• ベストアンサー

人の目が気になる

rairaiggの回答

  • rairaigg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして。 僕も20歳の、学生・男です。 僕も質問者さんとカナリ似た境遇で、それをつい最近すこしだけ克服することができました。 僕も昔から親に色々やってもらい(どちらかというと親が過保護でした)、中学時代までは何も考えずに気楽に他の人たちとも会話が出来ていました。 しかし、高校は私立校に行ったため、それまでの友達は全く居なく、しかもちょうど思春期ということで周りを気にし始めました。 そうなってしまうと回りに早く打ち解けたいけど、なかなか打ち解けることが出来ず、自分がおかしいのかなと思い始めてしまいました。 ここから質問者さんと同じ境遇になりました。 大勢と話すときや、発表の時などとても緊張しました。 それぞれの人が何を思っているのか、凄く気になりますよね。 また、知らない人と話すときも緊張して、わけの分からないことを言ったりしました。 結果的に、あの人は何を考えているんだろうか?という印象を持たれた事が多かったと思います。 服屋さんでの心境、物凄くよく分かります。 僕も店員さんが近付いてきたら逃げていました。 でも、つい1ヶ月前に、成人式というのがありましたよね。 そこで中学時代の友達の皆と再開して、昔の楽しいノリが自分に戻りました。 その時に、自分は間違っていなかったんだなってやっと思うことができました。 高校時代に捨ててしまった自分が戻ってこれた最高のきっかけだと思いました。 今では美容院にも、服屋にも、都会にも一人で普通に行けます。 やっぱり人によって性格は違いますし、ノリも全然違います。 でもそれに自分を合わせる必要はありませんし、絶対にしてはいけないです。(僕のようになりますから、、) それから、質問者さんと同じ境遇の人同士で、お話できたとしたら良いきっかけになる答えが見つかるだろうと思います。 難しい事なのは十分分かりますが、絶対自分を失わないで、がんばってください。

sfkhb76jh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は成人式は都合が悪くて行けなかったのですが、そういうちょっとしたきっかけなんでしょうね。 自分を失わない・・そうですね。今気づきましたが、私は自分に対する理想が高すぎるんだなぁと思いました。あんな自分になりたいのに、今の自分とはあまりにもかけ離れすぎていて、今の自分を変えようと思い一歩踏み出そうとするんだけど、その自分の考える一歩があまりにも大きすぎて、踏み出せなかったり、間違った方向にいってしまったり・・・で、どんどん悪循環になってるような気がしました。 自分を失わないくらいの一歩で、少しづつかわっていきたと思います。

関連するQ&A

  • 人の目を気にしすぎる

    道を歩いているときに前から人が歩いてくると、どこを見て歩けばいいのかわからなくなります。そしてすれ違うとき、目が泳いでるのか変な顔をされます。 電車に乗っているときも同じです。どこを見ればいいのかわかりません。窓の外を見るにも人の目が気になって目の動きがおかしくなってしまいます。 座っているときはもちろん目をつぶりますが、立っているときに目をつぶるのは状況的におかしいことがあるのでそんなとき困って挙動不審になります。 僕の近くに来た人はたいてい鼻をすすり始めたり嫌な顔をしたりします(そんな気がします)。 気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしていてもやはり負けてしまいます。 これは異常でしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でもわかりません。何か気にならなくなるような考え方とかありますか?

  • 人の目が気になりすぎる

    すごく困っています。 道で歩いてすれ違う時に、下を向いてたら暗く見えると思っていてそれをやめて正面を向いているのですが、人の目を気になっても相手を見ないようにしていればするほど気になってしまいます。 電車でも周りの人の目線とか気になります。特に同年代の人っぽい人だと気になります。 最近はおしゃれすることに抵抗をなくせれたので、おしゃれとかはできて少しは自信がついた気はするのですが・・。 周りの人はそんな気にしてないとか言われても気にしてしまいます。 昔の高校の同級生とか、過去の人とかいたりすると心臓が張り裂けそうになるくらい緊張してしまいます。 開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 しかしそれを止めるとまた周りの目を気にしてしまいます。 どなたか困っているのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 目のやりどころについて

    最近気になり始めたのですが、皆さんは繁華街などの人が大勢いる場所での視線をどの辺りに置いていますか?正面を向いていれば他人と目が合うし、下を向いていれば落ち込んでいるようだし・・ 最近気になり始めてからつい意識してしまい、目をキョロキョロとしてしまいます。 傍から見れば明らかに正直挙動不審ですね(汗

  • 人の目を見るのが苦手です

    20代の学生です。 人の目を見たり、見ながら話をするのが苦手です。 一度チャレンジしてみたのですが、途中で自分が見透かされているような気がして、すごく恥ずかしくなってしまい挙動不審になってしまったので、それ以来人の目を合わせることはしていません。 何かの面接とかなら普通に目を合わせることはできるのですが、何気ない日常の中ではできません。 アドバイスなどございましたら、よろしくお答えください。

  • 人の目を気にしすぎる+神経質

    こんばんは。早速ですが質問させていただきます** タイトルのまんまで私すごい神経質で人の目がすごく気になるんです。 頭では気にしすぎなのは分かっているんですが、クラスメイトが なにかこそこそ喋ってたりすると私のこと愚痴ってるんかなぁ と思ってしまいます>< 友達は結構いる方なんですけど、とにかく自分に 自信がないんで周りから見るとすごくオドオドしてると思います; あと私は中学三年生で受験生なんですけどストレスや緊張ですぐに お腹を壊してしまうんです; 病院いったりしていますがなかなか治りません。 受験も近づいているので一刻も早く治したいんですけどストレス・緊張に強くなるには どうすればいいでしょうか? この神経質な体質・性格はどうしたら治りますか?(´ノω;`)回答いただけると嬉しいです。

  • ネガティブ治したい

    自分でも分かってるけど直せなくていつも自己嫌悪の連続。 回りは回り自分は自分て意識はしてるけど、実際は人と話す時下見て話しちゃうし意識して相手の目を見てても凄く辛くなり原因は解らないけど度を越えて自分に自信無く挙動不審で周りの反応がめちゃくちゃ目が気になります。 どうしたら治ると思いますか?

  • 人の目が気になりくよくよと悩む性格を直したい

    こんばんは。 アドバイス、ご意見をぜひお聞かせください。 私は、人の目が気になりくよくよと悩む性格なのですが、自分でもしんどくなってしまうくらいそれがひどく疲れてしまいます。 たとえば今日は、仕事中に書きかけのメールを間違えて一括送信してしまいました。 幸い、失礼な文面ではなかったのですが、どうしてちゃんと確認しなかったのか、なんて不注意な人なんだろうと思われてしまったのではと、ずっと考えてしまいます。 周りの人には人の目を気にしすぎるとか、そんなに気にしてたら身が持たないよと言われます。 実際、気にしすぎてへとへとになっており、こんな性格を変えたいと思っているのですが、どこをどう変えれば良いのか分かりません。 今のまま当たり障りのないままでいると嫉妬も怖いですが、周りを気にせず自分は自分と開き直り嫌われるのも怖いです。 皆さんは周りの目が気になったり、くよくよなやんだりしますか? また、そうならないように気を付けていることはありますか? ぜひアドバイス、ご意見などお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人付き合い

    20代半ばの女です。ここ2年程前にあるきっかけで、人付き合いに自信がなくなりどうすれば良いのか悩んでいます。嫌味を言われたり、馬鹿にされても相手を敬い接している私は馬鹿なのでしょうか?確かに痛い目にあいますが、自分が至らないからだと思い「これも経験の内、次頑張ろう」としか考えてないのですがそれではいけないのでしょうか? とても変な質問ですみません。 今では、自分に自信がなくなり毎日不安です。他愛もない会話でも返答に困り目がうつろになってしまい挙動不審になってしまいます。 どなたか、助言をして頂けたら本当に助かります。

  • いつも人の目が気になる

    普段から電車の中でも人の目が気になります。どのように気になるかといいますと、一度目が合うとなぜ目があったのだろうと再び見てしまい。気まずくなります。なんで目が合うのだろう自分の事を悪く何か言っているのではと思うのです。自信過剰と思われるかもしれませんが、それはありません。悪く思われているとかしか思えないのです。仕事でも、少しでも相手の態度で嫌われているのではないかと不安になることも多いです。人と目が合うことに意識しないようにしていますが、何か電車や街でも仕事でも、悪口やマイナスな言葉が周りから聞こえてくると、自分のことを言っているのではと不安になります。そんな状態なので非常に疲れてしまいます。少しでも和らげる方法があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 好きな人の気持ちが気になります・・・。

    こんにちわ! 中2の女子です! 私には、今好きな人がいます! でもその人は、私とすれ違ったりする時に挙動不審になるんですよ。 (目が合うとすぐそらす、私を見た瞬間後ろを向く 下を向く、友達としゃべりだす等・・・。) なんか私の事が好きなのか、それとも嫌いすぎて見たくないのか、よくわかりません泣 彼はどんな気持ちなのでしょうか?