなさい。 私は趣味で以前から洋服やアクセサリーを作っており、フリーマーケットなどで販売をしておりました。 先日インターネット上でとある方から、海外でお洋服やアクセサリーを販売してみませんか? とのお誘いがありました。 お誘いを頂いたときはとてもうれしく、詳しくお話を聞かせていただくことになりました。 その話の内容ですが。 -アメリカのある市との共同開催であるということ -大手の日本ブランドさんも参加されますとのこと -販売形態はフリーマーケットのような感じで、路上販売であること -出場するためには8万円必要であるということ -ファッションショーも行うので、写真やビデオを撮って送りますよとのこと そこで、大手ブランドさんのホームページに行くと、確かに参加予定の記述もあるサイトもあり、 完全に信じ込んでしまいました。 私は指定された口座に送金し、今まで作ったお洋服や、アクセサリーをアメリカに送りました。 しかしながら、送金しお洋服を送った後、相手の方から一切の連絡が無くなり、 イベントが終わったはずの今でも連絡がありません。 最近インターネットを調べていると、私と同じような状況の方を見つけました。 そこで、詐欺だったのではないのかと考えるようになりました。 ここからが質問になります。 -こういった状況になった場合、どこに(誰に)相談すればいいのか。 -もし、これが詐欺であるのであれば、警察に伝えたほうがいいのでしょうか。 -どういった方法で、どのような順序で相談していけばいいのでしょうか。 こちら、こういった事がはじめてのど素人です。 過去にやり取りしたのは、Skypeとメールのみですが、メールはすべて保存してあります。 ほかに残しておくべきものもあるでしょうか。 また相手の方は、アメリカ在住の日本人の方らしいです。 どなたかお力を貸してください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

完全に詐欺です。相手が国外にいるなら、なんともできません。 とりあえず警察へ行って、話だけでもしてみて下さい。 話を聞いただけで、胡散臭いと思わなければならない内容です。

scgarden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察に入ったほうが良いようですね。 疑う余地がなかったとはいえ、調べ不足でした。 疑うことも大切ですね。