• ベストアンサー

人の目が気になる

rairaiggの回答

• rairaigg
回答No.1

初めまして。 僕も20歳の、学生・男です。 僕も質問者さんとカナリ似た境遇で、それをつい最近すこしだけ克服することができました。 僕も昔から親に色々やってもらい(どちらかというと親が過保護でした)、中学時代までは何も考えずに気楽に他の人たちとも会話が出来ていました。 しかし、高校は私立校に行ったため、それまでの友達は全く居なく、しかもちょうど思春期ということで周りを気にし始めました。 そうなってしまうと回りに早く打ち解けたいけど、なかなか打ち解けることが出来ず、自分がおかしいのかなと思い始めてしまいました。 ここから質問者さんと同じ境遇になりました。 大勢と話すときや、発表の時などとても緊張しました。 それぞれの人が何を思っているのか、凄く気になりますよね。 また、知らない人と話すときも緊張して、わけの分からないことを言ったりしました。 結果的に、あの人は何を考えているんだろうか?という印象を持たれた事が多かったと思います。 服屋さんでの心境、物凄くよく分かります。 僕も店員さんが近付いてきたら逃げていました。 でも、つい1ヶ月前に、成人式というのがありましたよね。 そこで中学時代の友達の皆と再開して、昔の楽しいノリが自分に戻りました。 その時に、自分は間違っていなかったんだなってやっと思うことができました。 高校時代に捨ててしまった自分が戻ってこれた最高のきっかけだと思いました。 今では美容院にも、服屋にも、都会にも一人で普通に行けます。 やっぱり人によって性格は違いますし、ノリも全然違います。 でもそれに自分を合わせる必要はありませんし、絶対にしてはいけないです。(僕のようになりますから、、) それから、質問者さんと同じ境遇の人同士で、お話できたとしたら良いきっかけになる答えが見つかるだろうと思います。 難しい事なのは十分分かりますが、絶対自分を失わないで、がんばってください。

sfkhb76jh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は成人式は都合が悪くて行けなかったのですが、そういうちょっとしたきっかけなんでしょうね。 自分を失わない・・そうですね。今気づきましたが、私は自分に対する理想が高すぎるんだなぁと思いました。あんな自分になりたいのに、今の自分とはあまりにもかけ離れすぎていて、今の自分を変えようと思い一歩踏み出そうとするんだけど、その自分の考える一歩があまりにも大きすぎて、踏み出せなかったり、間違った方向にいってしまったり・・・で、どんどん悪循環になってるような気がしました。 自分を失わないくらいの一歩で、少しづつかわっていきたと思います。