• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:○○市学校給食協会の資格試験に応募したいのですが・・・。(事務員))

○○市学校給食協会資格試験応募の要点

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 学校給食協会は、その市内の小中学校の学校給食を作っているところです。給食センターだと思ってください。一般の事務でしたら、経理や事務を担当すると思います。  1については、素直に自分の気持ちを書けばよいと思います。自宅から通勤可能、未来を担う子どもたちのために働きたい、などなど。  2についても、自分で良いと思う点を記入してください。明るい、努力家、などなど。  その受験申込書は面接のときの参考資料でしょうから、記載した内容に基づき質問がされると思います。面接のときは、聞かれたことだけを答えればよいですよ。

関連するQ&A

  • 学校給食会での事務職

    学校給食会での一般事務の職に応募し、面接を受けることになりました。仕事内容は来客接待・データ入力・集計等とのこと。 事務には直接関係はありませんが、一応栄養士の免許を持っています。 これはアピールになるのでしょうか? 「栄養士の職には就かないのか?」と面接で聞かれるとは思いますが。 また面接ではどのような内容が予想されるでしょうか? 今まで派遣でパソコン操作関連の仕事をしていたのですが、その時の面接はパソコンに関する質問ばかりでしたので、一般事務は更にどんな質問が来るのでしょう? (学校給食会だから食に関する事?とも考えてしまいます。あくまで事務なんですがね★) こういう場所に面接に行かれた事のある方、面接にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 試験・資格が多くて履歴書におさまりません

    試験・資格が多いのはいいことかもしれませんが、 免許・資格欄には収まりきれません。 いままで、本人希望欄に残りを書いていましたが、 別の方の質問で、 本人希望欄には仕事に対する自己PRや 複数の業務内容があるときに対する希望事項を書くとありました。 >明らかに内容の異なる複数の業務がある場合です。 >例えば運送業で「運転手(2t、4t)・一般事務募集」とあったような場合ですね。 >このような場合は、「4tを希望しますが、2t車でも構いません」という様に書かねばなりません。  それに大抵は簡単なものが多いです。(記入すべきなのでしょうか) どうかアドバイスをいただけますようおねがいます。

  • 1 事務処理能力を測る筆記試験について 2 履歴書と応募用紙の記入欄について

    こんにちは。就職活動中の大学4年生です。 教えて!gooでは、たびたびお世話になっており、感謝しています。 以下の疑問について、宜しくお願いします。 (1)ある会社に、事務職を希望して、説明会に参加します。 説明会の日に「事務処理能力をみる筆記試験」をやると 言われましたが、「一般常識試験」とは違うもののようです。 一体、どんな勉強をすればよいのか判らず困っています。 どなたか判かる方、教えて下さい。 (2)書類選考のある会社に、履歴書と説明会時に配られた 応募用紙を送付する予定です。 この時、履歴書の記載欄と、応募用紙の記載欄は、 重複している項目が多いです。 例えば「志望動機」「自己PR」「資格・特技」など。 履歴書と応募用紙で、ほぼ同じ内容を書いても いいのでしょうか。正直な所、そんなに違うことを いくつも書けません。アドバイスお願いします。

  • 市の嘱託職員の応募で困ってます。

    今度、市の嘱託職員に応募しようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)申込み書に自己PR欄があるのですが、どんな事を書けばいいのでしょうか?自分の長所などでいいのでしょうか? (2)今私はこげ茶に染めているのですが、証明写真&面接の時は黒髪の方がいいのでしょうか?嘱託職員といっても実質はパートみたいなものなので、そこまでかしこまらなくてもと思う反面、やはり市の職員なのだから・・とも思えて迷っています。今のところ、証明写真はこのままで、面接まで受かったら黒くしようかと思ってます。 (3)一次審査が筆記試験で二次が面接です。一次からスーツで行った方がいいのでしょうか?また筆記試験とはどんな事をするのでしょうか? 今までアルバイト経験しかなく、解らない事が多くここで質問してみました。 解る範囲でいいので、なにか解る事があったらよろしくお願いします。

  • レジュメの応募の際の希望給与について質問です。

    レジュメの応募の際の希望給与について質問です。 みなさんはネットからのレジュメ送信による応募、又は履歴書送付による応募などで希望欄に希望給与と現在又は前職の給与を記入していますでしょうか? 私は給与については大事な要項ですので毎回応募の都度希望年収と現在の年収を記入しておりますが、企業によってはマイナスイメージにとるところもあるのかな、と思いました。 応募の際には記入せずに、1次面接が通り2次面接まで進んだときか、あるいは企業側から給与の話が出るまでこちらからは話を切り出さない方がよいのでしょうか。 参考までにみなさまの考えを聞かせて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 一般事務の筆記試験

    現在、栄養系の短大へ通っています。 栄養士にはならないで、就職は一般事務を希望しています。 ですが、まだ会社はまだ探していません。(授業が忙しくてなかなか時間が取れません。)来週辺りから、学校で企業の選び方の講座が開かれるのでそれに参加します。 夏休みはSPIの試験対策を少ししてきましたが、一般常識については全く勉強していませんでした。学校の掲示板にある求人情報で一般事務系の試験内容は主に適性検査や面接が多かったので、いいと思ったのです。会社にもよりますが、一般事務系の会社も一般常識の試験は結構あるほうなのでしょうか?

  • 必須の応募資格を満たしていないのに面接に呼ばれた!?

    ある企業の求人情報を見て、応募をしました。 書類選考に通過し、面接に行った際に「○○ができる方は××万円、 できない方は△△万円」という風に、○○ができない人は、月給が5万円以上 少なく書かれた紙で説明を受けました。 ○○は聞いたことがない言葉で忘れてしまいましたが、聞いたことが ないということは私が持っていないスキルなのだと思います。 「給与が2通りあるとは知らなかった。私は△△万円のほうになるのか?」 と質問をすると、別の求人情報を見せてくれ、そこには2通りの給与と 必須の応募資格が記入されており、担当者には「必須の応募資格 資格なので、△△万円になる人はここにはいないはず」というような 回答でした。 いざ面接が始まるとそのスキルが必要である話はなかったものの、 そのスキルがあるらしき人との会話がメインで、私は「ついで」のような 扱いに感じました。 家で確認をすると、私が応募した情報では給与は××万円の1種のみで、 必須応募資格にも○○のことは一切書かれていませんでした。 まだ結果は出ていませんが、採用になった場合に△△万円のほうの 契約であれば納得がいきませんし、○○のスキルがないから不採用も なんだか・・・と感じます。 ○○のスキルがないことは書類選考でわかるはずなのに、なぜ面接まで 進めたのでしょう? 単なる見落としでしょうか? 不採用理由は聞かないという約束をさせられましたが、なんとなく 気になってしまう気がします。「○○のスキルがないのも理由の1つか?」 位は聞いたら答えてくれるのでしょうか? 何を聞きたいのか自分でもわかっていませんが、不安な気持ちでの 面接になってしまったので、面接自体はうまくいきましたが、気分的には おもしろくないのです・・・

  • 資格試験 受験場所について

    資格受検するとき資格により受検者が多数の為、一つの受検場所に収まらず複数に分かれることがあります。例えば大阪で(1)会場(家から一番近い)(2)会場(家から少し離れている)(3)会場(家から遠い)と選択があるとき、受検希望地を順次記載する欄があり、希望として第1希望(1)第2希望(2)第3希望(3)と記入しますが、受験願書受付初日に出しても受検場所が(3)になるときがあります(但し受検人キャパの割合は(1)(2)で9割と考えてて下さい)。願書受付順に割り当てると聞いたことがありますが、納得できないときがあります。皆さんの中でどうすれば思い通りの会場で受験できる確率を上げる方法をご存じの方はお知恵を教授下さい。受検開始が9時からなどの場合、始バスでも試験開始ギリギリか遅刻になるときがあるので少し困る時があります。

  • 市役所へ筆記試験の受験書類を提出時に面接が…

    私は4月に大学を卒業して、既卒で就活をしています。 このたび、市役所の事務職員へ応募しようと思っているのですが、 一次の筆記への応募書類の提出時に、 面接があると申込方法にあったのですが、 その場合、服装はやはりスーツがいいのでしょうか? また、志望動機や自己PR以外にもきちんと面接対策をして行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに、面接の評価は二次試験以降に使用する、と書かれており、 代理で書類を提出することもできません。 緊張と不安で焦ってます^_^; 回答よろしくお願いします。

  • ハローワークの求職申込書について

    求職申込書の「希望する仕事」という欄に記入した職種以外への 応募は可能なのでしょうか? また、仮に応募が可能だったとしても、 職員に突っ込まれたり、何か不利になったりする事があるのでは ないかと心配です。