• 締切済み

相続税の延納で同族会社保有不動産を担保にできるか

父資産の相続に関する質問です。 家族構成:父、兄、私(母は他界) 父は現金は小額ですが、不動産を有し、自己不動産管理会社(有限会社)を経営していました。主な相続対象は有限会社の株式となります。(相続対象の約7割) 会社株式:父60%、兄20%、私20%(計100%) 借入金:0(全額返済済)、抵当:付いていません、収益:あり 役員:代表(兄)、平取(私) 従業員:姉、私の嫁 私と兄は一括納税するだけの資産を持ち合わせていません。相続にあたり物納を覚悟していたのですが、延納制度があることを知りました。不動産は会社名義になっていますが、収益もあるため、不動産を手放したくありません。 有限会社が保有している不動産を担保にして、有限会社からの給料を使って納税していくことは可能でしょうか。有限会社は延納に必要な金額を給料として支払うことは可能な財務状況です。 ヨロシクお願いします。

noname#108697
noname#108697

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

延納の担保物は「誰のものでも良い」です。 担保設定承諾があればよいのです。

noname#108697
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現金が少ないので不安になっていましたが、少し希望が持てました。

noname#108697
質問者

補足

ところで、有限会社の保有不動産を担保設定承諾するためには役員会議決が必要だと思います。 所詮兄と私しか役員はいないので、議決はできるのですが、会社保有資産をオーナのために担保設定するのは有限会社目線で問題ありますか? 所詮同族企業ですが、会社運営もやったことがなく、知識が疎いので教えて下さい。

関連するQ&A

  • 相続税の物納や延納のデメリット

    相続税の物納や延納のデメリットについて教えてください。 具体事例などあるとありがたいです。 私が現時点で思いつくところは、 物納だとどの資産を相続税にあてるかを選ぶのが税務署という点。 大事な資産、残しておきたい資産も容赦なく基準通りにもっていかれます。 他の資産が換金しにくいものばかりだったら住んでる家を持っていかれる、ということもあり得る? 延納だと利子税です。3.6%~6.0%の利子はこの低金利時代負担が大きいです。 これ以外に注意すべきデメリットってあるんでしょうか。

  • 同族小会社の株を相続しました。この株を買い取ってほしいのですが。

    父が亡くなり会社の株を相続しました。 個人会社ですが不動産資産が大きく、株の資産価値は高いのです。 相続時は、弟が会社の税理士さんと相続現金で税が払えるように考えた分割を承認しました。 ワンマン経営で、配当もないし会社の経営にも参加はさせてもらえません。 何の利益にもならないのに、次の相続の時に課税対象になるのに気がつきました。 できれば、会社を継いだ弟あるいは会社自体に買い取ってほしいのです。 会社に買い取り義務はありますか。 どうしても現金化したいときは、どんな方法がありますか。 どうかお教えください。 ちなみに私はこの株以外にこれといった資産を持っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産の相続対策

    祖父が不動産を所有していて去年他界しました。 父がその不動産を相続する時に、父の兄弟みんなが相続の権利を盾に父に多額のお金を要求してきました。 お金だけが入れば兄弟に何があっても気にしない人たちばかりだと感じていました。結果兄弟の縁が切れお金だけを持っていきました。 今は父の所有になっていますが、今後私の兄弟に相続争いをしないような不動産の経営方法がないかと探しています。 会社組織にするのがいいのか?株式会社・有限会社など。それとか他のいい方法が・・・税金・相続対策など知恵をお貸しください。 不動産とはアパートと駐車場です。それほど大きくはありません。 法律や税金にうとい私にアドバイスをお願いします。

  • 不動産の相続登記について

    不動産の相続登記について お手数をお掛けいたします。 父が今年亡くなりまして、下記の財産を持っておりました。 相続人は兄と私です。 1つ目:宅地    1,788,858円 兄が相続を希望 2つ目:宅地    3,644,183円 兄が相続を希望 3つ目:宅地    3,035,648円 私が相続を希望 4つ目:未登記家屋 2,209,796円 私が相続を希望 ※上記の不動産の金額は平成24年固定資産評価証明書の金額です。 5つ目:現金その他財産(株式など)が25,000,000円 こちらについては分割方法が決まっておらず、少しもめております。 先日、兄と話し合いまして、不動産に関しましては、お互い納得しており、 争いはないため「とりあえず不動産だけ相続登記を済まして、その他財産については後からゆっくり話し合おう」という結論になりました。 ■現金やその他財産財産の分割方法が決まっていない状態でも、不動産の相続登記は可能でしょうか? お忙しい中恐縮ですが何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 不動産の相続について

    不動産の相続のことでご相談したいのですが。 父は、15年前に亡くなりました。母は、76歳です。後、兄と私53歳です。父が亡くなる前に有限会社で経営していた店を「解散」し、今は兄が継いでいます。その際、兄達には、いろいろな事で1,300万円以上渡してあります。私は、嫁ぎ先を出たかったので、兄達が両親を看る気がないのを確認の上、父の土地に二世帯住宅を建て、ローンは私たちがはらっています。家を建てて3年後、父が亡くなり、土地は、半分ずつ母と私の名義になりました。兄夫婦は、不服があるようで、今は音信不通(絶交)の状態です。母は、「兄たちには、充分渡してあるのでこれ以上は渡すつもりは無い」と、言っていますが、法的には、兄にも相続権があるようです。母は、私が看るのですが、それでも権利だけは、主張してくると思います。生前譲与と言う形をとるのがいいのか、悩んでいます。母がもしもの時、兄達がどう請求してくるのか不安です。どうにかならないのでしょうか?

  • 同族会社の株式の相続について

    資本金1200万円の同族会社を経営していた父が先日、死去しました。 父は800万の株式をもっており、残りの400万は親戚が持っています。 この800万の株式の相続をしたいのですが、相続手続きはどのように すればよいのでしょう? 相続税は概算いくらぐらいかかるのでしょう? 相続手続きをせずにほっておいても問題ないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • 不動産相続について教えてください

    不動産相続(兄が住んでいた家)について教えてください。 兄が亡くなりました。兄の子供、妻は他界しており相続する人がいないため兄弟である私に相続権利があります。まだ名義は兄のままです。名義を私に変更するつもりはありません。私はこの家はいらないので固定資産税を払うつもりがありません。固定資産税をずっと払わないとしたらこの家は国に取られますか。私はそれでもいいとは思っています。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 譲渡所得税が払えません 延納できますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3824727.htmlで質問したものですが、内容が税金に深くかかわる事になったため、こちらのカテゴリーで再度質問しなおします。 持ち家に一人で住んでいた祖母が去年1月に亡くなりました。 私の父が遺産を相続しました。父には姉が二人いる三人姉弟です。 相続した家を直ぐに売却し、(父の)姉弟三人で分けることにしました。 換価分割という事になり、譲渡所得がかかると思うのですが、 手続きなどを父の義兄(私の伯父)が全てやっており、当初は税金が120万と言っていました。 ところが、最近になってそれは間違いで、300万かかると伯父が言ってきたのです。 家は約2000万で売れ、父は670万ほど頂いたのですが相続人が祖母の一人暮らしで 相続人の父は住んでいなかったため、 短期譲渡所得となりいわゆる「居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例」は適応されず、 税金300万はありえるかもしれません。 しかし、120万と思っていたので母はそれしか残しておらず払えません。 決して浪費してなくなった訳ではなく、両親にも私にも元々限界まで借金があり、 生活苦から遺産はどんどんなくなってしまいました。 借金の理由については過去二回の質問で書きましたし、カテゴリー違いなので割愛しますが、 そのような事情なので300-120万の残り180万がどうしても払えません。 譲渡所得の分割払い(延納)はできるのでしょうか? しかし、家には担保に出来るものがないですし、物納も納める物がありません。 差し押さえられようにも差し押さえるものがありません。 どうにもならない状況です。 どうにかして延納できないでしょうか? あるいは、減税等できる手段はありますか? 両親は破産か自殺か心中かと思いつめていますが、 闇金あいてならいざ知らず、国の機関である国税庁が相手でそんなことになるなど あってはならないと思います。 どうにかできないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 相続後の不動産取得税について

    さきほど同じ質問が消えてしまったみたいなのでもう一度させていただきます。 長文になります。 父が亡くなり3年が経ちます。 家族は母、兄4人、私の6人家族で現在私は結婚をし違う家に住んでいます。 全員相続を放棄しておらず、土地名義はまだ父のままで固定資産税は母が払っております。 先日、県税事務所から相続継承通知がきて不動産取得税を法定相続分を今月末までに支払ってくださいとのことでした。 もともとの納付期限は平成8年10月末です。 母の話では父から払い終わったと聞き、今まで通知はきていなかったとのことですがもしかしたら忘れていたか勘違いをしているのかもしれません。 そこで質問なのですが、やはりこれは払わなければいけないものですよね。 それならばなぜいまさらくるのでしょうか。 仮に父が亡くなってすぐに通知がきていたら払えていたのにその後も延滞金はかかっているのですよね。 どうしても納得ができないので父が亡くなってからの3年分の延滞金は払わなくてすむように電話で相談してもよいでしょうか。 出産も近く引っ越しているので出向くことができず、すぐ支払いをできる状態ではないので分納という形をとれるかも聞いてみようと思っています。 兄が役所に聞きに行ってみるそうなんですが、実家にも兄たちにも支払い能力があまりないのでまとめて払うこともできないです。 わかりにくくてすみませんがどうしたらよいかわからなくなっていますのでよろしくお願いします。

  • 不動産賃貸 法人経営で相続税回避できる?

    賃貸不動産を法人名義にすれば、相続税回避できる、という事例が新聞に載っていました。 『朝日新聞』[2008.09.13土]朝刊一面に、「税から逃れるサラリーマン」と題して、元々高額所得のサラリーマンが、不動産賃貸も経営して経費を計上、税負担を合法的に逃れる実態が紹介されていました。 現在、その人の純資産(資産 マイナス 負債)1億円以上。 (ちょうど以下の質問で回答No.2さんが触れている記事です。) http://okwave.jp/qa4335411.html しかしその一節に以下のような部分があるのに疑問を持ちました。 >「法人を作り、不動産などの資産は相続税のかからない法人所有に移し、子どもたちに・・・」 そんなことできるんですか?もちろん、「できる」のでしょうが、合理的に相続税節減効果があるのでしょうか? 私が思うに、、。 親が不動産を現物出資して株式会社を作り、会社が不動産賃貸業を営む。 親が死んだとき、その会社の「株式」が相続対象となりますよね? 例えば純資産として、時価1億円の不動産を持っている会社の株式であれば、1億円と評価をされてしまう、気がするのですが。 それに対して、もし親→子へ、個人所有の不動産を相続する場合。 時価1億円の不動産も、相続税評価額(路線価)は、かなり低くなりますよね? さらに、「小規模宅地特例」が使えればもっと減る気がするのですが。 結局、法人化より個人として親→子 相続の方が、相続税負担が安上がりな気がするのですが、どうでしょうか? なお、税金カテゴリーで聞いたのですが、回答が得られなかったため、不動産カテゴリーの皆さんのお知恵をお借りしたいです。