• 締切済み

父親の会社は大丈夫なのでしょうか?

遠く離れた郷里で、父と兄が小さな建築会社をやっています。数年前に経営が危なかった時期があり、その際に数百万ほど私が融通しました。いちおう借したことになっていますが、実家のことですから、返してもらうつもりのないお金です。兄からは持ち直したと聞いたものの、最近になって、またいくらか貸してくれないかという申し出がありました。さすがに不安になったので登記簿を調べたところ、時価一千万から二千万ほどの土地家屋(事務所兼用住居)に、一億強の根抵当がついていました。主な債権者は信用金庫と国民金融公庫で、最後に県の信用保証協会です。会社の売り上げは年四億ほど。従業員は二十人弱だと思います。地域事情から考えると、この先売り上げが伸びることはないはずです。 大切な家族のことなので、できれば助けてあげたいのですが、父と兄の会社は大丈夫なのでしょうか。財務面の知識がないため、どう判断すればよいかわからず困っております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

単純計算で年商4億なら月商3300万円ですね。 利益率がわからないけど例えば50%の利益があるとして1650万/月 20人の社員がいれば一人当たり82万円です。 社員として雇用していたら、雇用保険その他で支払う給料の倍以上が人件費として必要と言われてます。 そうすると、一人に支払える金額が40万円以下になります。 建築系の給料は高いと思うので、人件費が大変なんじゃないですか。 根抵当も枠いっぱいまで借りたから貴方にすがってるんですよね。 と言うことは1億の借金があるのでは? 1億の借金があるなら支払い金利どれぐらいでしょうね 5%として毎月500万ですから、その利益を圧迫してますよね。 500万の利息支払いがあれば 1650万円の利益が1150万円になり毎月の給料支払いだけで ぎりぎりで四苦八苦。 ボーナス無しで雇用保険・社会保険・厚生年金の支払いが留まってませんか? デカイ仕事(年商の50%程度)が5回ぐらい一気に無いかぎり返せませんよね。 以上あくまでも予想です。

• poponponpo
回答No.1

この本を送ってあげよう!

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31069617