• 締切済み

モチベーションを保つには?

大学受験を決意し、先週から塾に通い始めました。 塾は一般的なものでなく、電話・ネットで指導をしていくという形で、 基本は自分一人でやっていかねばならない感じです。 話は変わりますが、おとといと昨日、旅行へ行き、その二日間は全く勉強ができませんでした。 ぼくだけなのか知りませんが、先週は必死にやっていたのにもかかわらず、1日でも2日でも全く勉強しない日があると、途端に勉強する 意欲がなくなってしまいます。 現に今がその状態です。 これはまだぼくの大学に対する想いが、そんなに大きいものでは ないということなのでしょうか? もしそうでなくても、受験までのモチベーションを保つ方法を 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• balsa0120
回答No.5

たまに、常に勉強を続けれる人はいますが、普通はあなたみたいな人が多いと思います。  モチベーションを保つ方法は、けっこうあります(笑)これが一番肝心です。  とりあえず、行きたい大学に電車や飛行機を使ってでも、行ってみることです。多分どこの大学も進入は自由ですし、学生が多いので、まずばれません。 そして、実際に食堂や図書館や講義を見てみてください。そこにいる学生を見ながら、来年自分が入学した姿を想像しましょう。実際大学生を見ればわかりますが、偏差値が高い大学ほど、生徒の目が輝いていて、女の子はかわいく男の子は男前です。 そうしたら自宅に帰って、自分の部屋にそのときの写真やパンフレットを見えるところに張りましょう。そうすれば、毎日見えますし、サボれなくなります。見えるとこに張ることがミソです。  後は、周りに宣言しましょう。××大学に行きたいと。親や友人に言って、自分を追い詰めましょう。僕は××大学受かったら付き合ってくれと好きな人に言いました。普通ここまでやれば、勉強する気になるので、勉強しましょう。  ちなみに、こういう場合、明治中央法政早稲田慶応を志望している人には抜群の効果があります。おためしあれ。

• tekcycle
回答No.4

保とうとしなければモチベーションを保てない人はそんなもんですよ。 勉強するのが当たり前、勉強するのが普通のこと、学習内容に興味がある、楽しんで勉強できる、こういう人が伸びる人です。 だから、モチベーションなんて保とうとしなくても勉強するんです。 体が悪い人なら別ですが、あなたはモチベーションを保たなければ飯が喰えないでしょうか? 飯を喰うように、当たり前に勉強することです。 遊んだって良いんですが、遊んだから飯を喰わないということはないでしょう。 同じように、遊んだって勉強は普通にするんです。 基本的に、大学は、勉強が嫌いな人が行くところではありません。 勉強が嫌いな人が行く大学は、やはりそういう大学です。 なんのために大学に行くのか、大学に行って何をするのか、よく考えましょう。 専攻にも依りますが、基礎学力(大学受験程度の勉強)が壊滅していれば、その後どうにもならない専攻はありますよ。 場合によっては、受験勉強はその後の基礎ですから。 通常は、そのための入試ですし。 今、何のために何をやっているのか、よく考えましょう。 なお、プロ野球の選手は、通常、死ぬほど走ってきていると思います。 何の分野であろうと、基礎ってのは黙ってやることです。 部活で良い経験をしている人は、それが解っているんですがね。

回答No.3

人間、そんなに立派なものではないので、自発的に自分自身から湧き上がってくるモチベーションなんてものに期待しないことです。 モチベーションは、計算ずくで、工夫して作り上げるものです。 モチベーションは、気持ちや意欲だけでは生まれません。 先の回答者さまの仰るように、モノで釣るのもいいでしょう。 マイルールを作って、その日のノルマを達成できなかった日はご褒美の娯楽ナシとかいう罰則システムもありますね。 私の場合は、モノや罰則の仕組みは自身が欲を放棄してしまえば意味をなさないので使えません。 自分が経験した中で最も有効なのは、「モチベーションゼロの日でも、机に向かって、やるべきことをやる(=モチベーションの高低で行動が左右される自分をやっつける)」、です。 やる気、くさくさした気分、不安、別の予定のために浮き足立つ気持ちなどにいちいちフラついていたら受験に差し障ります。 気持ちを自分の行動の言い訳にしてはいけない。 気持ちの波と行動の波がシンクロしてはいけない。 気持ちと義務を決して同じ土俵に乗せないことが、目標に向かって立てた計画を遂行するためには非常に重要です。 そんなふうに冷酷に自分を扱い、頑張れたらご褒美をあげればいいんです。

onepeace17
質問者

お礼

モチベーションゼロの日にでも、机に向かうというのは すごいと思います。 ぼくも見習わないとって思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• kasi2003
回答No.2

僕ならモノで自分を釣ります。 合格したらPS3買うとか、パソコン買うとか、趣味の○○を買うとか。 あと、図書館に行くのが効果的です。周囲に遊ぶモノ、暇をつぶすモノを無くすんです。 学習室がある図書館ならもっとお奨め!周りに勉強している人がいるから自分も勉強しないとって思いますよ。

onepeace17
質問者

お礼

モノで釣るというのは良さそうです。 図書館は・・・静かでいいですよね。 近くにあればいいんですけど・・・。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「大学での自分」のイメージができればモチベーションは上がります。 イメージできないと何をしたらいいのか不明で、奈落へ落ちます。^^;

onepeace17
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。