リバーライトの鉄フライパンがおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしにおすすめのリバーライトの鉄フライパンを紹介します。
  • 炒め物、焼き物、揚げ物まで幅広く使える26センチサイズの鉄フライパンです。
  • オムレツパンとマイティパンのどちらがいいか悩む方には、オムレツパンがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバーライトの鉄フライパン

今度一人暮らしを始めるのでフライパンを買いたいと思ってます。 それで自分は鉄がいいのでリバーライトの鉄フライパンにしようと思ってるんですが なるべく1種類だけで炒め物、焼き物、簡単な揚げ物までほとんどできるものが欲しいんです。 オムレツパンかマイティパンのどちらがいいでしょうか? サイズは26センチにしようと思ってます。 オムレツパン http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/big76.html マイティパン http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/big78.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もひとり暮らしで、リバーライトのオムレツパン26cmを使っています。 同じように、マイティパンとオムレツパンで迷ったんですが、 私の決め手は餃子が大好きということでした。 マイティパンだと底の平らな部分が少ないので、 餃子やハンバーグなどが上手く焼けないだろうな、と思ったんです。 逆にオムレツパンは深さがないので、野菜炒めや炒飯、焼きそばなどを作る時には、 具がこぼれてしまわないようにちょっと気を使います。 でも26cmなら、一人前を作る分にはオムレツパンでも十分です。 2人前までなら、なんとかなるかな。 揚げ物は、浅いのであまり深く油を入れられないし、 油はねが気になりますが、ちゃんと作れます。 オムレツパンとマイティパンのどちらか一つということなら、 オムレツパンをお勧めしますよ。 ちなみに私は、フライパンはオムレツパンの20cmと26cmを使っています。 20cmの方は、オムレツや目玉焼き、ホットケーキ、少量の揚げ物などで活躍しています。 全て26cmでも代用できますが、小さいフライパンも一つあると便利ですよ~。 場所も取りませんし。

karakusama
質問者

お礼

お返事有難うございます。 一人だったらオムレツパンのほうがいいみたいですね。 小さめのフライパンも便利そうなので検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 鉄のフライパン マイティパンで蒸し料理

    鉄のフライパンのデビューにあたって、リバーライト社のマイティパンを購入しました。この鉄のフライパンは一般のフライパンより深く、そしてふちに注ぎ口がついています。恐らく油返しをしやすくするためでしょうか。 オールマイティーに料理に使いたいと思って購入したのですが、問題が出てきました。この注ぎ口が大きいため蓋をしても、蒸気がダダ漏れです。例えばハンバーグや餃子の表面を焼いてから水を入れて蒸す料理、蒸し魚など、蒸気の力で火を通す料理がうまくできません。蓋と口の部分をアルミホイルで塞いでもまだ蒸気が漏れるためか、火の通りが悪いように感じます。このフライパンで蒸す機能を期待するのは、難しいでしょうか。何かアイデアがありましたら教えてください。 マイティパンについてはこちらhttp://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/big78.shtml

  • リバーライトのフライパン

    結婚に向け台所用品を一式揃えようと思っています。 そこで。。。質問ですが、初めて鉄のフライパンを購入するのですが *リバーライトの「ザ・オムレツ」か「極」で迷ってます。両方使い比べた方いらっしゃいますか? *デパートでは「KARAYAKI」というのも見たのですが使った方はいらっしゃいますか? 参考までに、皆さんのお勧め台所用品を教えて頂けると嬉しいです。

  • リバーライト極フライパン

    鉄の中華鍋をバーナーで焼ききってリセットするさい 、リバーライト極フライパンもついでにバーナーで綺麗にしました。しかし今になって思うと極フライパンには特殊加工がされていてお手入れが楽というのが売りなんですがバーナーであぶったのでその特殊加工というものが無くなってしまったのではと思いました。 大丈夫なのかどうなのか教えてください

  • リバーライトのサイトにて

    現在リバーライトの鉄フライパンを使用しております。 リバーライトオフィシャルショップを見たら「和のWAZA」サイトに取っての無いフライパンがありましたが、どなたか利用された方はいらっしゃいますか? あれば感想なども聞かせてもらえたらうれしいです。 購入してみようか迷っております。

  • 鉄のフライパン

    鉄のフライパン 今、鉄のフライパンを購入しようと検討しています。 リバーライトの極シリーズと同社の普通?の鉄のフライパンで悩んでいます。 極シリーズは少し値段がお高いのですがその分やはり使い勝手がいいのでしょうか。 最初は極の炒め鍋を購入しようと思ったのですがいろいろ見ているうちに心がゆれてしまって… お使いの方お暇なときにでもよろしくお願いいたします。

  • フライパンを買い換えたいです

    今までT-FALのフライパン1つで炒め物も揚げ物も焼き物もすべてまかなってきました。でも扱いが悪かったのか腕が悪いのか、2年ほどでテフロンの効果がなくなり、こげつきがひどいので買い替えを考えています。取っ手がとれて洗うのがとても楽だったのですが、この際T-FALにこだわらずに考えようかなと思っています。 今までは28cmくらいのを使っていたのですが、揚げ物とかはやたら油をくうので、フライパン1つっていうのは無理があるのかな~?なんて考えています。 それに、フライパンっていっても色々種類がありますよね。底が平らなものや丸いもの、テフロン加工のものや鉄素材やチタンなど・・・。迷ってしまいます。 今夫婦2人と1歳の子が1人です。たまに両親が来たりして料理することもあります。 どんな種類でどんな大きさのものをいくつくらい用意すると便利でしょうか?我が家の収納力では2つくらいがベストですが。アドバイスお願いします。

  • やっぱりフライパンは鉄??

    フライパンを何十年もテフロンを買い換えては使ってきました。今使っているのはティファールのものです。これも高いのでしばらく使えるかと思えば丁寧に使ってもよく使うせいか一年もしない間にはがれてきて有害物質がとのこと。 あちこちで鉄がいいと読むので変えようかと思うのですが本当にひつきませんか、さびませんか、扱いにくくないですか、重くないですか、など不安がいっぱいです。 買うにあたり楽天などでエンボス加工のの鉄のもやリバーライトなど高いもの、入荷に一年とかいう一生もののものなど迷っています。おすすめの鉄のフライパンのメーカーも合わせて教えて下さい。

  • 鉄フライパンのメーカーを教えて下さい。

    山田工業所 リバーライト 魚菜 鉄フライパンとして定評のあるメーカーを知りたいのですが、上記以外に見つけられなかったです。かなりグーグルで調べましたが、分からなかったです。 鉄フライパンのメーカーにお詳しい方、おられましたら教えて下さい。

  • フライパンのへこみを直したいのですが。

     リバーライトの鉄のフライパンを20年ほど使っています。  最近、フライパンの真ん中が直径10センチほどの円状にへこんでいることに気づきました。  平らな状態に戻したいのですが、直す方法はありますか。  また、そういう修理をしてくれるお店などはありますか。

  • 鉄フライパン 酸化皮膜は炭素皮膜?

    鉄フライパン 酸化皮膜は炭素皮膜? リバーライトの鉄製フライパンを使っています。 http://www.furaipan.com/shouhin/burando/brand12.shtml 世間でいわれている鉄のフライパンの手入れ方法は、洗剤を使わず熱いうちにお湯で洗い、油を落としきらないようにするというものですよね。 そうして使っていくことで、上記の銀色のフライパンも黒くなっていくんだそうです。 その黒くなった鍋肌を酸化皮膜と呼んでいるようです。 ただ、こちらで質問させていただいているうちに、プロの料理人はそんな使い方をせず、使用後は冷ましてから洗剤を使って油を徹底的に落とし、熱して水気を飛ばしてからしまうという話を聞きました。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~hamayuux/cook/tyuuka@nabe/body.html こちらのサイトでも油を残して黒くしていったものは炭化した油膜であると書かれています。酸化皮膜はすぐに落ちてしまうものとも。 世間で信じられてる酸化皮膜というのは、もしかして炭化油膜なのでしょうか? 炭化油膜を作ることでテフロン加工の物のような使い方ができるらしく、こびりつきにくくもなるんだそうです。 しかし熱伝導率が悪くて鉄の良さを引き出せないとのこと。 僕は上記のアドバイスを元に、使用後は冷まして洗剤を使ってしっかりと洗い、白っぽくなるまでフライパンを熱した後、冷ましてからしまっています。 そのせいか一向に黒くならず、使用時に炭化した油膜が縁の方で黒くなっているぐらいです。 使っている時に黒っぽくはなるものの、洗った後に熱することで白っぽくなるんですよね。 世間では鉄のフライパンでは強火調理がもてはやされていますが、これって炭素皮膜で熱伝導率が悪くなっているからこそではないかと考えるようになりました。 うちでは強火で調理すると食材が焦げてしまいます。下手なだけだろうと思ってたんですが、これって炭素皮膜がない状態だからではないかと。 ですが、上記に挙げたサイトでは酸化皮膜も黒いとあったので、どうなのかがいまいち分からないでいます。 使っている時は黒っぽくなるので、これが酸化皮膜? 世間で認識されている黒いフライパンは炭素皮膜? うちの今のフライパンでは中火での調理で炒飯も作れてしまいますが、世間でいうように炭素皮膜で黒いフライパンを作って、強火でガンガンいく方が良いのでしょうか? お店でプロの人が使ってる中華鍋とかは黒いんですよね・・・。 あれは物凄く強い火力だから、あえて炭素皮膜で熱伝導率を悪くしてるのかな? いろいろ疑問が絶えません。 僕のようにしっかりと洗う手入れ方法で、黒いフライパンになった人っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう