• ベストアンサー

このサイトに参加するモチベーション

Yoshi-Pの回答

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.8

最近gooの方から見てるばかりでしたのでご質問に気がつきませんでした。OKWebカテゴリーの質問は反映されないんですね。(←どっちのユーザーじゃ!) 私の質問が削除されたのは私が登録情報(gooだとユーザー情報)欄に特定の質問の番号を書いていたと誤解されたようです。 この件については問合せ中です。日頃の行いが悪いもので誤解されやすいみたいです。(自業自得。さすが自称「削除キング」!) 私はAdvanceさんや他の方(このご質問に回答されていないのでお名前は伏せさせて頂きます)の温かい励ましのお言葉で立ち直っています。どうぞご心配なさらないでください。(でも、専門分野での追加の回答をする気にはまだなれませんが。) それと、削除される前にスレッドを丸ごと保存してあります。(削除されることはある程度は覚悟していましたので。)温かい励ましのお言葉は決して忘れません。 最近本当に専門カテゴリーではリアクションが薄いですね。悲しくなっちゃいます。特許(調べればすぐにわかるので隠しません)というのはよく聞く言葉なので安易に質問はしてみるものの、専門家からの回答を見て腰が引けてしまう、そんなところなのでしょうか。 でも、このサイトには温かい心の持ち主が大勢いらっしゃって、kawarivさんやAdvanceさんを始めとして(他にも大勢いらっしゃいます)、助けていただいたことが何度もありました。そういう方たちと巡り会うことができたのもこのサイトがあったからです。それならばそんな出会いの場(この言葉を使うといやがる人もいますが)を提供して頂いたサイトに多少なりとも貢献できれば、という気持ちが25%ほどあります。25%は正直言って自己満足です。そして、残りの50%は、温かい心の持ち主である皆さんとご一緒していたいということですね。私がまだモチベーションを保てているのは、そんなところでしょうか。 > 「質問の意図を理解することも質問に回答することもせず、 > 自分の言いたいことだけを書き込む回答者」 私の質問に対する回答者でそんな人がいましたね。私としてはわざと詳しく調べなければ回答できないような質問文にしたのに、質問を立ち上げてからたった4分で直感だけで回答した方。でも、「ちくっ」とやっておいたので私はもう気にしていません。ああいう人も中にはいますよ。(でも、kawarivさんのお心遣いは涙が出るほど(というか、出てます)嬉しいです。) リカバリーすれば元に戻るコンピューターの世界とは違って、特許の世界は、特に侵害関係では、安易な回答を鵜呑みにしてバカなことをやってしまえば損害賠償何千万、何億円ということが十分あり得ます。アメリカなどでは日本の大手企業がさらに1桁多くの賠償金を支払わされていますよね。出願だって、せっかく立派な発明をしても、素人の方の安易な勧めで特許事務所を通さずに自力で出願して、大金を払いながら(知らない方のために念のために説明しておきますが、特許事務所を通さずに出願しても最低10万円以上かかります)せっかくの発明を棒に振るという可能性が極めて高いですよね。特許というのは(稀ではありますが)当たれば年収ン千万円になるのに、知ってるふりをした素人の回答者のせいでそれをふいにするということにつながりかねないんです。 (kawarivさんはもちろんご存知でしょうが、他の回答者や閲覧者の方のために書いています。) 他人の人生に多大なる影響を及ぼしかねないというのに、よくも安易な誤回答をできるものだと、専門家の目からは冷や冷やものです。 素人の方が安易に回答してはいけないカテゴリーだと思うんですが、どうもおわかりいただけないようですね。この点については、回答しようとしたときに警告文が出るようにして欲しいと管理者様に要望を出しておきました。 こんなインターネットの世界の回答を鵜呑みにするのはバカだ、そんなものを信じる方が悪い、なんていうご意見もあるかも知れませんが、世界知識資産を目指すOKWeb・教えて!gooはもはやバーチャルな世界ではないと思います。 でも、誤回答については悪意はないでしょうから仕方ありません。それよりも何よりも、「ほんの一言のお礼も言えないのか、この野郎!」と何度思ったことか。でも、そんなことをいくら議論しても、そういうマナーの悪い質問者には届きません。回答する気のない人は他人の質問など見もしないでしょうから。 こういうご質問に回答されている方は、善意の回答者だけなんですよね。そういうこともだんだんわかってきました。 じゃあ、どうやったら回答意欲を保ち続けるのか、モチベーションを維持できるのか、そう考え出すと、kawarivさんのご質問に行き着く、ということですね。 上に書いたように、私は温かい皆さんと一緒の時を過ごしたいからということになりますね(←ちょっとくさい?)。私は登録情報に「OKWeb・教えて!gooだ~い好き!」と書いてますが、厳密に言えばそれらのユーザーの皆さん(良識のある常連の皆さん)がだ~い好き!ってことです。こうして常連同士の輪ができあがってしまうのは好ましくないのかも知れませんが、必然の結果という気もします。 「こうして常連の輪ができあがっていく。」という質問(?)を立ち上げようかとも考えていました。(笑) (あまりにも排他的で、最近のユーザーさんに失礼だから躊躇していますが。) いくら回答しても何の返答もなくてくじけそうになったとき、皆さんの温かい励ましのお言葉を思い出したいと思います。 「泣き言言ってないでしっかりやらんか!」と尻を蹴飛ばして気合いを入れて頂きたくなったらまた質問を立ち上げるかも知れませんが、このサイトには優しくフォローしていただける方たちが大勢いらっしゃるということがよくわかりました。 Advanceさんの「知っている人は知っていますからね。」というお言葉、絶対に忘れません。本当に本当に感謝しています。(←って、誰が質問者だ!) kawarivさん、お心遣い、本当に嬉しかったです。でも、私は元気になりましたから。 どうぞkawarivさんも早くリフレッシュなさって復帰して頂きたいと思います。すぐにキレてしまう私だけでは、あまりにも頼りなさ過ぎます。

noname#4746
質問者

お礼

 この質問の主旨は、基本的には削除されたご質問と同じです。表現こそ違いますが。距離を置いていたとはいえ、私も好ましく思っていなかったこと、また、同じような思いをしておられた方が他にもいらっしゃったので、「この機会に」と思って質問を立ち上げてみました。  実は、削除されたご質問には、回答の追加を依頼しておりました。自問自答になるのかもしれませんが、内容は深く関係していると思います。 「Yoshi-P さんもご存じの通り、このサイトの参加者のマナーを問うご質問は過去に何回もなされています。にも関わらず、マナー違反は一向に減少しません。  では、どうするか?  悔しいことですが、「過剰な期待はしない」。現状ではこれしかないように思えます。「回答は、質問者のためにするのではない。回答者が自分の知識を再構築して、それをずぶの素人が理解できるように説明する練習の場だと思う。ある意味では自分の自己満足なのだから、リアクションがなくても気にしない」。」(一部の抜粋)  そう考えると気が楽になりますよ。少しだけですし、健康的ではないですが(笑)。  Yoshi-P さんのお考えは、立派だと思います。敬服しております。でも、SLIM さんも Zz_Zz さんも仰っていることですが、「自分の時間が空いたときに、できる範囲で回答する。過剰な期待はしない」というのが精神衛生上も楽だと思うようになってきました(って、質問者が何をエラそうに!)。  特許での回答に関して言いたいことは、私も腐るほどあります(笑)。  例えば、「プロに頼むと金がかかるから、自分で出願してみましょう」と安易に勧める。「または」「あるいは」「もしくは」の区別も「ならびに」「および」の区別もつかない法の素人がつたない文章で安易に明細書書いて出願して、その後、「36条で拒絶がきたんですが、これどういう意味ですか? もう特許にはなりませんよってことですか? 意見書ってなんですか? どうすればいいんですか?」って質問を立ち上げられてもねぇ・・・(注・フィクションです)知らないっていうの(笑)。  こんなふうに、あのカテゴリでは、安易な回答を鵜呑みにした方が火傷をしてしまう可能性はなきにしもあらず。でも、本当に自分で勉強される方なら、ここで誤回答に接しても、本なり発明協会なりで知識を仕入れ、「あぁ、そうか。あの人はこういってたんだけど、本当はこうなるんだな」ということになるのではないでしょうか? ですので、あまり過度なご心配は不要かと思います。そもそも、ここでのQ&Aだけで出願できるようになるほど甘いものではないですし。  再び本題に戻りますが、お気遣い、ありがとうございます。まあ、参加したくなったらいつでも参加します。でも、私はあまり親切なヤツではないですので、「礼儀知らず」には回答する気はないですね(^^)。誤回答があった場合に「後でこの質疑応答を見た方が、これを正答だとカン違いしてしまったら…」というご心配もあるかとは思いますが、自分で調べて「あれ?」と思われた方なら、再質問なさると思いますし。  最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#4746
質問者

補足

 お礼は締め切り時に申し述べますが、とりあえず、「特許が軽く見られている」というご懸念に関してちょこっと。  カテゴリが「ビジネス・キャリア」というのがそもそも「?」です(笑)。工業所有権は、「取得する」ことに意義があるのではないし、そもそも「法律」に関する質問がほとんどなのですから。  前々から思っていたことなのですが、この機会に、これに関連する質問を立ち上げてみました。お時間があるときに覗いてやって下さい。

関連するQ&A

  • 回答者のモチベーションが上がるような仕組みのサイト

    このQ&Aサイトはいまいち、いまに回答者のモチベーションが上がる仕組みに欠けると思います。1時間かけて回答しても何のレスポンスもなく、また締め切られることもなく放置されることもよくあることです。よって最近では安易に短時間で書き上げれる質問にしか回答を付けることがなくなったような気がします。 回答者としてモチベーションが上がるような仕組みがあるようなQ&Aサイトは的なコミュニティサイトはないでしょうか?

  • 質問に回答するモチベーションを教えてください

    OKWAVEやYahoo知恵袋などのQ&Aサイトで回答している方へ、回答するモチベーションを教えて欲しいです。(例: 貰えるポイントが換金できるから、質問者の反応が嬉しい、自分の知見を活かしたい etc)サイト毎に異なるモチベーションがあれば、サイト別に教えていただけると幸いです

  • QAサイトに「回答」する人のモチベーションって?

    教えてgooのようなQ&Aサイトで回答をする人のモチベーションって何なのでしょうか? 回答してくだるみなさんの率直な気持ちをきかせてください! 困っている人を助けたい! 知識を披露したい! 質問者とコミュニケーションをとるのが楽しいから! ありがとうポイントをあつめたい! などなどでしょうか。

  • motivationの訳し方

    ある作家?脚本家?が自分の作品について話しています。 It doesn't work for me unless every character has their own very real motivation. motivationは動機付け、動機、意欲という意味がありますが、 直訳すれば「すべての登場人物が非常に実質的な動機付けを持っていないとうまくいかない」となると思うのですが、 この場合の「動機付け」とは、登場人物を作り上げたいと思わせる何かであり「すべての登場人物に意図するものがある 意味がある」ということでしょうか。 また、「非常に実質的な」という部分は 「強い」「確かな」とういう意味で捉えたほうが日本語に近いのでしょうか。motivationという言葉がうまくつかみきれないので 教えて下さい!

  • QAサイト参加者に出来ること

    とあるQAサイトの運営についての質問です。 QAサイトにて参加者の一部がポイント目当てに 質問に対して無責任な回答をする回答者がいます。 それ自体はQAサイトの宿命だと思うのですが あまりに横行して目に余るようになってきました。 そのサイトは昔は高い信頼性を誇るサイトでしたが 現在では良回答を維持するために雇うサクラ回答者も居ない状況で 低質回答による外乱に対してクオリティ維持が脆弱な状態になっています。 またサイトとしては低質回答者を強制的に排除すると 回答率が目に見えて落ちると予想されるため 現状の運営状態では排除もできません。 こういった場合でサイト環境の改善を行うために 参加者にできることには、どんな手段あるでしょうか? ただし  ○該当するユーザー個人を対象とする  ○サイト管理者にお願いする  ○非合法やモラルに反する に類するものは、除外してくださいませ。 よろしくお願いいたします。 この質問って結構QAサイトの運営にとってクリティカルな問題だと思っています。 1人の個人によって閉鎖に追い込まれたサイトが幾つあることか… と言いつつ、ある意味火の手を挙げているという意識もありますので 運営による質問の削除及び、ID抹消やIPブロックによる締め出しがあれば 結構スッパリ諦めがつくかなという、結構決死の質問のつもりですwww   冷やかしでは? というご意見もありますが Q&Aサイトとしてのクオリティの低下と、 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=279724&event=QE0004 のminaさんのような参加者が続出するのを怖れているだけです。 出来れば、本当に冷やかしで済んでほしいところ…  

  • OKWeb/教えて!gooに参加していて一番嬉しい/楽しい時って?

    このサイトにどっぷり浸かっている皆さん、いつもお世話になっています。 楽しいサイトですよね。私はこのサイトの運営者様に感謝しまくりです。 (もっとも、楽しいことばかりではなくて辛いことも多いという方もいらっしゃるかと思いますが。^^;) さて、このサイトは基本的にQ&A サイトです。 疑問点を質問し、回答し、お礼をする・もらうというサイクルで成り立っています。 (回答してもお礼もしてくれない人がたまにいますが、そういうケースは無視!(笑)) こんな単調なサイクルの中で、それでもハマってしまうという方が大勢いらっしゃると思います。 その魅力とは一体なんでしょう? そこで質問です。 ★このサイトに参加していて一番嬉しい/楽しい瞬間を教えて下さい。★ 例えば、 (1) 質問すると疑問点をすぐに教えてもらえるから嬉しい。 (2) 回答して質問者の疑問点を解決して喜んでもらえるのが嬉しい。 (3) 回答して質問者からの楽しくなるようなお礼が嬉しい。(例えば和み系・癒し系のご質問の場合) (4) 回答をもらってお礼を書いている瞬間が楽しい。(あっ、そんなの稀か?^^;) (5) その他。 このサイトにハマってしまう皆さんの「これだからやめられない」というエネルギー源となっているものを教えて下さい。 (私のことをご存知の方は私のことについてはおわかりかも知れませんが、どうか言及しないで下さい。今後のモチベーションの維持のための質問です。また、過去に同じような質問があったなどという無粋なご回答もご遠慮下さい。今参加されている皆さんのご意見を聞きたいのです。)

  • 筋トレへのモチベーション

    身体を鍛えようとちょくちょく筋トレを始めてはみるものの、いつも三日坊主になってしまいます。 筋トレも腕立ての最中に、なんかもうやらなくていいや~みたいに思ってしまって…自分に甘いです。 でも筋肉を付けたいという思いはほんとに山々なんです(貧弱な身体なので…)。 そこで皆さんに質問です。 (1)筋トレをやり始める時のモチベーションを上げ方。 (2)筋トレ最中のモチベーションを上げ方。 どんな方法でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • モチベーションを保つには?

    大学受験を決意し、先週から塾に通い始めました。 塾は一般的なものでなく、電話・ネットで指導をしていくという形で、 基本は自分一人でやっていかねばならない感じです。 話は変わりますが、おとといと昨日、旅行へ行き、その二日間は全く勉強ができませんでした。 ぼくだけなのか知りませんが、先週は必死にやっていたのにもかかわらず、1日でも2日でも全く勉強しない日があると、途端に勉強する 意欲がなくなってしまいます。 現に今がその状態です。 これはまだぼくの大学に対する想いが、そんなに大きいものでは ないということなのでしょうか? もしそうでなくても、受験までのモチベーションを保つ方法を 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答のモチベーション

    OKwaveの回答者の方ってどのようなモチベーションで回答されているのでしょうか?自分も何度か質問して回答頂いたので、回答できるものなら回答したいのですが、なかなか続かなくて。。ありがとうポイント集めも少しはあるのでしょうか?

  • モチベーションが保てない?

    少し意味不明な質問になってくるのですが。。。。 私は小さなころ環境問題に危機感を抱いていた気がします。自分に力が無かったからか環境に対する不安が非常に大きく、そのような思いから、農学部に入り、環境について学ぼうとしていますが 何だかつまづいています。 勉強は難しく全く理解できなくなっていますし、何よりモチベーションがいっさいわきません。何が良くて悪いのか知れば知るほどわからなくなり、軸が見あたらないのです。卒論を書かないといけないのに、辛いです。