• ベストアンサー

相続税と所得税

ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 例えば、 父が2億の不動産資産を所有していて、それは祖父(父の父)から相続したものとします。 今、父が死亡した場合私が全てを相続するとして、私は相続税を支払わなくてはいけないですよね。 しかし、私は現金をほとんどもっていないとします。 この場合、これらの相続した不動産資産を売却し現金を手に入れた上で相続税を支払わなくてはいけないと思うのですが、このとき、まず売却益に対して所得税がかかり、その残金で相続税を支払わないといけないのでしょうか? もし、所得税・相続税を支払わなくてはいけないとするとほとんど資産は残らないような気がするのですが・・・。 この場合どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

相続した土地や建物等の不動産を、相続開始があった日の翌日から相続税の申告期限後3年以内に、売却した場合、譲渡所得金額を計算するときに、その人の相続税額のうち一定金額を、その売却した不動産の取得費に加算することができる特例が設けられています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/qa/qa_20.html
jojo_jo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局、相続税が現金で支払えない場合はもろもろで1/4位はなくなっちゃうんですよね。 節税の方法とかってあるんですか?

その他の回答 (1)

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

所得税を計算する場合において、相続税の取得費加算という制度があるので税金の二重払いにならないようになっています。(譲渡益が相続税額より少なければ所得税はかかりません)

jojo_jo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >譲渡益が相続税額より少なければ所得税はかかりません この場合、資産は残らないように思うのですが。 >相続税の取得費加算という制度があるので税金の二重払いにならないようになっています。 結局、1/4位は税金で取られるんですよね。下手すると住んでる家とかも失いかねませんね。

関連するQ&A

  • 不動産の相続税と所得税について

    親族の遺産相続について質問があります。 先日叔父が亡くなり、その不動産(マンション)を 法定相続人で遺産分割するのですが、親族の一人から 「中古マンションだから、相続税は掛からないが所得 税は掛かるのではないか?」と言われました。 法定相続人は3人で、私が代表として相続登記をして 売却して、3人で分割するのですが、この売却(所得) に所得税が掛かるのでは?と言うのです。 物件は、約20年前に約1,500万で購入していた物で、 先日、800万で売却しました。 (諸費用を引いて一人250万の遺産分割です) 相続税は、8,000万まで無税と聞いていますが、この 場合、私に所得税は掛かるのでしょうか? どなたかお願いいたします。

  • 相続後の不動産売却の譲渡所得税について

    相続後の不動産売却の譲渡所得税について 相続税が発生し支払う。=相続発生3年10か月 は不動産売却時にかかる譲渡所得税が優遇されると 聞きました。以下の場合いかがでしょうか? 相続税1億円発生⇒支払う⇒1年後、相続で得た土地を売却 ⇒譲渡所得税が9千万。⇒無税? 間違えでしたら簡単に教えていただけたらと思います。

  • 相続税や所得に関係することについて教えてください。

    相続税や所得に関係することについて教えてください。 先日、実の兄が亡くなりました。 それで、兄が住んでいた住居・土地を売却する予定にしているのですが、名義が兄と父の共同名義になっています。 これで売却すると、父に対し、て相続として税金がかかるのかもしくは所得として税金がかかってくるのかどちらでかかってくるのでしょうか? また、この所得において、国保税や介護保険料の料金が上がると思われますが、これに以外に所得により料金が変わってくる物はないでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 相続不動産の譲渡所得について

    父が亡くなり息子3人で父の預貯金、父名義の宅地・建物を相続することになったのですが、長男と次男が遠隔地(県外)に居住しているため、三男の私が宅地・建物の売却を不動産屋さんに相談しています。 宅地・建物を3人の共有名義で相続登記すると、売却手続きも面倒なので私の単独名義で相続し、売却後に諸経費を支払った純益を均等に分割する方向で進めていますが、いくつか疑問点があります。 (1)譲渡所得を3人で分割した場合でも、登記の名義人だけが譲渡所得税を課税されるのでしょうか。つまり登記の名義人以外の2人は譲渡所得を申告する必要はないのでしょうか。 (2)譲渡所得を3人で分割した場合、登記の名義人から他の2人への贈与ということになり、贈与税が課税されるのでしょうか。 (3)相続税は、3人それぞれが相続税評価額の3分の1の額で申告するという理解で良いのでしょうか。

  • 相続した上場株式の売却益に対する所得税について教えてください。

    相続した上場株式の売却益に対する所得税について教えてください。 父から相続した(2004年)株式があります。今年中に売却すると 「みなし取得費」の特例が適用されると知りました。 2001年10月1日の終値を調べ、父の株式取得金額と比較する必要があるということでしょうか。 また証券会社の特定口座で預かってもらっていますが、この場合税金の申告はどうしたらいいのでしょうか。

  • 相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金

    相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金について教えてください。 昨年11月に父が亡くなり、100坪の畑を相続することになっています。現金がないので、これで相続税を支払わなければならないので、売却して支払おうと思っています。そこで、このケースの税金について教えてください。 税金を支払うために、土地を売却するのですが、この場合も所得税が掛かるのでしょうか? また、実際に土地の価格が1坪15万円くらいだとすると、支払わなければならない税金はどのようなものがあって、いくらになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続税はどのくらいかかるのか教えてください

    初めての質問です。 税金関連に詳しくないためぜひお力添えください。 現在父は、1件が2~3億程度の不動産と あとは数百万程度の不動産を数箇所(おそらく2件?) 保有しております。 先日母と話をしておりましたところ、 父が亡くなったとき、相続は2~3億分の物件を母一人ですべて受け、 残りを私を含む兄弟2名に分けるとのことでした。 子供を含めて分与を行ったほうが節税効果は高いことは 先日学び知りましたが、 母の方針に私は口を出すつもりはありません。 このときにかかってくる税金を調べたところ妻の相続には 一切かからないようですので、さほど大きな税金はかからないと 考えました。 質問(1):ここまでの税金に関する解釈はこれで正しいでしょうか? ただ、上記のとおり相続を行った後、将来母が亡くなった場合 を考えると、2~3億の不動産を兄弟二人で分けることになります。 質問(2):2~3億の不動産を子二人で50%ずつに分割した場合、 子一人に対してどのくらいの相続税がかかってくるのでしょうか? 「相続するにも相続税がかかるため不動産を売却しなければならない」 という話をよく聞きますが、代々続く不動産を売却したくないと 考えているため、できることならば相続税を現金で支払いたいと 考えています。よろしくお願いします。

  • 死亡保険金は所得税?相続税?

    去年父が亡くなり母が死亡保険金を受け取りました。 生命保険には父が加入し、払っておりましたが、途中から父は病気で 母が払うようになりました。 生命保険の更新時期にも母がしたそうです。 このような場合、死亡保険金は所得税になりますか? または相続税になりますか? 教えて下さい。

  • 遺産相続で受領(相続)したお金は、所得税を支払う必要があるのでしょうか

    遺産相続で受領(相続)したお金は、所得税を支払う必要があるのでしょうか? 遺産相続で受け取る遺産相続の金額が基礎控除以下であれば相続税を支払う必要はないと云うことはわかっていますが、遺産相続を全て現金(不動産を現金化して相続人で分割した)を受領した場合、相続したお金は、一時所得として確定申告で所得税を支払うことになるのでしょうか。この時の税率はどれ位になるのでしょうか。良く分からないので教えて下さい。

  • 不動産の譲渡所得税の計算方法について

    不動産の譲渡所得税の計算で、長期譲渡所得か短期譲渡所得かで税率が変わりますが、 所有期間5年という境について教えて下さい。 親が20年前に買った土地を今年私が相続した場合、私の所有期間はどうなりますか? マイホーム売却益に関する軽減税率の特例をうけるための「所有期間10年」についてはどうですか?ちなみに私は20年まえから親と同居していました。

専門家に質問してみよう