• ベストアンサー

宇宙って有限?

よく、宇宙って有限だというふうに書かれていますが、有限だとしたらその果てにはなにがあるのですか?私たちがいるこの世っていったいなんだんだろう?宇宙がなくなることってあるのかな?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.7

>私たちがいるこの世っていったいなんだんだろう? 「M理論」によれば,11次元の世界(これが空間なのか状態なのかは浅学の 私には分かりませんが)で起こったことからこの宇宙が生まれ,その内空間3次元+時間が我々が認知出来る次元で, 他の次元は何処かに繰り込まれている,とか何とか. 宇宙の今後ですが,宇宙の全方位である電磁波を測定(3K背景輻射の揺らぎ)の 測定結果では,宇宙は「膨張を続ける」と言うのが観測からの結果だと言うことです. もし膨張を続けるならば,次のような仮説があります. まず星は全て燃え尽きます. いずれ宇宙は,素粒子だけの世界になります. すると直径何光年,何百光年と言う大きな原子が出来ます(大きな天体がないので陽子と電子の 電気的な力が最も顕著になるから). もしかしたらその巨大な(我々のスケールからして)原子が集まって, 何万光年,何億光年と言う大きなスケールの生命体が出来るかも知れません. しかしそれもやがて最も安定な粒子である陽子すらも 「陽子崩壊」を起こして「物質」そのものが全てなくなります. 宇宙は波長の長い電磁波のみが飛び交う,冷えただだっぴろい暗黒の空間となります. ここまでが,ある物理学者が提示した宇宙の終焉の姿です.

mukti
質問者

お礼

ありがとうございました。そうすると、われわれの生きているこの空間もなくなるんですね。不思議ですね。こんなにみんな生きているのに、いずれはなんにも残らないのですね。精神はのこるのかな?じゃなければこの世ってなんなんでしょうね。私たちのいる宇宙以外の宇宙も存在するかもしれないと、どこかで読んだ気もしますし、本当にこうしてここにいることが奇跡のようなものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.9

#7です. 補足させて下さい. 「全て素粒子になる」は,ひとつの過程に過ぎません. 「陽子」は最も安定なものだからです. しかし更に長い長い時間が経てば終に陽子すらも崩壊します. (もともと崩壊の確率は0でこの瞬間にも陽子は崩壊しているのですが,  確率がとても小さい為,非常に数多くの陽子が崩壊したと言えるには,  宇宙スケールの長い長い時間が必要です.) そして,その後は,とてつもなく広大な空間に,電磁波の飛び交うこととなると, 現代の理論と観測の両面の物理からはそう推測されています. 電磁波の充満する宇宙とは,エネルギーに充満されたことを意味します. 但し,宇宙は膨張を続けるので,この電磁波の波長はとても長く, エネルギー密度も非常に小さなものです. >われわれの生きているこの空間もなくなるんですね。 空間自体がなくなるかどうかは分かりません. 空間の中に「物質」構造がなくなると言うことです. >私たちのいる宇宙以外の宇宙も存在するかもしれないと、 宇宙は無限に存在します(文学的な表現ではなく). しかしそれはさまざまな様相を呈していて, 誕生の瞬間のちょっとした初期条件の違いで, 物質構造がない宇宙だったり, ブラックホールだらけになってぼこぼこの宇宙だったり, 我々のように生命体を育める物理定数が揃った宇宙だったり, いろいろあります.また,宇宙から宇宙が生まれると言う理論もあります. ここでひとつの物理仮説がありますが, 宇宙は自然淘汰で進化するのではないか,と言う面白い考え方を参考URLに示します. 上記は,現時点での物理からのひとつの回答ですので, 今後また修正や発展があるかも知れません.

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/iromono/hardsf/
mukti
質問者

お礼

再びありがとうございました!参考URL,非常におもしろかったです!いや、いろんな考えがあって、理論としてもあってるんですね。物質がたまたま我々の宇宙に存在していたから我々はこうやって生命体として生きているけど、なかには物質はなくて精神だけの世界もあるかもしれませんね。いや、物質がないところに精神はないのか?そんな宇宙がいっぱいあって、果てしなく無限という、そんな中で生きてるなんて、不思議だし、ちょっと怖い、、、。それにしても、詳しい方がたくさんいらっしゃって、すごいなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

宇宙って本当に不思議ですよね。 私はメビウスのつぼかなと思っています。その外は?わかりません。 #7の方は、全て素粒子になると予想されていますが、私は全く素人ですが、この世の中はエネルギー(光)で形成されているのではないかと思っています。そのエネルギーが何かに囲まれて大きくなったのが素粒子かなと思っています。 だから、アインシュタインはE=M(Cの2乗)という結論を出したのではないでしょうか。 将来、メビウスのつぼの細い所に全ての物質が集まりブラックホールになりそれが何かの原因で爆発を繰り返しているのではないかと想像しています。そこから何時になったら人類(?)は逃げれるかです。もう何年も何回も繰り返し、未だに文明が発達できないような気がしています。 私のロマンです。

mukti
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に宇宙について考えると果てしなくて、でもわからないままはもっと怖いから、いろんな人が究明しようとし続けているんだなあ、と感じました。わたしも、わからないままだと怖いので、なんとか納得できる理由をさがしているような気がします。詩的ですけど!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.6

なんだかご理解いただいていないようなので、もう一度書きます。 宇宙に「果て」はありません。ですから「果ての果て」もありません。また、われわれの世界の延長ですから、宇宙も三次元です。 ただ「宇宙は四次元的に閉じている」のです。 私も四次元は理解できません。理解できないために「宇宙の二次元モデル」を使って「球体が三次元的に閉じていること」を理解し、これを宇宙の三次元空間が四次元的に閉じていることに当てはめるのです。

mukti
質問者

お礼

何度も申し訳ありません、、。はい、理解してなかったみたいです。4次元的に閉じているのですね。それを、果てという解釈にするからおかしくなるんですね。ああ、、、。理解できない、、、。理論としてはわかるのですが、どうしても3次元からぬけだせないんですね、、、。何度もありがとうございました。理解力がなくて、もうしわけないです、、。はああ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.5

ボールの喩えは「三次元の宇宙を二次元の平面と考えている」事に注意してください。そう云うように一次元落とさないと、我々三次元の生物には理解できないから。 この喩えでは我々の宇宙は二次元の平面として考えているため、宇宙はずーっといっても平面のままです。ただし、距離が出るにつれて宇宙は歪み、ぐるっと「閉じている」と考えられています。そのため、球体の表面積が有限なのに果てがないと言うのと同様、宇宙の容積は有限だろうと考えられていますが「果て」はありません。 宇宙の外を考えるためには、我々が「四次元の生物である必要」があり、現時点では理解できません。 宇宙がなくなる事は「今のところ(現在主流となっている学説では)」なさそうです。実のところ、宇宙は「速度を増しながら」拡大していると考えられていて、広がり続けるだろうと予想されています。宇宙が拡大する速度が落ち膨張している宇宙が収縮を始めたとき、宇宙がなくなる可能性が出てきます。

mukti
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!2次元や4次元の世界は想像もできないので、やはり、宇宙の果ての果ても理解できないところにあるんですね。でも、われわれの世界は3次元なのに、宇宙ではそうじゃないなんて、なんだか不思議です。いや、われわれの世界でも4次元とかはあるのかな。宇宙を理解するためには4次元でとらえたほうがわかりやすいということかな。3次元でのとらえかたでは無理なのでしょうか。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

1番さんもお書きですが、身近な例ですと地球の表面積は有限であるが、地表に果ては無い。 宇宙もこれと同じであると考えられる、と本で読みました。

mukti
質問者

お礼

わかりやすいです!ありがとうございました。では、その宇宙のそとは何なのかなー。また同じ宇宙みたいなものがあるのかな。それとも、そんなとらえかたがまちがっているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.3

ボールの表面もしくは風船の表面ということですね。 風船みたいに存在するのではなく、広がり方が風船の表面みたいに推移していくということです。 http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/theory/theory00.html のIIIあたりが参考になるかな。

mukti
質問者

お礼

成程。宇宙とは、そこにあるものというよりは、ずっと変わっていく状態のようなものなんですね。参考になりました。果てはあるのですね。で、その外はなんなんだろう?というのは、わかってないんですかね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

>そのボールはどこにういているんだろう? 二次元の世界でボールと言うことです。 二次元の世界であれば,ボールは浮いていると言うことにはなりません。二次元空間がゆがんでつながっていると言うことです。

mukti
質問者

お礼

再度、ありがとうございました!では、宇宙は2次元ということですね?2次元の世界ってそうぞうできない、、。でもわれわれは3次元にいますよね。うーん。むつかしいですね、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

有限無限界だと思います。 ボールの表面も、有限ですが無限界です。 その三次元バージョンだと思いますが。

mukti
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、ボールみたいだとしたら、そのボールはどこにういているんだろう?とらえかたがまちがえているのかも、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙には果てがない、しかし、宇宙は有限だ。とは?

    「宇宙の果てのその先に何かがある?」 「よく考えると、その質問自身がおかしい」 というやりとりが、55プラス、サイエンスカフェを始めよう1(朝日新聞20130621)に出ていました。 どうしておかしいのでしょうか? そして、宇宙には果てがない、しかし、宇宙は有限だ。とは、 どういう意味でしょうか?

  • 宇宙は有限ですか?無限ですか?

    宇宙のはては、今どのように考えられてるのですか? もし有限だとしたら、無空間の状態がわかりません。 いったい宇宙の全体はどうなってるのでしょうか? いつも気になって夜に考えます。最新情報をお教えください。

  • 宇宙は有限の大きさですか?

    宇宙は有限の大きさですか? 宇宙は、プランク長の大きさ(当然有限の大きさ)で生まれ、膨張しているそうです。したがって、宇宙の大きさ(137億光年の先の大きさ)は、有限となりますね。 この推論は正しいですか? (実は、他のところで質問しましたが、いただいた回答に質問できず、理解できませんでしたので、ここで質問します)

  • 有限宇宙のパラドックス

    有限宇宙のパラドックス 無限なる宇宙は神を必要とせず、神は宇宙が有限であることを求める。 なぜなら無限なる宇宙は神の手に余るからである。 そこで神が存在しうるためには宇宙が有限である必要がある。 ところがこの有限宇宙によって一度神が生み出されると、神の生成は連鎖反応として起こり無数の神が次々と生み出されるのである。無限に生みだされた神々は人の数を超え、このとき神々は神でなくなるのである。 有限宇宙を求める神は自らの行いにより神の死骸、つまり塵となる。 有限宇宙は無限量の神の死骸、塵の山によって包まれ、神の存在せぬ無限宇宙となる。 有限宇宙は常に無限宇宙へと生まれ変わる運命にある。 やはり宇宙は無限である以外にないのである。 これで宇宙が無限であることは完全に証明された。  

  • 有限宇宙についての考察

    ビッグバン宇宙論によると宇宙は有限であるという。 ここで有限宇宙とは有限の距離と有限の容積をもつ閉じた空間を意味する。 もちろん閉じた空間であれば一定の形状をもつことになる。 一定の形状を持つのであれば、その形状を示す幾何学的境界部分も存在することになる。 するとおかしな事態に遭遇するのである。 まず第一に、その閉じた空間の外は存在するとみなすのか存在しないとみなすのかという問題。 もちろん数学的、幾何学的な問題として考えるならば閉じた空間の外側は空間として存在することは明らかである。 第2に、その閉じた空間の外は宇宙なのか宇宙ではないのかという問題。 その閉じた空間の外は宇宙でないとするならば一体何なのかという問題。 この問題は宇宙とは何なのかという問題に直結します。 第3にその閉じた空間の内と外の両方に隣接する領域は空間なのか空間ではないのかという問題。 有限宇宙の幾何学的形状を示す有限宇宙の壁と考えられるその領域は空間なのか空間ではないのかという問題である。 仮に宇宙の壁が空間であるとするなら、宇宙の壁は宇宙原理に反することになる。 宇宙原理に反する宇宙はあってはならないのである。 また宇宙の壁が空間でないならば、そもそも有限宇宙が有限であることに矛盾する。 つまりどのよーに考えよーと宇宙は有限では有り得ないのである。 やはり宇宙は無限であると考える以外ないのである。 「宇宙は無限である」 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの教えではないのか。 補足:宇宙原理 宇宙は一様かつ等方であり、宇宙には特別な場所は存在しないという原理。

  • 宇宙が平坦だとすると宇宙の果ての問題は?

    「宇宙の果てはどうなっているのか」という問題は考えるとジレンマが発生し、実際はどうなっているのか非常に不思議でした。 宇宙に果てがあるとすると、その果てには壁があるのか、その壁はなにできているのか、岩で出来ているとするとその岩はそれまた無限の体積を持つのか。 宇宙に果てがないとすると、宇宙の大きさは無限なのか、無限の大きさなどというものが実際にありえるのか。 といった具合に、宇宙に果てがあるとしてもないとしても「本当にそんなことってあるの?」的なジレンマが発生し、困ったことになってしまいます。 「無限」の問題と「果て」の問題は同じことの現われ方の違いという気がしますが、いずれにしても困ったことになってしまう。 高校の頃に読んだ宇宙の本の中ではこのジレンマに対して、スッキリした形で回答していました。曰く、「宇宙は正の曲率で曲がっており閉じている」。2次元に落としてたとえると、宇宙は球面のようなものであり、有限であるが曲がっていて一方向へいくらでも行ける。つまり果てがない。果てがないけど有限である、ということで、私の中では宇宙の「無限」と「果て」のジレンマは解決されていました。 ところが最近の観測ではなんと「宇宙は平坦である」というじゃありませんか!? 「宇宙が有限でかつ果てがない」というのは空間が曲がっていて初めてありえることであり、宇宙が平坦であるとすると「無限」と「果て」のジレンマが再発生してしまうではありませんか? それとも「宇宙は平坦である」ということと「宇宙は正の曲率で曲がっており閉じている」ということは矛盾しない別の事柄なのでしょうか?

  • 宇宙の質量が有限か無限か?

    宇宙の質量が有限か無限ですか? 1.宇宙が何ですか? 2.質量がなんですか? 3.宇宙の質量が有限か無限ですか? 4.根拠はなんですか?

  • 3つの宇宙観

      宇宙について考えたとき3つの宇宙観があるのではないか。 1.宇宙は無であると捉える般若心経的宇宙観は、この世の全ては無であり空であると願う東洋的虚無主義がもたらすもの。 2.宇宙は有限であると捉えるビッグバン的有限宇宙観は、創造神の存在を願う一神教的カルト思想がもたらすもの。 3.宇宙は無限であると捉える定常的無限宇宙観は、真理の探求という哲学から論理的必然としてもたらされるもの。 さてこれら3つの宇宙観の中で最も真理に近いと思われるものはいずれであろうか。    

  • 有限宇宙は必ずカオス化する

      熱力学第2法則によればあらゆる閉鎖系システムのエントロピーは常に増大し続け、最終的にはカオス化して安定することになる。 もしこの宇宙がビッグバンによって誕生した有限宇宙なのであれば、この宇宙は完全な閉鎖系システムとなり、熱力学第2法則に従い宇宙のエントロピーは増大し続けカオス化しなければならない。 しかし宇宙のカオス化を示すものは何もないのである。 現に我々の住む地球一つを見ても、常に生命が誕生し、人類文明はますます発展しているではないか。 地球はカオス化してはいない。 この事実こそ宇宙は有限ではなく無限であることの何よりの証拠ではありませんか。  

  • ビッグバン有限宇宙論への疑問

        ビッグバン有限宇宙論は物理的観測結果により宇宙は有限であると主張します。 しかし観測の結果から宇宙は有限であるとするなら、次のような一連の疑問に答えられなければ科学とは言えないのではないか。 0.まずどれほど最新の観測機器を用いようと人間が観測できる範囲は有限であるということ。 人間が観測できる範囲が宇宙の全てであるとみなすのは間違いではないのか。 何故なら人間の目の届かないところに宇宙は延々と無限に広がっているかも知れないからである。 1.宇宙が有限であるならその有限宇宙はどのような形状を成しているのか。 2.その有限宇宙を包む宇宙の壁とはいかなるものか。 3.地球はその有限宇宙のどの辺りに位置しているのか。 4.その有限宇宙の大きさはいか程か。 5.その有限宇宙に中心はあるのか、どの辺りに中心があるのか。 6.もしその有限宇宙が膨張しているのなら我々自身も(宇宙の一部なのであるから)膨張しているのか、どの程度の勢いで膨張しているのか。 7.もしこの宇宙が有限宇宙なのであれば、それは閉鎖系宇宙を意味するのであるから宇宙全体に対し熱力学第2法則(エントロピー増大の法則)が成立しなければならず、宇宙の全てが常に無秩序に向かわなければならないはずである。果たしてこの宇宙全体が無秩序に向かっていることを示す観測事実はあるのか。 8.・・・・・その他いろいろ、いくらでも疑問は噴出します。 果たしてビッグバン有限宇宙論はこれらの疑問に答えているのでしょうか。   補足) ところで最近科学の世界にもペテンが横行していることが次第に明らかになってきました。 その典型は理研とそのSTAP細胞研究Gによる集団的、組織的な実験データの捏造、改竄、不正コピペなど。 ビッグバン有限宇宙論もこれと同様のペテンの類ではないと言い切れるのでしょうか。