• ベストアンサー

洋書を読む力はどのようにつけました?

学生です。洋書の専門書を読んでいるのですが、なかなか読んでも和訳があってるのか どうなのか不安な箇所が沢山あります。 みなさんはどのように洋書を読む力を付けました? 高校生の問題集などを買えば和訳付きの英文がありますが、 コンピュータ系の専門書を読む力を付けたいのです。 そのような文章の和訳付きの本なんて・・ないですよね。 間違った和訳を続けながらひたすら読むのも良くないような気がして・・。 どのようにしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jirorian
回答No.6

私も苦労しました。 今でも力が付いているか自身はありませんが、 意味がわかる程度まではなったとは思います。 私がトレーニングしたのは英語のWebサイトです。 マウスをオントップするだけで、辞書引きしてくれるソフトがありますが、それを使用したらいいトレーニングになると思います。 これを続けていると、実は専門書は使われる単語はそんなに多くないことがわかってきます。 以下のようなサイトもあるみたいです。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx

その他の回答 (5)

• methinks
回答No.5

私の場合は読めそうな洋書やネットの英文記事を片っ端から読んでいる内に、英語の優しさ中心で選んでいた本が、自分の興味中心に選べるようになりました。専門書はわかりませんが、O'ReilyのHack本ぐらいなら普通に読めます。読んでいる時に和訳などは全くしません。 和訳しければ理解出来ない(出来た気がしない)レベルの英文はしばらく遠ざけて、自分が英語のまま理解できるレベルの物を大量に読むのが、遠回りに見えて結局は近道だと思います。

回答No.4

専門書の英語は、慣れれば案外簡単です。(一般向けの入門書の方がかなり大変) というわけで、「これは充分わかっている」という分野の専門書を読んでみるとか、割と専門的なIT用語の英英辞典があれば、読んでみるとおもしろいと思います。 つまりは、答えがわかっている英文を読んで、英語の表現になれると。

• Trick--o--
回答No.3

「工業英検」を受けてみてはどうでしょう。 工業高専の情報科でしたが、やってましたよ。

参考URL:
http://www.jstc.jp/
  • suseimei
回答No.2

IT業界では英語は必須だと思ってください。その覚悟を決めてください。 英語をいかに学ぶか。学ぶための動機が必要です。可能なら、海外のニュースグループやフォーラムなどに参加して、発言してください。中国、台湾、韓国などのアジアの人々も英語で発言しています。文法ミスなどはしょっちゅうですが、"これを言いたい!"、"これを知りたい!"という熱意が伝わってきます。英語などはそのようなものです。伝えたい内容、聞きたい内容をまず持つこと。学生だから、などはこの国だけで通用するものです。その甘えの意識がある限り、習得などできません。 自分に内容を持つこと。英語を日本語で教えている「英語の先生」を信じないこと。これに尽きます!

• Interest
回答No.1

英語のまま理解しましょう。和訳する必要はありません。 いちいち和訳しながら文章を読んでいたら、ぜんぜん進みませんよね。 それに、試験ではないのですから一字一句間違えずに読める必要も無いでしょう。 私も英語で書かれたコンピュータ系の専門書やマニュアルを読みますが、小説や新聞、経済誌を読むよりずっと楽ですよ。technical Englishは言い回しが簡潔ですからね。(中には厳密な言い回しをしようとして読みづらいのもあります。)専門用語は最初から英語ですから、知らない単語も少ないかと思います。 > 間違った和訳を続けながらひたすら読むのも良くないような気がして・・。 > どのようにしたらよいでしょうか。 ということで、和訳をやめて、英語で直接理解しましょう。 慣れですよ、慣れ。