• ベストアンサー

文章に対する権利

どこぞのBBSで書き込まれてる一般人の感想などを丸々コピーして別のBBSに貼り付けることは違法になるのでしょうか? 一部分を省略するなりして変えれても問題あるのでしょうか? どちらにせよ書いた当人が見れば自分の文書であると解る程度です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どこぞのBBSで書き込まれてる一般人の感想など 一般論としていえば、これは著作物(著作権法2条1項1号)にあたります。したがって、これを書き込んだ人が著作者であり、通常は著作権者でもあります(同上1項2号)。すなわち、書き込んだ人が同法18条ないし20条の著作者人格権、および同法21条ないし28条の著作権を保有します。 >丸々コピーして別のBBSに貼り付けること 同法21条の複製権を侵害します。他人の著作物であるのに自己の著作物と偽って他のBBS等に掲載した場合、同法19条の氏名表示権を侵害します。 >一部分を省略するなりして変えれても 原著作物と同一の範囲内であれば複製権の侵害になります。同一ではないにせよ、その本質的特徴部分を感得できる程度の改変であれば、同法27条の翻案権の侵害、および同法20条の同一性保持権の侵害となり得ます。 >書いた当人が見れば 判断の基準については必ずしも判例上明示はされていませんが、一般的な文章であれば一般人、絵画や書画ではその道にある程度通じた人を基準とするようです。 >本人が民事で訴えないといけないんですよね? >どのくらいの罪になるのでしょうか? 民事は民事、刑事は刑事です。民事事件では、一般に、侵害行為の差止めおよび損害賠償の請求がなされます。刑事事件については、確かに著作権侵害罪の大半は親告罪です(同法123条1項)。刑事罰については、著作権法の条文をご覧になれば分かります。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

その他の回答 (1)

• ac_2000
回答No.1

これは実にくだらない法律だと思うのですが、現在の著作権法によれば、その行為は違法となります。 その文章に価値があろうとなかろうと作られた時点で著作権によって保護されるのです。個人の著作物であれば、死後50年まで。 また、少し手を加えたとありますが、勝手に著作物から派生物を作ることが禁止されているのですから、もちろん違法です。ましてや、元の文章と分かる程度では。 適切な引用に用いる程度であれば、違法とはみなされません。

pref_osaka
質問者

補足

ブログに記載されていたのがそのまま掲示板に貼り付けられているのを見ました。 本人が民事で訴えないといけないんですよね? どのくらいの罪になるのでしょうか?