• ベストアンサー

我慢出来る範囲なのでしょうか

私の彼氏は、バイト先の同僚女性や女友達と二人でダーツをしに行ったり、食事をしたり、飲みに行ったりするのですが、これって我慢しなければいけない範囲なんでしょうか?? 私は、女性と二人で遊ばれるのはすごく嫌です。 もちろん友達なんだし、目くじら立てて怒るのは違うよなぁと頭では理解出来るのですが、心が伴いません。 今一緒にいてほしいのに、誰か他の人と遊んでるんだ。 そう思っただけで苦しくてたまらないのです。 私は男の子からの誘いはやんわり断ってきました。 何となく、彼もそうしてくれるだろうと思っていましたが、そうではないようです。 みなさんはどこまでなら我慢できますか?? 先日、それは嫌だという旨を伝え、話し合いをしました。 彼もわかってくれましたが、彼女を理由にして誘いを断るのは違う気がする、と言っていました。 私のために遊ばないようにはするけれど、それは完全に納得してのことではないんだなと感じました。 今の自分の状態もあるのかもしれませんが、不安で不安でたまりません。 でも、同じようなことを何度も言って嫌われるのが怖いとも思ったり。 同じようなことを思っている方、彼女にこんなことを言われた経験がある方、どなたでも、何かコメントを下さればうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それこそそのカップルごと、ケース・バイ・ケースだと思われますが^^; ぜんぜん気にしない人もいますし、一緒にいるだけで嫉妬する人もいるでしょう。 ただ問題なのは、あなたが不満を持っていると言うことでしょう。異性との接し方が異なっていれば、それはどちらかが不満に思うのは当たり前かと。 これはお金・部屋のきれいさ・恋愛感・性に対しての考え方・・・などなど。このあたりの差が大きいと、タイヘンでしょう。そのあたりのギャップを二人で埋めるのが、パートナーを思いやりあうことだと思います。 ですのでやはり、彼と一緒に話し合っていくのが一番に思えます。 「嫉妬したり怒ったりはすべきじゃないってわかってるけど、やっぱり二人きりで遊びに行かれるのはイヤ・・・」としっかり彼に主張すべきでしょうね。 個人的には‘二人きり’は、どうかな?と思います。 仮にもあなたがいるわけですし、もし行くにしろ、複数人で行くのが無難に思えます。 あなたを不安に思わせるのは当然ですし、ほかの女性が勘違いしてしまってもマズイでしょうしね^^; ともあれ彼を責める形ではなく、しっかりと話し合ってみてくださいね^-^

その他の回答 (6)

• takori-z
回答No.7

こんにちは。 自分は男ですが、以前の彼女と付き合っていた時に彼女以外と二人で遊んだことあります。 でも正直はそれはある種浮気のつもりで遊びました。 報告はしましたが、ある程度嘘も交えた報告をしました。 今は他の女性と二人は遊ぶ気にもなりません。 あくまで自分の場合ですが。 男女の友情云々の前に、好きな人が嫌がってることは自分ならしたくありません。 恐らくその彼は遊ばないと言っても遊びつづけると思います。 付き合いつづけるなら、我慢しかないのではないのでは? イヤと言っても続けると言うことは、そちらの方が大切なのだと思います。 でも普通はその遊んでいる女友達の方が気を使うと思うんですけどね。

kimisho
質問者

お礼

こんなにたくさんの方に回答していただいてありがたいです。 本当にありがとうございます。 今まで黙って我慢してきたところが多かったのですが、みなさんのご意見を聞いて、自分が思ったことはわがままではなかったんだなと安心できて、思い切って気持ちをぶつけてみました。 もう話し出したら止まらないし、泣いて泣いて止まらなくなってしまったんですが、ここで遠慮していたらまた苦しくなるのは目に見えているので勇気を出しました。 結果、彼もわかってくれたようで、これからも付き合っていくということになりました。 まだ不安は消えないし、苦しいこともあるけれど好きだという気持ちを大事にしていこうと思います。 本当にありがとうございました。 こちらで皆様へのお礼とさせていただいたことをご了承ください。

• wan-chan
回答No.6

あなたの言い分は間違っていないと思います。 「彼女を理由にして誘いを断る」のは普通だと思います。 ましてや二人きりなんて。 価値観の違いはあるだろうと思います。 私は小さい時からまわりに男の子が多い環境だったので、 異性と二人で遊ぶことに全く抵抗がありませんでした。(彼氏がいても) でも、自分には全く抵抗のないことだとしても、 相手がイヤと思うことをしたくはありませんでした。 私だったら、自分が誘った男性に 「彼女がいるから二人きりはちょっと・・・」なんて 断られたら、逆に「おぉ!」と尊敬(?)しちゃいますよ。 まぁ、でも、何度も言うと彼も意固地になるかもしれませんね。 ここはちょっと様子を見てはどうでしょうか?

• marimo-001
回答No.5

こんにちは。私の判断としてはkimishoさんの言い分は理解出来ますし、当たり前の事だと思います。そして無理して我慢する事ではないと思いますし、彼の言う「彼女を理由に誘いを断るのは違う気がする」と言う考えの方が理解不能です。 あくまで私の価値観ですが。 しかし、男女問わず確かに彼の様な考えの方って居るんですよね。 これは価値観の違いと言われてしまえばそれ迄なんですが、無理してkimishoさんがこれに合わせると物凄くストレスが溜まると思います。 彼は多分常に自由で居たい人なんでしょうね。彼に「私が男友達と二人でご飯行ったり遊び行ったりしても平気?」って聞いてみました?もしこれで「全然平気。どんどん行った方がいいよ」と、普通に答えた場合は彼にkimishoさんの気持ちを理解して貰う事は困難でしょう。 そうでなくても、彼は自分が不快に思わない事は相手も同じだと考えている可能性が高いです。 嫌な事は嫌と伝えて、それでも彼が納得出来ない理解出来ないと言うならちょっとkimishoさんの気持ちを察して貰うのは難しいかも知れません。

• keiko_o
回答No.4

それって価値観の違いか、もしくは思いやりがない様な気がします。 お互い普段からそういう話とかしたりしてますか? 相手がそれぞれイヤだと思ったらその時点で話し合った方がいいと思います。 私は彼氏が女の人と2人だけで、遊びに行くなんて考えられないし絶対イヤです。 彼氏とも普段からテレビとかみながらですが 「2人で遊びに行くのはありえない」とか、そういう感じで話したりしてます。 イヤな事はイヤな事であって、我慢する必要もないと思います。 どちらにしても話し合ってみて、それでも遊ぶというなら 私だったら相手を信じる事は出来ないと思います。

• eviko
回答No.3

はぁ・・彼女を理由にして断るのが違うと思う・・? いやいや!いやいや!違うくないでしょ~!!ってよりも彼女を大事にしたいって気持ちは?行動で示す事がそんなに難しいのかな? だし、周りの友達に対して何をアピールしたいのかな?? 友達が彼氏と合うから~って帰ったら何か違うな・・って思うんでしょうか?思うんだとしたら何が違うのか教えて欲しい、自分の大事な時間を優先させてるだけでしょう?友達と彼氏は比較になる物じゃないけど、付き合う人がどうしても優先になるのは仕方無いですよね?だって付き合っていくんですもん。友達も勿論大事だけど大事にしていこうって頑張らなくても大事に思う気もちで接する事で成り立ってきたのが友達じゃないのかな?その分利害関係無しで付き合ってきた強さとかも有るしね。自分だけがそう思うのならやっぱ不自然だし、周りは余り嬉しくないよね、彼女ないがしろにして遊びに来ても「ええっうちらは良いけど彼女良いの?」って口にはしなくても、、思うよね。だって彼女とデートって言われても遊べない寂しさはチョッと有るけどそれより「おおっラブラブで良いね~」って思うだけでないがしろにされてるとか、友達思いじゃないなんてそんな事全然思わないでしょ?むしろ友達優先ってそこまで友達に来られても困るよ。 バランスによる、確かにそりゃバランスだけど、でもパートナーが不安になったりするのであれば不安を解消してからでも良いと思うし、何よりケアが無いのってどうなの?一緒に遊びに連れて行っても良い訳でしょう? 貴方がそんなに苦しい時、一緒に居たいって気持ちを無視されて他の人の方が大事にされてる感じがして、苦しくなってるなら、友達と遊ぶのはチョッと中断して、不安にさせたくないなぁ、一緒に居たいって思わないのかなぁ。。 そこまで彼女を不安にさせて、回り気にしても一番大事な人大事に出来ないってバランス良く無い気がするけど。 それとも全く遊んで欲しく無いのかな?絶対365日なのかな? その気が有るならお互いの譲歩が必要だけど、、こういうのってチョッとしたケアでOKになったりするのにね。 私なら私と一緒に居たいって思わないのか聞いてみる、思うけどのけど、はいらん。そこに余程の理由が在るならともかく日常の付き合いなら集中して一緒に居る時間を増やして貰う。じゃないと積み重ねられないもん。恋して、燃え上がった感情の後に積み重ねる時間の中で暖かい気持ちも積み重ねて行くのが愛情だと思う。積み重ねが出来ないなら付き合ってもわかりあうことって難しいと思うけどな。 会わなくてもOKって状態になる様にお互いをケアしながらだから合う頻度のバランスはそこできまるんじゃないのかな?ケアが一回で決まるなら頻度が少なくても平気だろうし、自分をケアしなくちゃどうしようも無い所なら自分をケアする事は当然必要だけど、じゃないと依存しすぎちゃうからね。 けど何か彼の言い訳聞いてる分にはだけど、友達のが比重が有る感じだからさ。友達と遊びに行くのも構わないけど、でも在る程度シッカリ積み重ねてきた関係になってからだよねぇ。。 ん~そりゃ価値観が全く違う人も居るだろうから何が正しいとか悪いとかは解らないけど、私はいやだな。そんなのただの我慢で何にも努力にならないもん。要するに実にならない辛さでしょう?だからやだ。 目くじら立てて怒る事じゃないかもしれないけど(私なら目くじらが逆立ちするけどなぁ)怒るって根っこは悲しいとか寂しいだからそこ汲み取ってくれないのか、そう言う事まだ知らないのか、で全然違うと思うからもう少し突っ込んで相手を思う気持ちの深い所で話してみたらどうかな?

• notalone
回答No.2

逆に質問ですが、もし、彼とあなたが反対の立場で、あなたが男友達と二人きりで遊びに行く事に関して、彼はどう思うのでしょう? もし、彼もあなたと同じような気持ち(嫉妬)になるのなら、それを彼に伝えた方がいいと思います。 人にされて嫌なことは、自分もしない方がいいと思うと...伝えた方がいいですね。 もし、彼が全く気にしないタイプの男性であれば、ガマンするか、慣れてしまうか...。私なら別れますね(笑)。嫉妬深いので、女友達と二人きりで遊びに行くなんて、考えられません!