詐欺にあった可能性がある!ネット上のお誘いに気をつけろ

このQ&Aのポイント
  • 私は趣味で洋服やアクセサリーを作り販売していました。最近、ネット上で海外での販売のお誘いを受けました。お誘い内容はアメリカの市での共同開催で、大手の日本ブランドも参加するとのことでした。出場するためには8万円の費用が必要と言われ、信じ込んで送金しました。しかし、その後相手から連絡が無くなり、詐欺ではないかと疑っています。
  • 状況になった場合は誰に相談すべきか、警察に伝えるべきか、相談方法や順序が分からないと悩んでいます。私は初めての経験で、やり取りは主にSkypeとメールで行いました。メールは全て保存していますが、他にも残しておくべきものがあるでしょうか。
  • アメリカ在住の日本人とやり取りしている相手です。助けていただける方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺にあったかも知れません。ネット上のお誘いで。

知識のある方、専門家の方教えていただけると幸いです。 スレッド違いでしたらごめんなさい。 私は趣味で以前から洋服やアクセサリーを作っており、フリーマーケットなどで販売をしておりました。 先日インターネット上でとある方から、海外でお洋服やアクセサリーを販売してみませんか? とのお誘いがありました。 お誘いを頂いたときはとてもうれしく、詳しくお話を聞かせていただくことになりました。 その話の内容ですが。 -アメリカのある市との共同開催であるということ -大手の日本ブランドさんも参加されますとのこと -販売形態はフリーマーケットのような感じで、路上販売であること -出場するためには8万円必要であるということ -ファッションショーも行うので、写真やビデオを撮って送りますよとのこと そこで、大手ブランドさんのホームページに行くと、確かに参加予定の記述もあるサイトもあり、 完全に信じ込んでしまいました。 私は指定された口座に送金し、今まで作ったお洋服や、アクセサリーをアメリカに送りました。 しかしながら、送金しお洋服を送った後、相手の方から一切の連絡が無くなり、 イベントが終わったはずの今でも連絡がありません。 最近インターネットを調べていると、私と同じような状況の方を見つけました。 そこで、詐欺だったのではないのかと考えるようになりました。 ここからが質問になります。 -こういった状況になった場合、どこに(誰に)相談すればいいのか。 -もし、これが詐欺であるのであれば、警察に伝えたほうがいいのでしょうか。 -どういった方法で、どのような順序で相談していけばいいのでしょうか。 こちら、こういった事がはじめてのど素人です。 過去にやり取りしたのは、Skypeとメールのみですが、メールはすべて保存してあります。 ほかに残しておくべきものもあるでしょうか。 また相手の方は、アメリカ在住の日本人の方らしいです。 どなたかお力を貸してください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

完全に詐欺です。相手が国外にいるなら、なんともできません。 とりあえず警察へ行って、話だけでもしてみて下さい。 話を聞いただけで、胡散臭いと思わなければならない内容です。

scgarden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察に入ったほうが良いようですね。 疑う余地がなかったとはいえ、調べ不足でした。 疑うことも大切ですね。

関連するQ&A

  • ネット詐欺の被害に遭い、相手から連絡がありました。

    インターネットフリーマーケット詐欺の相手からメッセージが届きました。 欲しい商品がインターネットのフリマサイトであったので出品者とやりとりをし、先払いで銀行振り込みをしました。 ところが、相手からの連絡も無くなり商品も届かないので詐欺被害に遭ったと気付き、被害届を出す為の準備をしていました。 ところが、音信不通だった相手から「財布を盗まれ、口座を詐欺に使われていた。警察に捜査を依頼しているので返金はしばらく待って欲しい」と連絡がありました。 相手も被害者で、こちらも金額が大きいのでお金が返って来るならこの際何でも良いと思うのですが、すみません、お知恵を貸してください。 ・例えば振り込み金額が10万円の場合、どのくらいの金額が戻ってくるのか。(相手は補償が下りると言っています) ・こちらからも被害届を出す必要はあるのか。 ・相手に聞く必要がある項目(住所とか?) ご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 著作権・・・

    アクセサリーや洋服などの作り方が載っている本から アクセサリー、洋服を作りました。 それをフリーマーケットやお店で売ることは、著作権(デザインなどの)の関係はどうなんですか? もちろん、作り方が載っているんだから作るのは自由だと思うんですが。 法的なことがよくわからないので、わかる方がいたら教えてください。

  • ネットフリーマーケット詐欺、どれくらい待てばいいでしょう。

    ネットフリーマーケット詐欺、どれくらい待てばいいでしょう。 どうかお力を貸してください。 慎重さが足りなかったのは、重々承知しております。 ネットのフリーマーケットにて8,000円の商品の購入意志を出品者に伝えました。 出品者から直ぐに連絡があり、送料込みで10,000円を振り込みして欲しいと言われ、7月12日に振込み、直ぐに振込み連絡を入れました。 ところが、振込み連絡のメッセージを開いた形跡はあるのに、それから連絡が一切なくなりました。 フリーマーケットを運営しているサイトへのログインの形跡は何度も見られるのに、連絡がとれません。 確認のメッセージも送りましたが、開封もされずに放置されました。 7月22日に「このままだと法的措置を取らざるを得ません」と再度メッセージを送ると、出品者から「事故で発送が出来ませんでした。今月中には必ず送ります」といった趣旨のメッセージが届き、昨日まで待ってみましたが、届く気配がありません。 確認のメッセージを送ってはいますが、何度もログインした形跡はあるのに敢えて無視しているようです。 こうなると、入院というのも疑わしい、というより、明らかに詐欺行為だと認識しました。 小額訴訟を起こすべきなのですが、オークション慣れして気が緩んでいたため相手の連絡先を聞いていませんでした。 運営は個人間のトラブルに個別対応はしないと言っており、警察からの要請があれば出品者の個人情報も開示するとのことです。 そこで、返金要求のメッセージを送り、返事がなければ駄目元で警察に届け出ようと思うのですが、期日を何日にするのが常識的なのでしょうか。 既に入金から三週間経っており、直ぐにでも手続きをとりたいのが正直なところです。 勉強料となる覚悟は出来ていますが、出品者にせめて一矢報いたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 商品の国際取引詐欺について。

    商品の国際取引詐欺について。 とあるアメリカ人から私の扱っている商品を買いたいという連絡が来ました。 ところが、Paypalにて送金をお願いしたところ、商品を送った証明書とトラッキングナンバーをPaypalに送ったら入金されるというメールがPaypalから来ました。 Paypalに問い合わせたところ、そのようなメールアカウントはPaypalにはないし、そのようなサービスもやっていないので不正メールであるとの回答でした。 それで、今度は銀行へ直接振り込んでくれと連絡をすると、今度はBank of America から送金の受理をした旨、ただ同じく発送証明とトラッキングナンバーを送ったら送金するという旨のメールが届きました。 現在Bank of america にメールでこのようなメールが来たが確かか問い合わせ中です。 日本の銀行からアメリカからの送金があって、商品の発送が確認出来たら入金処理をしますという連絡が来るならまだしも、アメリカの銀行からということで、これも不正メールではないかと疑っています。 しかも間に知らない日本人の名前が記載されています。 このような商品の取引形態って海外でもあるのでしょうか? アメリカの詐欺業者がBank of America を装って詐欺を働いているように思えてしまいます。 数日後には出張で1ヶ月程東南アジアに行かなければならないので、数日中にこの取引から降りるか決めないといけません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • craigslistでの詐欺

    こんにちは! 私はこないだcraigslistで人生初の詐欺にあってしましました(:_;)・・・。 アパートを借りようと思いまして探してたら、すごくいい物件が見つかりそのオーナーの方に連絡をしました。 最初にデポジットを払わなくてはいけなくなり、怪しいかもとは思ったんですけど、不用心に$1500送金してしまったのです(オーナーがアメリカにいなくて送金という形になりました。今思うとそれも変ですよね。) そのあとまたさらに$500をデポジットとして要求され何度もしつこく言ってきたので、これはもう詐欺だ!と思い、送るのをやめて、そのオーナーに「もうこれ以上デポジットは払えないから、他の部屋を探すことにした。なので私が送ったお金を返してください。」といったところ、「わかった。デポジットを返す」と言われました。 しかし返すといわれてからもうすぐ2週間経ちます。 電話して何度も早く返してと言ってるんですが、分かった分かったというだけです。 アメリカに長いこと住んでる人に聞いてみたら、craigslistでのこういった詐欺はけっこう頻繁に起こってるみたいですね。 でも私は悔しいし、$1500は相当ダメージが大きいのでまだ諦めきれないんです! 私の英語ではそのオーナーにきつく言い寄ったり専門的な話ができないので、弁護士さんに相談してみようと思いました。 もし日本語が話せる弁護士を知っている方がいましたら、情報をお願いしまします! それか、こうした方がいいというアドバイスを頂けたら幸いです! 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • デジカメのきれいな写し方

    インターネット上で、洋服や小物のフリーマーケットに参加したいのですが、ネット上に商品の画像を載せるにあたり、デジカメのきれいな撮りかたを教えてください。黒い洋服を撮るときは、白い布を背後におくほうがよく撮れるとか、商品をありのままに伝えられるようなデジカメの撮り方のコツがあれば、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ネットで詐欺。

    売買掲示板に乗っているものを購入しようとして詐欺にあいました。 相手はフリーメールを使用しておりましたがお金を振り込んだとたんメールアドレスを削除して連絡が取れなくなりました。電話も偽。しかし、いくつかの掲示板にはまだ商品情報が載っております。ここから犯人を割り出すことはできるのでしょうか。ネットカフェ等の使用も考えられますがどういうものでしょうか。詳しい方がおりましたらよろしくお願いします。

  • ネット詐欺

    知人の話なのですが、最近mixiの売買コミュニティにて、ある方からブランドバッグを購入したそうです。 しかし、届いてみると偽物だったようなのですが、それを相手に伝えても、「お話した内容に嘘はありません」などと言って返金に応じてくれないそうです。 また、正規品です、とか鑑定書あります、とかそういった真偽に触れる内容ははっきり言っていなかったそうです。 現在はその売買トピック内の出品欄も削除されているようなので、内容の確認があらためてできないようなのですが、知人は詐欺なので警察へ行く、と言っています。 相手にはその旨伝えたそうですが、その方は退会してしまったとのことです。 これは詐欺罪にあたりますよね? ちなみに相手の口座番号と氏名は知っているそうですが、それ以外の情報がいっさい知らされていないようです。 でもこれらの情報があれば警察も動きますよね? なにより退会したということは、連絡が取れなくなったということですから、詐欺の可能性が強くなりますよね? 明日にでも知人と警察署に行きますが、相手は逮捕されますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これってネットゲーム詐欺ですか?

    ネットで知り合った中国人の方にビジネスの誘いを受けました。 内容は、ネットゲームのキャラクターの育成代行(レベル上げ代行)です。 システムとしては、私が代行を希望するお客さん(ゲームユーザー)と連絡をとり、アカウント情報等を頂いてそれを中国人の人に連絡し、中国人の人が仲間内と一緒にレベル上げをするというものです。 お金は私の口座に頂き、そのうち半分ちょいを中国人に振り込んで全取引終了となります。 ただ、お客さんの一人(Aさんとします)にそれは詐欺に違いないと言われ怖くなっています。 中国人の電話番号は聞いていますし、知り合ってからもしばらくは普通のやり取り、しかもこちらから話しかけることが主だったので、悪い人ではないと思うのですが。こちらからちょくちょく話しかけなければ結局疎遠になっていたと思いますし。 Aさんには、このビジネスは詐欺で、最終的に連絡先や住所、口座番号をお客さんに伝えている私が捕まるようになっていると言われました。 皆さんはどう思いますか? 特に法律に詳しい方、これは詐欺に当たるのでしょうか

  • インターネット上のフリーマーケットの販売価格について

    大手のフリーマーケットでも相場より価格の異様に安いブランド物が多くありますが、何故でしょうか?本物かどうかわかりませんが、教えてください。